タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

金木犀開花です!

2011.09.29(19:52) 69

今朝 何時ものようにメダカに餌をやる為 庭に出ると 何と
プーンと良い香り 今まで気が付かなかった金木犀が蕾です。
蕾の時が 一番香るみたいです。外の空気そのものが金木犀
今年は 全体に花が付いています。(昨年は花つきが悪かった)
 金木犀
 金木犀1
 金木犀2
栗の皮むき 今までは 栗むき器で苦労して剥いていましたが
クックパットに栗の剥き方出ていたよとの 娘の情報で 検索
何と 圧力鍋で 加圧5~7分 その後急冷すると良いとの事
早速やって見ました。急冷ごの栗です。
 栗
そして 簡単に剥けました。でも 栗ご飯には向かないかも?
だって 炊きあがっているんですもの。栗キントンにしたり 茶きん絞りにする時は
この方法がグーです。渋皮も甘皮も 簡単に剥けました。
 栗1

 

えひめあやめ


タイトル画像

ヘキサゴンⅡが終わって!

2011.09.28(21:58) 68

今日は晴れ 明日は曇りとの予報です。毎週楽しみに見ていたテレビの
ヘキサゴンⅡが 本日を持って終了しました。おバカブームを巻き起こし
年数を経ると共に 成長した出演者 司会者の遠慮のない言葉
でも 面白くて 毎週楽しみにしていた番組でしたが 潮時でしょうね。
又 クイズ番組が始まるといいなあ~
家の近くので土手に 彼岸花が 咲いています。綺麗
 赤彼岸
まだまだ 蕾があって 咲くのが楽しみです。
 赤彼岸1
赤にも縁取りのある花もあります。
 縁取り彼岸
近くの稲刈りが済んだ田んぼにコイサギが30羽以上いました。
道を挟んで 二つのたんぼに各々 15羽以上 白が映えていました。
 sagi.jpg
 sagi1.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

飛行機で!

2011.09.25(17:20) 67

23~24日1泊で 孫達に会いに 藤沢まで行ってきました。3連休なのですが
25日は マタマタ 結婚式なのでつかの間の 逢瀬を楽しんできました。
唯一 写真は 羽田まで送って貰った 標識のみ(笑)切符は 娘に手配を頼み
私と主は 体を運ぶのみですが 疲れます。
 標識
 標識1
 標識2
彼岸花 後から7本芽を出し 今1本咲いていますが 最初に咲いた花と比べると
白と オレンジみたいです。
 万寿1
 白UP


えひめあやめ


タイトル画像

何事もなく!

2011.09.22(18:43) 66

15号台風の被害はありませんでしたが、随分と被害の大きかった所もあったようです。
震災に遭われてなおかつ 今回の台風で又もや 避難を余儀なくされた方々
本当にお気の毒に思います。どんなにかご心痛の事とお察ししています。
我が家は せいぜい 白菜の苗が風に飛ばされそうになった位で、置いてある鉢も
ナンの台風対策もしなかったのですが 転がる事はありませんでした。
風にも負けず シオンが天高く そびえています。
 シオン
ヤマボウシ 実でしょうか?種でしょうか? 赤く色ずいて 
そして 落ちています。
 ヤマボウシ1
 ヤマボウシ実


えひめあやめ


タイトル画像

白の彼岸花!

2011.09.19(10:23) 65

今朝は 晴天 昨日は久しぶりの結婚式でした。年と共に結婚式に
参列の回数は めっきり少なくなっています。従兄弟の息子でした。
楽しく 素晴らしい結婚式。親戚にも久しぶりに会う人がいて 話に
花が咲きました。でも 皆 年を重ねて それなりの老いを感じさせます。
テーブルに飾られた花を 最後に独り占めしてきました。決して強引に
貰って来た訳ではありません。
 bu-ke.jpg
白の彼岸花 我が家にも(やっと1本 蕾が5本あります)
 sirohigann.jpg
 2011_0918_071931-IMG_9406.jpg
シオンも咲き始めです。
 sionn.jpg
紫式部が色ずきはじめています。
 murasakisiki.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

スリット鉢に!

2011.09.17(19:25) 64

昨日も 今日も雨 台風の関係ですね。雨が降る事が予想できたので
昨日は 最後の白菜の移植完了 そして来週一週間 曇りか雨の予報を見て
エヒメアヤメの植え替えを決行しました。と云っても 何時もと違う行動ですので
プランター1個分のみ(21年発芽で30本程です)
植え替えは3~4月の芽が出かかりの頃に行っていましたが 秋に挑戦してみました。
スリット鉢にうえたエヒメアヤメです。
 スリットえひめ
ミニのギボウシが 木の陰で満開でした。
 満開ギボウシ
 満開ギボウシ1
赤サルビア やっと 大きくなって 目につくようになっています。
 赤ひしぎ


えひめあやめ


タイトル画像

今夜は一六夜

2011.09.13(19:47) 63

今日も蒸し暑かった。2階のエヤコン(セパレート)故障につき取替工事
朝から4時前までかかって 2台のエヤコン取り付け完了しました。
新しいほど省エネになっているとか。電気代も安いらしいが 使うのは年に数回
電気代に響くほど 使われていません。昨夜は十五夜 今夜は一六夜です。
私のカメラでは この程度が精いっぱい 余り欠けている様には見えません。
 十六夜
白い彼岸花 1本出ていました。
 白出た
今咲いているテッセンは花弁4枚 
 4枚テッセン
テッセンの種が沢山ついているので ダメもとで 植えましたが
多分 発芽なし
 テッセン種植え


えひめあやめ


タイトル画像

犬枇杷!

2011.09.12(19:30) 62

今日も 相変わらず蒸し暑く 今はエヤコンのお世話になっています。
昨日 ナンバンギセルを見に行って帰る途中 この辺では珍しいんよ。
って彼女が教えてくれた 犬枇杷 雌雄異株で関西以西から 四国 九州
台湾にかけて分布され クワ科イチジク属との事。熟すと黒紫色になり食べられる。
但し 雄株の実は まずいらしい。その訳は?蜂が 雄株の実の方に入って
子孫を残し 雌は出ていくけど 雄はその実の中で生涯を終える。
その為に 実が変な味になっている模様です。落葉低木で 高3m~4mだとの事。
犬枇杷は ビワとながついても イチジク科 たんなる枇杷は バラ科
 犬枇杷
 犬枇杷1
 犬枇杷3
抜いても 抜いても 生えている オジギソウ 諦めて抜かなくなった物に
花が咲いています。枝にバラがあって 抜くのに困る為 小さい内に抜いていました。
 オジギソウ


えひめあやめ


タイトル画像

ナンバンギセル!

2011.09.11(17:18) 61

今日も 蒸し暑く外に出たくない日ですが 3時30分頃 電話
昨年 全くなかったナンバンギセルが咲いてるよ。早速 彼女に道案内を
咲いていました。少し遅いかなって思われましたが 群生しています。
余り知られていない場所なので 段々増えているとか。これが知れ渡ったら
あれよあれよと云う間に 採取されてなくなるのでしょうが 今の所 無事です。
昨年も見に行ったのですが 何故か1本も咲いていませんでした。今年は 違う場所でも
ナンバンギセルを発見 2人で喜びました。
 ナンバンキセル1
 ナンバンキセル3
 ナンバンキセル
 ナンバンキセル2
池のそば すでにススキが穂をだして綺麗です。白いススキでした。
 ススキ
帰り道 イタドリの花が満開
 イタドリの花


えひめあやめ


タイトル画像

彼岸花

2011.09.10(11:22) 60

朝何時ものように エヒメアヤメの発芽状況をみていると お隣さんが
OOさん 彼岸花咲いた? って聞いてきます。まだよって答えると 家は咲いたよ。
ゴーヤの簾に隠れて咲いていたのを発見 ゴーヤの前に出してやったとか。
まだまだ 沢山の蕾をつけています。我が家の彼岸花 芋は枯れてはいませんが
花が付かないのは どうしてなのか さっぱり解りません。 又 掘って持って帰れば
って 云っていただきましたが、枯れている訳ではないので 植え場所も問題かなあ~
陽が当り過ぎかね~ でも 田んぼの畦に咲く彼岸花は 
陽あたり抜群よてな話をしながら写真を撮ってきました。白の彼岸花です。
ただいま エヒメアヤメの発芽20芽 遅いような気がします。
何時ものように 自分で土を作ればよかったかと 反省しています。
 ヒガンバナ
 白彼岸花
銀杯 なくなっていたのを 最近持って来て下さった方がいます。
 銀杯
芋カタバミ
 芋カタバミ


えひめあやめ


タイトル画像

ゴーヤの佃煮

2011.09.07(21:07) 59

昨夜も 一昨夜も 寒い位でした。しかし 日中は矢張り暑く
少し動くと 汗タラタラです。 蚊も最近は 何故か多く 朝方
庭にいると 何箇所か噛まれています。O型は噛まれやすいとか???
お隣さんでゴーヤを頂いていたので(我が家にもありますが 佃煮を作って御覧)
って 自分で作った佃煮も 持って来てくれました。
 2011_0903_185002-IMG_9352.jpg
まずは 沸騰させたお湯にゴーヤを入れ 少し煮ます。
 一度湯がく
調味料を沸騰させて ゴーヤを入れ 1時間位煮たもの
 1時間
完成品 まっ黒ですが 美味しいです。4人と娘に分けて美味しいと言って貰えました。
結局 2時間位煮詰めました。
 go-ya.jpg
シュウメイ菊 ボチノチ 咲き始めです。
 2011_0904_103706-IMG_9357.jpg
梅雨時期挿し木をしていた 風車てっせん 挿し木成功
 風車テッセン


えひめあやめ


タイトル画像

何も毎もなく!

2011.09.04(17:10) 58

台風の被害もなく 無事通り過ぎていきました。台風対策万全の主は
拍子抜けじゃのう って言っていましたが それが一番です。
今朝は 集会所の掃除当番です。班の人が8時から 集会所の中の拭き掃除
庭の草抜きです。5ヶ月に一回ですが 忘れそうです。終わってからパンと
コーヒー(親切な方がいて 何時もパンを焼き コーヒーをポットに入れて
持って来てくれます。紙コップ付きで)を 皆でワイワイ云いながら頂きました。
その時 何かの拍子でエヒメアヤメの話が誰ともなく出て ○○さん 育てとるんよねえ
って 聞かれたので 沢山あるよって言ってしまいました。貰ったけど 消えてしまった
と云う人がいたので あげるよ! すると 私も欲しい もうひと方。結局 
終わってから 家に来てもらって 3鉢ずつ 差し上げました。もう幸せで 嬉しいって
ニコニコしながら 帰っていく彼女を見ていると こちらも幸せな気持ちに。
一人の方が あるかもしれないけどって 色んな種類の花の苗を 持って来てくれました。
 ナマエ諸々
台風の前 沢山のツバメが庭に 遊びに来てくれていました。一部ですが!
 庭つばめ
今年の メダカ 白の一部を水槽に
 メダカ水槽
初雪蔓 とっても綺麗
 初雪蔓4
 初雪蔓5


えひめあやめ


タイトル画像

台風対策です!

2011.09.03(18:12) 57

昨夜は 一晩中 雨と風 やはり台風の影響は 避けられません。
昨日の内に 我が屋の主は ナスとピーマン エゴマの台風対策を
施してくれています。周りにある物を使ってですので なんと 漬けものの重し
登場です。 思わず笑ってしまった下の写真
 台風対策
エゴマにも 
 台風
作るのが好きな私は 今度は韓国唐辛子を取り寄せて から味噌を作りました。
ご飯が進むんよねって 喜んで食べてくれる人がいます。2kの内1K差し上げました。
 辛子味噌
ニラの花が 満開
 にら


えひめあやめ


2011年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 金木犀開花です!(09/29)
  3. ヘキサゴンⅡが終わって!(09/28)
  4. 飛行機で!(09/25)
  5. 何事もなく!(09/22)
  6. 白の彼岸花!(09/19)
  7. スリット鉢に!(09/17)
  8. 今夜は一六夜(09/13)
  9. 犬枇杷!(09/12)
  10. ナンバンギセル!(09/11)
  11. 彼岸花(09/10)
  12. ゴーヤの佃煮(09/07)
  13. 何も毎もなく!(09/04)
  14. 台風対策です!(09/03)
