タイトル画像

有難うございました!

2011.12.31(19:15) 110

大晦日 二人だけのお正月なので 特別何もしませんが それでも
数の子を塩出しして 味付け 昨夜浸していた黒豆と栗を煮て 芋栗きんとんを
造り 朝から働いてはいました。数の子主には好評です。
仏壇の花を入れ 〆飾りを玄関に飾って貰い 夕方4時頃から 知らぬ間に
眠っていました。(疲れたあ~)
お花も生けるように 買ってきていましたが めんどくさくなって
無手勝手流に 投げ入れしました。
ブログに来て下さっていた方 今年1年有難うございました。稚拙なブログですが
来年も宜しくお願いいたします。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
今年にもまして 来年が良い年で有りますように!
最後の1枚 無手勝手流の投げ入れです。(笑わないで)
 nenmatuhana.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

葉ボタンとゆず茶!

2011.12.30(20:35) 109

年末の大掃除 日頃往生で片ずける所ばかり 餅つき依頼手が荒れて
益々の年より手になっていますが 手袋をするも中々 白魚の指が
回復しません。??? 手袋をして包丁を使っていると左の中指の先を
(手袋ですが)切ってしまい 水を使うと手袋の中に水が浸入してきます。
ふき掃除を もう少ししなければいけないので 又 ゴム手袋買ってきます。
葉ボタンの寄せ植えを同級生が持って来てくれました。この後ろに 松と
千両でも植えんさい  と葉ボタンの後ろが少し空いています。
ミニ盆栽も 彼女の作です。
 葉ボタぞろい
 春蘭 葉ボタン
 春蘭 千両
花柚子を沢山貰ったので ゆず茶に挑戦です。 普通の柚子の方が香り強く
ゆず茶を作るのには良いらしいですが 今回は花柚子で作りました。
種がないので 以前冷凍していた種を使いました。果汁を搾った後です。
 花ゆず
搾った果汁 これもゆず茶を作る時に全部使います。
 ゆず果汁
千切りした花柚子
 花ゆず千切り
3度湯でこぼしをしてして 重さのほぼ半分の砂糖を入れ 約20分炊きました。
 花ゆず茶完成


えひめあやめ


タイトル画像

日本料理に!

2011.12.29(21:57) 108

今日も晴れ 朝6時30分娘夫婦を広島空港に送って行きましたが
温度計 -3℃です。(ブルブル 寒い)今日からモルジブでダイビングです。
5日に帰ってくるとか。二人同じ趣味で遊べるのは幸せな事です。
何時も通りの 二人だけの静かな日が 数日続きます。朝ごはんの後は餅つきの後片付けです。
モロブタをしまい 窯を納め 柄杓 バケツ 諸々の収納を無事終える事が出来ました。
数日前から 温水器の調子が悪く 今日は修理に来てくれましたが
室外機みたいなものを 一式交換してくれました。(ヤレヤレ)
27日の夜 何時もの料理屋さんに まずは テッサです。
孫達の食いっぷりの良い事 箸で 何枚も一気に取り 食べていました。
 hugusasi.jpg
ビ―ルの付け合わせ 2品
 突き出し
刺身 盛り合わせ
 刺身盛り合わせ
嫁殿 注文の豆腐サラダ(私は豆腐嫌いなのでパス)
 豆腐サラダ
牛タンコロッケ
 牛タンコロッケ
主が頼んだ 特上にぎり
 特上にぎり
ウニは 私の口に イクラは娘の口に入りました。
後は 自分の好きなものを 勝手に注文 お腹一杯になって シアワセ!!


えひめあやめ


タイトル画像

餅つき!

2011.12.28(20:21) 107

久しぶりのブログです。孫達が帰って来てPC触る間もありません。
今日 嫁殿の実家に行ったのでしばしの 休憩!
夜寝る時まで ひっつき虫の孫達ですが 可愛い
24日 恒例の餅つきをしました。毎年 我が家が60K 義妹が30K 計90Kですが
今年は 別に30K下さった方がいたので 合計120キロの餅つきをしました。
朝から夕方まで 総勢30名余 牡蠣を焼き 落ちアユを焼き 勿論肉も
そして 今年はイノシシの肉も加わりました。鰤は1匹下さったので 甥っ子がさばき
刺身に アラと兜塩焼きに 刺身はあっという間になくなりました。
24日 朝起きると うっすらと雪が積もっていましたので 心配しましたが
来ると云ってた人達は 全員集合できました。途中 雪がちらつきはしましたが
中断することなく 最後まで 賑やかに終える事が出来ました。
餅つき機です。
23年餅つき
鰤と刺身
 23年ブリ
 ブリ刺し
牡蠣と 落ちアユ(大きいです)
 アユと牡蠣
イノシシの肉
 イノシシ
あんこも 自分で炊いたので 美味しいと云って貰いましたが 昨年より
沢山作ったにも関わらず 我が家に残ったのは 15個位
 あんこ
子供も 楽しく お手伝いしています。出来た餅を丸めるのも
せっせと手伝ってくれるのは良いのですが 完成品は???です。
 孫たち


えひめあやめ


タイトル画像

昨夜は忘年会!

2011.12.18(18:06) 106

今日も寒かった 24日の餅つきに備えて今日はモロブタを
洗いました。 昨年も綺麗に洗って納めてはいましたが 矢張1年も倉庫の中
ビニールに包んではいますが そのまま使う気にはなれませんね!
外で 水を流しながら スポンジをもってゴシゴシ 綺麗になりました。
昨夜は 忘年会 途中から恒例になった ビンゴ 食事をしながら
飲みながら賑やかな事です。景品は何時も宝くじと キャッシュ??
熱の入るのは勿論 後者 賑やかな2時間余り 例によって 最初はカメラに
納めていましたが 途中から 何時もの通り カメラそっちのけでビンゴに
ハマっていました。で 最初の三品のみです。
刺身と 他2品  
 忘年会
 忘年会1
 忘年会2


えひめあやめ


タイトル画像

初雪です!

2011.12.16(19:07) 105

今朝 新聞を取りに出て ビックリです。雪が舞っていました。
え っゴルフ出来ないのかしら? 今日はゴルフの約束をしていました。
でも 出かける時間にはすっかり晴れ
寒いながらも 冬のゴルフじゃもん これ位は最高よねって話しながら
ハーフを終了 何と 昼食後 小雪が舞っていました。
 初雪2
でも それも一瞬 日差しも出て 途中のサザンカの綺麗さを味わう事も出来ました。
 ゴルフ場サザンカ
 ゴルフ場落ち花
 落ち花
エヒメアヤメに降った雪です。
 初雪
 初雪1


えひめあやめ


タイトル画像

ご馳走様!

2011.12.13(21:59) 104

今日も晴れ!最高の楽しい日でした。宝塚にお住まいの86歳と80歳の御夫婦
前から電話があって 広島に行くから夕飯を一緒にとの事。
グランビアホテルの日本料理 瀬戸内にて5時からの会食を決めていました。
3夫婦と1人 計7名にての会食をしてきました。 3時間強を
笑って 笑って 笑って の本当に楽しい時間でした。おまけ宝塚からおいでの方に
ご馳走になってしまいました。 持っては死ねないから大丈夫だよの言葉に
全員甘えてしまいました。まずは 前菜
牡蠣有馬煮 かに親子和 ナマコ橙漬 海老菊花寿し 干し柿チーズ鳴門巻
アンキモこはく寄 うにの数の子千社塔巻
 前菜
吸い物(みぞれ仕立て 柚子かき 堀川牛蒡 うぐいす菜)
 吸物
造り (鯛 甘海老 横輪 芽物一式)
 造り
炊合 (穴子真丈 海老芋利休 寄菊菜)
 炊合
焼物 (鰤大根 餅銀杏白扇揚 はじかみ)
 焼物
合肴 (牡蠣信楽 せり 生姜)
 合肴
酢の物 (平貝翁巻 子持海老雪花 ブロッコリー 防風)
 酢の物
後 食事(五目御飯 赤出汁 香の物)
果物 (ラフランス) ですが すっかり出来上がって撮影忘れました。
まあ 何時もの事なのですが ここまで順調に撮ってきたのに 〆が出来ないなんて
困ったものです。 みなさんと別れた後も 楽しい余韻を主と二人でかみしめています。

えひめあやめ


タイトル画像

皆既月食で~す!

2011.12.10(23:58) 103

今日は晴れ 矢張り冬です。寒かった(ブルブル)洗面所の物入れを片付け
少しばかり スッキリしました。庭の草はお願いしてあったので スッキリ!
でも 後2時間位の仕事が残ったとか。
皆既月食 寒さに震えながら デジカメで撮影しました。固定して撮るのが
難しく 随分失敗しました。9時頃から始まって11時過ぎには完全に暗くなりました。
30分位して 外に出て見ましたが真っ暗でした。
雲間に出ていた 皆既月食前のお月さま。そして段々 スマートになって行きました。
 月食
>月食1
 月食2
 月食3
 月食4
 月食5
 月食6
 月食7


えひめあやめ


タイトル画像

さざんか!

2011.12.09(21:13) 102

今日は久しぶりの 同好会の太極拳でした。11月は同好会の太極拳はお休み
咲く花も少なく 手入れをすることも少なくなった花達ですが
シャコバサボテンだけは 今を盛りと咲き誇っています。(綺麗)
我が家のサザンカは 剪定の時期が悪いのか 毎年花数が少なく
今年も 寂しい限りです。
 サザンカ
もみじも 見ない内に 見どころの時期を逸していました。
 あかもみじ
オモト 毎年実をつけますが これも寂しい限り でも実が出来るだけ
優秀かも知れません。
 御もと実
道端に 菜の花が咲いていました。
 なのはなよ


えひめあやめ


タイトル画像

福岡市へ!

2011.12.04(20:48) 101

金曜日~日曜日 孫達に会いに福岡に行っていました。今日5時半頃
帰ってきました。行きも帰りも上天気 ただ中土曜日は雨でした。
関門橋を渡る前 壇ノ浦ででまず写真
 関門橋
家から壇ノ浦まで私の運転でしたが 写真を撮る為主に交代です。
 関門橋1
 関門橋2
福岡で中国道は終わり都市高速に乗って香椎浜で降りると5分程で目的地です。
帰る日 約束の公園に(家から5分ほどの場所にあります)孫達は自転車で!
 自転車
大きな公園ですが 遊具は小さな子供が遊べる程度ですので 自転車でまずは
1周して見ました。小さな池があったので孫達はカモを見ながら
 池たそ
 池黄昏
お池の水を見ていたら眠たくなっちゃた とは 孫達の言葉です。
帰ってからは娘夫婦と夕食 お店に電話をするとウツボをさばいたからとの事。
ウツボの薄作りです。美味しかったけど やっぱりフグだねとは 娘の弁
 ハモ薄作り
ハタハタのしゃぶしゃぶ
 ハタハタしゃぶしゃぶ
鯨の刺身(まるでお肉のようでした)
 クジラさし
おおトロの寿司も美味しかった。(ニコニコの夕食でした)


えひめあやめ


2011年12月
  1. 有難うございました!(12/31)
  2. 葉ボタンとゆず茶!(12/30)
  3. 日本料理に!(12/29)
  4. 餅つき!(12/28)
  5. 昨夜は忘年会!(12/18)
  6. 初雪です!(12/16)
  7. ご馳走様!(12/13)
  8. 皆既月食で~す!(12/10)
  9. さざんか!(12/09)
  10. 福岡市へ!(12/04)