タイトル画像

雨 雨 雨!

2011.05.29(20:54) 12

雨です。余り続くといろんな面で不便です。
洗濯物は乾燥器 家の中ばかりで運動不足 テレビばかりは飽きる!
又 草が元気良くなって 草取りが増える!あ~あ
でもって 写真も撮れませんが少しの間を縫ってシャクナゲです。
 石楠花
ビオラ
 ビオラ
雨にぬれた 白のサツキ
 さつき
山吹に種が付いています。この種で時々新芽が覗いています。
 山吹種
遠くで 解りずらいですが 田植えをしたばかりの田んぼで青鷺が!
 あおさ


えひめあやめ


タイトル画像

小さなサボテンの花!

2011.05.26(23:11) 11

今日は午前中雨になり 未だに降っています。庭の花も夏用に
様変わり そして段々種類も少なくなっていきます。
今からは 挿し木 先日も菊 ラベンダー サツキを挿し木しました。
菊は 成功 ラベンダーは50% サツキはほぼ全滅状態
変わり咲きのテッセンも 失敗続きです。小さなサボテンの花2種類
 多肉
 多肉1
ルピナスの紫 今が一番綺麗です。
 紫ルピナス
芍薬 濃いピンク
 芍薬9
ジャーマンアイリス 沢山ありましたが今はこの色のみ
 ジャーマンアイリス



えひめあやめ


タイトル画像

ヤマボウシ!

2011.05.24(20:55) 10

今日は晴れ 平年並みの気温です。10月植えのエヒメアヤメ 
ただいま 27本の新芽が出ています。(発芽率悪い)
ヤマボウシがやっと白くなってきました。白くなっていく様子です。
 ヤマボウシ
 ヤマボウシ1
 ヤマボウシ2
エヒメアヤメの種 巨大種が出来ています。
 たねさん


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ変形??

2011.05.22(20:36) 9

昨夜から降っていた雨も、午前中に止み 少しばかり蒸し暑かった。
エヒメアヤメ 本当に最後になると思う花  変です。
花弁が 二つ分? 二つが一つになった様な咲き方をしています。
奇形と云うべきかも
 変形エヒメアヤメ
今朝の雨で 下向きになった芍薬 可愛そうなので 切って花瓶に!
 花瓶芍薬
梅花イカリ草(多分)米粒位しかない花ですが可愛いです。ドクダミが咲き始めて。
 梅香いかり草1
 梅香いかり草
どくだみ
シライトソウ 何年も前から 一輪のみ
 白糸草


えひめあやめ


タイトル画像

白薔薇にカナブン!

2011.05.21(13:33) 8

今日は少し曇り なんだか蒸し暑い日です。白のバラ 3年位前に苗を
貰っていましたが 今年やっと花が咲きました。
カナブンが 近寄って写真を撮っていても 動じることなく蜜を吸い続けています。
 白薔薇
 カナブン
ミニバラも 少しづつ咲き始めて
 ミニバラ
珍しいと思うテッセン 前に写真をUP しましたが 此処まで開ききります。
 風車テッセン
白のシランも咲き始めています。
 白しらん
何時も行く美容室のキリンサボテン 25年位になるそうですが 天井に届いては
切っているらしいです、既に 天井に届きそうです。
 キリンサボテン


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの種が!

2011.05.19(21:04) 7

今日も晴れ 我が家の主は 1年に1回ある 会議とゴルフで今夜は留守
草もすっかり取り終え 暫くは草との戦いは休止出来そうです。
福屋西条店で うえの の 穴子飯を見つけ娘夫婦と自分のを買ってきました。
美味しかった!エヒメアヤメの種も そこそこ出来ています。
大小合わせて 60個以上かな?立派な大きさに成長しているのもあり
今後が楽しみです。
 種3
 種2
 種1
 種
白いアヤメも咲いています。
 白あやめ
キンセンカ満開
 キンセンカ


えひめあやめ


タイトル画像

天に向かって!

2011.05.18(21:41) 6

今日も晴れ 周りの田んぼも次々田植えが終わり 我が家のメダカの周りに
青ガエルがやって来ています。今年は東日本の方達が田植えをしたくても
出来ないようなので 出来る所がしっかりお米を作って欲しいと思います。
ルピナス 昨年買ってきていましたが 5色咲き始めています。
 ルピナス
ジキタリス 空高く 気位高く?咲き誇って綺麗です。
 ジキタリス
ナデシコ満開
 ナデシコ
変わりサツキ 今年も無事開花
 pinkitutuji.jpg
もう1種類 一番古いテッセン 今年は少し花は少ないのですが
 青テッセン


えひめあやめ


タイトル画像

芍薬 テッセン シラン

2011.05.17(18:39) 5

今日も晴れ 季節的には一番良いのでしょう。でも私の周りで
葬儀が2つ。我が家の主と別々で参列してきました。60代 70代
最近にしては お若いと思います。
花も盛り 芍薬の一重 ボタンの接ぎ木の下だけが残って芍薬が咲きました。
 芍薬
 芍薬1
シランのピンク 増えすぎて捨てましたが残った花が咲いています。
 しらん
 しらん1
そしてテッセン 昔はこの花が主流でしたが 段々他のテッセンに押され
花芽が中々 ついてくれません。筒の様な咲き方です。珍しいでしょう?
 赤テッセン
 朝テッセン


えひめあやめ


タイトル画像

こごみ!

2011.05.15(20:03) 4

今日も晴れ 朝7時から今日は 何時もの彼女に手伝って貰い草取り。
でも 未だ終わりませんでした。(11時まで ですが)
義妹に こごみを沢山頂きました。 加古川の方に採りに行ったみたいです。
少しばかり 大きくなっていますが
 こごみ
洗ってみましたが 茎についてる ひげ状のゴミがスゴイ!
塩 一つまみいれ 2~3分湯がき
 こごみ1
胡麻和えを作って見ました。 コリコリして 少し癖がありますが
美味しいです。 天ぷら くるみ和え等 出来るらしいですが
とりあえず 残りは 冷凍しました。
 こごみ2
シマツルボが咲き始め
 しまつるぼ
多分 最後のエヒメアヤメ
 最後のエヒメアヤメ


えひめあやめ


タイトル画像

セッコクが咲きました!

2011.05.14(11:15) 3

今日は 晴れ 昨日は庭の草取り少々 今朝もスネ君に
5時頃起こされ 餌を与えた後 又 草取り少々
セッコクが今 満開状態 で とっても綺麗です。
 白せっこく
 ピンクセッコク
 せっこく
 <ピンクのフリージアも少しですが!
 ピンクフリージア
テッセン 白と思って買ったのが 薄ピンクでした。
 薄ピンクテッセン
エヒメアヤメ 何時もは 種がはじけたらすぐ植えていましたが
10月植えの方が 発芽状態が良いと 色んな所で書いてあったので
初めて 10月上を実行 でも 今までの方が良いのではと思います。
 今年新芽


えひめあやめ


タイトル画像

チゴユリ と レンゲツツジ

2011.05.12(15:13) 2

今日も雨 3日間連続雨 テッセンも 他の花も雨でダウンです。
虫取りナデシコ 満開 都忘れと ピンクの共演
 2011_0509_064139-IMG_8451.jpg

 2011_0509_064154-IMG_8452.jpg
山野草で 多分チゴユリ? 
 チゴユリ
レンゲツツジのオレンジ色です。珍しい
 レンゲつつじ
テッセン 昔ながらあるものですが 段々寂しくなってる様な?
 昔テッセン
エヒメアヤメも 終わりに近いのに雨で可哀そうです。
 雨エヒ


えひめあやめ


タイトル画像

都忘れ スズラン!

2011.05.11(13:44) 1

ADSLから光に変更しました。今年やっと光ケーブルが引かれ テレビ 電話 パソコンを
光に変えましたがパソコンは 余り早さを感じません。意味なかったかなあ~
従って 今までのHP ブログもプロバイダー変更です。教えてもらいながら 
暫くは手探り状態desu.

都忘れも スズランも 満開状態
都忘れ

 すずらん
西洋オダマキ
 西洋オダマキ
 西洋オダマキ1
アマドコロ(多分) 野草です。
 アマドコロ
 アマドコロ1


えひめあやめ


2011年05月
  1. 雨 雨 雨!(05/29)
  2. 小さなサボテンの花!(05/26)
  3. ヤマボウシ!(05/24)
  4. エヒメアヤメ変形??(05/22)
  5. 白薔薇にカナブン!(05/21)
  6. エヒメアヤメの種が!(05/19)
  7. 天に向かって!(05/18)
  8. 芍薬 テッセン シラン(05/17)
  9. こごみ!(05/15)
  10. セッコクが咲きました!(05/14)
  11. チゴユリ と レンゲツツジ(05/12)
  12. 都忘れ スズラン!(05/11)