タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

寒アヤメ!

2012.02.26(16:42) 133

今日は曇り ど―――んよりしています。寒いと思いきやそれ程では
暖かくなってくると 色んな事で忙しくなってきます。
我が家の寒アヤメ 咲き始めています。
 かんあや芽
 かんあや
 寒綾1
1ケ月以上前に蕾を見つけていましたが 今頃になってやっと開花し始めです。
 咲くクリスマスローズ
お隣さんの蝋梅 今年は花が少ないですが咲いていました。
 蝋梅
 蝋梅1


えひめあやめ


タイトル画像

骨盤枕ダイエット!

2012.02.24(21:02) 132

この時期の 果物 お取り寄せで楽しんでいる文旦です。
季節の贈り物として 毎年皆さんにお届けして喜ばれています。
黄色系の土佐文旦の糖は果糖で蜂蜜成分の甘味らしい。赤色系の
ミカンの糖は蔗糖で砂糖の成分の甘味だと書いていました。
血液を浄化し血管を強くするとか!イッパイ食べようっと。
 文旦
 剥き文旦
骨盤枕ダイエット 送られてきた本に載っていました。
 2012_0222_154407-IMG_9866.jpg
なので早速赤色のバスタオル買ってきました。所がこの赤バスタオル
中々 見つからなかったんですよ。(赤は血流を良くするとか)
 赤バスタオル
骨盤枕の作り方も載っていたので 主に作って貰いました。
あ~ シンド は作った後の主の一言です。
骨盤まくらの作り方
娘に ひとつは届けました。コピーして上げた方は お腹が違いましたよ。
の 報告がありました。続けることで形状記憶で細くなるのでしょうか?
 枕完成


えひめあやめ


タイトル画像

娘よ中々やるじゃない!

2012.02.19(22:15) 131

フキノトウ 天ぷらをした残りと 昨年冷凍していたので
フキノトウたっぷりの ふき味噌を作りました。
まずは ごま油で味噌をシッカリ炒め 砂糖も かなり入れ
味噌辛さがなくなるのを確かめて フキノトウのミジン切りを入れて
約20分~30分炒めて完成です。白いご飯にアウアウ
娘や 義妹 友達に配ると 我が家は残り少なくなりますが 
友達は喜んで ふき味噌を取りに来ると その場でパクパク
暫くすると 喉が渇いたあ~ とお茶をガブガブ飲んでいました。
 冷凍ふき
 ふき味噌
昨夜は 日本料理を娘夫婦に ご馳走になり 今夜は娘の手造りで
カキフライ 牡蠣飯 キンピラ 豚汁 酢ガキ(私は生苦手で遠慮)サラダ
中々 料理上手です。(私に 似たのかな??) とっても美味しかったです。
塩コショウで白ネギと一緒に牡蠣も焼いていました。
これ以上の幸せはない至福のひと時でした。

えひめあやめ


タイトル画像

フキノトウ!

2012.02.14(19:38) 130

今日は朝から雨  4時過ぎには ほとんど上がっていました。
明日も 所に寄っては雨とか そして 木曜日頃からマタマタ寒波が
襲ってくるらしい。でも 春の足音は完全に近ずいています。
義妹が 毎年のようにフキノトウを持って来てくれますが 今年も
持って来てくれました。ソロソロとは思っていましたが 最近の寒さで
フキノトウも頭を出すのを躊躇してると思っていました。
日曜日 娘が買って来てくれた牡蠣をカキフライ ついでにフキノトウも
天ぷらに とっても美味しかったです。でも残ながら 何時もどうり
肝心の写真 取り忘れです。
 蕗の薹1
そして 我が家に芽を出したフキノトウ(今年は 少ないです)
 蕗の薹
 ふきのとう


えひめあやめ


タイトル画像

沢山のムーミン!

2012.02.11(20:16) 129

今日は晴れ 柚子を採っても良いと言ってくれた人がいたので
貰いに行ってきました。残念ながら多くは 寒さにやられ柔らかく
なっていました。大きな木なので その気になれば沢山採れるのですが
もう それほどは必要なく 少しだけ??貰ってきました。
タオル美術館のムーミンの世界です。沢山ありましたが その一部のみ
 ムーミン2
 ムーミン1
 ムーミン
そして タオル絵です。
 タオル絵1
 タオル絵
 2012_0208_005258-IMG_3693.jpg
 t.jpg
陶板絵です。何個かありましたが!
 陶板絵


えひめあやめ


タイトル画像

タオル美術館にて!

2012.02.10(20:00) 128

今日は曇り 太極拳の同好会に行ってきました。体を動かすことは
楽しい!2時間あっという間です。
道後から帰りに タオル美術館に寄ってきました。道後館から40分位で到着
外観を撮るつもりで 忘れて入館 帰りにと思って又忘れです。
800円の所 私はOOなので500円でした。
3階に美術館は有りますが 途中沢山のお店で 色んなタオルを売っています。
まずは 腹ごしらえ 写真忘れました。美味しいからでしょうか 1時過ぎでしたが
沢山の お客さんがおられました。(実際 美味しかった)
美術館に入ってびっくりです。綿を使って
 野菜
 タオル美術館
 サンド
 ポップコーン
工場見学が出来ました。
 工場
 工場1
 工場3
 工場2
明日は ムーミンの世界を載せようと思っています。

えひめあやめ


タイトル画像

道後の夜!

2012.02.09(19:04) 127

今日は 雪がチラチラ 娘に連れられて毛染めに行ってきました。
気になっていた 頭がすっきり おまけに支払いは娘が(有難う)
さて 道後の続きです。道後館はスタッフも感じよく
又 来ても良いなあって思われる雰囲気です。部屋に行く廊下には
其々 違った絵が書いてあり 今までとは少し違う雰囲気です。
 壁画
 壁画1
 壁画2
そして夕食 勿論 美味しく頂きました。余りの多さに最後の鯛釜めしは
おむすびにして頂きました。火曜日の特典もあったみたいです。
 お品書き
にごり酒
 氷酒
鮑の陶板焼き
 鮑陶板焼き
牛しゃぶしゃぶ
 牛しゃぶ
酢物(広島カキ こんな形の酢物は珍しい)
 酢物
その他 諸々のお料理に満腹 でも 料理の前に出てきた物に
ビックリ 娘が伝えていたらしく 少し早い二人のOO祝いです。
 古希
食事の後は 女性の楽しみ エステでお顔 ピッカピカです。

えひめあやめ


タイトル画像

道後温泉に!

2012.02.08(22:34) 126

昨日から母娘の1泊 道後温泉に!まずは しまなみ海道へ。
 しまなみ街道
 しまなみ料金所
橋を渡り
 しまなみ橋
目的の道後館に2時頃到着
 道後館1
 道後館
道後本館の温泉に浴衣がけで出かけました。何と 浴衣で商店街を闊歩してたのは
母娘のみ丹前 半纏を着ていたし 暖かい日でしたの震えはしませんでした。
坊ちゃんの湯で有名な道後本館
 道後温泉
神の湯 霊の湯(たまのゆと読むそうです)霊の湯に入るには400円UP
休憩所を使用するには マタマタ400円UP 私達は800円払って
さきに 霊の湯に入りました。 二人で貸し切り状態 幸せなお風呂でした。
源泉かけ流しです。風呂上がりの休憩所でお茶と お菓子
 御茶
そして もっと幸せな 風呂上がりの一杯(地ビールです)
 地ビール
おまけ
 坊ちゃんの部屋
 坊ちゃんの部屋1
皇室のお部屋 お風呂 トイレ 諸々見学但し 撮影禁止です。
道後館で 迎えてくれたのは マドンナでした。
 マドンナ


えひめあやめ


タイトル画像

花より団子!

2012.02.04(20:35) 125

昨日は積雪2~3㎝位 心配したほどではではなく 安心しました。
雪は表面はキラキラして綺麗でした。最近食べに出る事が
多い様な気がします。(体重が心配
花の世話がないので もっぱら食欲に走っています。
先月28日 お友達と食事に その時忘れずに撮ったものだけです、
ナマコ酢(余り美味しくなかった 友達は私が作った方が美味しいわ)
 ナマコ酢
鯛の兜煮(これは美味しかった)
 鯛の兜煮
ひれ酒 でも私は飲めませんでした。もったいない
 ヒレ酒
昨夜は お客さんを招待した為 主について行き 別の部屋で娘と食事
主たちはテッサを予約していたので 2人前追加を頼んだ所
売り切れたとか。鯛の薄造りはと言われたので 頼んでおきました。
肝がフグより美味しかったような気がしました。鯛もありかな?
娘は 結構好きだよって言っていました。
 鯛の薄造り
カキフライは写し忘れ(いつもの事で食べる事優先)フランス料理の様に
途中 口のなかさっぱりの為 柚子シャーベット(美味しい)
他は 写し忘れです。
 柚子シャーベット
又 明日は 来てよって言われていた焼き肉屋に娘夫婦と行きます。
全員 レッドゾーン突入中でもあります。

えひめあやめ


タイトル画像

おおさむ こさむです!

2012.02.02(21:37) 124

朝-2℃ 11時頃0℃  最高気温2℃ 寒いです。
日中も 暗くなり雪が降り始めました。 夕方頃から雪も多くなり
明日朝が心配です。
今日は 16時から黄綬褒章を受賞された方の祝賀会に主が出席のため
会場まで運転手 雪が降りしきっていますが 道は大丈夫です。
2時間半位をみて 私はカーブスで運動です。月初めは何時も 体重 ウエスト他の
測定があるので それも実施しました。 後は遊びの時間です。
家に帰っても 又すぐ迎えの時間になるので 好きな事をして過ごし 予定道理に
迎えににとの電話 その時間は雪が沢山降って 怖い位でした。
今 外をのぞいてみると 雪は降っていないようですが 庭は真っ白です。
これ以上 積雪がありませんように
エヒメアヤメも 雪で埋まっています。

えひめあやめ


2012年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 寒アヤメ!(02/26)
  3. 骨盤枕ダイエット!(02/24)
  4. 娘よ中々やるじゃない!(02/19)
  5. フキノトウ!(02/14)
  6. 沢山のムーミン!(02/11)
  7. タオル美術館にて!(02/10)
  8. 道後の夜!(02/09)
  9. 道後温泉に!(02/08)
  10. 花より団子!(02/04)
  11. おおさむ こさむです!(02/02)
