タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

リアトリスとノカンゾウ

2011.06.30(20:08) 29

6月最後の日 またしても 蒸し暑く 夕方は 雨ドッサリ
(通り雨みたいでした)数日前から 洗濯機に異音がしています。
修理を依頼 昨日 来て下さいましたが、異常なし 機械的にも
何のモンダイモありません。 そう云って帰られました。おかしい
溜まった洗濯ものをかたずけるべく 洗濯を始めました。脱水時 またもや異音
今日 夕方修理に来てもらって 出てきました。100円硬貨 2枚 
初めから 裏を開けて 点検してくれれば 2度手間にならなかったのに。
リアトリスが咲き始め 蜂と蝶々が蜜をすっています。蝶々は色んな大きさがいました。
 リアトリス
 リアトリスと蜂
 リアトリスと蝶
ノカンゾウも 満開です。
 野カンゾウ
百合の花も(黄色です) 
 ユリ黄色
雨のせいで 百合も虫だらけ がっかりです。
 虫食いゆり
 

えひめあやめ


タイトル画像

スイレン!

2011.06.28(19:10) 28

今日も蒸し暑く 福山では 34度だったとか
近くの池に 何時もの通り スイレンの花がさきました。
 スイレン
 スイレン1
 スイレン2
土手に アザミの花も
 あざみ
午後から ラッキョウを 掘って漬けられるようにしました。
しんどかったあ
 ラッキョ


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの種 はじけています!

2011.06.26(13:59) 27

今日も雨 キューリがドンドン 大きくなって食べきれなくなっています。
粕漬け 麹漬け ヌカ漬け 色々考えてはいますが 動きません?
大量消費する方法は ないのでしょうか?勿論 いる人には差し上げていますが
何せ 田舎 たいていの方は 作っておいでです。
昨日採った エヒメアヤメの種 早いのははじけました。大きい方は17粒
小さい方は 9粒(小さい手種も入れると 10粒)あります。
 種はじけ
 17粒
 10粒
 殻
昨夜 主の誕生日 遅くなりましたが 娘夫婦が御馳走してくれました。
例によって 食べてしまった物も あって 写真撮れた物だけです。
水晶ハモ 梅ダレでとっても美味しかった。カシワの燻製 OO牛100%ハンバーグ
このハンバーグより 母の手作りが美味しいと ちょっぴりお褒めの言葉。
 牛ハンバーグ
 梅ダレ
 鯛釜めし
 カシワ燻製
 

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの種採取!

2011.06.25(13:16) 26

今日も朝から蒸し暑い
風邪で グズグズしていましたが 今日は うんと楽になりました。
エヒメアヤメの種も 長い事見ていなかったような気がします。6月下旬
ソロソロと思い 種を採ってやる事に。 何と 根性無しの種が14~15個。
育っていません。結局 58個の種を採取する事が出来ました。昨年よりは多いかな?
 ehimeayame種
大きめの種 何個入ってるのか調べる為に 別にしてやりました。
 エヒメアヤメ種
ズッキーニも 人工受粉に成功 大きくなりました。この後娘が1本持って帰りました。
 成功
 成功1
 成功2
ホタルブクロも満開です。
 ホタルブクロ
モッコクの木に花が付いています。まだ開いていませんが花の後 綺麗な赤い実が なるとか聞きました。
モッコクの木全体に花が付くのも 珍しいとか??
 もっこく花


えひめあやめ


タイトル画像

ズッキーニの受粉!

2011.06.23(20:57) 25

昨日も今日も 蒸し暑く 夏日です。ぶり返した風邪の治療で
昨日も 今日も点滴を受けてきました。今日は我が家の主の誕生日
娘達と食事の予定が 私の風邪の為に持ち越しです。週末にでも
改めて お祝いします。今日は二人でささやかな夕食。お茶で乾杯
ズッキーニ なぜにまともに成長しないのか ネットで調べると 人工受粉を
しないと 長く育たないと書いてありましたので 人工受粉してやりました。でも
花は一日限り 雄花と雌花の同時開花を しっかりキャッチ ヤッターマンです。
雄花
 zukki-nimesu.jpg
雌花
 zukki-ni mesu
人工受粉完成
 jinkoujyuhun.jpg
ドクダミ たくさん欲しいと 会う人ごとに声をかけていましたが
灯台もと暗し 我が家の裏に群生していました。(今まで気が付かなかったのかなあ)
 自然ドクダミ


えひめあやめ


タイトル画像

カラー!

2011.06.20(20:21) 24

今日は 雨 時々曇り 風邪をひいて長いので 咳がずーっと出ています。
庭のカラーが綺麗に咲きました。
 カラー
 カラー2
 カラー1
 カラー3
名も知らぬ花が 満開で綺麗です。
 2011_0620_171617-IMG_8887.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

ズッキーニなぜなんだろう?

2011.06.19(21:24) 23

昨日は 10組のコンペ 45 49 94でした。上出来です。
最高のゴルフ日和で 幸せな1日でした。今日は曇り
梅もぎをしましたが、何と4本の大きな木なのに 合計3K??
娘の中学校に入学した 記念樹ですが 今までかつて10K以上
採れた事がありません。なぜでしょうか? 3キロの梅を下さった方は
2本で 70K位採れるとか。家のは梅出来んけどどうしてかね?って聞くと
解らんねえ?我が家の梅で 梅味噌を作ろうと思います。お隣さんが教えてくれました。
梅 1K 砂糖1K 味噌1K だそうです。美味しいよって言われてました。
所で 我が家のズッキーニ 綺麗に成長しないのは どうしてなんでしょうか?
花が付いた 最初は 普通ですが
 ズッキーニ1
成長するにしたがって 先が枯れていきます。
 ズッキーニ
毎年 こんなんですが どうすれば まともに成長するのかなあ?
百合の花も 段々 色を変えています。
 yuri.jpg
未央柳(ビヨウヤナギ)です。花言葉は「幸い」
 未央柳
義妹が 貰ってきてくれました。ドクダミです。化粧水を作り残りはお茶にします。
 どくだみ


えひめあやめ


タイトル画像

カタツムリ見つけた~~

2011.06.17(21:14) 22

久々の太陽 朝 庭を見て回っていると なんと大きなカタツムリ
角を出して 何やら探検中らしい。2匹いたので 並べてみたのですが
1匹は どうも 臆病ものらしく 動かしておいた場所で 中々角が出てきません。
 カタツムリ
 カタツムリ1
 カタツムリ2
梅の季節 2か所から3Kと5K頂いたので 梅酒2k 梅ジュース1K
5Kは 梅干しにします。5倍酢で 漬けようかな~って 今考え中
 梅
 梅酒
 梅ジュース
ミニ向日葵の 場所ですが こんな花が咲いています。
 薄紫
 薄紫1


えひめあやめ


タイトル画像

我が家の種達!

2011.06.15(19:46) 21

今日は晴れ 明日からは又雨だとか
我が家の花の後の種達が 所狭しと咲き誇って???います。
まずは ルピナスの種
 ルピナス種
七重八重 花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しきと読まれているので
種はつかないと思っていましたが 白山吹には種がいっぱい!
 山吹種
芍薬の種
 芍薬種
テッセン 種ではないかも?
 テッセン種
種ではありませんが 初雪蔓 新芽が綺麗なので
 初雪蔓新芽1
 初雪蔓新芽


えひめあやめ


タイトル画像

紫サルビアとラムズイヤー!

2011.06.14(21:19) 20

きょうは 晴れ ヒラタケを沢山貰ったので マタマタ干しました。
ヒラタケの根の部分は 干したら 肥料になるとか。沢山持って来て貰いました。
粉にするとか 聞きましたが 干してそのまま蒔いて 耕運機で耕せば
良いよねって 主と話をしました。ラムズイヤーが咲いています。
 ramuzuiya-.jpg
 ラムずイヤー
そして 毎年芽を出し咲いている 紫サルビア
 紫サルビア
挿し木で貰った アジサイ 小さく咲いています。
 白アジサイ
今年 4月 買った時には名前が付いていましたが 忘れました。
 科花


えひめあやめ


タイトル画像

柏葉アジサイとミニスイレン!

2011.06.12(12:07) 19

今日は 朝から雨 ゴルフに行く予定でしたが キャンセルしました。
普段なら プレーするのですが、風邪気味なので 我が家の主が
気をきかせて キャンセルしたようです。雨にマッチするアジサイ。
柏葉アジサイが さいています。
 柏葉アジサイ
 柏葉
ミニスイレン 今年も 花が少ないのですが 綺麗です。
 ミニスイレン
実は メダカを飼っている火鉢なんです。
 メダカスイレン
沢山貰った ヒラタケ 得意のザル干し 以前 エリンギを貰った時に
乾燥させていたのが 結構 役に立ったために 又 干して見ました。
我が家の主が 誰に教えてもらったんか?って聞きましたが 私の独断で
干してみたんよ。エリンギも美味しかったじゃろう? ふーーーん!
 hiratake kannsou


えひめあやめ


タイトル画像

ベゴニアと八重ドクダミ

2011.06.10(22:54) 18

今日は 雨 今も雨が降っています。(エゴマの苗を移植)
朝から 我が家の主と二人で 玉葱を括って ぶら下げました。
夕方 弟の家に出来た玉葱を届けてやりましたが 厳冬で枯らしてしまった
アロエベラ 木立アロエを沢山貰い おまけに取り寄せたばかりの
ウワゴールドを1箱貰って帰りました。(ラッキー) 我が家の主が
あれは 作り物か?と聞いた ベゴニア 2鉢 薬局で頂きました。
 ベゴニアピンク
 ベゴニア赤
八重ドクダミも 沢山咲いています。
 八重どくだみ
弟からもらったウワゴールド(我が家も早くに取り寄せしていたのでなくなりかけ)
 宇和ゴールド
これも 頂き物のヒラタケです。焼いても天ぷらにしてもコリコリして 美味
 ヒラタケ

 

えひめあやめ


タイトル画像

ラベンダー カレーの香り

2011.06.08(21:05) 17

今日も晴れ 庭の手入れをしてもらって ヒイラギ モッコク マキノ木等
綺麗になりました。後は 又 草との戦いです。
カレーの香りのラベンダー 少し元気はありませんが今年も咲きました。
 黄色ラベンダー
桐の花 昨年沢山咲いた木には 今年はゼロ 昨年咲いてなかった木に!
 桐
 桐の花
ユキノシタに 花が付いていましたが 少ない!
 ユキノシタ
ズッキーニの花 
 ズッキーニ
アマリリス 今年も1種類のみ 肥料が足らないのかなあ~
 アマリリス


えひめあやめ


タイトル画像

我が家の野菜の花達!

2011.06.06(15:05) 16

今日も晴れ 朝の内靄が深かった。その分 すっかり暑くなりました。
今 我が家で育っている野菜たちの花です。一つ一つ花を見ていると
とても可愛く愛らしい
ナスビ ピーマン ソラマメ キューリ トマト 人参
 ナス花
 ピーマン
 ソラマメ
 キューリ
 トマト花
 ニンジン花


えひめあやめ


タイトル画像

花ざくろ!

2011.06.05(21:13) 15

今日も晴れ 時々曇り 朝の内 シャコバサボテンの植え替え
挿し木  ベゴニアの挿し木をしました。
花ざくろの 咲いていく様子を写真に撮りました。面白い事に
最初の蕾の状態から 花弁が開いていきますが 最後の方でも
花弁の中に 蕾がある様に見えます。
 花ざくろ
 花ざくろ1
 花ざくろ2
昔ながらのシンピジュームです。今ではこれしか残っていません。
 シンピジューム
綺麗ですが 名前を知りません。
 しら


えひめあやめ


タイトル画像

玉葱抜きました!

2011.06.04(21:02) 14

きょう晴れ 昨年植えた玉葱を抜きに行きました。何せ大量の玉葱
主と二人汗をかきながらやっていると 主の妹君が手伝ってくれました。
抜いて 縛れるように葉を残し切っていくのが 又 重労働です。
軽トラック満杯の玉葱 この後 其々の妹 弟 嫁殿の実家に
送りましたが 3軒で42キロありました。軽トラ満杯の玉葱
 玉ねぎトラック
昨夜は 友達に誘われてバンドネオンを聞きに!
佐川 峯さん 91歳の現役バンドネオン奏者 アルゼンチンタンゴ他を
トークを交えながらの演奏 バンドネオンは重さ6キロあるそうですが
元気な演奏を 披露して下さいました。
 佐川峯1
 佐川峯
 バンドネオン
軽食を食べながら(これに ガーリックスパゲティーだけです) 
 軽食
道に咲いていた ヒメジオン
 ヒメジオン


えひめあやめ


タイトル画像

入梅を迎えて!

2011.06.02(18:14) 13

降り続いた雨も 昨日と今日は 中休みです。我が家の庭も雨でぬかるんで
車を見た人は 何処を走ってきたん?って聞きます。我が家の庭って答えますが
30年以上を経て 土の目が小さくなって水はけが良くないのでしょう
野菜も虫が付いているのか 葉っぱが穴だらけです。エヒメアヤメの種も 
すでに脱落し黄色くなっている物を除き 65個位あります。新芽も37芽
一気に芽が出ても良さそうなのに出てきません。ちょっと離れた所のジャガイモに
花が付いていました。玉葱も上出来です。
 ジャガイモの花
ニンニクの花(食べるニンニクではありませんが)
 にんにくの花
一人娘も 沢山咲き出しました。
 一人娘
木に取り付けたセッコクにも 花が咲いて
 木セッコク
 木セッコク1


えひめあやめ


2011年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. リアトリスとノカンゾウ(06/30)
  3. スイレン!(06/28)
  4. エヒメアヤメの種 はじけています!(06/26)
  5. エヒメアヤメの種採取!(06/25)
  6. ズッキーニの受粉!(06/23)
  7. カラー!(06/20)
  8. ズッキーニなぜなんだろう?(06/19)
  9. カタツムリ見つけた~~(06/17)
  10. 我が家の種達!(06/15)
  11. 紫サルビアとラムズイヤー!(06/14)
  12. 柏葉アジサイとミニスイレン!(06/12)
  13. ベゴニアと八重ドクダミ(06/10)
  14. ラベンダー カレーの香り(06/08)
  15. 我が家の野菜の花達!(06/06)
  16. 花ざくろ!(06/05)
  17. 玉葱抜きました!(06/04)
  18. 入梅を迎えて!(06/02)
