タイトル画像

勝ち栗完成!

2011.10.30(16:51) 86

昨日 昼過ぎから雨 今もうっとうしく降っています。することは沢山あるのに
何もせずに 過ごしています。(家の中をかたずければ良いのに)
沢山貰った栗を勝ち栗にするべく 湯がいてそのまま干した栗は 失敗です。
少し干してから 湯がきそれから数日干せば良かったのでしょうが 貰ってすぐ
湯がき干したので 鬼皮と渋皮がはずれず 結果 勝ち栗が割れ栗になってしまいました。
実に付いた渋皮をはがすのにも 苦労です。割れ栗です。
 小栗
湯がいて 鬼皮と渋皮を剥いて干したのは しっかり勝ち栗になりました。完成
 勝ち栗
年末に必要な南天の実が しっかりついています。
 南天実


スポンサーサイト

えひめあやめ


タイトル画像

紫芋で羊羹

2011.10.27(18:15) 85

今日も晴れ 朝は非常に寒く 少し草取りをしただけで手が悴むようです。
トレニアが 所狭しと咲いていますので 少し処分 千日紅はもう少し
種が出来てから撤去の予定です。
紫芋が届きました。でも 料理には向かないようで お菓子を作るか
芋ご飯位でしょうか。ストーブをを出して焼いて見ましたが美味しくない。
人気がないので急遽 芋羊羹を作る事に焼いた芋の皮を取り
潰して 少し砂糖を入れ煮ます。ゼリーの素があったのでポットのお湯で
作りました。色が微妙なので どうなるかと心配でしたが 薄められてピンク色
まあまあの出来でしょうか? 
 紫芋
 芋羊羹
 芋羊羹1
皇帝ダリアに 蕾らしきものが付いています。
 皇帝ダリア蕾
花の名前を 数日前から調べていますが お手上げです。
葉は こんなのです。
 青は
そこから 伸びて来てブルーデージーの様な花が咲きました。これも大文字草を
下さった方から 貰って来ています。名前??知らない  らしい!
 青花


えひめあやめ


タイトル画像

大文字草!

2011.10.25(19:18) 84

今日は晴れ 夕方頃から冷え出してただいま 相当冷えています。
ファンヒーターのお世話になっています。
今年中頃 大文字草よって見せられて(葉だけでしたが) 増やして頂戴よ!
頼んでおきました。昨日 彼女 電話で 一鉢あげるから 自分で増やしな! 
丁度主がお邪魔していたので 貰ってきてくれました。綺麗に咲いています。
ユキノシタ科なので 花もよく似ています。花弁が長短有るだけの様な気がします。
 大文字草
イチジク沢山出来たので ジャムを作って見ました。砂糖と 出来上がりに
レモンの絞り汁を 加えて完成ですが イチジクの味はしません??
 ジャム
 ジャム1
 ジャム2
 ジャム3



えひめあやめ


タイトル画像

シャコバサボテンと菊

2011.10.24(19:38) 83

今日は 晴れたり曇ったり 柿の皮も入れたり出したりしていました。
柿の渋抜き 差し上げた人が うまかったあ 作り方を教えてくれって
きましたが 説明をしているうちに済まんが 作ってくれって 大きな柿を11k位
持ってきました。 マタマタ ドライアイスを買いに行き作りました。
シャコバサボテンに蕾が付き初めたので 今の内に家の中に!
余り蕾が大きくなって置き場所を移動すると ポロポロと蕾が落ちてきます。
 2011_1023_074531-IMG_9627.jpg
 2011_1023_074547-IMG_9629.jpg
 2011_1023_074601-IMG_9630.jpg
せきやのアキチョウジ 昨年植えましたが やっと1本ねずき花が咲きました。
 アキチョウジ
菊の花も 咲き始めました。
 kiku.jpg
先週 東京に研修に行っていた 娘の土産鳩サブレと
京都大好き人間の 姪っ子1号のお土産 モミジの羊羹です。
 hatosaburehaka.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

渋抜き成功!

2011.10.22(19:50) 82

今日は 午前中曇り 午後から段々晴れてきました。
先週 金曜日 ドライアイスを入れて渋抜き中の柿が 先日成功
すっかり甘くなりました。ドライアイスは柿の重量の3%です。
今回 10K強でしたので400gのドライアイスを入れていました。
完成した柿です。
 sibunikiseikou.jpg
剥きました。 こんな感じで何時も食べてるので ついつい普通に写しました。
 amai.jpg
何時も通る道 台湾楓の木が紅葉 そして落葉しかかっています。
車で 通りながらの撮影なので 綺麗に撮れませんでした。
 otiba.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

芋堀しました!

2011.10.20(20:32) 81

今日は 朝と日中の温度差が大きく 上着を一枚ずつ と云っても
2枚ですが 脱ぐ結果になりました。
主と二人 今日は芋掘りです。紅あずまと鳴門金時の2種類を植えていましたので
9時過ぎ 畑に 主が芋の蔓をせっせと刈って 私が掘ります。余り使っていない
場所に植えていたので 土が堅いマルチを除けて行くと
何と 蛇が冬眠に入っていて 子供のヘビですが3匹もいました。気持ち悪かったです。
イチジクも沢山とれ ジャムにでもしようかなと思っていましたが
食べたい人がいましたので ジャムにする程は残りません。
弟達が1年分の新米を取りに行ってくれていたので 芋のおすそ分けです。
昨年は 芋の保管方法が解らず 腐らす方が多かったのですが、新聞紙に包んで
家の中に保管すれば良いとの事!今年は芋の年越しが出来そうです。
出来た鳴門金時 洗って少し干そうかなと思っています。
 鳴門金時
紅あずま これは干してから洗います。どちらが良いか比べてみようと!
 紅あずま
鳴門金時 一番大きな芋です。
 大小比べ


えひめあやめ


タイトル画像

干していま――す!

2011.10.18(21:14) 80

日曜日はコンペ 8組です。まさにゴルフ日和でした。スコアーは48 44 92
立派です。紅葉があればとカメラは持って行きましたが 何もなく
残念ながら ミーティングの料理だけ撮ってきました。景品は全て肉を用意
みなさん喜んで下さいました。簡単な料理です。
 ミーティング料理
柿を採って来て 干し柿を作るべく 剥きました。
 剥き柿
そして 吊るしました。
 吊るし
柿の皮は 白菜の漬物でも作る時に活用しようかと 干します。
 柿皮
そして 栗 幸せにも沢山 頂き冷凍庫の悲鳴を考慮して勝ち栗にしようと
ネットで検索するも 余り資料は有りませんでしたが とにかく煮て干す
多分10日位 それで出来るのではと 煮た後 干しました。
 勝ち栗
ホトトギスが咲いています。
 ホトトギス


えひめあやめ


タイトル画像

ドライアイスで柿の渋抜き!

2011.10.14(21:10) 79

今日は 雨 朝の内には日差しも見られましたが 夕方頃から激しく降っています。
朝 義妹から柿を貰ったから ドライアイスで渋抜きをしてって電話が!
毎年 してはいますが一年に一度の事 うまく出来るかどうかは 
出来上がってみなければ解りませんが 何でもすることの好きな私 早速
柿を貰いに行って(8k位あったので 我が家の柿を少しプラス10K位かな)
 柿
ドライアイスを買いに行って(400グラム)
 ドライアイス
新聞にくるみ
 新聞にくるんで
袋を三重にして 柿とドライアイスをいれ 輪ゴムで止めました。
 ゴミ袋に
夕方 黒い袋はパンパンに膨らんでいます。柿が大きかったので
1週間はこのままです。うまく出来ますように
 膨れる


えひめあやめ


タイトル画像

栗の渋皮煮!

2011.10.13(19:18) 78

今日は 午前中パラパラと雨 昨日から庭木の手入れでシルバーさんが入っています。
明日頃終わればいいとは思っていますが 松の手入れが長引いている模様。
今年は栗が豊作なのか 今まで貰った事のない所からもドンドン栗が届きます。
剥いては冷凍をしていましたが さすが他に利用しなければ 冷凍庫も悲鳴を
あげそうなので 栗の渋皮煮を 作っています。
前回は 写真を撮り損ねたので 今回 撮影しながら作りました。
まずは 鬼皮のみ剥いて(これが結構大変です。少しでも傷があるとダメ)
水につけておきます。(30分くらい)
 2011_1012_171652-IMG_9570.jpg
重層を入れて 沸騰させると すごい色になってきます。あくを取りながら15分位
水を捨て 鍋を洗い 栗の筋を丁寧に取って
 重層
あくを取った後です。これを2回
 あく取り
3回目は 重層入れず沸騰したら10分位 袋に入っているのは
少し傷が付いてしまった栗です。
 2回目
もう一回 同じ事をして 砂糖で味付けします。その度に 栗を傷つけない様に
厚めの皮を取ってやります。渋皮に傷が付かない様に
 味付け
味付け後 1時間煮ました。全て鍋の中の栗が踊らない位の沸騰の仕方です。
完成品 ブランデーを香り付けに入れると良いらしいですがこれはしていません。
味つけ後に 煮る時には紅茶のティーパック2袋を入れました。
 完成
そして もう一品 寒天で栗のデザートを作って見ました。
主と二人で食べた後 しまった写すの忘れた!で こんな感じになりました。
 栗寒天


えひめあやめ


タイトル画像

白とピンクの秋明菊

2011.10.11(21:37) 77

今日は曇り 割と暖かく過ごしやすい一日でした。
昨日は 主とゴルフ 午前中は4ホールは出来の悪いゴルフをしましたが
後半と 後のハーフは上出来でした。
シュウメイ菊 白とピンク八重がやっと咲き始めました。
 syuumeisiro.jpg
 yaesyuumei.jpg
皇帝ダリア 何時になったら咲くのでしょうか?背丈は見上げる程に
なっていますが 未だに蕾が付いている様子は有りません。
 2011_1011_075638-IMG_9566.jpg
冷蔵庫に眠っていたエヒメアヤメの種 全て蒔き終わりました。
取り蒔きの種 どうも土の使い方が 間違っていたようです。種まきの土ですが
水で土を混ぜなければいけなかったようですが やっていません。何時もなら
その年にほとんど発芽 翌年は 数本の発芽を見るだけでしたが 今年はただいま42本
どうも 失敗したかもしれません。土を変えて植えてみました。
 subete.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

酒祭り(婿殿撮影2回目)

2011.10.09(20:17) 76

今日も晴れ 午前中玄関前の手入れ 主と二人で疲れました。
昨日の酒祭りの第2段です。酒祭りだけあって 酒蔵で その酒蔵のお酒を
有料で試飲できます。ただ一つ 賀茂鶴だけは無料の試飲がありました。
のみ過ぎたであろう方を若干1名見ました。道路沿いで気持ち良さそうに寝ていました。
Tシャツも酒蔵毎に 色んなのがありました。そして 酒祭りのTシャツです。
 Tsyatu.jpg
メインステージを最後に見て回り あ っ今回は ステージが2つある!
 メインステージ
 2011_1008_144114-IMG_0041.jpg
全国の お酒が試飲出来る場所に 銘柄の名盤が!
 銘柄1
 銘柄3
 銘柄2
 銘柄


えひめあやめ


タイトル画像

西条酒祭り!

2011.10.08(21:33) 75

今日と明日西条酒祭りが有ります。今日は娘夫婦と酒祭りに繰り出しました。
晴天に恵まれ 人にもまれ はぐれないように歩くのが難しい位です。
途中 広島県知事に出会いました。若くハンサムで小顔の知事でした。
昨年も初日に酒祭りに行ったのですが 余り天気が良くなかったせいか
それほどの人出を感じませんでしたが、今年は 歩くのに不自由な位の人出でした。
まずは 目的のソバを食べる為に 人の間を縫うように目的地に到着!
並んでいました。30分位待ってやっと ソバにありつく事が出来ました。
 酒2
 酒7
 酒8
娘と二人で3ザル 平らげました。美味しかった酒6
途中 こんなものを見つけて(写真は全て 婿殿が撮影)
 酒1
 酒4
 酒3
そして 酒蔵通りをデザインした マンホールのふた
 マンホールふた
何故かカープの マンホールの蓋も展示してあった模様です。
私は 気が付きませんでした。何せ全て 婿殿の作ですから
 カープマンホール


えひめあやめ


タイトル画像

大きなトーガン

2011.10.06(19:44) 74

今日は晴れ 暖かく日中24度ありました。9月からカーブスに通い始めています。
少しは 筋力をつけて 代謝を良くし そして体力も強化(スマートになりたい)
女性ばかりですが30分だけの 運動で基礎代謝をあげて行くとか。
一つの運動は30秒 12種類をこなします。間にウオーキングが入っていますので
一周12分 これを2周して 後はストレッチを12種類 これで30分です。
最低 1年は続けようと思っています。友達2人も誘いこみました。
トーガン お隣さんから頂きました。大きいのは10K位あります。先日1個は
消化しましたので残りは4個 でも今日巨大トーガンは トーガン汁で18名が食べ
残りは 配りました。1個は弟に届けましたので 残り2個 又皆で食べようと思います。
 to-gzn.jpg
2年物のエヒメアヤメの種 蒔きました。
 2011_1006_071636-IMG_9555.jpg
でも 未だ半分以上 残っています。明日朝蒔きます。
 2011_1006_071644-IMG_9556.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

グランビアにてランチ!

2011.10.05(21:14) 73

今日は一日雨 そして寒い車を買った時に
グランビアのランチ券2名分を貰っていましたので娘と二人でランチです。
21階の見晴らしの良い場所のはずですが、何せ雨 外は霞んでいました。
 21階
時々 新幹線が見えます。
 新幹線
食事場所は?ステーキハウス
 神石
生ハムと サーモンの前菜から
 サーモン生ハム
サラダに サーモンとスズキ
 サラダスズキ
野菜を焼いて
 いため野菜
ステーキのファイヤー
 ファイヤー
この後 席を変えてデザートでした。娘はアイスクリーム 私は乳製品が
苦手なので 出てきたのは果物でした。一組一組 コックさんが目の前で
焼いてくれる野菜やお肉 ガーリックライスを作ってもらい 豪華なひと時を
娘と二人で満喫してきました。全て 美味しかったです。
こんな帽子のコックさん ガーリックライスを作っています。
 koku.jpg



えひめあやめ


タイトル画像

コルチカム

2011.10.04(20:36) 72

今日も寒く 朝はハロゲンヒーターのお世話になりました。
長年植えていた場所から 昨年移動 すっかり忘れていたコルチカムが
2輪ほど咲いていました。(但し既に終わりかけ)
 コルチカム
オトコエシは まだ蕾ですが!
 オトコエシ
何時もの場所に 何時もの時期 何時ものハゼを見かけました。
 稲はゼ
ウキツリボク 余りに大きくなりすぎて ばっさり切っていましたが
今頃になって 少しずつ花が咲き始めています。
 ウキツリボク
2年物 エヒメアヤメの種 水に浸しました。明日か明後日に植えてやります。
 種浸し


えひめあやめ


タイトル画像

ラムズイヤーとハギ

2011.10.03(20:21) 71

昨日も 今日も気温が低く 11月位だとか!土曜日は半袖 日曜日は重ね着
余りの温度差に 布団も一気に冬仕様です。ただいま エヒメアヤメの発芽34芽
未だ15%位の発芽率でしょうか?ソロソロ 2年前の種を蒔こうかと
思っています。(冷蔵庫で未だ就寝中)
秋の花 萩 道の側に咲いています。今年はそこそこ綺麗です。
 萩
 萩1
何時も通る道 毎年綺麗に咲くラムズイヤー ホント見事です。
 ラムズイヤー
 ラムズイヤー1
我が家の愛猫 スネ君 マッサージ器にかかっていると 膝に乗ってきて
甘えるように胸に手を置き 寝てしまいます。(可愛いです)
 すねね
 すねね1


えひめあやめ


タイトル画像

着物のリフォーム!

2011.10.01(18:28) 70

昨日は一日雨 今日は晴れです。若き日の着物 タンスのコヤシになって
いましたが、何年か前 紬と 訪問着を洗い張りに出していました。
結婚式の服どうしようか考えている時に、 着物のリホームを思い出して
訪問着を結婚式用にリホームして頂きました。下はスラックスですが
はいた後 少し短かったので 今 お直しにだしています。中々の物で
結婚式に着て行って 大評判 
 お召し
紬の スーツです。
 紬
これは おまけに頂いた物 矢張り 着物の生地で作っています。
 頂きもの7
生地の残りもので作ったとか草履を頂きましたので
スリッパとして使っていますが 中々グーです。
 ぞうり
栗を頂きましたが 少しばかり小さくて
 小栗
2時間半かかって 剥き終えました。手がつりそう
 小栗むき


えひめあやめ


2011年10月
  1. 勝ち栗完成!(10/30)
  2. 紫芋で羊羹(10/27)
  3. 大文字草!(10/25)
  4. シャコバサボテンと菊(10/24)
  5. 渋抜き成功!(10/22)
  6. 芋堀しました!(10/20)
  7. 干していま――す!(10/18)
  8. ドライアイスで柿の渋抜き!(10/14)
  9. 栗の渋皮煮!(10/13)
  10. 白とピンクの秋明菊(10/11)
  11. 酒祭り(婿殿撮影2回目)(10/09)
  12. 西条酒祭り!(10/08)
  13. 大きなトーガン(10/06)
  14. グランビアにてランチ!(10/05)
  15. コルチカム(10/04)
  16. ラムズイヤーとハギ(10/03)
  17. 着物のリフォーム!(10/01)