タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

シャコバサボテン!

2011.11.29(21:15) 100

今日は晴れ 10月中旬の気温だとか  随分暖かかった
昨夜 幼馴染からお昼に御飯でも食べに行こうよって電話がかかってきました。
以前から 会いたいね 会おうよと電話で話していましたが なかなか実現まで
行けなかったのですが 彼女の電話で即決まり 今日11時に彼女のお勧めの
食事場所に集合です。暫く車の中で話をし 11時30分頃食事が始まり 終わって
又 車の中で喋りどうし 喋り足らないまま16時20分頃別れました。
なんと 5時間強 途切れることなく 二人が喋っていました。よくも話す事が
有ったものですが 取りとめのない話ばかりでした。
シャコバサボテン 今が盛りと咲いています。とっても綺麗ですよ
 10.jpg
 オレンジサボテン
 きいサボテン1
 黄サボテン
 白サボテン


えひめあやめ


タイトル画像

熟年大学祭

2011.11.27(19:03) 99

暖かい1日 今日は熟年大学祭です。9時30分から開会式!
10時15分から学習発表会ですが 諸氏の挨拶が長引いて 30分遅れです。
私の太極拳は2番目の発表です。大事なポジションを任されていたので
ヒアヒアしていましたが バッチリ成功。先生に良かったよって言われて
一安心。後2月まではお休みです。3年で追い出されますので3年生の4名は
残り2回で卒業です。寂しいですがこれ以上は在籍出来ませんので仕方なし。
でも 終わった後先生に00さん 来年私の補佐で来てくれないって誘われましたが
ちょっとねえ先生 教えるレベルではないですよ。誰かもっと上達してる方を連れて
来られた方がいいんじゃないですか? ってお断りしました。
教えるって勉強になるのよ。考えといてね? さてどうしましょうか?
 塾大祭り
入り口に園芸の寄せ植えや 苗のプレゼントがありました。
 園芸
 園芸1
ロビーには絵画 絵手紙 習字 等が展示してあります。
 絵画
太極拳に来ておいでの方が 墨絵に挑戦 展示してあったので写しました。
 墨絵
フォークダンス 華麗な衣装に身を包んでいます。
 フォークダンス


えひめあやめ


タイトル画像

冬のまごころ会席

2011.11.26(21:29) 98

今日は晴れ 割と暖かく感じました。夜 娘夫婦と食事に!
何時も行く料理屋さんから6300円の会席が3980円ですとの葉書を貰い
昨日 予約していました。でも支払してくれたのは娘夫婦でした。ご馳走様
先付け ふぐ刺し ふぐ鍋 焼きタラバ 旬の逸品 カキフライ
雑炊 香の物 デザート 以上のコースです。
残念ながら 肝心な料理を 何時ものように写真撮り忘れ 食べる事に集中
気が付いた時は ふぐ刺し も 焼きタラバも 完食でした。
ふぐ刺し 皿だけ 焼きタラバは 何もなしです。
 てっさ
ふぐ鍋
 ふぐ鍋
旬の逸品は 里芋のサラダです。(婿殿が気が付き撮影してくれました)
 サトイモのサラダ
カキフライ(これも婿殿)
カキフライ
雑炊 少し味が濃かったので おかみさんに参考までにとお伝えしました。
 雑炊
最後のデザートは 私の嫌いなミルクプリン 婿殿に食べてもらっらのでなし!
最後になると貰った柿で 干し柿を100個程。28k位はただいま渋抜き中です。
 又柿
 

えひめあやめ


タイトル画像

早くもクリスマスです!

2011.11.24(18:57) 97

今朝も寒く 皇帝ダリアは一昨日の霜にあい 花は全てダメになってしまいました。
でも 3年目にして 沢山の花をつけたので納得しています。
老夫婦に 華をと思い 少し早いのですが モミの木を出してクリスマスの
飾り付けをしました。我が家の主はクリスマスツリーを見ても そんなん見て
嬉しい?って言う位の 余り関心のない人ですが 高い所からモミの木を
降ろしてくれ そこそこの手伝いはしてくれますので良しとしよう!
1.7m位のモミの木です
 もみの木
電飾をして写真を写すのですが 私の腕ではうまく撮れません。
 電飾
カメラを変えて撮影するもこんな調子
 電飾1
仕方なく ガラスの向こうを写して見ましたが 矢張りこんなものです。(ガッカリ)
 電飾2


えひめあやめ


タイトル画像

生姜の佃煮

2011.11.21(19:36) 96

今 強い揺れを感じました。地震です。三次市で震度5弱らしい。
高知県で 新生姜をたくさん買ってきていたので 生姜の佃煮に挑戦
薄皮を剥いで
 生姜
拍子木に切ります。
 拍子木
生姜がしんなりするまで 湯でます。
 あく取り
椎茸入りと 生姜だけのと2種類作るので 干し椎茸を水につけて
 シイタケほし
調味料(醤油 味醂 砂糖 酢)を煮立たせその中に生姜と椎茸を入れて煮詰めます。
 シイタケ入り
生姜のみは フライパンで少し煎って 調味料を(これは 酢なし)入れ煮ます。
 生姜炒め
2種類の佃煮完成 ゴマとカツオ節をいれました。ご飯に最高
 生姜の佃煮
 

えひめあやめ


タイトル画像

法事でした!

2011.11.20(18:00) 95

土曜日 義母の1年を 主の実家で兄弟が集まって賑やかに行われました。
楽しい働き者の義母だったので 皆の元気な顔が集まって喜んでいたでしょう。
でも 全員年齢に不足のない兄弟ですので話と云えば 病気の事ばかり!
仕方のない事かも知れませんが 少しばかり悲しくなりました。
私は泊るつもりで行っていたのですが 主が 泊るつもりがなく
甥っ子が 叔父ちゃん泊ってくれたらいいのにと 行ってくれましたが
猫がまっとるけん 帰る 結局 泊らずに帰ってきました。(疲れた)
瀬戸大橋 めったに夜に通行することがないのいで ひょっとしてライトアップを
と期待しましたが 期待はずれでした。
 夜
 夜1
最近 見る事のおおいい 皇帝ダリア 我が家も花数が多くなりました。
青空に映えて とっても綺麗です。ただ 首が痛くなります。
 青空
お隣につわぶきの花が 咲いています。
 つわぶき


えひめあやめ


タイトル画像

鬼の撹乱でした!

2011.11.16(20:57) 94

今日は晴れ 朝は霜が降りていましたが私と主はゴルフです。
日曜日 から 火曜日まで胃の痛みに呻きながら病院通いでした。
昨日は点滴が漏れていて なんと腕がパンパン
何か変だなあとは思っていましたが そんなに痛くはなかったので
終わるまで気が付きませんでした。(あ~あ)先日一緒にゴルフをする人が
大丈夫か? 行けるか?って電話をくれましたが 私の事です。遊びには
少々 無理をしても参加する人ですので 行くよって返事をしていました。
おまけに 神奈川県から3名来られていましたので 欠席したくは有りません。
帰り道 主が お前のうシャキッと歩けよ。遠くから見ていると前かがみになって
おばあさんみたいに歩いとるで。背筋を伸ばして歩け 年寄りみたいになるな。
ですって!わしは腹がでとるけん前かがみにはならんで!ハイハイ
きっと3日ほど胃の痛みにエビの様に丸まっていた癖が 
何となく抜けていなかったのかと反省。若々しく背筋を伸ばして元気でいます。
胃が痛いのなんて 幾久しく経験していません。鬼の撹乱ですね。
シャコバサボテン ほぼ満開 (赤だけですが)白は今蕾
 2赤しゃ
ちょっと変わった花だったので何処かで写したのですが 名前不明
 gagabutanoyouna.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

皇帝ダリアが咲きました!

2011.11.13(18:43) 93

 昨日は14組のコンペ 49 47 96でしたが 午前中ショートホール2つとも
ダボ 午後ミドルでトリプル これがなかったら まあまあなのに と
タラを連発しています。昨夜から胃が痛くて トイレと仲良しです。
今日は 1食も食べれず 薬と水分補給のみ 私としては珍しいです。
期待の皇帝ダリアが咲いていました。青空に映えて 花を見上げなければ
いけないし 花は人を見降ろしているので 皇帝ダリアと名が付いたのでしょうか?
 wagaya.jpg
 wagaya1.jpg
 wagaya2.jpg
シャコバサボテンが咲き始めています。今からシャコバが賑やかです。
 akasyakoba.jpg
名前忘れ
 sirotou.jpg
前に 紫の花で名前が不明のもの 達磨菊でした。
 

えひめあやめ


タイトル画像

冬桜

2011.11.11(19:14) 92

天気予報は雨でしたが 少しぱらっときた程度で 曇りがちの天気でした。
少し前 運転手私で走っていると おい 桜が咲いとるでって主の声!
その時は 通り過ぎた後でしたので今日 撮影してきました。
買い物途中の道ですが 今まで全然気が付きませんでした。冬桜だと思います。
 冬桜
 冬桜1
これも 途中の道で気が付いたのですが皇帝ダリアが咲いているお家を
見つけました。
 皇帝開花
 ダリア
我が家は未だ この程度 早く咲いてくれないと 霜でしおれるんですが?
 皇帝1
干し柿 沢山出来ました。以前作ったのは熱湯で消毒したにも関わらず
雨で カビが来て全て捨ててしまいました。残念 今回は焼酎で消毒しました。
 柿干し


えひめあやめ


タイトル画像

玉葱植えました!

2011.11.09(20:23) 91

今日はすっかり晴れとは言えませんが ほぼ晴れ 気温は平年並みとか!
昨日までとは違って 少し寒さを感じさせます。明日は雨になるとか?
なので 今日の内に玉葱を植えようとの主の発案で 植えてきました。
最初700本買って来て 植えてみましたが 後100本位植えられそうなので
マタマタ買いに走りました。後の100本は一人で植えました。(トホホ)
 玉ねぎ
 玉ねぎ1
右の空いてる場所は 義妹が植える予定です。400本植えると云っていました。
 玉ねぎ2
先週 柿を下さった方に渋抜きをしてお返しをしていました。何と又
柿取りにおいでとの電話  又貰ってきました。渋抜きと干しがきを作ります。
 又柿


えひめあやめ


タイトル画像

亥の子!

2011.11.06(19:44) 90

朝起きると雨 あーあ今日も亥の子出来ないのかと心配していましたが
途中から晴れたり 降ったり でも 亥の子は出来ました。
我が家に来たのは2時20分頃 最近の子供の減少はこの地域でも
顕著です。息子達の時代は男の子だけの行事でしたが いつの間にか
女の子も加わらないと 人数が少なくなっていました。でも最近は
大人が加わってやらないと とても出来る人数では有りません。亥の子亥の子
亥の子餅搗いてから始まり1に00~10でとうとう00  00の00家
繁盛せ繁盛せと 歌いながら亥の子の石でその家の敷地を打って行きます。
最後にご弊を貰い 1年間飾っておきます。
 亥の子石
 亥の子2
 亥の子
 亥の子1
終わった後です。ご弊は 撮影の為において見ました。
 亥の子完成


えひめあやめ


タイトル画像

ラッキョウの花満開!

2011.11.05(20:43) 89

今日は雨 亥の子が行われる予定でしたが 雨の為中止
明日 降ってなかったら12時30分頃から回ると電話がありました。
甥っ子が肩の手術をしたので 娘夫婦とお見舞いに行ってきました。
脱臼癖のある甥っ子は 仕事中でも バスケットをしている時でも
抜けるらしく 手術を決意 1ヶ月半まって 昨日手術をしました。
内視鏡での手術でしたが 1時に入って出てきたのは4時45分頃でした。
今日 見舞いに行ったら 叔母ちゃんの顔をチラッと見たけど 麻酔が効いてて
余り良く覚えていないとか。 それもそのはず 全身麻酔なのでボーっとしていたので
私は 無事完了を確認して直ぐに帰りました。マタマタ渋柿を沢山頂いたので
渋抜きと 干し柿を作りました。又あげるからねって 云ってくれました。
 沢山柿
ラッキョウの花が満開です。
 ラッキョの花
イチジクの葉に赤とんぼが止っています。
 赤とんぼ


えひめあやめ


タイトル画像

火渡りをしてきました!

2011.11.03(18:17) 88

今日は 割と暖かく でも曇りです。東広島市にある龍玄精舎にて
火渡りの儀式があるので行ってきました。9時半頃から本堂 お大師堂と
火渡りの儀式場所にて法要が 行われました。無病息災を祈念して
火渡りをしてきました。行者さん 先達さん 其々の方達の後に
一般参賀の方達も 火渡りを!元気で過ごせますように
 火渡り
松明に点火
 火渡り1
 火渡り2
 火渡り3
段々 燃え尽きて行きます。
 火渡り4
燃え尽きた後
 火渡り5
まずは 行者さんが 未だ燃えている間を渡って行きます。
 火渡り6
一般の人たちの 火渡り 私もその中で歩いてきました。
 火渡り7
最後に 祭壇のお炊き上げ
 火渡り8


えひめあやめ


タイトル画像

小菊ですが!

2011.11.01(19:13) 87

今日から11月 暖かい初日です。長期予報に依れば11月は平年より暖かいとか。
勝ち栗を入れて赤飯を炊いて見ましたが オーケイです。
我が家の菊 小菊ばかりでたいしたものは有りませんが それでも咲くと綺麗です。
それに 植え替えもせずにいますが 絶えもせずに 時期がくれば咲いてくれています。
強く 育てやすく それに 可憐な小菊です。
 2011_1026_072859-IMG_9662.jpg
 ピンク菊
 黄菊
 赤菊
 薄ピンク


えひめあやめ


2011年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. シャコバサボテン!(11/29)
  3. 熟年大学祭(11/27)
  4. 冬のまごころ会席(11/26)
  5. 早くもクリスマスです!(11/24)
  6. 生姜の佃煮(11/21)
  7. 法事でした!(11/20)
  8. 鬼の撹乱でした!(11/16)
  9. 皇帝ダリアが咲きました!(11/13)
  10. 冬桜(11/11)
  11. 玉葱植えました!(11/09)
  12. 亥の子!(11/06)
  13. ラッキョウの花満開!(11/05)
  14. 火渡りをしてきました!(11/03)
  15. 小菊ですが!(11/01)
