タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ゴルフ日和でした!

2012.04.29(22:01) 159

晴天 今日はゴルフ 5組だけですがコンペでした。少し暑くは有りましたが
ゴルフにとっては最高の日でした。スコアーも46 47 93で上出来です。
ゴールデンウイーク2日目はとっても楽しめました。
アイリスも満開を迎え
 アイリス
 アイリス1
月桂樹の花も咲き始め
 月桂樹
芍薬の蕾を一つにするべく 毎朝の点検で真ん中の大きな蕾を残します。
 芍薬
 芍薬1
エヒメアヤメも未だ綺麗に咲いて 朝庭を見るのが楽しみです。
 2012_0429_181026-IMG_0339.jpg
 2012_0429_181012-IMG_0338.jpg
 2012_0429_181004-IMG_0337.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

冷蔵庫に眠っていたエヒメアヤメの種!

2012.04.28(19:52) 158

今日も晴れ もう暑いと云う言葉が出てきます。義妹と今日もイタドリ取りに。
昨日は ワラビ取り!運動がてらに動いていますが 段々動きが鈍く
イタドリ ドッサリ採ってきました。
21年種冷蔵庫に2年眠っていました?昨年10月ポットに植えていましたが
なんと 今日までに7芽発芽しています。これからもっと発芽すると思います。
 2年前
 2年前1
 2年前2
7年位前移植したエヒメアヤメ 花の咲く事はなかったので心待ちにしながら
今日まで ただ枯れることなくと祈るのみ!なんと蕾が付いています。
2株のみ植えている場所  株も大きくなっています。
 数年前
 数年前1
地植えで一番多い場所 花が段々増えています。
 松下満開

 1輪のみ花の色の濃い 綺麗な色です。
 濃紺
暖かさに 思わず遠出 車のリヤ―ガラスにバッタが
 バッタ
久々 スネ君登場 流れる水が大好きで
 飲むスネ

 

えひめあやめ


タイトル画像

ハナミズキ!

2012.04.26(18:15) 157

午前雨 午後晴れ周りの田んぼも田植えの準備が
進み ツバメも飛び始め 我が家の庭も賑やかになっています。
今朝の雨でエヒメアヤメは可哀そうにうなだれています。昨日午後築山の草取り
既に 蚊が飛び交っていて途中 虫よけをする事に!
ダイコン花 昨年買ってきていました。
 大根花
 だいこんはな
チューリップ
 ピンクチューリップ
ドウダンツツジ
 どうだんつじ
ハナミズキも咲いていますが 余り綺麗ではなく悲しい
 ハナミズキ


えひめあやめ


タイトル画像

22年エヒメアヤメが!

2012.04.24(20:11) 156

昨日も 今日も暑い位。昨日は主とゴルフをしてきました。
この時期 広島国際ゴルフ場にはプレー費を払ってワラビとタラの芽を
採る為に行くようなものですが これが又楽しい取ってきた
ワラビと タラの芽(3か所に送った残りですが)
 warabiro.jpg
そのゴルフ場に咲いていた桜 種類は不明ですがこの時期に満開でした。
 ゴルフ場の桜
エヒメアヤメ22年 取り撒きのものに花が咲きました。この年種が少なかったのですが。
 21年開花
長年プランターで咲いていた古株 今年は咲きません。
この秋には植え替えが 必要なんだと思われます。(大変)
割と咲いている場所
 松下全体
3年前 嫌地の為植え替えた場所 昨年は1株にしか花が咲きませんでしたが
今年は 8割方咲きます。未だ蕾のままのもありますが!
 再生
神秘的な色だと思って(でもカメラの違いかいまいち本当の色ではありません)
 神秘的
綺麗なので
 松下1
 2012_0424_173523-IMG_0256.jpg
22日は娘の誕生日 婿殿が5日前が誕生日22日に食事に行きました。
食事の一部です。美味しかった~
 2012_0422_195321-IMG_0203.jpg
 白子焼
 2012_0422_201347-IMG_0209.jpg

 

えひめあやめ


タイトル画像

次から次へとエヒメアヤメ!

2012.04.22(11:27) 155

今日は曇り 主はゴルフですが天気予報では雨でしたので嬉しくなかった
ようですが 何とか夕方までもってくれましたので 良かったって言っていました。
私は美容院で若返ってきました????
エヒメアヤメの蕾が段々大きくなって 今ではあっという間に咲きます
まあーるくなって咲くエヒメアヤメです。大株ではこんな咲き方が多い。
 2012_0421_130511-IMG_0168.jpg
 2012_0421_130547-IMG_0170.jpg
21年物の開花です。(まだ 植え替えてないのですが)
 22年物
今咲いてる一部です。
 2012_0419_140556-IMG_0132.jpg
 2012_0422_102903-IMG_0183.jpg
今から咲く一部!
 次花3
 次花
 2012_0422_102903-IMG_0183.jpg
 次花1
一昨年貰った花ですが名前解りません。アイアリストと ジャーマンアイリスの
中間位の花びらで 背丈は17㎝位 とっても綺麗な黄色で丸みのある花弁!
葉は全く ジャーマンアイリスのはと同じですのでひょっとしたら ジャーマンアイリスの
発育不良かなとも 思っているのですが?
 ??
 ???
 

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ開花です!

2012.04.19(19:19) 154

今日は午前中晴れ 午後雲行きが怪しくなって夕方頃から雨です。
お昼頃 エヒメアヤメが開花していました。4か所です。
可愛い思わずニコッとしました。
 道端
 2012_0419_140612-IMG_0134.jpg
 2012_0419_140556-IMG_0132.jpg
これは 鉢の中で咲いています。
 鉢開花
今年は地区の役員(班長さんです)の為 会費の徴収に回っている時
君子蘭が綺麗に咲いているお宅で 我が家は一昨年に全部枯れたんですよ。
って話をすると 一鉢持って帰りんさい。 私 いいよ。せっかく育てたのに
貰えん。でも 植え替えたら又鉢が増えて困るけん持って帰りって直ぐ袋に
入れて持たせて下さいました。貰った君子蘭です。
 君子蘭
 

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメまだ?

2012.04.18(20:05) 153

今日はゴルフです。区民ゴルフで広島カントリークラブ八本松コース
名門です。日頃は高くて余り行ける所ではありませんが 区民のみの
コンペがあって メンバーフィーにてプレーできます。で行きました。
全ホール歩き カートは有りますが高いので借りません。おかげで
後半ホールで こむら返りは来るは 足はつるは 散々でした。元々
主の事を心配していましたが 彼は元気 反対になりました。
同じ組の方が 19番ホールは 整体じゃね。そうです。
帰ってから整体に行ってきました。少し楽かも?エヒメアヤメ 暖かかったので
咲いているかと思いきや まだ蕾でした。朝
 24年蕾2
 24年蕾3
ゴルフから帰ると 鉢の中にも
 24年開花前
  24年鉢
桜も散ってハナビラ一杯
 桜散る
白い桜草も(桜草ではないそうです。桜草だと貰ったのですが残念)
 サクラソウ白開花

 

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ明日開花?

2012.04.17(19:27) 152

今日は晴れ でも 午後2時頃 激しい雨が降ってきました。
おかげで 今日の水まきはしなくて済みました。
エヒメアヤメやっと開花しそうです。日当たりの良い所に蕾です。
朝7時頃
 24tubo.jpg
お昼頃
 24蕾
夕方には 花が沢山顔をのぞかせています。
 24蕾1
ペチコート水仙も咲いています。
 チューリップ水仙
 tyu-ripusuisen.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

又も初物を!

2012.04.16(20:18) 151

今日も暖かく 過ごしやすかった。午後義妹と 例年の通り初物取りに。
途中 ハイガ峯に登る道があったので 登ってきました。呉の街が眼下に
広がり 下蒲刈 広の街 そして遠くに白い山? そこに来ていた人が
説明してくれました。小さな島が塩の山になっているそうです。写真を取ったのですが
ズームの少ないカメラだったので ボケてはっきりしません。
遠くに白っぽくなっているのが塩の島?だそうです。 
 24塩
そして 本来の初物採り イタドリとワラビです。イタドリは沢山ありましたが
ワラビは 一回分強です。
 24イタドリ
さっそく お湯に浸け
 24イタドリ1
皮を剥いて
 24イタドリ2
お湯に浸けてそのまま冷ましておきます。
 24イタドリ4
ワラビです。
 24ワラビ


えひめあやめ


タイトル画像

メダカの水槽掃除と花見!

2012.04.15(22:13) 150

今日は晴れ メダカの産卵時期を迎えるので朝から水槽と
発泡スチロールの掃除に取りかかったのは良いが 何せ数が多い
昼前までは一人で頑張っていましたが 大きな水槽 大きな瓶は
一人では とても出来ません。主に手伝って貰いました。沢山の入れ物の割には
メダカは 少なく こんなはずではなかったに って 残念に思っています。
結局 発泡スチロールは使わずに済みました。風呂桶2個メダカの入れ物に
なっていますが 黒メダカは20匹位しか 残っていませんでした。
 メダカ掃除
 無駄か水槽
餌をやり過ぎて 既に 汚れたみたいです。
 メダカ白水槽
途中 娘夫婦が庭で花見をと お弁当とビールを買ってきて 花見実行
 花見1
 花見2
 花見
桜は満開 渋滞もなく駐車場の心配もなく優雅に花見(良いものです)
 花見4
 花見3


えひめあやめ


タイトル画像

チューリップとサギソウ

2012.04.14(17:55) 149

本格的な春が来たのでしょうか?今日は随分暖かく メダカも最近
餌を食べはじめています。草もドンドン 大きくなって大変な時期
チューリップも咲いています。今年は 余り沢山植えませんでしたが
赤と 黄色 可愛いです。 朝は蕾
 24年チューリップ
昼頃開花
 24年チューリップ開花
サギソウの植え替えをしてやりました。
 24年サギ草
 サギ草
21年 取りまきのエヒメアヤメです。 昨年1株花が咲きましたが
今年は 数株 蕾が付いています。  が 未だ植えかえに至ってないので
ポット苗になっています。昨年 と 今年 植えかえたのも有るのですが
21年物 22年物(この年は少ないのですが)植え替え大変です。
 24年エヒ蕾


えひめあやめ


タイトル画像

初物でーす!

2012.04.12(19:17) 148

しっかり春です。我が家の道路を挟んだ前の桜も満開を迎えました。
2本はしっかり咲いていますが 少し離れた所の桜は 元気なし。
知り合いが筍いるか?って電話してくれましたので勿論いりまーす。
持って来てくれました。身長??は低いですが 胴回りはズッシリ。
ヌカ付きでしたので さっそく湯がきました。
 24年筍
 24年筍1
家の前の桜です。満開でとっても綺麗です。
 24年桜
  24年桜2
 24年桜3


えひめあやめ


タイトル画像

もうすぐです!

2012.04.08(17:51) 147

今朝は 霜が降りていました。寒いです。
でも 日中は暖かく 草取りに精を出したのは良いのですが
両手ともすぐつるようになってきました。(困ったものです)
きんしばい 茶花を完全に撤去してもらいました。根が深かったので
トラックで 引っ張り 無事抜けました。ただ 小さな根がはっていますので
抜いたり 切ったり 重労働です。でも 花に癒されてニッコリ!
何種類かの 水仙(匂い水仙もあります) 少しずつですが!取り合えず咲いているのは。
 オレンジ水仙
 24nen黄すい
 24年黄小水仙
咲き分けの椿も ほぼ満開
 24nen椿
 24nen椿ピンク
肝心な エヒメアヤメ 昨年は4月7日に開花しましたが(多分)
今年は 1週間位 遅くなりそうです。でも 花芽は沢山!
 24年1
 24年2
 24年3
新芽は多いのですが 花芽はないみたいです。
 24年4
 

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ植え替え!

2012.04.05(19:55) 146

一昨日は 強風 重心が下にある私は安定していました??
一昨日 昨日と親類の葬儀の為 忙しかったです。
今日も 風は強く 洗濯ものが早めに乾きました。 エヒメアヤメの植え替え
一部ですがしました。何年も植えかえていなかったプランター 移動しようと
ちょっと触っただけで バラバラに朽ちてしまっています。
株もどうしょうもない位 根がからみついて 株分けをしたくても
思うように 分ける事が出来ません。
 24えひめ2
 24えひめ4
 24えひめ1
土を落とせる株は落としました。 この株は深鉢植えのものです。
 24えひめ
年数の経っていない株は
 24えひめ3
ばらした株は植えかえ完了ですが まだまだ有ります。
どうしましょう??
 24えひめ5
馬酔木の花の様ですが ブルーベリーの花です。
 ブルーベリーの花


えひめあやめ


タイトル画像

ピンクの馬酔木!

2012.04.01(18:40) 145

今日は晴れ 午前中も肌寒く 日中は暖かく 夕方頃から又肌寒さを!
総会と花のない花見の為 班長の役目を果たすべく10時集合。
机を出したり コップ 湯のみ つまみの用意をしていると
あっという間の11時です。59名の参加で 賑やかでした。
同じ班長の一人が 九条ネギあげようか?って言って下さったので
片付けの済んだ後 頂きに行ってきました。九条ネギ ホウレンソウ
からし菜 わけぎ 他 沢山貰ってきました。 その彼女 見てごらん
指さす方を見ると ピンクの馬酔木  行って見る?っていうので 勿論!
彼女曰く もっとピンクが濃いかったらしいですが 満開を少し過ぎているので
色が少し落ちていました。
 ピンク馬酔木
 馬酔きピンク
 ピンク馬酔木1
その近くに ヒサカキ(本物ではない?と云うのでしょうか 私もこの名前で)
 ヒサカキ
 ヒ榊
そして 何時も見ている木に花が咲いた後でしょうか?実が付いています。
でも 名前不明
 山で1
 山で


えひめあやめ


2012年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ゴルフ日和でした!(04/29)
  3. 冷蔵庫に眠っていたエヒメアヤメの種!(04/28)
  4. ハナミズキ!(04/26)
  5. 22年エヒメアヤメが!(04/24)
  6. 次から次へとエヒメアヤメ!(04/22)
  7. エヒメアヤメ開花です!(04/19)
  8. エヒメアヤメまだ?(04/18)
  9. エヒメアヤメ明日開花?(04/17)
  10. 又も初物を!(04/16)
  11. メダカの水槽掃除と花見!(04/15)
  12. チューリップとサギソウ(04/14)
  13. 初物でーす!(04/12)
  14. もうすぐです!(04/08)
  15. エヒメアヤメ植え替え!(04/05)
  16. ピンクの馬酔木!(04/01)
