タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

金柑の甘露煮!

2012.01.27(19:20) 123

昨日 一昨日は寒かったけど 今日はそれほどの寒さは感じません。
金柑を沢山 貰ったので甘露煮をする事に。
本当は 金柑に切り目を入れ煮るのですが 余りの多さにそのままで
灰汁とりの為に煮ます。おかげで 金柑は切り目を入れた様にはじけました。
 キンカン
水にさらし
 金柑
再び 鍋に戻し 砂糖 塩 酢(を入れると 味がしっかりしました)
 砂糖 金柑
砂糖が溶けてから 落とし蓋をして 7分ほど煮ます。
 落とし蓋金柑
完成です。皆に食べてもらったのですが 好評でした。
 金柑完成


えひめあやめ


タイトル画像

クリマスローズ!

2012.01.24(21:11) 122

今日は寒かった
今夜から明日にかけて もっと寒いらしい(嫌ですね)
日中も時々 雪がちらついていました。昨年買って 地植えにしていた
クリスマスローズに蕾が付いていました。寒いので余り庭を見ませんでしたが
花は しっかり自分の役目を果たしていました。
 pinkukurisumasu.jpg
 sirokurisumasu.jpg
昨年 義弟が持って来てくれた桜草にも可愛い花が1輪(ほほえましい)
 sakurasou.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

漬け物デー!

2012.01.22(20:48) 121

今日は曇り 割と暖かい1日でした。植えていた白菜がソロソロダメに
なりそうなので 漬けものにする事にしました。以前ネットで見た
ザラメとビール 塩で漬ける方法を実行しました。白菜を9k程です。
樽に丁度良い重さなので まずは 白菜を4分の1にカット 綺麗に洗います。
そして ザラメ 塩 唐辛子 昆布を混ぜておき 白菜を並べ調味料を
降りかけながら!最後に上からビールを回し入れました。途中写真忘れの為
最初と最後のみです。
 白菜浸け
樽漬け
今度は 大根の甘酢漬けです。甘酢漬けの素を買っていたので3kの大根を漬けました。
 大根漬け
 大根漬け1
 大根甘酢漬け
夜は お食事に何時もの所に!フグが生きてるからとの事でしたが
厚めのテッサで 皮も何時もよりコリコリしていました。
 生きふぐ
クワイの唐揚げ 美味しかった
 くわい唐揚げ


えひめあやめ


タイトル画像

孫の言葉!

2012.01.21(10:01) 120

昨日も今日も曇り空です。大寒の今日 やはり寒い。
外に出るのも億劫なので どうやって今日を過ごすか考え中
数日前 福岡にいる孫と電話をして 面白いなあって思った言葉です。
今年新1年生になる孫ですが 今までは 電話で話が余り続く事はなかったような気が
していました。こちらの話しかけには しっかり返事は出来ますが
自分から進んで近況を話したり 問いかけ以外での話は余りなかったようです。
スカイプで話す時は顔が見えるので 色々やってはくれます。
孫と話し中 ふと思い出した時に伝えなければと 
OOちゃん ママに====って云ってくれないって 云うと
 バーバ OOちゃんねえ お話が耳からスースー離れて行くんだよ。
だから ママに云えないかもしれない??話が耳からスースー抜けて行く??
今の私なら 覚えられないとか 頭に入らないとかだと思いますが
子供の言葉の面白さを実感です。
OOちゃんねえ 幼稚園に行ってるんだよ.
( 最近福岡に引っ越しした為 幼稚園を変わりました)
でもさあ 今の幼稚園って お外で遊んでばかりいて 余りお勉強しないんだよ。
楽しいけど お勉強しなくて良いのかな??
ドバイでユニバーサルで勉強 横浜に帰って幼稚園で勉強 今度は福岡
1年で3度も変わり可哀そうとは思います。(今3年生の孫も同じ)が
 幼稚園と云う場所での体感の違いを6歳で味わった様です。
そしてパパとママとOOとは(弟)仲良しなんだけど
おねーねとは 仲良しじゃあないんだよ。喧嘩してるんだけどね。
仲良くしなきゃって言うと うーーーん 気をつける!
成長を実感した 電話でした。

えひめあやめ


タイトル画像

味噌完成!

2012.01.17(16:13) 119

味噌作り3日目 今日で終わり! 朝ー2,5度とか。寒いです。
8時30分集合 まずは 麹米の出来を見ます。カチカチで綺麗に
麹の花が咲いていました。上出来
 麹米完了
麹米をバラバラにして大体 3,5K位ずつ10口に分けます。
 麹米ばらす
大豆 塩 麹米をまぜあわせ 大豆の煮汁をいれ適当な硬さにします。
 まぜ
繰り機にいれ 上から押していきます。
 上から
出てきた 味噌の原型 これを丸め タッパーに空気を抜くようにして入れます。
 出す1
 だす
タッパーに入れて完了。黒大豆と 白大豆の味噌が完成。
梅雨が 明ければ良い味噌だ出来ていると思います。
 しこみ
 しろくろ

 

えひめあやめ


タイトル画像

味噌作り2日目!

2012.01.16(19:24) 118

2日目の今日は 大豆を炊き 昨日発酵機に入れていた麹米を手入れ
をします。5人が9時集合其々が 大豆を炊きます。2口ずつですので
圧力鍋で 2回 沸騰して15分 大きい方の火を消し 小さいほうの火で
10分 圧力がなくなったら炊きあがりです。
大豆煮る
横から水分が流れますので 焦がさない様に拭いてやるのが大変です。
 大豆煮る1
10時に1回目の麹米の手入れです。昨日入れた発酵機の中で 麹米がカチカチ
 麹米1 
 麹米2
 手入れ
完成した大豆 黒豆を入れたので黒っぽく 入れない方は綺麗です。
 黒白
 シロ大豆
これが済んだら 丁度お昼 毎年の事ながら皆でお食事に行きます。
そして 3時最後の手入れです。今年も上出来の様です。
 2回目手入れ


えひめあやめ


タイトル画像

今年も味噌作りです!

2012.01.15(17:45) 117

今日は曇りです。それほど寒くは有りません。それどころか暑かった?
原因は 今日から恒例の味噌作りに入りましたが蒸す湯気で暑かったのです。
おかげで カメラが直ぐ曇って苦労しました。昨年は最後だったので
3月下旬 今年は2番目なので今日からです。昨日4時米を研いで
(1口2升 2口なので4升)今朝8時に上げておきました。集合は10時30分
10口1組なので5人です。まずは米を蒸すことから始めます。2升ずつなので
蒸し器を5組 合計2斗。全員が一斉に出来るので便利です。湯気が上がって
25分のタイマー25分したら 上下差し替えて又25分です。
 コメ蒸し
蒸しあがった米 5口分を(ひと塊りは1口分)
 蒸出来
ほぐして
 蒸しあがり
麹米(蒸しあがった米を40℃位に冷まし麹菌を混ぜます)
 麹舞い
蒸しあがった米と麹米をしっかり混ぜ 発酵機に入れてきました。
お昼には 其々が色んなものを持って来ているので全員で頂きます。
明日 炊く大豆 です。今年は小さいねって言うと 出来が悪いとか。
何処も 出来が良くなかったらしいです。
 大豆1
バケツに入れて 柔らかくし炊きあがりやすいように準備
 大豆
明日 この蒸し器で蒸します。
 圧力鍋
昨日塩をまぶしてザルに入れていた大根 今朝塩抜きをしてザルに
 赤白大根
夕方 ニンニク クコのみ 松の実 ニラ カツオ節 胡麻 すりおろしりんご
等を入れ キムチの素でまぜあわせ完成です。明日皆に差し上げよと思っています。
意外と 美味しかった。(^o^**)
 赤白キムチ


えひめあやめ


タイトル画像

金のなる木 満開

2012.01.12(21:51) 116

今日は 一日中寒く 動くのが億劫な位でした。
朝 畑のマルチの上は 霰が降った様になっていましたので
見ただけで ブルブル!
近所の車屋さん 用事があって寄ってみると 何と金のなる木が
満開です。 ふと我が家の金のなる木が気になりましたが
とりあえず カメラを持っていたので 写しました。昨年はこれ以上に
咲いていたとの事ですが 大きな木に見事に咲いてます。
とりあえず10年位は植えかえていないとか。私は昨年の寒波で全滅。
弟がくれましたので 何とか枯らさない様に今年は 温室にしています。
満開の 金のなる木です
 kanenonaruki.jpg
 kanenoki.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

鏡開きです!

2012.01.11(19:04) 115

今日は晴れ でも午後からは 寒くなってきました。明日は強い寒気が
入ってくるとか。寒いの嫌だなあ しかし段々と陽が長くなってきているので 
何をするにも良くなってきています。(外の仕事とか)
今日は鏡開き 鏡餅をゼンザイにしました。でも カメラを持ってなかったので
残念ながら 写真は撮れませんでした。朝から小豆を炊いて 味付けをし
11時頃から 来られる方に ゼンザイのサービス。何時もなら 鏡餅にカビが
来ているのですが 今年は寒かったのかカビが来てなくて幸いです。
勿論 娘には届けました。
餅は 小さく切ってストーブで焼いて さらに お湯に暫く浸けて 柔らかくします。
食べた方は うん 余り甘くなく(私は充分甘いと思いましたが)美味しいよって
云ってくれました。 おかげで ほぼ完売です。
残念なのは 沢庵の漬けものを買い忘れた事。ゼンザイに沢庵は最高です。

えひめあやめ


タイトル画像

トンドです!

2012.01.08(17:53) 114

昨日も 今日も晴れ 暖かく感じました。
昨日は七草粥をいただきました。私にしては味付け良くでき
完売しました。今日は トンドです。朝8時から トンド造りに
主が参加 12時になって火をつけます。餅と砂糖醤油 海苔を持って
会場に まずは記念撮影です。たいてい一番前の中央に陣取っています。
例年のごとく 豚汁と ゼンザイ おつまみ ミカン そして焼きイモ
お腹一杯になって帰ってきました。ビールに笹酒 好きな方はほんのりと!
芯を作って 笹を立てて行きます。
 24年トンド
 24年トンド1
中には松葉 木を入れて
 24年トンド2
完成
 24年トンド4
今年は 綺麗な飾りが出来ていました。
 24年トンド3
年女がお祓いをして
 24年トンド5
年男 年女が点火
 24年トンド6
燃え尽きるまで 待ちます。
 24年トンド7
燃え尽きた後 竹に餅を挟み 焼きます。
 24年トンド9
でも 我が家は主が 餅やきように 網を作っています。
 24年トンド10
参加者もてんでに 食べたり飲んだり楽しいひと時でした。
 24年トンド8


えひめあやめ


タイトル画像

雪景色です!

2012.01.06(18:26) 113

一昨日は勿論 昨日も雪 昨日は起きてビックリ!
聞く所によると 夕方9時頃には既に積もっていたとか!
それが 朝方冷えて 路面が凍結していました。歩くのが怖い位です。
スタットレスなので 車はそれほど怖いとは思いませんが 歩くのは
滑りそうで ソローり ソローリ 年ですね!
雪景色です。
 yukikesiki.jpg
 yukikaeru.jpg
 yukimatu4.jpg
家の前は 一面の雪景色 田舎の風景です。
 yukiitimen.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

もと通りの生活に!

2012.01.04(20:53) 112

新年も今日で4日 年末から今日まで 慌ただしく あいだ2日間の
静かな生活 そして 今日からは何時も通りの 夫婦2人だけの生活に
に戻ってきました。
今日は 家に息子家族を残して ゴルフに行っていましたが
孫の 雪が降ってバーバ達がゴルフ出来なきゃ良いのにの言葉通り
吹雪のため ハーフで中止です。6くみのコンペでしたので 商品はアミダで
配ってくれました。午後 家に帰ると 未だ息子家族は 家にいて
また 孫達に会う事が出来ました。 でも 1時間位で福岡の方に帰って行きました。
今は 見たいテレビが 主と違うので 別々の部屋で静かに??テレビ観賞です。
明日からは 仕事 今年も1年 元気で 頑張ろうと張り切っています。
今年も又 宜しくお願いいたします。

えひめあやめ


タイトル画像

24年の幕開けです!

2012.01.01(00:27) 111

新年明けまして おめでとうございます。
今年も 相変わらず 宜しくお願いいたします。
平成24年1月1日 日頃は夜中の夢の時間ですが 今日ばかりは
しっかり目が開いています。(昼寝をしましたから)
取り合えず 今年の目標を考えていますが まずは元気で1年を過ごせる事。
昨年入った カーブスに挫折することなく通える事。
主を引っ張って ゴルフをする事。
今年こそは エヒメアヤメを植え替える事。(随分 有ります)
鉢も既に買っていますが 足りそうに有りません。
シャコバサボテンも 随分垂れて来ているので この植え替えも必要!
そして 何より子供家族が元気で過ごせる様にと思っています。
東日本震災に遭われた方々が 少しでも良い環境になると良いですね。
まず 明るくなってきたら 氏神様にお参りしょう!

えひめあやめ


2012年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 金柑の甘露煮!(01/27)
  3. クリマスローズ!(01/24)
  4. 漬け物デー!(01/22)
  5. 孫の言葉!(01/21)
  6. 味噌完成!(01/17)
  7. 味噌作り2日目!(01/16)
  8. 今年も味噌作りです!(01/15)
  9. 金のなる木 満開(01/12)
  10. 鏡開きです!(01/11)
  11. トンドです!(01/08)
  12. 雪景色です!(01/06)
  13. もと通りの生活に!(01/04)
  14. 24年の幕開けです!(01/01)
