タイトル画像

エヒメアヤメの種採取!

2012.06.29(18:51) 189

暑い日でした。今朝方 エヒメアヤメの種を採取
はじけた種もありました。 60個位は撮れる予定でしたが 気候のせいか
途中 挫折した種があり 40数個の種を採取出来ました。
 エヒメアヤメ種24年
そして ジャガイモを掘ってみると 意外と上出来でした。
 24年ジャガイモ
花ざくろ
 花ざくろ
鉄砲百合開花し始め
 テッポウユリ開花始め
友達の理髪店から貰っていた花 名前は?って聞くと 知らん
 もらった花


えひめあやめ


タイトル画像

エリンギ佃煮と紫蘇!

2012.06.28(20:33) 188

朝 曇り 段々晴れと共に暑くなってきました。今日はボーリングの日
10回コースの8回目 進歩はしませんが? フォームは少し綺麗になったかも??
(インストラクターが言ってくれました)残り2回 スコアーは高くなるのでしょうか?
沢山貰ったエリンギ 佃煮にしました。それも大量に!
全部で 9k 皆に持って帰って貰いました。
 佃煮
2時間位煮込みます
 佃煮1
完成(ごまをふって)
 佃煮完成
南紅梅を漬けているので紫蘇を買ってきて 洗い
 紫蘇
塩をして
 紫蘇1
揉んで  揉んでこの状態で 梅の中に
 紫蘇2
綺麗な色になってくれますように! 黄色の百合が開ききって
ハナビラ 落ちかけ
 黄色ユリ
黄色ラベンダー 満開に!
 黄色ラベンダー開花1

  

えひめあやめ


タイトル画像

エリンギとエゴマ!

2012.06.26(20:01) 187

今日は晴れ 午前中近所の方から 大きな箱を持ってエリンギ取りにおいで
って 電話を頂きました。売り物にならないエリンギを 持って来てるとか。
おがくずに混じって 沢山のエリンギがありました。
おがくずをかき分けながら 沢山のエリンギを貰ってきました。(40~50k位)
 エリンギ
売り物にならない 頭の取れかかったものです。
 エリンギ1
皆に分けて
 エリンギ2
我が家は 干しました。
 割きエリンギ
エゴマの葉 漬ける為にもう何回かとり
 えごま
綺麗に洗って 整列
 洗いえごま
昆布つゆ 味醂 味噌 スリゴマ ごま油 コチジャン で漬けだれ
 漬けダレ
丁寧に 葉に漬けだれを付けて完成。最初に作ったものは冷凍中
 えごま完成
松葉ボタンです。
 松葉ボタン


えひめあやめ


タイトル画像

鉄砲百合!

2012.06.25(18:21) 186

今日は晴れ 蒸し暑くこの夏の暑さを感じさせるようでした。
今年 エヒメアヤメの種は 気候の関係か 途中で挫折し
大きくならずに なくなっています。 20個位は何とかなりそうです。
鉄砲百合 ピンクを昨年買っていましたが 一つ開花!後は蕾です。
 ピンクテッポウユリ
 ユリ蕾
白 今 蕾です。
 白テッポウユリ
なに百合だったか忘れましたが 余り綺麗ではありません。
 ゆり
カーネーションの挿し木
 さし木カーネーション
つつじの挿し木
 さし木つつじ


えひめあやめ


タイトル画像

誕生日でした!

2012.06.24(09:35) 185

6月23日は主のOO才の誕生日でした。元気で 何かと動きまわり
時には ウルサイ程ですが 家の事を色々考えて片付けてくれるので
感謝しています。 そして出てくる言葉 (おまえは何でもやりっぱなし)
すいませ~~~~ん!
昨夜は 婿殿にご馳走になりました。何時もの料理屋さんに予約して!
まずは ビールのあて(いつもの事ながら誕生日の主はハンドルキーパー)
娘夫婦とわたし お父さん誕生日オメデトウ乾杯(何がめでたいんじゃ)
 小鰯
ハモ(梅ダレと酢味噌で)
 はも
アナゴの薄造り(ふぐも鯛も美味しいですがこれも美味しい)
 穴子薄作り
刺身
 トロ他
で 主の大好きな出し巻き卵が添えてあった祝い鯛
 祝い鯛
ビールの後は日本酒(飲みやすかったです)
 日本酒
なんだったっけ?
 白子てんぷら
寿司です。飲まない主の為に早めに出て来ましたが!
 にぎり寿司
そして 白子とエビの天ぷら
 えび天ぷら
最後のデザート メロンとマンゴー ここまで順調に撮影してきたのに
お腹一杯になって 頭がまわらず忘れました。とっても美味しかったです。

えひめあやめ


タイトル画像

ミュージカル赤毛のアン!

2012.06.23(11:13) 184

昨日は上天気 夏日です。年に一回は見に行ってる劇団四季の
ミュージカル 今回は赤毛のアンです。6時半開演で3時間の長丁場でしたが
あっという間の時間でした。マシュー役の 日下武史さんの名演技に
惹きつけられ 笑わせてもらい さすがです。でも その途中
近所の おばあちゃんの不幸が入ってきました。今朝 顔を見に行って
明日の諸々の段取りを 聞いてきました。
 赤毛のアン
娘の友達に食べてもらったズッキーニのお礼にと
グイミのドレッシングとジャムをいただきました。
 グイミノドレッシングとジャム
庭に ノカンゾウの花が咲き始めです。
 野カンゾウ
 ノカン1
緑のカーテン随分成長して花も咲き始め 沢山のゴーヤがとれますように!
 ゴーヤカ
 ゴーヤ


えひめあやめ


タイトル画像

柏葉アジサイとバッタ!

2012.06.20(18:13) 183

昨日の4号台風何の被害もなく通り過ぎて行きました。 が
随分 被害のあった所もあった様です。お気の毒な事です。
ズッキーニ 沢山とれ過ぎて 近所にも貰って頂き 娘と 消費をしていますが
それ以上に 出来てきます。腐るのを 悲しく思っていた所
娘の 会社の方達が 貰って下さるとのこと ズッキーニも私も 喜んでいます。
冷蔵庫で 腐っていく姿を見なくて 本当に良かった。貰って下さって感謝!
今朝 味噌汁の具にと玉葱を取りに行った所 何と バッタが!
バッタの季節ではない様に思いますが 私のかんちがいでしょうか?
 バッタ
柏葉アジサイも 雨にぬれて 頭を垂れていますが!
 柏葉
 柏葉アジサイ
数年前 娘に貰ったアジサイ 地植えにしていますが余り 大きくならず
でも 今年は 花が咲きました。 拍手
 青アジサイ
今年は 咲かないと思っていた テッセン やっと咲きました。
ずーっと以前は このテッセンが主流だったのに 何時の間にか 
白テッセンに その座をゆずっています。昨年挿し木したけどダメでした。
 変わりテッセン
 変わりテッセン1


えひめあやめ


タイトル画像

ベニアマアジサイ!

2012.06.17(10:40) 182

昨日は ずーっと雨 さすが梅雨です。夕方雨が激しくなるとの事。
でも 昨夜は 幼いころからの同級生数人と画伯になってる彼の絵を
県立美術館で鑑賞 その後食事をする事になっていました。
電車に乗っていきたくないなあ~って思っていましたが 主曰く 年と共に
誘ってくれる時に合わないと 段々 数が減っていくで~
行ってきました。光風会の会員の彼の絵は点絵 50号くらいの?絵ですが
しっかり見させてもらいました。会友になった時 会員にはなれないかもって
言っていましたが 3年位で会員になれたとか。一度賞を貰ったから早かったらしいです。
雨でも 鑑賞されてる方の多い事。有名なんですね!
ワイワイ ガヤガヤ 楽しいひと時を過ごし 矢張り友達の良さを実感しました。
ベニアマアジサイ 咲いています。最初は花弁白 そして紅色に!
最初の白の写真 間違って削除 今の状態のみです。
 ベニアマ
 ベニアマアジサイ
テッセン 二回目の花の様に種が付いています。
 第二のはな テッセン
黄色のラベンダー 段々ちいさくなっていきますが?
 黄色ラベンダー

  

えひめあやめ


タイトル画像

ツバメのお客さんです!

2012.06.15(18:21) 181

一昨日 車の後ろに鳥のフンが一列に並んでいました。?????
今朝も一列に!主が昨日 夕方 判明 ツバメが10羽位 泊りに来ています。
巣を作る場所を探しているのか? そうでもなさそうですので
さっき 糞の落ちる場所に新聞紙を敷いておきました。
 つばめ
 ツバメ1
 ツバメ
今日は 朝からラッキョウ掘り 弟夫婦と 義妹夫婦と朝から 格闘です。
その後 梅採り 家に帰って ラッキョウを洗い終えたのは 4時頃でした。
塩をして一週間位置いておきます。(我が家の分)
 ラッキョウ
梅は 小梅6K位 大梅7K位収穫出来ました。
 吉川梅

カラーピンク満開
 ピンクカラー
白カラー一輪のみ
 カラー白



えひめあやめ


タイトル画像

梅漬五倍酢で!

2012.06.13(18:44) 180

今日は晴れ 昨日南高梅 5K貰ったので 5倍酢で漬けます。
 梅5キロ
com/e/h/i/ehimeayame/20120613183011cf3.jpg" target="_blank">南高梅箱
まずは あく抜きと 虫だしの為一晩水に浸します。
 梅あく抜き
ザルに上げて 水切り
 ざる揚げ
 梅大
五倍酢を使って 漬けます。梅1Kに対して 砂糖100g 塩100g 五倍酢50CC
5Kなので 5倍の分量で
 砂糖 塩他
 五倍酢
梅と砂糖 塩を交互に入れて
 梅漬け
上から五倍酢をかけて
 上から五倍酢
完成 この上に重しを乗せます。(2リットルのペットボトルですが)
 重し
紫のサルビア満開中
 ブルーUP 


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの地植え!

2012.06.11(20:05) 179

今日は 朝からお友達の家に行ってきました。連れがいたので余りゆっくりは
出来ませんでしたが お昼をご馳走になり 楽しいひと時でした。
帰ってから 思い切ってエヒメアヤメを地植えする事に!
以前 少しだけ植えていた場所の側 白の彼岸花を撤去した後に
植えようと思っていましたので 腐葉土をしっかり入れ 
もみ殻燻炭も入れ 耕しました。
周りの境を木製で囲って貰います。(主に)まずは 植えられるように完成
 地植え
21年物のエヒメアヤメ ポットからだし 根を洗い 21株植えました。
 地植え1
百合の赤 開花
 ユリ赤
ラムズイヤー 咲き始め
 ラムズイヤー
余り綺麗な 花ではありません
 ラムズイヤー1
少し離れた 隣の畑に 濃い目の花が咲いていましたので
畑の主に聞くと 外は赤く 中は黄色のジャガイモだとか。(珍しい)
 ジャガイモの花


えひめあやめ


タイトル画像

鶏尾あやめとハッカクラン!

2012.06.10(12:05) 178

翁草の種を採ったから 取りにおいでなさい。
最近知り合った山野草を育てている方から電話をいただき行ってきました。
沢山の山野草が庭一杯 所狭しと植えられています。
先月も珍しい花を見せて頂きましたが 今回も
ハッカクランと云うそうです。3種類が咲いていました。
 ハッカクラン黒赤
 ハッカクラン赤
 ハッカクラン白
そして見つけた ホタルブクロ濃い紫 白やピンクは良く見ますが
紫は初めて見ました。ただ 写真が何故かボケたので 
 ホタルブクロ紫
これ又 小さな植物を見つけて聞くと鶏尾あやめだそうです。
エヒメアヤメより少し大きめの花だそうです。植え替えた鉢持って帰って良いよ。
頂きました。来年は3輪花をつけると思うよ(期待しよう)今年1輪咲いたとか!
葉が鶏の尻尾に似ているから この名前が付いたとか?
 鶏尾あやめ
頭の上にはアケビが実を付けていました。
 アケビ
名前聞き忘れましたが これも珍しかったです。可愛い黄色の花
 2012_0609_142318-IMG_0499.jpg
我が家のドクダミ 斑入りが開花し始めました。
 ドクダミ紅葉


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの植え替えを!

2012.06.09(12:24) 177

朝は曇っていましたが 今は良い天気です。来週は曇りか雨みたいなので
未だ植え替えていない 21年物 エヒメアヤメを 少しでも植え替えをと
実行しましたが 鉢底の石が少ししかない為 沢山は出来ませんでした。
(鉢底の石 買わなきゃいけません)未だ ポットのままの苗です。
22年物は 30本位しかありませんので楽だと思います。しかし
23年物は既に160芽位確認しているので これ又大変です。
 植え替え
何と 根が回っています。
 根張る
これをほぐすのが大変 まずは ほぐし
 根ほぐし
綺麗に洗ってやって 長い根は 切っています。
 根洗い
土を作り(鹿沼 赤玉 腐葉土 元肥)
 土作り
植えます
 植える
新根も出ています
 新根
完成ですが 晴天すぎるので 影に置いておきます。
 数個完成


えひめあやめ


タイトル画像

旗竿桔梗とひでりそう!

2012.06.08(17:40) 176

今日から梅雨に入ったとか? 朝から雨です。
夕方 エヒメアヤメ21年物の植え替えを少しだけしましたが 根が張り過ぎて
苦労しました。4月初めの植え替えの時には さほど感じませんでしたが
2ヶ月ほどで 随分成長したものです。
10月頃まで植え替えをすまいと思っていましたが出来るだけ早くしないと 
益々苦労しそうです。
旗竿ききょうが随分増えて 綺麗に咲き始めています。
 旗竿桔梗
 旗竿桔梗1
ヒデリソウ草も 綺麗です。次から次へと 晩夏まで咲き続けるでしょう。
 ひでりそう
 日照り草1
八重のベゴニア 越冬して咲き始め
 ベゴニア八重


えひめあやめ


タイトル画像

アマリリスと多肉植物の花!

2012.06.06(19:10) 175

今日は晴れ 本当に暑かったソロソロ 半袖を着ようかなあ~
庭の土の入れ替えも終わり 昨日 集金に来られました。2トン車で14回 1回分は
補給分で置いてあるので なんと26トンの土が入ったそうです。(ビックリ)
石屋さん 我が家の庭のエヒメアヤメにビックリしたとか!
私も山野草が好きなんです。
でも エヒメアヤメの種も 苗も売ってないんですよ。
 あげましょうか?って言うとホントですか? 目を輝かせています。
(40歳過ぎの男性ですが)7株さしあげました。
こんなにくれるんですか?と 又もや ニコニコ 余程 欲しかったのでしょうね。
アマリリス 咲いています。
 アマリリス
多肉植物の花3種
 多肉花
 多肉花2
 多肉花1
キューリの葉に 青蛙 熟睡中みたいです。動きません。
 青蛙
田んぼには コイサギが 沢山 虫でも食べているのでしょうか?
 コイサギ
何時もの場所に ツバメが帰ってきています。3羽のヒナがいるみたいですが
撮影うまく出来ませんでした。
 子燕



えひめあやめ


タイトル画像

ドクダミの花!

2012.06.03(11:20) 174

昨夜から雨 今朝も降っていましたが今は 晴れています。
どくだみの花がやっと咲き始めましたが 今年は花の咲き方が遅く
又 八重のどくだみの花が 花になりきれず 葉と花が同居しています。
 どくだみ
 八重ドクダミ
ユキノシタが満開
 ユキノシタ満開
一人娘(私はそう呼んでいます)も満開
 一人娘
何年も 耐えている紫サルビアも1本のみですが!
種からではなく咲いた後そのまま越冬 新芽を出します。
 さるびあ
器用な主がメダカの入れ物にしている風呂のカバーを使いやすいように
してくれました。丸い風呂はよくもこんな作業をと感心します。
 メダカカバー
 カバー
 丸カバー
 丸カバー1


えひめあやめ


2012年06月
  1. エヒメアヤメの種採取!(06/29)
  2. エリンギ佃煮と紫蘇!(06/28)
  3. エリンギとエゴマ!(06/26)
  4. 鉄砲百合!(06/25)
  5. 誕生日でした!(06/24)
  6. ミュージカル赤毛のアン!(06/23)
  7. 柏葉アジサイとバッタ!(06/20)
  8. ベニアマアジサイ!(06/17)
  9. ツバメのお客さんです!(06/15)
  10. 梅漬五倍酢で!(06/13)
  11. エヒメアヤメの地植え!(06/11)
  12. 鶏尾あやめとハッカクラン!(06/10)
  13. エヒメアヤメの植え替えを!(06/09)
  14. 旗竿桔梗とひでりそう!(06/08)
  15. アマリリスと多肉植物の花!(06/06)
  16. ドクダミの花!(06/03)