タイトル画像

白菜種蒔きとエヒメアヤメ発芽!

2012.08.30(06:56) 231

今朝は曇り 温度は高くは感じませんが 何故か歩いて帰っても
嫌な汗です。昨日 一緒にラウンドした方 早くに奥様を亡くされましたが
上手に生活をされています。週に2~3回 会社には行きますが
新聞を読んで コーヒーを飲んで 後は ゆっくりしてるよ。
そして 月に2回 山登り パソコンは週2回 歩きお遍路を(ツアー) 月1回
バスで 前回最後の地点まで連れて行ってもらい ただひたすら 次の札所まで
歩くそうです。今回は1泊らしいです。(今日から) 朝6時頃から午後9時まで
歩いた事もあるとか!家に閉じこもっていたら 気が変になるよ
元気に生活をしなきゃ 女房が あの世で嘆くけん 本当に頭が下がります。
もう一人曰く わしゃ 女房がおらんようになったら 朝から酒を飲んで
ダメになるじゃろうのう バカ そうならんようにしんさい とは私の言葉です。
昨日は 白菜の種蒔き ポットに 植えました。
 2012_0830_055915-IMG_4878.jpg
朝の見回りで エヒメアヤメの発芽を発見
 発芽確認
サギソウ 乱舞と 書いても良い位
 2012_0830_061142-IMG_4895.jpg
 2012_0830_061150-IMG_4896.jpg
そして カタツムリ 写真を撮ろうとしたら 全て引っ込めました。
暫く 様子を見ていると ソロソロと!
 2012_0830_060452-IMG_4883.jpg
 2012_0830_060638-IMG_4885.jpg
 2012_0830_060744-IMG_4888.jpg
今朝の空 今にも 雨が降ってきそうです。
 2012_0830_054828-IMG_4877.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

ゴルフをしてきました!

2012.08.29(06:40) 230

昨日は 曇り 雨 晴れ の中でゴルフ 男性3名全てシニアです。
その日は ハーフの ヤーデージカップの日だそうで 私は飛び賞に
入りませんでしたが 主が15位 もう一人が85位で ヤードを貰いました。
主は1000ヤード  私は女性には全員あるらしい500ヤードゲット
今度 プレーをする時に 加算されます。スタート時は曇り
ちなみに 昨日の スコアー アウト45 イン48 の93 上出来でした。
 2012_0828_094753-IMG_4849.jpg
でも 今までの事を思えば最高の ゴルフ日和です。16番ショート
 2012_0828_103855-IMG_4852.jpg
お昼 メインのソーメンとアナゴのご飯は撮り忘れ
 2012_0828_113512-IMG_4853.jpg
 2012_0828_113921-IMG_4854.jpg
青空も 見えます(ほんの少しの 時間ですが)
 2012_0828_124959-IMG_4857.jpg
黒瀬国際の名物ホール 7番池越え ミドルです。
 2012_0828_133450-IMG_4859.jpg
8番ショートから 何やら綺麗な花の木が見えます。サルスベリでした。
 2012_0828_140512-IMG_4862.jpg
 2012_0828_140531-IMG_4864.jpg
そして 今朝の空 厚い雲に覆われていますが 現在6時半
大分 雲が うすくなりつつあります。1日 こんな天気でしょうか?
 2012_0829_054048-IMG_4867.jpg



えひめあやめ


タイトル画像

今日は ゴルフです!

2012.08.28(06:55) 229

今朝は曇り 狙っていた通りです。
ゴルフの誕生日券 私は 余りの暑さに 流しましたが
主の 誕生日券 8月末までなので 天気予報を見ながら 今日に決定!
なので 今朝は 歩いていません。スネ君には 主が餌をやってくれましたので
普通よりは 睡眠時間を長く取れました。
以前から 知人が 自分が行く焼き肉屋の冷麺が 一番美味しいと言っていた
冷麺を食べに 行ってきました。冷麺の上に 焼き肉が載っています。
私が食べる冷麺よりは 少し 味が濃く 焼き肉入りの冷麺なので
不思議な味ですが でも 美味しかった
 冷麺
タン塩食べてみてって 彼女が注文 何と 分厚いのでビックリ
 牛タン
今日 持って行く 飲み物(冷凍しておきました)
 冷凍飲料
塩分補強の為に
 タブレット
クレマチス 時々 1輪ずつ咲きます。
 1輪


えひめあやめ


タイトル画像

すじ雲??

2012.08.27(06:58) 228

昨夜は 娘夫婦と 1週間に1回の 食事です。
先週 インド料理にしょうか ナンを食べに なんて話していましたが
主が ワシは 食べとうない との一言で 何時も通り和食です。
なにせ 食い意地が張ってるので 出てきた物 気が付いたら 
写真を 取る前に 食べきってる で やっと写せた3品です。
子持ちアユは美味しかった
(婿殿に ご馳走になりました。 ご馳走様) 
 2012_0826_191635-IMG_4831.jpg
 2012_0826_190811-IMG_4829.jpg
 2012_0826_193114-IMG_4833.jpg
今朝の空 すじ雲 綺麗でした。
 2012_0827_053717-IMG_4835.jpg
 2012_0827_055237-IMG_4842.jpg
雌待宵草が 畦に沢山
 2012_0827_054514-IMG_4839.jpg
我が家の花 トラディスカンチア
 2012_0825_053407-IMG_4810.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

逆さにしたら!

2012.08.26(08:12) 227

今日は 日曜日 なのにゆっくり寝てはいられません。
年取った スネ君の朝は早く 4時過ぎころから ちょっとでも動こうものなら
さあ~ 起きろとばかりに 猫パンチが 襲ってきます。 スネ君 ちょっと待って
もう少し 寝るから  と云っても 3分位は待ってくれますが 起きるまで何回でも
猫パンチは 止らなく 根負けして 起きるのが 日課になってしまいました。
おまけに カリカリの餌は食べず もっぱら 最近は 缶詰ばかりです。
それが済むと ニャーー  スープの催促 最後に ミルク
コース 完了までは つきまわって 鳴き続けます。今朝の写真は
早くに 陽のあたる場所で 写して見ました。
 2012_0826_050703-IMG_4818.jpg
近くの 池(オタマジャクシの住んでいる) 面白い事発見 水鏡で写したを写真を
180度 回転してみると 普通の写真になりました。(水中の空なんですが)
 2012_0820_055453-IMG_4721.jpg
 逆さ
近くの田んぼ 稲が倒れて ブラックホール(今日は もっと倒れています)
 2012_0822_053647-IMG_4757.jpg
ミニ朝顔
 2012_0826_052812-IMG_4825.jpg
ベゴニア
 ベゴニア赤1
多分 サフィニア
 2012_0826_052825-IMG_4826.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

星空!

2012.08.25(06:32) 226

スネ君攻撃で 今朝も 早めに起こされ 歩きに出かけました。
5時前の空  今日も雲がなく 綺麗な星空 星の名前 全く知りませんが
明けの明星は大きく どの星よりも輝き 少し西寄りにもう一つ
大きく 輝く星があります。外に出ると まずは 深呼吸(若返った様)
途中 近所の方 2名 全く知りませんが 時々すれ違う方 1名
犬も  怖い ですが 人が一番怖い様に思います?
知り合いなら別にかまいませんが 知らない人と 成る丈合わない方が
幸せな歩きが 出来るように思うのですが
と これは 犬散歩の 近所の男性が 早朝 歩くと
あんまり 人に合わんけえ ええじゃろうが  と 言ってた言葉です。
全く おっしゃる通りです。昨日と 余り変わらない時間ですが 今朝の空は
 2012_0825_051758-IMG_4800.jpg
人様の庭の花
 2012_0823_054951-IMG_4774.jpg
 2012_0823_055014-IMG_4775.jpg
名刀豆  鞘は 随分 大きくなりましたが 豆は未だありません
長ナスと 比べてみました。
 ナスと名刀豆
サギソウ  乱舞と書きたい所ですが 一斉には咲いてくれず
でも そこそこの場所で 少しずつ 楽しんでいます。
 2012_0824_063234-IMG_4799.jpg
 2012_0825_053346-IMG_4808.jpg
 2012_0825_053500-IMG_4812.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

怖かった!

2012.08.24(07:23) 225

今朝は何時もより30分位早いスタート 周りは薄暗くライト持参です。
時々通る道ではありますが 右に神社のある森(小さいですが) 左に田んぼ
軽やかに歩いていると まず べったり顔に蜘蛛の巣が
タオルで拭きながら なお 歩いて行くと 突然 ワンワン 
キャンキャン 野良犬が2匹 吠えながら出てきました。
走れば追いかけてくると思い そのまま歩きはしましたが 
吠えながらついてくる犬に 頭の後ろが凍りつくほど 怖かった
ここ数日まえから 野良犬と 毎日遭遇していましたが1匹のみ 
すれ違っても知らん顔 私も怖いけど 野良犬も怖いはず
でも 少し大きめの 2匹の 犬に吠えながら
ついてこられると 私の方がぞーっとしました。で 今朝出かけの空(薄暗い)
 2012_0824_045700-IMG_0701.jpg
30分後
 2012_0824_052010-IMG_0704.jpg
道べの花
 2012_0822_053151-IMG_4753.jpg
我が家に咲いている花
 トレニア
 トレニア1
 2012_0822_164548-IMG_4763.jpg
 2012_0824_063039-IMG_4794.jpg
 2012_0824_063044-IMG_4795.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

大きなオタマジャクシ!

2012.08.23(07:06) 223

昨日も 今朝も しっかり歩きました。(少し遅い時間に
昨日 池の傍を歩いて ふと見ると 水輪があちらこちらで
覗くと 大きなオタマジャクシです。今頃?? そう云えば 毎年この時期に
見るなあ~ でも一体 この数のオタマジャクシ カエルになってどこへ??
青蛙なんて とっくの昔に成人??してるのに(不思議です)
太陽の下で 写真と思い 4時頃行って見ましたが 姿は見えません。
なので 朝写したものです。
 2012_0823_055853-IMG_4777.jpg
 2012_0823_060014-IMG_4780.jpg
 2012_0823_060116-IMG_4781.jpg
醜くて 済みません。  昨日の暑そうな空
 2012_0822_052937-IMG_4752.jpg
歩きながら
 千日紅
 千日紅1
 2012_0823_054923-IMG_4772.jpg
 2012_0823_054915-IMG_4771.jpg
 椿の実
我が家に 咲いている花 小さくて写しにくく
 2012_0822_164528-IMG_4761.jpg

 

えひめあやめ


タイトル画像

シオカラトンボ!

2012.08.21(08:10) 222

今朝は 久しぶりに東の空に雲がなく 容赦なしに太陽が照りつけています。
但し 私はその太陽を避けて 歩いています。(東に山を見ながら)
既に 山の向こうは 暑そうです。
 2012_0821_054244-IMG_4732.jpg
歩きながら トンボの姿を見つけ ふと見ると 
孵化?? 脱皮??して間もない様子のトンボ
 シオカラトンボ
少し行くと オハグロトンボ?かな
 オハグロ
赤いサルビア
 赤サルビア
歩き終わって 今日も草取り メダカの餌やり 忙しいです。
その間 お掃除ロボットは 働いていますので その分楽してます。


えひめあやめ


タイトル画像

夏水仙!

2012.08.20(08:04) 221

今朝も 東の空は曇りがち でもしっかりと太陽は輝こうとしています。
暫く振りの道を 歩いてみると 夏水仙が咲き始めていました。
沢山の花を道の傍に見る事の出来る庭です。
夏水仙
 夏水仙
 夏水仙1
田んぼの畦に ダイヤモンドリリーと高砂百合が咲いています。
 2012_0820_053632-IMG_4711.jpg
 2012_0820_055138-IMG_4718.jpg
しつこいようですが 待宵草と言われる花は少ない
沢山見られるのは ほとんど 雌待宵草だと云う事が 朝の散歩で
認識しました。枯れた時の違いです。
待宵草は 枯れた後がホント 色付きが
 2012_0820_053240-IMG_4708.jpg
 2012_0820_053219-IMG_4706.jpg
雌待宵草は
 2012_0820_053330-IMG_4709.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

待宵草と雌待宵草!

2012.08.19(17:49) 220

今朝もしっかり歩いてきました  が 何時もより40分位遅かった。
しかし 東の空は曇り しっかり雲に覆われて何時もなら 帽子も必需品ですが
おかげ様で 帰り着くまで帽子は必要ありませんでした。
気になっていた草も 一角はどうにか 取る事ができ おかげで 汗タラタラ
昨夜 ダイビングに出かけていた娘夫婦と大阪の姪っ子 無事帰ってきました。
娘 曰く お母さん 無事家にいるね(当たり前)
昼前 大阪の姪っ子は 帰って行きました。餅つきにはおいでね 日にち知らせるから!
12月には またやって来てくれる事でしょう。新幹線から 「叔母ちゃん たまには
大阪にも遊びにおいでよ。 大阪と京都で遊ぼうよ」と嬉しいメールが届きました。
所で 気になっていた待宵草と雌待宵草の違いですが 今朝 待宵草は終わりかけに
赤くなると書いてありましたが 歩いて見てた 待宵草は 雌待宵草だったようです。
待宵草(確かに 枯れかけに 充分色が赤くなっています)
 005.jpg
これが 雌待宵草
 009.jpg
つゆ草
 016.jpg
ダイヤモンドリリー 満開状態
 001.jpg
今朝の空 太陽は高くなっていますが 雲に邪魔されています。
 013.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

白刀豆(なたまめ)!

2012.08.18(06:52) 219

今朝も 元気に歩き終えました。ほぼ1ヶ月歩ききった様です
早朝の空気の良さ 起きられそうにない自分に 活を入れて始めましたが
グズグズと過ごす時間より 今の時間が 段々楽しくなっています。
今朝も すれ違った男性 今は4時頃は暗いでえ! と 胸にライトを下げて
歩いています。 1ヶ月前は 月が未だ明けきらぬ空に輝いていました。
セミの声も ツクツクボウシに変わり 今朝は 歩いて帰っても汗が出てきません。
時の流れを感じさせます。
さて 初めて植えた白刀豆 随分大きくなっています。長さ18㎝ 幅2㎝強
東南アジアの原産で中国南部 インド 東南アジアで広く栽培されているマメ科の植物!
日本には 江戸時代の初めに伝来し 鹿児島県で栽培されている物が有名だそうです。
なた豆はマメの大きさが3~5センチにもなり さやは10~30センチ 大きいものでは
50センチにもなり形がナタや刀に似ていることから刀豆(トウズ)と云う名が付いたと
白刀豆茶の説明に書いてありました。 我が家の今のなた豆です。
 白刀豆大
ホトトギスが咲きはじめ 
 ホトトギス
サギソウも
 サギ草
白の桔梗 倒れて咲いています。(ちゃんとしてやればいいのに)
 桔梗
高砂百合 路傍の花です。
 2012_0818_053238-IMG_4680.jpg
今朝の空 
 2012_0818_052954-IMG_4678.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

カノコ百合!

2012.08.17(06:42) 218

今朝は スネ君攻撃を受けなかったので(主が餌をやってくれてました)
30分程遅く歩き始めました。勿論 太陽はお出ましです。
昨日は 皆の帰った後の 寝具類の洗濯物がやっと乾いたので
たたむのも 納めるのも 大変でした。本当は1日ずつ 整理していけたのですが
途中 1日雨 干すのも裏に干し 天気が良くなって竿ごと外に出し  で
結局 昨日 全部 乾燥が完了 山の様な洗濯物に うんざりしながら 片付けました。
今朝の空 太陽がギンギン 暑くなりそうです。
 2012_0817_055354-IMG_4659.jpg
西の空は すでに秋の気配??
 秋の空?
途中 少し庭にお邪魔して カノコユリ
 カノコユリ
 カノコユリ1
道の傍 芙蓉の花
 芙蓉の花
アザミの花も 相変わらず あちらこちらで咲いています。
 2012_0817_055450-IMG_4661.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

他の部屋で火事です!

2012.08.16(08:43) 217

今朝も 歩いてきました。歩き始めに比べると日の出が遅くなってるなあ?
と思いながら 歩いている途中 時々会う近所の男性が お~ 続いとるねえ
すれ違いの方向ですが話しかけてこられ 陽が短くなったのう(やはり 思う事は同じ)
昨日 帰って行った嫁殿から お母さん ヒヨットしたら 私達が寝る部屋に
ダニがいるんじゃないかと思うけど? 帰り仕度の時 畳に座っていたけど
帰ってから 足が痒いんですよ  と 息子夫婦が帰って来た時にだけ使う部屋ですが
何時も 窓は開け風を通し 最近は ココロボでしっかり掃除もしていますが
スネ君の爪とぎ防御の為 上敷きを敷いています。それは大変と さっそく
バルサンを炊きました。ウイーン ウイーン ウイーン 他の部屋で火事です
台所の火災報知機が喋り出しました。寝室 二階の廊下 火災報知機を付けてる
全ての部屋で同じ事を 火事? そうかバルサンの煙で?
バルサンを炊いた部屋に近ずくと 火事です 火事です と叫んでいました。
あ~ ちゃんと作動するんだあ~ 変な所で火災報知機の作動を確認した次第です。
昨日 夕方娘夫婦と 大阪の姪っ子は 柏島にダイビングに出かけて行きましたので
本当に二人だけ(静かなものです) 土曜日夜帰ってくるとか!
今朝 亀と遭遇 最近は余り見る事のなくなった亀ですが1匹近ずくと
 亀1
暫くじっと見ていると ソロソロと頭が出てきました。
 亀
今朝の空(結構遅いのですが 未だ太陽は見えません)
 2012_0816_052857-IMG_4638.jpg
散歩途中の ゴルフ場の打放場
 打放場
途中の朝顔
 平面朝顔
 3輪
我が家の ダイヤンモンドリリー(いつの間にか 咲いています)
 ダイヤモンドリリー
 ダイヤモンドリリー1
ココロボ君に 働いてもらっていましたが お掃除終わりました。帰ります!
報告が ありました。 
 

えひめあやめ


タイトル画像

お盆の 楽しい恒例行事!

2012.08.15(15:04) 216

忙しいお盆も ほぼ終わり 今は 少し静かになりました。
13日は 大阪の弟家族 近くの弟家族 主の妹夫婦 姪っ子1号
何時も 賑やかで 楽しいお盆が送れます。今年は 甥っ子が
叔母ちゃん 13日は僕が魚を釣ってくるけんね
宣言はされていたけど 釣れなかったら持ってこれないし!でも 
持って来てくれました。ヒラメとアコウ(小さいけどアコウの方が高いらしい)
写真は全て 娘撮影です。
 ヒラメ アコウ
大きさを比べています。
 サイズ比較
和食 しおりに持って行って料理をして頂きました。マスターが洗っています。
 ヒラメ洗い
料理開始
 料理
4枚におろし
 さばき
氷水で〆
氷〆
完成 (美味しかった
 ヒラメ刺身
焼き肉も 松茸も 美味しく幸せな時間です。
 焼きトウモロコシ
もう一つ ほのぼのシーン 2歳児の可愛いデート メダカの鑑賞
 デイト


えひめあやめ


タイトル画像

孫と散歩!

2012.08.12(08:41) 215

昨日 朝方雷雨 近くに2~3か所落雷したような音でした。
5時 歩いて帰ったと思ったら 雨がザ―(グッドタイミングでした)
昨日から 孫達が歩くから 起こして なんて言っていましたが
夜の遅い孫達ですので 早く寝なきゃ 起こさないよと宣言
何時もなら 11時 12時 平気で起きてる孫達は10時過ぎには
布団の中に(私の方が 早く寝ついていると思いますが)今朝 あれでもと思って
声をかけると 下の孫がさっと起きます。姉孫を置いて行ったら 怒るだろうなあ
と 姉孫に声をかけると もぞもぞ もぞもぞ 起きだしてきました。
5時13分 3人で 歩いてきました。30分ほどですが!
 孫散歩
昨日 娘夫婦に遊んでもらっていた孫娘作成の 料理です。
名前は ついていると思いますが 
 草料理
本人 ブログデビューしたいそうで
 草料理1
姉娘 怒るだろうなあ
高砂百合 開きました
 高砂ゆり
13日 親戚が集まって焼き肉ですすが その前に届いた松茸4K
先に 炊きこみと 吸いものをして 頂きます。(味見の為??)
 24年松茸

 

えひめあやめ


タイトル画像

サルスベリ!

2012.08.10(09:24) 214

今朝は涼しく 歩きやすかったです。時々出会う犬散歩の方
今日は 反対から来たのう そうです 何時もとは反対から歩いてみました。
同じ道をただ只管  は 私の性分に合いません。
今日から 我が家はお盆の賑やかさになっていきます。(15日位までかな)
PCする間もないかもしれませが 出来るだけ挑戦
歩いた道の傍の花たちです。ミニ向日葵 ヤブラン 巨大キョウチクトウ
 ミニヒマワリ
 ヤブラン
 巨大キョウチクトウ
サルスベリ
 サルスベリ
名前知らず
 2012_0810_052932-IMG_4559.jpg
家から1分 会館の水鏡
 2012_0810_053619-IMG_4563.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

グラマークで!

2012.08.09(06:16) 213

塩麹 3度目の500グラムを昨日から仕込中です。
常温で1日2回位混ぜ 1週間から10日程続けます。で完成
後は冷蔵庫で保管 料理に使います。長く置くとドロッとした
塩麹が出来上がりますが そうならないまでに使い切ります。
風呂の鏡が湯垢で汚れてきます。以前 汚れが落ちると銘打っている物を
色々買ってきては挑戦していましたが いまいち???
そして やっと見つけたのがグラマーク綺麗になります。
その話をしていると ある人が綺麗になった鏡に 車のガラスに塗る
撥水機能のある 例えばガラコを縫っておけば良いらしいよ。
未だ ためしてはないけど。で さっそく試してみました。バッチリ!
昨夜 風呂から出てきた主 綺麗な鏡の中に 男前が写っててビックリしたら
俺だったグラマークとガラコです。
 グラマーク
今朝も 歩いてきましたが 時間が早かったのと雲が出ていたので写真はなし。
数日前に写したものですが コイサギが何時も早い時間に活動
 飛来小サギ
蜘蛛も獲物を待ちうけ中
 蜘蛛の糸で


えひめあやめ


タイトル画像

テレビ交換してもらいました!

2012.08.08(06:42) 212

買って1週間もたたないのに 故障したテレビが昨夜入れ変え完了。
おかしいなと思ったら 何時でも連絡してください。
すぐに 伺いますから!親切だとは思いますが 早々故障してもねえ?
で今朝は スネ君のパンチで仕方なく 歩いてきました。
昨日と違って 空はスッキリ 西に向かって歩きましたが西の空が!
 西の空
今 ここロボに 二階を掃除してもらっていますが 昨日 日中
同じ部屋を掃除してもらい 途中様子を見に行くと なんとなんと
暑いよう  暑いよう って言いながら動いています。確かにエヤコンを
かけていませんので 暑いですが まさかロボットが 暑いと文句を言うとは
で 今朝の花 赤いカンナが咲いていました。
 カンナ赤
 赤カンナ
百合
 山ゆり
我が家の高砂百合 
 夏ユリ
初雪蔓の変わりバージョンなんでしょうか? お隣で貰ってきて無事根付きました。
 2012_0807_055130-IMG_4543.jpg
既に 一面の稲穂(まだまだ 成長過程にある稲も多いですが)
 稲田


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ発芽??

2012.08.07(07:10) 211

今朝も 5時スネ君に起こされてでもすがすがしい朝
電話とカメラ 帽子を持って出かけます。月はほぼ半月
 半月
雲の多い東の空
 2012_0807_051429-IMG_4519.jpg
途中の朝顔
 朝顔青
 朝顔紫
7月8日エヒメアヤメの種を植えていましたが 7月26日???
まさかと思いましたが 頭を触ると堅い 半信半疑のまま抜く事もなく
 2012_0726_055036-IMG_0634.jpg
でも 間違いありません 1本だけですが
 2012_0807_054735-IMG_4539.jpg
庭には セミの抜け殻が3匹
 2012_0807_054457-IMG_4534.jpg
 蝉抜け殻1
 蝉抜け殻2
 蝉抜け殻3


えひめあやめ


タイトル画像

水鏡!

2012.08.06(07:01) 210


8月6日 広島に原爆が 投下された日です。8時15分黙とうします。
昨日 夕方 ザーッと雨が降ったおかげで水やりから解放されました。
今朝は コースを変えてみましたが 途中太陽を背に帰る事に
うまくコースを選べば 帽子の必要がない位ですが今日は 帽子が必要!
歩いて帰ってメダカの餌やり 青唐辛子の収穫?スネ君に草を与えました。
コースを替えたおかげで 新しい発見??田んぼの水鏡です。
 田んぼの水鏡
太陽を背に受けて帰ってきたおかげで 歩く姿が
 2012_0806_053724-IMG_4512.jpg
千日紅
 千日紅
千日紅 白
 千日紅白
我が家のミニバラは今が満開
 2012_0806_055106-IMG_4517.jpg
 2012_0806_055114-IMG_4518.jpg
今朝の空
 2012_0806_052226-IMG_4504.jpg



えひめあやめ


タイトル画像

テレビ故障?

2012.08.05(06:50) 209

昨夜は蒸し暑かった。エアコンから切り替え窓を開け外の空気をと
AM1時30分頃窓を開けましたが ムッとして不快な気分
すぐ窓を閉めました。今朝は5時歩き 東の空は黒い雲 西の空もドンヨリ
月は雲に隠されていました。
 2012_0805_050840-IMG_4488.jpg
途中の花
 2012_0805_051908-IMG_4489.jpg
1週間位前に買ったテレビ 故障してます。画面 向かって右から18㎝の所に
幅 16センチの白い帯 昨日気が付いて電話しょうと思ったらPM8時過ぎ
今日 10時からなので電話します。
 故障テレビ
帯の所の画面がおかしいです。
 故障テレビ1
名刀豆 今年2本植えていましたがやっと花が付いています。
 ナタ豆
 ナタ豆1
ペチュニアも満開
 ペチュニア


えひめあやめ


タイトル画像

メロン!

2012.08.04(06:14) 208

今朝は 空気が冷たいでも 歩くにはもってこいです。
何故か 今朝も4時に目が覚め 4時20分頃から歩き始めました。
昨日に比べ 月は西の空高く輝いています。少し欠けた月 と輝く星
東の空に一段と大きく輝いている星は 明けの明星でしょうか??
家に着くと 5時のサイレン その少し前写した写真です。
 2012_0804_045137-IMG_4470.jpg
月が田んぼに(綺麗でした)
 2012_0804_045751-IMG_4472.jpg
 2012_0804_045802-IMG_4473.jpg
そして 我が家の花 ムクゲと名も知らぬ花
 ムクゲ
 2012_0731_174852-IMG_4449.jpg
恒例のメロン 頂きました。箱を開けると良い香り
 メロン1


えひめあやめ


タイトル画像

早―い!そして美味しい桃!

2012.08.03(05:43) 207

今朝は 何故か早かった? スネ君の何時もの声に目を覚まし
外を見ると暗い??? うん!  それでもしつこいスネ君の声
仕方なく起きて時計を見ると4時です。
眠りが浅くて スネ君の声が聞けたのか スネ君が何時もより早く
起こしたのか 聞くすべもありませんが エイヤァ
1時間早く歩いてきました。さすが 外は暗いですが満月の光の中で
気持ちよく
歩き始めです(帰って 洗濯ものを干していると5時のサイレンが聞こえてきました)
 月明かり
 月明かり1
40分後 さあ~ 暑くなるぞとばかり 太陽が準備をしています
 帰り
今日は花を写せませんでしたが 数日前の花  モミジアオイ 
 もみじあおい1
庭にも セミが沢山来ています。
 セミ
庭の花 昔はこのテッセンが主流だったのに 遠慮がちに
他のテッセンに混じって少し咲いていましたが 今は沢山咲いてます。
 風車
最近買った ミニテッセン やっと咲きました 
 2012_0731_055151-IMG_0680.jpg
そして 昨日 弟から美味しそうな桃が届きました。大きいです 
 桃
 桃1


えひめあやめ


タイトル画像

続いていました!

2012.08.02(07:13) 206

今日も暑そうです。昨日も迷惑メールが届いていました。
受信拒否をしてもらったのはドメイン(メアドは自由に変えられるかららしいです)
届いていたメールは ドメインを変えて届いていました。
五等賞100万円のご当選おめでとうございます。年に2回1億円当選 
占いくじや 毎週必ず500円が貰えるラッキーくじなら BIGモバイルくじ
つきましては100万円お渡しの手続きを行いたいと存じますので
下記リンクのメールフォームより 当選認証コードとご氏名を記入頂いたメールを
10日以内にご返送ください。 担当 春日
以上ですが その前にも50万円の当選とのメールがありました。
目の前にお金を積んでくれて 差し上げます。と言われたら欲しいなあ~
パソコンからの送信らしいので 一部を除いて全て受信拒否をしてもらいましたが
次はどんな手で 攻めてくるのでしょうか?
こんなもので ひっかかる人がいるのか?
不思議です。それにしても お金差し上げますはないでしょう
今朝の歩き始めの空(4時50分頃)カメラの日時数時間ずれていました。
 2012_0801_170230-IMG_4457.jpg
白いキョウチクトウ
 白キョウチクトウ
トルコキキョウ
 トルコキキョウ
散歩道を変えても 花の種類なくなりそうです。我が家の榊の新芽(花みたい)
 シキビ新芽


えひめあやめ


タイトル画像

迷惑メールです!

2012.08.01(06:45) 205

今朝は スネ君の起きろの声で起きで見ました。猫パンチを受ける事もなく
最近 迷惑なメール??が入ってきます。ドコモで着信拒否をしてもらったのですが
深夜1時12分マタマタ 送信されていました。内容は2種類
相続遺産が3億入りました。ご希望の方は7500万円お受け取りいただきたいと
思います。つきましては下記アドレスまでご連絡ください。もう一つは
希望口座へ7500万円の振り込み許可を頂けないでしょうか。先ほど国際間送金枠の
確保が完了したとの連絡を受けました。7500万円一括でのお振り込み可能な
状況が整いました事をご報告いたします。その下に何やらお金らしいものが
並べられた写真が添付されてあります。予算の調整にご協力いただければ
本日を含めたあなた様の希望日に7500万円全額を振り込みさせて頂きたいと
思っております。受取人として予算調整に協力して頂ける場合は
下記アドレスまでご連絡ください。 以上が書き込まれた内容です。
皆さん どう思われますか? 絶対あり得ない話なのに なぜにこの様な
メールを深夜に送ってくるのでしょうか?不可思議です。
又着信拒否します。(一度 してもらってるのになあ)
気持ちを切り替えて 今朝の花です。散歩途中少しですが夏菊
 夏菊
 夏菊黄
 夏菊白
ほうき草
 ほうき草
ひるがおだと思いますが?
 2012_0731_173057-IMG_4437.jpg
 2012_0731_173113-IMG_4439.jpg
何時も田んぼの中にコイサギ 多い時には30羽 時々アオサギもいますが
何故か アオサギは群れをなさず1羽のみ 但し昨日は2羽並んでいました。
 田の中に


えひめあやめ


2012年08月
  1. 白菜種蒔きとエヒメアヤメ発芽!(08/30)
  2. ゴルフをしてきました!(08/29)
  3. 今日は ゴルフです!(08/28)
  4. すじ雲??(08/27)
  5. 逆さにしたら!(08/26)
  6. 星空!(08/25)
  7. 怖かった!(08/24)
  8. 大きなオタマジャクシ!(08/23)
  9. シオカラトンボ!(08/21)
  10. 夏水仙!(08/20)
  11. 待宵草と雌待宵草!(08/19)
  12. 白刀豆(なたまめ)!(08/18)
  13. カノコ百合!(08/17)
  14. 他の部屋で火事です!(08/16)
  15. お盆の 楽しい恒例行事!(08/15)
  16. 孫と散歩!(08/12)
  17. サルスベリ!(08/10)
  18. グラマークで!(08/09)
  19. テレビ交換してもらいました!(08/08)
  20. エヒメアヤメ発芽??(08/07)
  21. 水鏡!(08/06)
  22. テレビ故障?(08/05)
  23. メロン!(08/04)
  24. 早―い!そして美味しい桃!(08/03)
  25. 続いていました!(08/02)
  26. 迷惑メールです!(08/01)