タイトル画像

春蘭開花!

2012.03.31(19:17) 143

昨日は 暖かく午前午後 短時間ではありますが マタマタ草取りです。
あかげで 内股が痛いです。草取りの姿勢の問題でしょうね。
昨夜遅くから降った雨 今朝がたも降っていましたが 午前早めに
上天気になりました。 でも 風が強くて 寒いです。明日は地区の
総会と 花のない花見です。今年1年(4月から) 班長当番の為
朝10時に 集合がかかりました。
春蘭が一部開花しています。植えてる場所によって 花が付いていないのも
あるし 全く枯れてしまっている場所も 有ります。
 2012_0331_170255-IMG_9953.jpg
花にらも 草と間違われ 抜かれる事が多いのですが 残っているのに!
 2012_0331_170106-IMG_9948.jpg
義弟に貰った 桜草一鉢 満開ですが、何故か我が家は 桜草が消えて行きます。
 saku.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

やっと 梅の花が!

2012.03.29(18:17) 142

今日は晴れ 朝は肌寒く 日中は暖かかった。我が家の梅の花も
やっと開花 これでウグイスでも止っていてくれれば云う事なしですが
ウグイスはいません。
 2012_0328_101552-IMG_9926.jpg
 2012_0328_101509-IMG_9924.jpg
 2012_0328_101655-IMG_9931.jpg
 2012_0328_101817-IMG_9936.jpg
残念ながら 紅梅は未だ蕾 土曜日は雨らしいから 来週には満開になるかも!
 2012_0328_101739-IMG_9934.jpg
 2012_0328_101628-IMG_9929.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ発芽です!

2012.03.28(19:01) 141

今日は晴れ ですが 風が強かった。
ソロソロ 草が気になってくる暖かさ 少し庭の手入れを実行。
鉢の草を取り 昨年のエヒメアヤメの枯れた葉を ハサミで切ります。
昨年は 手入れをさぼっていたので 枯れたエヒメアヤメもあります。
それと 油粕をやってくれた人がいましたが 葉っぱの上にどさっと
置いていたので 根腐れをおこして 枯れていました。
もう少ししたら 植え替えも待っていますので頑張らなくっちゃ!
うぐいすも 上手に鳴いているので エヒメアヤメもつられて芽を出していました。
全く 発芽してない所も有りますが 今から少しずつ楽しみが増えて行きます。
 2012_0328_115036-IMG_9943.jpg
 2012_0328_114945-IMG_9939.jpg
昨年買ってきた 水仙が1輪開花
 2012_0328_115119-IMG_9947.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

3月下旬なのに!

2012.03.26(21:19) 140

昨日は 雪の中わが社恒例のゴルフコンペでした。行く時からガンガン降る雪に
早く積もればキャンセルになるのにと思いながら行きましたが
積もる事はありませんでした。風と雪82回のコンペの中で 雨に会うことも
少なく 晴れ女と自負していましたが まさかの天候
9組が ミーティングの時 風呂が有難かったあ~って!コンペを初めて27年目にして
この天候 何時もは100をたたく人が少ないのに 今回は100以上が多かったです。
今朝も 雪がちらつき ポット苗が寒そうです。
 小雪
でも 庭の馬酔木の花がいつの間にか 花をつけていました。
 あせび
 アセビUP
ヒマラヤユキノシタの花も
 2012_0325_200143-IMG_3747.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

三寒四温で!

2012.03.21(22:36) 139

今日は晴れ 朝方は少し寒く その後は気温も上がって暖かく感じました。
息子家族が帰っていたので 賑やかでは有りましたが 疲れた~~~~!
孫達も 少しずつの成長がみられ 段々頼もしくなっています。
でも 全力の付き合いは 何時も静かな夫婦の生活に慣れているので
疲労困憊 おまけに二女が幼稚園の休みの間 我が家に居たいとの言葉
主と二人 即座にダメダメ 面倒見れない なんと優しくない返事ですが
小さい子供には 付き合いきれません。3人の子供の世話は嫁殿も大変だとは
思いますが矢張り 子育ては若い時でなければ無理!たまに来るので 全力投球
疲れも100% 孫が来て良し 帰って良しの言葉通り。忙しくしてる間に
寒アヤメが咲いては散りを繰り返していた模様 今日も沢山咲いていました。
 kann.jpg
エニシダも満開
 2012_0321_051641-IMG_3736.jpg
土筆も芽を出しては 寒さにやられ 又芽を出す そんな繰り返しの様です。
なんと 写真を撮ってPCに移した後 気が付きましたが テントウ虫が写っています。
 tukusi.jpg
水仙も咲く準備 蕾がついています。
 2012_0321_051739-IMG_3737.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

梅の花が!

2012.03.14(17:41) 138

一昨日は雪 とっても寒かったのですが今日は晴れ
とても暖かく 車に乗っていても窓を少し開けて走る位です。
我が家の梅の花を見に行ってきましたが 小梅の花が 少し咲いてる位です。
 今日花
 小梅白
大梅 中梅は まだ堅い蕾ですが 暖かくなれば一気に開花するかも
 大梅まだ
雪の降った日 クリスマスローズも寒そうに咲いていました。
 くりす


えひめあやめ


タイトル画像

最後のフキノトウ!

2012.03.08(21:25) 137

今日も ぱっとしないお天気 でも 暖かかった。
お友達に 元気?って電話すると 元気ないんよ? うん?
高次脳機能障害の御主人を 介護されてる彼女 いつも笑顔で元気に
生活をしていたのです。 ご主人にデイサービスを利用してもらい ほんの
数時間 彼女の自由時間を 楽しんでいたのですが 最近ご主人が
デイサービスに行きたくなくなったとの事。先週 もうこれで来ませんと
デイサービスで挨拶したとか!今朝も ご飯食べて下さい。デイサービスの人が
迎えに来ますよ。と 呼びに行くと しんどいと起きてこないとか。
なだめて 行って貰おうと色々話をしていると 高次脳機能障害の特徴である
感情のコントロールが効かない状態に。そこらあたりの物を投げだしたとか。
おまけに 彼女を叩こうとするので お父さん 叩きたかったら叩いて良いよって
云うと さすがそこまではしなかったようです。
あんたが ご飯を食べさせてくれんけえ 行かんのよ?ご主人の言葉らしいです。
私も 疲れた!彼女の言葉に 聞いてあげる位しか出来ません。そう云えば
カーブスで以前ゴルフを一緒にした事のある方も ご主人が脳こうそくで倒れられて以来
介護をされているらしいのですが その方が 別に聞いたわけでもないのに
色んな話をされていました。介護はね 体力と 左胸を叩いて心が強くなかったら
出来ないのよ。私は体力をつける為にカーブスに来てるのって話されてた事を
思い出しました。私達も老夫婦 少しでも元気でいてよ とは言っていますが!
人間 いつ何時何が起きるかは神のみぞ知るです。
夕方 義妹が沢山のフキノトウを持って来てくれました。もう大きいので
今年最後だとは思いますが 腰が痛かったって言っていました。
綺麗に洗って
 huki.jpg
湯がいて
 hukii.jpg
何時もの通りあく抜きの為水に浸しています。2~3日前にふき味噌を作ったばかりですので
これは 冷凍庫行きです。
 huki1.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

春はすぐそこなのに!

2012.03.06(12:11) 136

ここ数週間 なんとなくお天気が悪い日が多いみたいです。
首凝り 肩こりがひどく整体にいってきました。少し楽!
3月の終わり頃からは いろんな花の植え替えが待っていますが
楽しみの時期でもあります。
先日新聞でにぎわした姫路の放火殺人の犯人 偶然にも土曜日 病院の待合室で
遭遇しました。 顔を包帯でグルグル巻き 両手も包帯 可愛そうにと
見ていると なんとお付の人の多い事に驚きです。よほど心配されてる人なんだと
内心思っていました。トイレに行きたいらしいとお付の人が 車椅子を持ってきて
トイレに連れて行きました。二人もついて??
もっと不思議なことは カメラをもった記者が二人 事務所で話しを聞きたいらしく
模索していましたが 事務所の方も うっかり話せない様子。
放火犯 私の前を通るときふと見ると 顔が黒い? 自分の番になって看護士さんに
何があったん??って聞くと 明日新聞で解るよとの返事(言えないんでしょうね)
でも 家に帰ってテレビをつけると すぐ判明しました。放火犯が治療を受けていたんです。
顔が黒いのはやけどの為 さぞかし痛かったと思います。
先日また病院で聞くと やはり当事者だったらしい。お付の方と思っていたのは
刑事さんでした。その日のうちに 神戸に護送されたそうですが
人生初めての 経験でした。

えひめあやめ


タイトル画像

椎茸菌を植えました!

2012.03.04(10:16) 135

今日は朝から シトシト降っています。以前から主がコツコツ植えていた
椎茸菌木 山の中に搬入しました。小さい木は我々 老夫婦でも
運べますが 手に負えない木は 若者に手伝って貰い 無事所定の位置に
打ち込んだ椎茸菌
 きのこの種菌
打ち終わった原木
 種木
山の中に設置後
 種菌1
前にあった木に 椎茸が少し顔を出していました。
 シイタケ木
リュウキン花が咲き始めです。
 リュウキン花


えひめあやめ


タイトル画像

春の二重奏!

2012.03.02(21:50) 134

段々あたたかく 春の息吹を感じられる日も近いかな??
春一番が吹くのも近いかも。
今日は 春の先駆けが二重でやってきました。義妹がまたもやフキノトウを
沢山 沢山 持って来てくれました。フキノトウ一杯の蕗味噌を
作る段取りで 今 フキノトウを湯がきあく抜きの為に水にさらしています。
 2回目蕗の薹
毎年の事ですが いかなごのクギニ 嫁殿のお母様が送ってくれました。
このパックを6箱 毎年届きますが おすそ分けを配ったので残り2箱。
後は 娘に届けたら さしあげたい人には差し上げ済みだと思います。
このクギニ 1回分ずつ ラップして冷凍庫に入れておくと 1年は大丈夫です。
でも 作ったら早めに食べたほうが美味しいです。
もう一軒送ってくれる方がいるんですよ。少し遅めなので 少し大きめのクギニですが!
 釘煮
先先日ふった雪
 雪カエル
我が家の玄関には 招き猫とお福さんがいます。だから幸せなのかな???
 招き猫


えひめあやめ


2012年03月
  1. 春蘭開花!(03/31)
  2. やっと 梅の花が!(03/29)
  3. エヒメアヤメ発芽です!(03/28)
  4. 3月下旬なのに!(03/26)
  5. 三寒四温で!(03/21)
  6. 梅の花が!(03/14)
  7. 最後のフキノトウ!(03/08)
  8. 春はすぐそこなのに!(03/06)
  9. 椎茸菌を植えました!(03/04)
  10. 春の二重奏!(03/02)