タイトル画像

ヤマボウシとサクランボ!

2012.05.31(22:00) 173

今日も晴れ ヤマボウシが終わりに近ずいています。
最初の花は 葉に同化して 解りにくいのですが 段々白く
花も大きくなっていきます。
 ヤマボウシ
 ヤマボウシ1
 ヤマボウシ2
 ヤマボウシ大
夕方 お隣さんが サクランボ取りにおいで すぐ行こうって誘って下さいました。
もう 終わりに近いそうですが 余りの多さに そのままになっているとか。
数名にさしあげたそうですが 行って見ると ビックリする位残っていました。
ザルを持って行ったのですが ご主人が 小さいよって!
 サクランボ
 サクランボ1
網でカバーをしていましたが 外すと一晩で 鳥にやられてしまうとか!
で ザル一杯 頂いてきました。 完熟ですので美味しいです。
 サクランボ2
 
スポンサーサイト

えひめあやめ


タイトル画像

スイレン!

2012.05.30(19:08) 172

今日は 玉葱を抜きました。 何故か 既に葉は枯れかけています。
近所の方が 今年はこんな天気だから 玉葱も病気にかかっとるんよ。
早よう抜きんさい。って 教えてもらったので 
主と二人で 頑張りました。 送るべき所には送付しました。
エゴマの葉 なすびの葉も 虫のせいで網状になっています。農協で
薬を調達 散布しました。エゴマの薬は弱いものだから 1週間後に
又散布しなければ 効かないかもとの言葉です。
徒歩3分の所にある池に スイレンが咲き始めています。
 徒歩3分
 白スイレン
野アザミも 池の傍で
 野あざみ
昨日夕方の 太陽です。綺麗だったので!
 綺麗な月
ただいま 庭の土入れ替え中です。車の通り道は 雨が降ると田んぼ状態。
上土を7㎝位除去 石を砕いた状態の土らしいです。
 盛り土


えひめあやめ


タイトル画像

沢山のサザエです!

2012.05.27(20:28) 171

今日も晴れ 朝から 花を移動(庭の土を入れ替えてもらうので)
大変でした。昨日 大阪の弟から沢山のサザエが届きました。
五島列島から送って貰っているみたいです
 さざえ
まずは 水から湯がき(水からサザエを入れて湯がくと身離れが良いとの事)
 湯がく
身を出し 殻も身も綺麗に洗います。
 しろうんこ
 緑さざえ
元通りに身を入れて
 洗ってさざえ
全て完成ですが 中指と薬指の間が内出血痛いです。
 完成さざえ
夕方 娘夫婦と お隣から貰った蟹と 娘夫婦が買ってきた肉
婿殿の実家から送って貰ったアスパラ ビールと共に頂きました。
 焼きサザエ
初物のズッキーニです。黄色と緑
 初物ズッキーニ


えひめあやめ


タイトル画像

シャクナゲとユキノシタ!

2012.05.24(20:38) 170

今日から主は出張 夕飯を作らずに済む幸せ
婿殿の実家から 大きな美味しそうなアスパラが送られてき
お隣さんから 大きなレタスを頂き 益々幸せ
朝は 公民館活動のボーリング 3回目でした。溝掃除も慣れたもの??
10回コースで どこまで進歩するものやら 頑張りますよ 私は!
今年のシャクナゲ 景気が悪い 余り綺麗ではありません。
 しゃくなげ
 石楠花
ユキノシタも 少しずつ増えています。
 ユキノシタ
そして 毎年 1本ですが 必ず咲くシライトソウです。消えもせず 増えもせず
 白糸草
娘が 金環日食を見に行って 撮影したものです。
 金環日食


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの種出来てます!

2012.05.23(20:08) 169

暑かった。ドクダミを採っては洗い お茶用に切っては干すを
ここ最近 毎日 やっています。上天気なので綺麗に仕上がっています。
エヒメアヤメの種も そこそこ まあまあ 出来ております。
 種
 種1
 種2
 種3
セッコク 第一弾は早くから開花 既に枯れていますが 何故か 
遅咲きのセッコクがあって 松の木で 現在 満開です。
 2時セッコク
 2時セッコク1
ゴーヤのカーテン準備完了 緑のカーテンが出来上がるのを待つのみ
 ゴーヤ
ズッキーニの花が開花 受粉をしています。大きくなりますように
 ズッキーニ花


えひめあやめ


タイトル画像

金環日食!

2012.05.21(07:20) 168

金環日食です。残念ながら曇り 東の空は明るいので車で暫く
走って見ましたが 日食を見れる場所までは行けそうもないので
断念し テレビを見ると中国アモイでの金環日食を放送していました。
ベイビーリーフ?とやらも 確認出来 これであきらめます。
娘夫婦は 東京まで金環日食を見に行ってますが 果たして見れているのでしょうか?
庭には 芍薬満開を迎えつつあります。
と ブログを書き終わって暫くすると外が明るい 見れました。
きれいな環ではありませんが くっきりと確認しました。
 syakuyaku.jpg
 勺ピンク
 勺白
 勺赤
バラの花 もう一品 色が変化します。
 まず1
 まじ2
ビオラ も いたるところで咲いています。
 ビオラ
この花も いたるところで
 他花


えひめあやめ


タイトル画像

ジキタリスとミニバラ!

2012.05.19(21:10) 167

今日も良い天気です。洗濯物も気持ち良く乾き エヒメアヤメの発芽本数も
増えています。とりまきで100本以上 眠った種も30本以上 6月位までは
発芽する予定ですので楽しみにしています。今年の種も 30以上はあるみたいです。
ジキタリスが咲き始めですが 3種類
 濃ジキタリス
 白ジキタリス
 薄ジキタリス
ミニバラも 少しずつ咲き始めています。
 ミニバラ
 ミニバラ1
蜘蛛も余りの綺麗さに 寄って来たのでしょうか?
 ミニバラ2


えひめあやめ


タイトル画像

寒葵!

2012.05.16(20:27) 166

今日は 夏日 休暇を取った娘とお昼を食べに行きました。
広島つけ麺を 食べたは良いが 後で口の中がヒリヒリ 甘いものが食べたあ―い
と云う訳で お菓子本舗に(娘が教えてくれました)車の中で早速 
あーあ 落ち着いた。先週の土曜日 知り合いの病院で 我々よりは上の老夫婦が
鉢花を 病院に飾り花が終わったものを取りに来ていました。花好きの私は
色々話を聞き お家にお邪魔する事に!何と広い庭には所狭しと 鉢と地植えで
花が乱舞していました。 その中で 寒葵に花が付いているのを見つけ
花が咲くんですか? 不思議でした。我が家にも山で採取した寒葵がありますが
葉がおおい茂っているので 花を見た事がありません。 そのお宅には 種類も豊富!
早速 家に帰って 寒葵の葉を よけてみると 何とびっしり花です。
賢くなったなあ~で 寒葵の葉と花です。
 寒葵
 寒葵花
 寒葵花1
終わってしまいましたが イチハツ
 イチハツ
今が盛りの 白いアヤメ
 白あやめ
バイカイカリソウ
 梅香いかり草
カスミソウも満開に近いです。
 かすみ草

 

えひめあやめ


タイトル画像

母の日!

2012.05.13(21:04) 165

今日は母の日 娘と嫁殿からカーネーションの鉢植えを貰いました。
朝から 鉢の草取り エヒメアヤメの鉢にも草が一杯です。
草を取り 土を補給して何とかお昼には 終える事が出来ました。
朝 少し寒めでしたが 段々暖かくなってきました。
エヒメアヤメの種も そこそこ出来ている模様
ゴーヤの苗も植え 緑のカーテンを楽しみにしていますが いつ頃になったら
カーテンと呼べるまでになるのでしょうか??
ルピナス 
 ルピナス
都忘れのピンクと薄紫
 都忘れ
 都忘れ1
シラン ピンクと白
 ピンクシラン
 白シラン
スイトピーも咲き始め
 スイトピー


えひめあやめ


タイトル画像

朝夕寒くて!

2012.05.12(18:55) 164

 我が家の周りも 田植えが進み 皆さん頑張っておいでのようです。
田をすくと同時に カエルの声が聞こえて来るのは 冬眠から起こされた
カエルが もっと寝かせてくれーって叫んでいるのでしょうか?
今朝も 風があって 寒く 草取りをしていても 上着を重ねる必要がありました。
連休からの 庭の手入れですっかり綺麗になりました。??
庭にも 花達が 見て下さいとばかりに咲き誇って綺麗です。
ナニワイバラ 昨年カット 涼しくなって開花
 ナニワイバラ
 ナニワイバラ1
変わりつつじ
 つつじ
抜いては捨てていたジャーマンアイリス 最近そのままにしていたら
 ジャーマンアイリス
 ジャーマンアイリス1
ずーっと以前 貰ったシマツルボ 増えて捨てましたが
 シマツルボ
アッツザクラも この鉢と同じ位が3鉢有ります。白は残り数本
 アッツサクラ
 
 

えひめあやめ


タイトル画像

豪華な贈り物!

2012.05.09(21:41) 163

応接間のエアコンが故障した為 取り変えに甥っ子達が来ました。
J君が 叔母ちゃん 誕生日祝いって渡してくれた花
豪華な胡蝶蘭です。先日沢山の花を貰ったばかりでしたが
何か 嬉しくて あんた こんな高いものを有難う。って言うと
それ程喜んでくれるなら 又 来年贈るわ 本当に 有難いことの連続でです。
 胡蝶蘭
 胡蝶蘭1
テッセンも 色々咲いて 豪華ですよ。
 薄紫テッセン
 こぼればえテッセン
 あかて
フリージアも
 2012_0507_213625-IMG_3902.jpg
エヒメアヤメの種も何個か確認済です。
 24種




えひめあやめ


タイトル画像

セッコク満開

2012.05.07(21:31) 162

今日は 晴れ 連休中の草取りは終わらず 今日も夕方草取り
連休の感じが抜けず 頭の回転が鈍いようです。
庭の花も 其々が 自分を主張しながら 咲き誇っています。
満開の セッコク 薄ピンクと 白 松に付けたセッコクも!
 24ピンクセッコク
24白セッコク
24白せっこく1
24松セッコク
ハナビシソウもこぼれ生えで毎年咲きます。 
 花菱草


えひめあやめ


タイトル画像

祝って頂きました!

2012.05.06(18:38) 161

大型連休も今日で終わり息子家族は昨日帰って行きました。
5月3日 私のOO才の誕生日 そして OOの祝いが重なり 娘家族
息子家族が祝ってくれました。
孫娘の司会で始まり 何時までも元気でいて下さいとの言葉の後
2番 食べる の言葉には少々ずっこけかけました。何時もの料理屋で
取ってくれたオードブル
 古希2
 古希
 古希1
愛猫スネ君もちゃっかり参加しています。
 スネくん参加
綺麗な花束と鉢植え 孫娘も其々にアレンジしてくれたみたいです。
 古希3
とっても美味しく頂きました。孫娘たちの歌いながらのダンス可愛いです。
娘に聞くと 司会の練習をしていたようです。司会とダンス 彼女達の活躍で
楽しいひと時 そして 蝋燭をケーキにさして点火?孫達とフーッと!
綺麗に消えて拍手  最近では最高の幸せを感じました。
主が 良かったのお こんな事をしてくれて。前の祝いの時には温泉に行かせてもらい
今回は 皆で楽しく過ごさせてもらい 今まで頑張った甲斐がありました。
感謝のみです。
忙しくしている間にも 花は咲き 虫も来て楽しい庭です。
 えびね
 きえびね
前に咲いていた ライラック いまわ終わりかけですが!
 ライラック
白テッセンも開花 山テッセンは今から開花です。
 白鉄満開
最後のエヒメアヤメになるかも
 最後エヒ


えひめあやめ


タイトル画像

花満開!

2012.05.02(12:38) 160

今日は朝から雨昨日は上天気 朝から草取り。
何日か前から ネットの繋がりが悪く 何度挑戦するも繋がりませんでした。
が 何故か 今朝は繋がりました。なぜだったんでしょうか?
エニシダを スマートにし ライラックの横芽を抜き 畑のホウレンソウを抜き
随分スッキリしましたがまだまだ する事沢山 でも 雨です。
花も 色々 満開を迎えています。
ヒメイズイ(貰った時の3倍にはなっています)
 ヒメイズイ
 ヒメイズイ1
シンピジュームも満開 唯一 残って咲いています。
 小シンピジューム1
 小シンピジューム
スズラン 満開 (増えてどうしようも有りません。囲ってはいますが)
 スズラン
ナルコユリも
 ナルコユリ

 

えひめあやめ


2012年05月
  1. ヤマボウシとサクランボ!(05/31)
  2. スイレン!(05/30)
  3. 沢山のサザエです!(05/27)
  4. シャクナゲとユキノシタ!(05/24)
  5. エヒメアヤメの種出来てます!(05/23)
  6. 金環日食!(05/21)
  7. ジキタリスとミニバラ!(05/19)
  8. 寒葵!(05/16)
  9. 母の日!(05/13)
  10. 朝夕寒くて!(05/12)
  11. 豪華な贈り物!(05/09)
  12. セッコク満開(05/07)
  13. 祝って頂きました!(05/06)
  14. 花満開!(05/02)