タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

夏ですね~!

2011.07.30(11:26) 43

一昨日までは 雨が降ったり 風が吹いたりと エアコンのお世話に
ならなくても 過ごせましたが 昨日は風もなく とっても暑かったので
エアコンのお世話になりました。気になっていた冷蔵庫の大掃除をしていると
何と 不必要な物が多いい事か?(賞味期限切れの事です)幸い 今日が
燃えるごみの捨てられる日なので助かりました。それでも 冷蔵庫スッキリとは
いきません。でも 見つけました。一昨年確かに 時期をずらして植えようと
残したはずのエヒメアヤメの種 私が怪我をして入院中に てっきり主が 間違って
捨てたと思っていて 怒りながらも 諦めていた種が 他の種ものと一緒にあったんです。
2年も冷蔵庫の中に眠っていたとは(掃除はしていましたよ。でも種の所は余り手を入れてないかも)
10月に 植えようと思います。ラップにくるまれているのは多分 色違いを分けているはずです。
 一昨年の種
庭の水やりしていると セミが 逃げていきますが やっと撮れたセミです。
 セミ
 セミ2
 セミ1
ヘクソカズラが ツゲの木にまとわりついて咲いていました。
 へくそ蔓
先日買ってきたフウランを 木に取り付け うまくネズいてくれますように!
 楓蘭
ホテイアオイ ぼつぼつと
 ホテイアオイ


えひめあやめ


タイトル画像

メダカの 入れ物が!

2011.07.27(20:00) 42

今朝も雨 それもかなり激しく 降っていました。壺の中の梅は
何時になったら 出番が来るものやら。3日3晩のひのき舞台はなしに
なるかも知れません。メダカ 最近は余り産卵していませんが、今までに
生まれたメダカの入れ物が こんなに沢山になってしまいました。
 鉢メダ1
 鉢メダ
ムクゲの八重ピンクもボチボチ咲き始め
 ピンクむく
名前を調べようと毎年思って 調べずに終わっている花です。
 gijisutokku.jpg
エヒメアヤメの現状第2段
 夏エヒ


えひめあやめ


タイトル画像

八重ベゴニアとカンナ

2011.07.25(19:36) 41

雨は降らないと思って 梅の土用干しを実行したには良いのですが
何と 夜 パラパラっと 雨の音 慌てて梅を 軒下に入れました。
でも 今朝は 雷を伴った 雨 激しく降りだしました。 仕方なく
梅は 壺に逆戻り 天気予報を見て 又 干します。
隣の 畑に何時も咲く カンナの花 少し盛りは過ぎていますが!
 カンナ1
かんな
 ヤブランですが、余り咲きません。
 
ヤブラン
ピンクの八重ベゴニア 挿し木をしていたのが 全て成功
薄めの花が咲き始めています。
 ピンク八重ベゴニア
皇帝ダリア 随分背が高くなっていますが 幹もどっしり
 皇帝茎
エヒメアヤメの 現状を少しずつ掲載です。 
 コーナーエヒ


えひめあやめ


タイトル画像

日帰り食べ放題にひかれて!

2011.07.24(14:17) 40

7月初め 天然岩ガキ さざえ陶板焼き ホタテ陶板焼き 焼きガニ
甘エビ 海鮮チラシ 海鮮汁  食べ放題のツアーチラシで いやしい3組が
昨日 山陰に行ってきました。片道5時間の道のり 期待を込めて 
まずは12時30分に目的地に到着 意気揚々と 食事処に 
入って目に入った物にまずがっかりです。
おまけに バスは オンボロバス。私の横の窓ガラスはガタガタ 貰ったチラシを
つめて(以前載った人が矢張り五月蠅かったのでしょう。ティッシュを詰めたままの
所がありました)最近こんなバスないよねって言う位 昔のオンボロバスでした。
食べ放題
岩ガキは 上部が乾き 蟹はこれ以上細いのはない位細く 
サザエは口が開いた死んだサザエホタテは ダラ~とした身 
唯一 甘エビが生で食べれるらしいのですが そんなに沢山生では食べれません。 
あとで 焼いて食べた甘エビが 美味しかった位です。 食事後
クルージング(30分のみ)これは 気持ち良かった。
天候もそれほど暑い日ではなかったので!
完全に 岩の間には入りませんでしたが 天空の入り口とか。
 _天空
かえる岩です。そのほか ワニ岩とか 昔舟を係留するのに 岩に穴を開けて係留した
であろう岩 色々ありました。
 カエル岩
海上保安庁の舟が常駐しているようです。
 海上保安庁
1,986年だと 聞いた様に思います。余部鉄橋の惨事。新しく施工されていました。
古い鉄橋も一部残されていました。
 余部鉄道
 余部鉄道1      
みょうがの上に 蜘蛛が!
 
蜘蛛
土用干しをと 思いながら延び延びになっていた梅の土用干し。
今日から3日3晩行います。
 土用干し
 

えひめあやめ


タイトル画像

土用の丑の日で~す!

2011.07.21(20:52) 39

今日も 風が少し強く 窓を開けていると過ごしやすい一日でした。
夏の暑さに負けず 元気で過ごせるように 娘夫婦と 鰻を食べに!
何時から 土用に鰻を食べる習慣が出来たのかは知りませんが
美味しい鰻を食べていると 元気が出てくる気がします。夏バテしない様に
年に負けない様に 沢山食べてきました。主が頼んだうな丼
 うな丼
私達3人は ひつまぶし
 ひつまぶし
ビールの当てに うまき 白焼き 
 2011_0721_190534-IMG_9083.jpg
 白焼き
主は 追加で大トロにぎり
 大トロにぎり
庭には 桔梗の紫と白咲き始めですが 風で倒れています。
 桔梗
 白桔梗


えひめあやめ


タイトル画像

すもも(ハランキョ)

2011.07.19(20:02) 38

昨夜から 風が強く吹いています。台風の関係でしょう。
雨が降ってくれればいいのですが 風台風みたいです。
鉢ものを飛ばされない様に もっと強くなるであろう台風に備えています。
昨夜の風で 我が家のハランキョ(スモモ)が落ちてしまわない内に
主と二人で 採ってきました。
 はらんきょ
ハランキョ酒を(飲みもしないのに 作って楽しんでいます)
 はらんきょ酒
エヒメアヤメ今年作です。
 エヒ完成
そして 全く花の咲かなくなったエヒメアヤメ 一昨年ばらして植えかえた株が
今年 やっと勢いよく成長しています。今年 一株咲いたのでらいねんが楽しみです。
 再生エヒ


えひめあやめ


タイトル画像

マタマタ 節電の為に!

2011.07.17(09:36) 37

今朝も 太陽の日差しに負けそうです。
メダカも最近 卵の数が激減していますので、矢張り暑さでダウンしてるかも!
孵化した 直前 ゴミかと思う位大量のめだかが 生存競争をしている姿は
見ていて 可愛い?? 最初に生まれたメダカは すっかり大人なみです。
節電の第二弾として ゴーヤのカーテンを作っていましたが 少しずつ
役目を果たすべく 成長しています。小さなゴーヤも発見しました。
 緑のカーテン066
 ゴーヤカーテン
 ゴーヤ
竹簾にも 音の爽やかさををと思っていますが 風鈴余り売っていません。
南部鉄の風鈴見つけましたが しのぶの下に風鈴だったので 安物ですが
ガラスと 瀬戸物風鈴を 竹簾に取り付けしてもらいました。
 風鈴
 風鈴1
 豚風鈴
そして 保存食 ナスとキューリのからし和えです。キューちゃん風漬けものの方が
美味しいですが カラシの風味で 又 違った味です。(余り好きでないかも)
塩もみ
塩もみごま


えひめあやめ


タイトル画像

今夜は満月かな?

2011.07.15(21:15) 36

夕方 食事を終えると 娘がお月さまが綺麗よお~
見ると 本当に綺麗です。今夜は満月なのでしょうか?思はずうっとり
でも 写真はそれほどでもありませんが!
 満月
エゴマの葉が出来始めたので さっそく漬ける事にしました。
昆布だし 味醂 コチジャン スリゴマ ごま油 味噌 すりおろしニンニクで
タレを作って漬けるのですが これが又絶品の美味しさです。今年は絶対頂戴ねって
言われていますが葉がどれだけ出来るか 解らないので 約束は出来ないよと伝えています。
 えごま
タレ 
 えごまたれ
出来上がり
 えごま浸け
アゲハチョウと シオカラトンボ見つけました。
 アゲハ蝶
 シオカラトンボ
鬼百合も咲き始めました。
 鬼ゆり


えひめあやめ


タイトル画像

節電の為に!

2011.07.12(20:15) 35

これからの暑さを乗り切る為 叫ばれている節電の為に
我が家の 西側にすだれのカーテンをとりつけました。と云っても
普通の 簾の使い方とはちょっと 違って 波板の下側に竹簾を
取り付けてもらいました。主が考えて 取り付けした竹簾 です。
西日が当たって 夕方 蒸していましたが これで解消 とっても涼しく
幸せな気分になりました。これでエヤコンのお世話になる回数が減少です。
 簾
 簾1
キューリが 出来過ぎて消費しきれません。なので 保存食を作りました。
キューリのキューちゃん風に キューリ 1.5K 醤油 150cc 味醂100cc
水100cc 砂糖大さじ2 生姜の千切り 適当 タカのツメ 適当 酢70cc
これを煮たてて 干していたキューリにかけて出来上がり。冷蔵庫で1ヶ月
パーシャルなら 3ヶ月 大丈夫らしい。まずはキューリを切って4~5時干します。
 キューちゃん
合わせだしを煮たてて キューリにかけました。
 キューちゃん1
ムクゲの白の咲き始め
 むくげ
しきびに 沢山の(多分)種が付いています。
 しきび種


えひめあやめ


タイトル画像

かがり火草とオカトラノオ

2011.07.10(10:40) 34

昨日 夕方初めてエヤコンの お世話になりました。娘達と夕飯を一緒に
食べて ビールを頂いて 美味しかったのですが ビールにやられて?
後始末は 娘の役目に昼間 知人の家で写した花達です。
かがり火草(シクラメンも かがり火草と呼ばれるらしいですが)
 かがり火草
アジサイで名前は7段と云うらしいです。額アジサイですが額の部分が八重です。
 アジサイ7段
挿し木を 貰ってきました。
オカトラノオ(これも 貰ってきましたが増えすぎるので鉢植えに)
 白
我が家の 野菜の花 ゴーヤです。
 ゴウヤの花


えひめあやめ


タイトル画像

皇帝ダリアとカサブランカ

2011.07.08(21:33) 33

この先 ドンドン 蒸し暑くなってくるとか 昨年の猛暑が思い出されます。
3年前に買ってきた 皇帝ダリア 毎年芽は出てくる物の 花が咲いた事なしです。
3年目の今年は 一段と大きくなっていますので、花を期待しています。
 皇帝ダリア
カサブランカ 買って来たままで植えっぱなし!でも毎年2輪は咲いてくれます。
(5年位 前に買いました。時々肥料はやっています)
 カザブランカ
ネジはな 草の中でも負けずに頑張って
 ネジ花
紫蘇を頂いたので あらって モミ これから 梅の中にドボーン
 紫蘇


えひめあやめ


タイトル画像

グラジオラスとカナブン

2011.07.07(20:25) 32

今日は 朝豪雨? 午後遅くから曇り。病院が午前中だけなので
点滴 行ってきました。薬がソロソロ普通になるかと思いきや
今までと一緒でした。明日は 軽い点滴に変わるでしょうか?
グラジオラスが 満開は良いのですが 背が高いので花が咲くと
全部 倒れてしまいます。
 グラジオラス
カナブンが 百合の蜜を吸っています。近ずいても 逃げる様子はありませんでした。
 花虫
 花カナブン
ポットを買ってきて 植えましたが今度は 土がなくなり中止!
 46鉢


えひめあやめ


タイトル画像

ノーゼンカズラ!

2011.07.05(20:16) 31

きょうは晴れ 午前中 エコー 午後から 又点滴 病院と仲良しです。
ノーゼンカズラが咲き始め 夏の暑さを感じさせます。 この花は
なくても良い花ですが、テッセンがからみついていますので 切る訳にも
行かず 困っています。 地下茎でどこでも芽を出してきますので!
 ノウゼンカズラ
イソトマも 綺麗に
 イソトマ
夕方 陽が陰ってから 残っていたポットに エヒメアヤメの種を植えました。
KAZUさんに 教えて頂いたスリット鉢も園芸店にあったので とりあえず買いました。
が エヒメアヤメの植え替えは 来年なのに 早まったかなあ?
 UEKAE.jpg
 UEKAE2.jpg
 UEKAE1.jpg
一鉢に3粒ずつ 計66粒 11ポット 小さいポットのは若い種と
黒くなった種を 植えてみようと思います。


えひめあやめ


タイトル画像

数えました 390粒!!

2011.07.03(07:57) 30

昨日は 晴れ でも曇りがち?? 今朝は今 雨が降っています。
暫くの間 風邪に悩まされ 庭の草が気になっていましたが 
何時も お手伝いして下さる方に草取りを頼みました。一緒に草取りを
していましたが 相変わらず 咳が出てくるので 悪いとは思いながら
後は お任せしました。(元気なつもりでも 最近 おかしい)
エヒメアヤメの種 何時もは 数えた事がないのですが 今年は 頑張って
数えてみました。今年は まあまあ 採取出来た方です。
343粒は 植えても大丈夫 47粒は 若い種と 黒くなってしまった種!
 種全部
鉄砲百合 今年は 立派に咲きました。追肥が効いたみたいです。
 鉄砲ユリ
 テッポウユリ
ギボウシも ソロソロ 咲き始め 
 giboisi.jpg
紫式部も 花が咲き始めています。
 紫式部


えひめあやめ


2011年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 夏ですね~!(07/30)
  3. メダカの 入れ物が!(07/27)
  4. 八重ベゴニアとカンナ(07/25)
  5. 日帰り食べ放題にひかれて!(07/24)
  6. 土用の丑の日で~す!(07/21)
  7. すもも(ハランキョ)(07/19)
  8. マタマタ 節電の為に!(07/17)
  9. 今夜は満月かな?(07/15)
  10. 節電の為に!(07/12)
  11. かがり火草とオカトラノオ(07/10)
  12. 皇帝ダリアとカサブランカ(07/08)
  13. グラジオラスとカナブン(07/07)
  14. ノーゼンカズラ!(07/05)
  15. 数えました 390粒!!(07/03)
