タイトル画像

ノコギリソウ!

2012.07.31(07:08) 204

今朝も キンキンに晴れています?? スネ君モーニングコールに起こされ
5時過ぎから 歩きました。何時もより 気温が高いですが 頑張っています。
帰ってから メダカの餌やり シャワー する事は毎日同じ
今日も 暑さに負けず一日が過ぎますように。
歩き始めには 数本咲いていただけですが 今は満開 ノコギリソウです。
 ノコギリソウ
斑入りのカヤでしょうか?
 斑入りカヤ
道端に
 道で
 萩
稲 小さかったのがいつの間にか 緑の絨毯の様になり 今は稲穂が
 稲穂


えひめあやめ


タイトル画像

木イチゴみっけ!

2012.07.29(13:23) 203

今日も 暑い 
朝 何時ものようにスネ君に起こされ 歩いてきました。
少しばかり 歩く道を変えると なんとなんと 木イチゴを見つけました。
売れた木イチゴは美味しそう しっかり目に焼き付けてその場を離れます。
 木イチゴ
 木イチゴ1

その日は 夕焼けかと間違う位の空
 朝焼け
出てきた 赤い太陽
 赤い太陽
木イチゴの隣には ブルーベリー(我が家はとっくに熟れましたが)
 ブルーベリー
そして イチジクも
 イチジク
アスパラガスの花 高くなって咲いていました。
 アスパラ花
お掃除ロボ仕事中
 仕事
 ルンバ仕事中
 仕事中1


えひめあやめ


タイトル画像

60インチになりました!

2012.07.26(21:41) 202

今朝も スネ君のタイマーで5時前に起床
目をショボショボさせながらでも歩いてきました。3日坊主に鳴らないよう
頑張ろうとは 思います。
娘の所に行くと60インチのテレビ 我が家の47インチが小さくい感じられ 
弟の所に行くと55インチ益々 我が家のテレビが小さい
おまけに 右側に縦に赤い線が数本 聞いてみるとパネルの劣化とか。
運の悪いテレビかも知れません。と云う訳で 前から 考えていたテレビ
一昨日 注文していました。で 今日配達され 無事設置完了です。
3Dはいらないと思っていましたのに 主 比べると3Dじゃない方は
色が悪い(決してそんなことはないと思いますが)と云うので3Dの方を。
でも DVDを見るでもなく3Dの放送がある訳でもないのでメガネは買いません。
シャープ 亀山モデル 60インチ
 60インチテレビ
前に ルンバが欲しくて見に行った事があるのですが バッテリーを
1年に1回 交換しなければいけないと聞き 値段を聞くと¥10,500
そんなんないわ! とサイクロン掃除機を買いました。テレビのついでに
お掃除ロボの事を聞くと 新発売のシャープのお掃除ロボは3年で
バッテリーを変えれば良いとの事 買いました。結構便利です。
掃除の行き届かないベットの下をやってみましたが 埃が一杯取れました。
おしゃべりもします。おはよう 解った  等々です。
 RX-V80掃除ロボット
今朝の花 オオムラサキツユクサ(3色咲いていましたが 白は庭の奥の方)
 2012_0724_054921-IMG_0597.jpg
 2012_0726_052031-IMG_0611.jpg
マリーゴールド
 マリーゴールド
柿の実も
 柿
今朝の太陽の位置
 26日朝


えひめあやめ


タイトル画像

道すがら2!

2012.07.25(18:40) 201

今朝も 5時前からスネ君の攻撃年と共にスネ君も
しつこく 起きるまで手を出します??
年だからスネ君も 早起きになってるのでしょうか?缶詰めの餌を与え
マタマタ 元気に歩きます。帽子も必要なく 携帯とカメラを持って
で 通りすがりの庭に咲いている花です。
 青蛙とヒマワリ
 2012_0724_052905-IMG_0584.jpg
 葉ケイトウ
田んぼの中には コイサギと畦にアオサギ(アオサギはかっこつけてるみたい)
 青サギ
小サギ
帰り道にやっと太陽が顔を出して!
 太陽


えひめあやめ


タイトル画像

道すがら!

2012.07.23(07:39) 200

今朝も歩いてきました。 3年前の転落事故??以来 朝 調子が悪く
いまいち エンジンがかかりませんので グズグズするより歩いてみようと
数日前から スネ君に起こされた時に思い切って出かけます。
暫く振りの朝 散歩 色んな物が見られます。道すがら咲いている花です。
向日葵
 ヒマワリ
サルビア ガラニティア
 サルビア ガラニティア
既に コスモスも
 コスモス
椿の実
 椿実
名前解りませんが
 2012_0723_055403-IMG_0571.jpg
雑草の中にオオイヌタデ
 おおいぬたで


えひめあやめ


タイトル画像

散歩の途中2!

2012.07.22(07:17) 199

今朝も 歩いてきました。今 7時過ぎ 外は曇りです。
昨日見つけた仙人草 蔓性と書いていましたので確かめたくて
実際 手に取ってみました。 確かに蔓 たった1本しかありません。川筋を
ずーーと歩いて確かめましたが 他に見る事は出来ませんでした。
 つる性仙人草
道すがら見る 花 キョウチクトウ
 キョウチクトウ
ハンゲショウ
 ハンゲショウ
 ハンゲショウ1 (2)
カンナ
 カンナ
我が家の 簾 駐車場上に今年も取りつけ完了。主 ばてたらしい 
 簾


えひめあやめ


タイトル画像

散歩の途中!

2012.07.21(10:44) 198

朝早く スネ君攻撃で根負け 餌をやりに起きました。外を見ると
曇り 昨日に引き続き 散歩にでもと出かけました。お天と様は
遠慮がちに出てはしますが 大人しく輝いています。
 月でなし
田んぼの稲は いつの間にか背丈が伸びて 全面青々と
 田
水の順番があるらしく 今日は 散歩道が取水の日らしいです。
 取水
 取水1
途中 色んな野草に出会います。珍しい花も
仙人草(ぼたんずるに似てるらしいですが 葉先が割れているらしい)
 仙人草
 仙人草 (2)
紫つめくさ
 紫つめ草
待つ宵草
 待つよい草
 まつよい
昨夜 お隣さんから頂いた トルコキキョウ(綺麗です)
 トルコキキョウ
 2012_0721_071404-IMG_0548.jpg
 2012_0721_071412-IMG_0549.jpg
 2012_0721_071426-IMG_0551.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

暑い 暑い!

2012.07.18(17:45) 197

梅雨が終わったと思うと同時 暑いです。
毎年 暑さ更新の様な気がしますが年と共に 体にこたえます。
花も 野菜も 元気がなく 夕方の水を待ちかねているよう
明日からは 朝晩の水やりが 必要かもしれません(あ~ シンド)
大きな蕾の百合 2輪 咲いています。かなり大きい
名前を調べましたが 一番近い花には ヤマユリとありましたが??
 山ゆり
 山ゆり1
ゴーヤノカーテン 大分役目を果たしています。
 ゴーヤカーテン
実も
 ゴーヤ実
鉢の中のクレマチス 3輪 2度目の開花
 kure.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

お土産です!

2012.07.16(10:26) 196

昨日も 今日も 晴天洗濯物が気持ちよく乾きます。
サンフランシスコから帰って来た娘夫婦の土産の一部。
Tシャツです。この とぼけた猫が好きで ゴルフバックにも使用してます。
 Tシャツ
 Tシャツ後
 前UP
 後ろです
ムクゲの花が以前より咲いていますが 晴天の今日撮影
 むくげ
 むくげUP
鬼百合も咲き始め
 鬼ゆり
 鬼ゆりUP


えひめあやめ


タイトル画像

カサブランカとネジバナ!

2012.07.14(11:06) 195

今朝から激しく降っていた雨も 落ち着き今は曇りです。
サンフランシスコに先週金曜日に出発した娘夫婦が 10時頃無事
羽田に着いたと電話がありました。元気な声だったので 楽しんで
帰って来たと思います。
カサブランカの花が 雨の中 咲いています。2輪だけしか咲きません!
 カサブランカ1
蕾は こんなに大きいです。
 カサブランカ蕾
もう1本 大きな蕾が付いていますが 何を買ってきたのか覚えていません。
 カサブランカ蕾1
ネジバナも いたるところで咲いています。が 写真が綺麗に撮れた分のみ
 ネジバナ
 ネジ
ネジバナ2
時期外れですが 山吹の花が1輪咲いています。
 
時期外れ山吹
 

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの種植えました!

2012.07.09(20:13) 194

真夏の暑さです。これからは この暑さが続くのでしょう。
夕方 ラッキョの植え付けをしました。
昨日は エヒメアヤメの種を植えました。土は 今年はバーミキューライトを
混ぜ 後は何時も通り 赤玉 鹿沼土 腐葉土を適当に混ぜ
土を濡らしておきます。
 土作り
ポットがなくなり 途中買いに走ったりしながらも 無事終了
 種植え
 種植え1
 種植え2
何本 発芽するか楽しみ
グラジオラス ピンクが咲いていました。
 グラジオラスピンク
日々草も咲き始め
 日日草


えひめあやめ


タイトル画像

カマキリ幼虫 アガパンサス!

2012.07.08(11:19) 193

梅雨の中休みか 完全には晴れではありませんが 洗濯ものは乾きそう。
友達に貰って来た 名前が解らないと云ってた花 名前判明
アガパンサスでした。今満開です。
 アガパンサス
 アガパンサス1
黄色い百合に カマキリの子供が 頼りなさそうに
 カマキリ幼虫
シオンが咲き始めです。
 シオン1
 シオン


えひめあやめ


タイトル画像

ダリアとリアトリス!

2012.07.05(18:55) 192

今朝も すごい雨 家の中に居ても雨音が大きく 屋根を打つ音に
怖さも感じるほどです。
そして 4時頃 又もや 大粒の雨 短時間ではありましたが
出かけようとしていた私は 少しの間 雨の少なくなるのを待っていました。
エヒメアヤメも 最近は発芽を見る事もなくなりました。
リアトリスが咲き始め
 リアトリス
 リアトリスAU
ダリアも1輪ですが咲きました。
 ダリア
百合 直径18センチはある見応えのある花が咲いています。
 大輪
初雪蔓も ピンクの葉から白くなり初雪を冠った様になっています。
 初雪に初雪


えひめあやめ


タイトル画像

グラジオラスとノウゼンカズラ!

2012.07.02(21:23) 191

今日は 午前中曇り 雨でもパラパラ来るかと思いきや
すっかり晴れ上がり 蒸し暑かった
グラジオラス 植えっぱなしですが毎年必ず咲いてくれます。
支えがないと すぐに倒れてしまいますが!
 グラジオラス
ノウゼンカズラ 地下茎でどこからでも芽を出し 困っていますが
 ノウゼンカズラ1
 ノウゼンカズラ
鉄砲百合 ただいま満開 良い香りがしてきますよ。
 テッポウユリ満開
エヒメアヤメの種 ほぼ炸裂 色を分けていましたが 
うっかりこぼしてしまい この状態です。
 はじけ


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ種炸裂!

2012.07.01(11:08) 190

今朝は 雨 今は上天気です。今朝は我が班の会館の掃除当番
1時間位の掃除の後 近所のお見舞い 香典の事(色々あります) 
少し話し合いをさせてもらいました。今後の事も含めて
エヒメアヤメの種が 随分炸裂しています。(左右色違い)
 24エヒメアヤメ種
殻(何の役にも立ちませんが)
 24から
ゴーヤの実がやっと付き始め
 ゴーヤ実
紫式部の花も咲き始めています。
 紫式部


えひめあやめ


2012年07月
  1. ノコギリソウ!(07/31)
  2. 木イチゴみっけ!(07/29)
  3. 60インチになりました!(07/26)
  4. 道すがら2!(07/25)
  5. 道すがら!(07/23)
  6. 散歩の途中2!(07/22)
  7. 散歩の途中!(07/21)
  8. 暑い 暑い!(07/18)
  9. お土産です!(07/16)
  10. カサブランカとネジバナ!(07/14)
  11. エヒメアヤメの種植えました!(07/09)
  12. カマキリ幼虫 アガパンサス!(07/08)
  13. ダリアとリアトリス!(07/05)
  14. グラジオラスとノウゼンカズラ!(07/02)
  15. エヒメアヤメ種炸裂!(07/01)