タイトル画像

リニューアル!

2011.08.31(19:56) 56

夏の ぶり返し 昨日も今日も暑いでも 今週末位には
涼しくなるとか! 期待しょうっと
実は 10日位前から 我が家の主は 庭のリニューアルに取りかかっていました。
長年 草対策として 草枯らしを撒いていたいたせいで 土が黒くなってきていました。
ここ 数年は 撒く事はなく 勤めて 草取りを実行していましたが
一度黒くなった土は 汚く 気になっていました。黒い土を取り除き 小石を
入れました。なんと 1トン以上です。疲れたでしょうねえ
私も少しは 手伝って 綺麗に貢献しました。
 庭1
 庭
木の植わっている場所には ちゃんと デザインされています。
 庭2
そして私の為に エヒメアヤメが植えられる場所も 少し確保!
 植え場所
名前が不明ですが 野草の一種です。
 2011_0828_110502-IMG_9313.jpg
明日の 一品 ナスの揚げびたし(ナスが沢山出来るので)
 揚げびたし


えひめあやめ


タイトル画像

雷が!

2011.08.27(19:36) 55

今日も 蒸し暑かった。今遠くでごろごろ雷の音
きっと 余り遠くない場所で大雨が降っているんですね。
皇帝ダリア ただいま140センチです。まだ 蕾は見えませんが
もっともっと 大きくならないと花は咲かないのでしょうか?
 すでに
千日紅が 余りに増えすぎたので サルビアの花が見えません。
 2011_0827_065727-IMG_9296.jpg
抜かれても 抜かれても芽を出す ミント 花が咲きました。
 ミントの花
ダイアモンドリリー 1本だけと諦めていましたが 後から2本咲きました。
 ダイヤ
カマキリのミイラ 気持ちの良い物ではありませんが 珍しい!
 ミイラカマキリ


えひめあやめ


タイトル画像

白菜の種まき!

2011.08.23(19:52) 53

昨日も 今日も雨 丸で 梅雨みたいです。
8月中に白菜の種まきをしなければ 巻かないよって 教えられていたので
8月20日 種まきしました。そして 昨日 発芽を確認です。
主が 又 花の種を植えたんかって聞いた 白菜のポットです。
 白菜種
発芽です。 
 白菜発芽
トラデスカンティア シラモンタナ長ーい名前の花です。
 トラデスカンティア シラモンタナ
エヒメアヤメ 全部で6芽の発芽を確認。ポットに2芽を確認。
 2芽
雑な水やりの為 浮きあがった種 何個かあってので 土の中に押し込みました。
 種浮き上がり


えひめあやめ


タイトル画像

雨の中で!

2011.08.21(22:12) 52

今日は 久々のゴルフです。6組のコンペです。
余りの暑さに ゴルフをする気もなかったのですが 知り合いのコンペ。
前から 暑いよね~ 覚悟しなきゃねって 参加者達と話していました。
でも 前夜から 大雨 やれやれ
1時間ほどの距離(我が家から 30分圏内で10か所くらいあります)遠いなあ~
朝食も ゴルフ場で 頂きました。 1組目は8時30分スタート 私は3組目
カッパを着て 防水の帽子を冠って 傘をさしてハーフを完了!
昼食はバイキング 1時間程の休憩後 残りのハーフ
カンカン照りです。 これほど 暑くなくても シトシト 雨が降って欲しいね。
午前かなりの雨 午後 猛暑 こんなゴルフも珍しい
娘が ドイツに出張した時の お土産 ベルリンの壁 だそうです。
本物だそうです。
 2011_0807_215645-IMG_9168.jpg
エヒメアヤメ 地植え場所 半分は枯れました。
 2011_0721_055325-IMG_2945.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

サルスベリ!

2011.08.19(19:37) 51

昨夜は 雲行きが怪しかったので 夕方の水やりを 控えていましたが
案の定 かなり激しく 降ってきました。
今日も 日中雨 おかげで 今日も 水やり しなくて済みました。
我が家の サルスベリ 今年は 花数が少ないのですが 遅まきながら
咲き始めました。
 さるす
 さる
エヒメアヤメ 2芽目 3芽目が 顔を出しました。これから数も多くなってきます。
 3しん
 2しん


えひめあやめ


タイトル画像

忙しくも楽しく賑やかな盆休み!

2011.08.17(20:47) 50

例年の事ながら 盆に焼き肉と花火です。息子家族 娘夫婦
大阪の弟家族  義妹家族 姪っ子家族 近くの弟 甥っ子家族 毎年楽しんでいます。
天然ブリを頂いて 刺身と兜焼き 松茸 イカ 肉諸々 トウモロコシ 
ビールサーバーを借りて生ビールもあって美味しかったです。
 matutake.jpg
 ブリ頭
 イカ他
ダイヤモンドリリー 盆前には蕾でしたが 忙しい盆を過ごしている間に
咲いて 散っていました。でも今年は1本のみでした。
 ダイヤモンドリリー
サギソウも 咲いていました。なにせゆっくりする間が ありませんでした。
 サギ草
7月10日頃植えた エヒメアヤメ 発芽するかどうか解らないような種ですが
発芽しています。(小さいポットに期待しないで植えていました)
 2011_0817_094103-IMG_9245.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

楽しくも忙しかった盆休mi

2011.08.17(20:29) 49



えひめあやめ


タイトル画像

お盆目前 忙しさ目前!

2011.08.10(14:45) 48

今日も暑く エヤコンなしでは 過ごせません。今日は窓ガラスの
清掃(主の役目)コーティングをしてもらいました。洗う時楽だとか!
明日息子家族 弟家族(大阪)が 我が家に帰ってきます。
楽しくもあり 忙しくもありです。平生往生で 掃除が大変
でも まあいいか~ って何もしませんが!
夏百合が咲きました。今から 少しずつ あちらこちらで咲きます。
 夏ユリ
千日紅
 雑種
トレニア 
 トレニア
毎日の水やりに活躍する 散水機
 噴水
エヒメアヤメ第何段だったかな?
 エヒ畑


えひめあやめ


タイトル画像

なぜ? どうして?こんなに早く!

2011.08.07(20:44) 47

暑い暑いと 会う人ごとへの挨拶です。じっとしていても汗
洗濯ものが 気持ちよく乾くので 何でも洗いたくなります。
困った事に 今年 種を植える土で エヒメアヤメの種を植えたのですが
何故か 水苔みたいに 張り付いて 表面が緑になっています。
今まで 自分で作った土で植えていた時は こんなに表面が緑になった事が
ないのです。 オカシイ! 表面を 取り除こうと思っていますが なぜ
こんな事になったのか? 地下水ですが これは毎年の事。矢張り土のせい??
 mo.jpg
 mo1.jpg
セミの抜け殻を 見つけ 何時もの通り 庭に水をやっていると
木から 落ちてきた物 動きません
 nukegara.jpg
 つがい
ドクダミの葉が 綺麗に紅葉しています。
 どく紅葉
つゆ草も 段々珍しくなりそうです。
 つゆ草
21年物のエヒメアヤメ
 2011_0807_172912-IMG_9163.jpg
白いエヒメアヤメの咲く場所
 2011_0807_172956-IMG_9164.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

ゴーヤの葉に!

2011.08.05(21:13) 46

今日も暑く 湿気が多いのか 蒸し暑くて気分が悪くなりそうです。
昨日で 草取り完了しました。しかし 最初に手をつけていた所は
又 草が芽を出しています。あ~あ
ゴーヤのカーテン 立派になっています。その葉に青蛙とカナブンが!
 成長緑のカーテン
 青蛙
 ゴーヤカナブン
カーテンの間から 何と朝顔が(貰って来た鉢に朝顔が芽をだしていましたので)
 ゴーヤ朝顔
シキビの下に2株程 植えていたエヒメアヤメ 日当たりが悪く 成長も悪かったのですが
今年に入って 1株だけ しっかりした株に成長しました。
 しキビした


えひめあやめ


タイトル画像

ペチュニア!

2011.08.03(21:04) 45

朝は 少し過ごしやすく 何日か前より 励んでいる草取り!
あと 少しで完了します。久々に一人で草取り完了は 達成感がありそうです。
明日朝 早く起きれたら 最後の草取りを実行します。(自分に拍手かな?)
ペチュニア 少しずつですが咲いています。
 ペチュニア
 ペチュニア2
 ペチュニアピンク
 ペチュニア白
季節外れに 一輪だけ 破れ傘の様に 咲いたテッセン!
 季節外れのテッセン
エヒメアヤメの第4段 プランターです。今年これが綺麗でした。
 2011_0728_072907-IMG_9112.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

晴天と思いきや!

2011.08.01(20:10) 44

今日も晴れ 暑いなあ~と 思っていたら 雨がザーー 
最近雨の降り方が異常です。夕方近くなって やっと止みました。
庭の水やりから解放されて 嬉しくもありますが 随分と被害の出ている所も
ある模様! ここ数年前までは なかったゲリラ豪雨 怖いです。
2年物のエヒメアヤメの種 いい加減ではありますが 数えると180粒位
サランラップの中は30粒位です。2年前はどれ位あったのでしょうか?
差し上げた数 植えた数を勘定すると600粒位はあった模様です。
千日紅が咲き始めています。
 千日紅1
 千日香
 千日紅2
近くの畑に ケラが 沢山いました。やっとの思いで1羽撮影
 鳥
お隣さんが 道の駅で買って来たと1鉢下さったフウセンカズラ
 ふうせんかずら
エヒメアヤメ 第3段
 2011_0721_055211-IMG_2940.jpg


えひめあやめ


2011年08月
  1. リニューアル!(08/31)
  2. 雷が!(08/27)
  3. 白菜の種まき!(08/23)
  4. 雨の中で!(08/21)
  5. サルスベリ!(08/19)
  6. 忙しくも楽しく賑やかな盆休み!(08/17)
  7. 楽しくも忙しかった盆休mi(08/17)
  8. お盆目前 忙しさ目前!(08/10)
  9. なぜ? どうして?こんなに早く!(08/07)
  10. ゴーヤの葉に!(08/05)
  11. ペチュニア!(08/03)
  12. 晴天と思いきや!(08/01)