タイトル画像

パッションフルーツ!

2012.10.29(17:25) 279

今朝も 日課遂行 但し少し遅めのスタート
スネ君 何を思ったか今朝は お腹の上で 足踏みです(無言で)
早朝 4時頃 変な鳴き声を出していたので スネの前に 新聞を広げ
用意万端 スネ君が 吐く時は とても変な鳴き声を出します。
水分ばかりのおう吐物でしたが どこも汚さず セーフ 
きっと何時もより早く お世話になったので 
無言のマッサージになった物と思われます。(可愛い)
何時も行く ガソリンスタンド 今年の緑のカーテンはパッションフルーツ
(名前を聞いても どんな果物か知りませんが)最近になって 花は咲きますが
実らしきものは 見受けられません花を貰ってきました
時計草の花に似ていますが 少し 上品かも
 パッションフルーツ
散歩道で 咲いていた 多分釣り鐘人参
 釣鐘ニンジン
昨年 寄せ植えで頂いた葉ボタン 少し 奇妙ですが
 2012_1029_070721-IMG_5863.jpg
ウキツリボク 益々 天高く 蔓延っています
 2012_1029_070444-IMG_5858.jpg
 2012_1029_071131-IMG_5870.jpg
我が家の 菊(何の 手も加えないので)
 2012_1029_070629-IMG_5861.jpg
 2012_1029_071057-IMG_5868.jpg
  


えひめあやめ


タイトル画像

大文字草とセミの抜け殻!

2012.10.27(21:26) 278

今朝早くから 我が家の主は商工会のコンペの為 7時過ぎに
優勝して帰ってきましたが 何と優勝賞品紅茶 5箱くらい
もう少し 賞品が良いと期待してたのに 残念
私は 主と二人の 持病の薬を貰いに かかりつけ医のもとに
奥様とはゴルフ仲間  時々 花を貰ってきます。
白の大文字草 昨年貰ってきました。(今年枯れましたが)その時
ピンクを貰う約束をしてたので 家の方に寄って貰ってきました。
 2012_1027_111801-IMG_0863.jpg
患者さんが育てられた花も展示してあるので
濃いピンクの大文字草
 2012_1027_112003-IMG_0867.jpg

 2012_1027_112009-IMG_0868.jpg
これも多分 大文字草だと思いますが?
 2012_1027_111938-IMG_0865.jpg
桔梗
 2012_1027_112015-IMG_0869.jpg
庭の木に沢山のセミの抜け殻 余程 力を入れて抜けて行くのでしょう
 2012_1027_111605-IMG_0854.jpg
 2012_1027_111622-IMG_0856.jpg
 2012_1027_111712-IMG_0859.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

大学栗とぱりぱり揚げ栗!

2012.10.26(19:33) 277

昨日も 今朝もしっかり ウォーキング 眠気と寒さとの戦いで!
別のコースでは お祭りの準備が出来ていました。
 2012_1025_063733-IMG_5819.jpg
栗も 沢山貰っていたので 昨日 2時間かけて鬼皮を剥き
渋皮の渋を抜くため 炭酸で茹で 表面を綺麗にして
 2012_1025_200222-IMG_5825.jpg
油で パリパリになるほど 素揚げ
 2012_1026_072911-IMG_5836.jpg
方や 大学栗にする為 水 砂糖 酢を少々いれじっくり煮ます
 2012_1026_075013-IMG_5843.jpg
出来上がり(上出来
 2012_1026_081746-IMG_5847.jpg
もう一方は 塩をまぶしてパリパリ揚げ栗
 2012_1026_075034-IMG_5844.jpg
ビールのつまみに グー 
食べさせてあげた人 好み其々でした
途中の菊
 2012_1026_065026-IMG_5829.jpg
 2012_1026_065033-IMG_5830.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

柿の渋抜き!

2012.10.24(17:49) 276

今朝も 歩きましたが寒い 初冠雪を見た所も有ったとか!
でも 可愛いタンポポの綿毛 可愛いです
 2012_1024_061544-IMG_5785.jpg
 2012_1024_061552-IMG_5786.jpg
家の近くまで帰って来ると 何と 道に青鷺が歩いていたのには
ビックリ  田んぼか 畦 それも 遠く に見る位なのに
 2012_1024_062630-IMG_5803.jpg
我が家の絶滅種 コルチカム 開花(3本)
 2012_1024_062900-IMG_5807.jpg
干し柿も 良い感じになって
 2012_1024_063146-IMG_5810.jpg
しきびに 最後の花 (咲く時期ではないのに)
 2012_1024_092241-IMG_0851.jpg
例年のごとく 柿取って来たよの電話(渋抜きをしてとの事)
知人に手伝って貰い 20Kの柿が渋抜きできるように
始末をし 洗って(疲れました)この後 黒のゴミ袋を二重にし
買ってきた ドライアイスを入れ 1週間ほど密封しておきます。
 2012_1024_164416-IMG_5812.jpg
栗も届きましたが どうしましょうか?
 2012_1024_164436-IMG_5814.jpg
左は普通の大きさなのに 巨大栗が
 2012_1024_164453-IMG_5815.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

石垣島ラー油と石垣牛!

2012.10.22(19:27) 275

今朝も 歩きました!素晴らしい景色も見れて幸せ
10月中娘夫婦が 石垣島にダイビングへ
そして 買ってきた石垣島ラー油 中々 貴重品らしいです。
土産に 貰いました。 貴重過ぎて 使い方がイマイチ不明と
思っていたら 使い方の案内文???を くれました。
貴重な 石垣島ラー油(娘の話によるとペンギン食堂のラー油だから
入手困難になるかも? 理由は ペンギン夫婦の手作りが映画に)
 2012_1022_125844-IMG_5776.jpg
と 帰る時に注文して 送って貰ったらしい 石垣牛です。
娘の家で 食べましたが 美味でした
 石垣牛
素晴らしい景色の中 西の空は 寂しい空です。
 2012_1022_062515-IMG_5748.jpg
北側には 何かを飲み込みそうな雲
 2012_1022_062756-IMG_5752.jpg
1年に 1回 田んぼ水が不必要になった時期 池を干します。
 2012_1022_061735-IMG_5744.jpg
我が家に 現在咲き誇っている 花達です
 2012_1022_064939-IMG_5768.jpg
 2012_1022_065008-IMG_5770.jpg
 2012_1022_065125-IMG_5774.jpg
南天も 赤くなりだしました
 2012_1022_065217-IMG_5775.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

道作り!

2012.10.21(13:44) 274

今朝は 7時55分集合 地域の道作りです。
班ごとの仕事は決まっていますので それに従って2時間の作業
お茶とお菓子を貰って 暫く 談笑
その後 地域環境を守る会の共同活動の為 農道 水路周辺の草刈り
2時間の予定でしたが 1時間で終了 暑かった
次回は11月4日 道作りと違って有志のみの参加です。
取り合えず5年計画での地域環境を守る会だそうですが その後は
経過をみて 判断らしいです。役員さん達も色々ご苦労されています。
芋カタバミが ずーっと 咲き続けて綺麗です。
 2012_1021_124923-IMG_5739.jpg
気が付くと シャコバサボテンに花芽が
家の中に取り入れて 起き場所を決めてやらなければ花芽が落ちます
 2012_1021_125022-IMG_5742.jpg
道端の 雑草
 道端の花


えひめあやめ


タイトル画像

藁屋根です!

2012.10.20(07:21) 273

今朝も 寒い中歩きました。心なしか速足???で(の心算)
携帯とカメラを持つ手が 冷たい
当たり前の風景の中 何時も見ているのに 珍しく感じなかった藁屋根
最近 特別に保存されてる場所以外では 藁屋根って ない事に気ずき
写しました。 近所に 未だに一部藁屋根が残っています。
ほとんどの場所では 藁屋根の上を トタンか 銅板で覆っていますが
K家は 住んではいませんが 未だ藁屋根健在
 2012_1020_062331-IMG_5712.jpg
 2012_1020_062426-IMG_5715.jpg
近くの山 松の木に虫が入り 松枯れが発生しています。近所でも2軒
築山の大きな松の木を 切りました。自衛隊の演習場の中も 丸で
紅葉したみたいに松枯れです
 2012_1019_063203-IMG_5693.jpg
ソバの花 満開だった場所 実が付いていますが このまま
何もしないで 耕されるんですが?
 2012_1020_063012-IMG_5724.jpg
同じ写し方をした心算が 少し 芸術的になりました 
 2012_1020_063000-IMG_5722.jpg
絶滅種になりそうな白の秋明菊(貰ってきましたが 増えません) 
 2012_1020_063637-IMG_5734.jpg
今年の 紫式部 色が鮮やか
 2012_1020_063904-IMG_5738.jpg
今朝の空
 2012_1020_063222-IMG_5725.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

渋皮煮失敗!

2012.10.19(07:40) 272

今朝も 散歩 時間は段々遅くなっています!
早朝は 暗く 寒く とても 歩きに出るのは勇気がいります。
時々出会う 人達も 流行り遅くなってきているのか 相変わらず
出会います。皆 布団から出にくくなっているんでしょうね?
渋皮煮 していますが 失敗 綺麗に剥いてた心算ですが
煮てる途中 段々 皮が外れて行きます
綺麗に 剥けたと思っていたのに ざんねん
 2012_1019_071104-IMG_5712.jpg
散歩の途中 藤の実
 2012_1019_063342-IMG_5694.jpg
ウメモドキ と 近所のおばあちゃまに聞いたのですが
 2012_1019_063440-IMG_5700.jpg
 2012_1019_063449-IMG_5701.jpg
最後の 高砂百合か?
 2012_1019_065322-IMG_5710.jpg
名刀豆 どう始末すればよいのでしょうか?
 2012_1019_065240-IMG_5708.jpg

 

えひめあやめ


タイトル画像

アケビ!

2012.10.18(19:02) 271

昨日は 1日雨 昨日5時30分頃から歩き初め 6時少し前家にたどり着く
寸前 雨が パラパラ  走り込んでセーフ
でも シルバーさんに頼んだ 剪定 昨日で3日目 カッパを着て作業を
していました。 でも 夕方には終了したみたいです。
 2012_1018_170724-IMG_0844.jpg
我が家の 絶滅種 何と 耕した畑に2本
 2012_1018_170534-IMG_0842.jpg
アケビも 割れて
 2012_1018_114954-IMG_0837.jpg
 2012_1018_115434-IMG_0841.jpg
楓の木 紅葉 
 2012_1016_144607-IMG_0835.jpg
栗 渋皮煮をしようと剥きましたが 気分が乗りません
 2012_1018_180049-IMG_0845.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

幻想的です!

2012.10.16(19:22) 270

今朝も 歩きました。寒くて 既に厚着
少し早目の散歩で 最近 歩くコースを変えた場所 寒さの為
地表から上がる湯気が 周りの景色を幻想的にしています
 2012_1016_055301-IMG_5654.jpg
 2012_1016_055334-IMG_5657.jpg
 2012_1016_055415-IMG_5658.jpg
 2012_1016_060525-IMG_5661.jpg
濃い墨絵の世界の様に思いませんか?
お隣Tさんの家のザクロ 大きな実が付いていました。弾けたのも
 でも ボケていたので 載せられません
 2012_1016_065352-IMG_5669.jpg
 2012_1016_065341-IMG_5668.jpg
八重秋明菊 満開
 2012_1016_065800-IMG_5677.jpg
ホテイアオイも 今頃になって 咲き始め
 ホテイアオイ
貰って来た 野菊 本当はの色
 2012_1016_065709-IMG_5675.jpg
でも この色の方が多かった
 2012_1016_065722-IMG_5676.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

もみ殻薫炭作り挑戦!

2012.10.14(16:11) 269

今日は 休日 したがって散歩もお休み
朝から 又もや 芋掘り 義妹 姪っ子1号さん夫婦と
 2012_1014_104354-IMG_5624.jpg
 2012_1014_105003-IMG_5626.jpg
帰り 知人にもみ殻を貰い もみ殻薫炭作りに挑戦です。もみ殻薫炭を
作る 煙突が売られていると云う事で 買いに行き 作ってみました。
 2012_1014_124042-IMG_5627.jpg
段々 薫炭らしく
 2012_1014_131829-IMG_5629.jpg
この上に 又もみ殻をかけて行きます。 煙が出ているのが
ちゃんと 出来てる証拠だとか!
 2012_1014_132146-IMG_5631.jpg
でも 早くに 煙突を倒し過ぎ 中途半端な出来栄えになりました
写真 後ろに写っているのが 薫炭作りの道具です。
 2012_1014_151432-IMG_5638.jpg
柿は 干し柿に
 2012_1014_151406-IMG_5637.jpg
数日前作って貰った エヒメアヤメ置き台 今あるのを 置いたら
今度植え替えた時 楽な場所に 自分で置けるだろうと 主が 
並べてくれました(やさしいなあ~)
 2012_1014_141013-IMG_5633.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

落ち鮎と柿! 

2012.10.13(13:35) 268

昨日は 我が家の主 信用金庫のコンペでしたが 何んと携帯を忘れて
私に 対応出来る事ならと 電話を持っていました。
すると11時頃 知り合いから電話 出てみると お父さんは?
今日はゴルフで電話忘れて行ったんよ!って言うと
鮎が捕れたんじゃけどねえ~ 何回か 主と一諸に行った事があるので
取りに行くよ  てな訳で 貰ったきました。落ちアユですが 黒くなってなくて
綺麗です。それに 大きい
 2012_1013_100651-IMG_5618.jpg
義妹 弟 お隣さん 其々に配ってきました。
配った帰り 柿を取りに 姪っ子1号さんに手伝って貰い これだけ
 2012_1013_131450-IMG_5620.jpg
干そうか ドライアイスで渋抜きしようか思案中
今朝の空
 2012_1013_063906-IMG_5603.jpg
溝の中に 雑草ですが 一面の花(これはこれで 綺麗です)
 2012_1013_063106-IMG_5597.jpg
ガマの穂も出始め
 2012_1013_064900-IMG_5608.jpg
栗の剥き方 ネットで調べた圧力釜での方法 
ひたひたの水で
 2012_1013_080803-IMG_5610.jpg
圧力がかかって 3分 そのまま冷まして出来上がり 綺麗に鬼皮が外れます
鬼皮を付けたまま冷凍 使う時に自然解凍して 剥けば新鮮なままだとか
 2012_1013_092550-IMG_5611.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの鉢置き台完成!

2012.10.12(08:12) 267

今朝は 何故かお疲れ気味スネ君パンチを受けながら
粘っていましたが ついに根負け 久々の猫パンチはこたえました。
起きたからには 歩こう 歩いてきました。 花も少なくなって来て
今からは 菊を楽しみにしてはいますが 菊は 未だ蕾
まずは 空の変化??では有りませんが 今朝の空
 2012_1012_062631-IMG_5581.jpg
昨日 エヒメアヤメの鉢を置く台 出来ました。我が家の主は
鉄工所のオヤジ 結構 アイデアマンで 廃材を利用して 色んな物が
出来てきます。私のエヒメアヤメ作りに 文句を言いながら 協力を
で 溝の上を利用 鉢が50個以上は置けそうに 作ってくれました。
(と云っても 自分で作業はしませんが)
 2012_1012_063824-IMG_5594.jpg
 2012_1012_063836-IMG_5595.jpg
今朝 池の傍に来ると 何時も足音で逃げていた鴨達が 知らん顔で
泳いでいます。
 2012_1012_062907-IMG_5587.jpg
2012_1012_062853-IMG_5586.jpg
白の水引草 珍しいと言われrましたが 何せ 細い棒
写真 うまくとれません(赤の水引草はたくさんあるらしい)
 2012_1011_062638-IMG_5573.jpg
秋明菊 益々 満開
 2012_1012_063628-IMG_5591.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

雲海か? 達磨菊!

2012.10.11(07:34) 266

今朝の空は 曇り 5時42分スタート 未だ少し暗い
歩くには丁度良い気温です。これから段々寒くなって 歩き辛くなっていきます。
歩いているうちに 周りもしっかり見えるようになって ふっと
遠くの山を見ると 雲海の中で浮かんでいるような
 2012_1011_061436-IMG_5568.jpg
田んぼの畦 セイタカアワダチソウが 咲き始め
黄色の世界が広がっています。35年位昔 女医さんが あの草は外来種で 
今にあの草で黄色の世界が広がってしまうよ。 喘息の元になるんで
自分で出来る事なら 見つけたらすぐ 刈り取りたい位だと
話されていた事があります。
その時分は 余り見る事のない花だったのですが 今は何処を見ても 
セイタカアワダチソウ
 2012_1011_060547-IMG_5561.jpg
 2012_1011_060603-IMG_5563.jpg
我が家の 沖縄スズメウリ 色ずいている物が数個
 2012_1011_062705-IMG_5576.jpg
秋明菊 八重が 咲いて綺麗です
 2012_1011_061700-IMG_5571.jpg
達磨菊も咲き始め
 2012_1011_061617-IMG_5569.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

コルチカム!22年物植え替え!

2012.10.10(20:26) 265

今朝も 元気よく歩き? 今日1日 忙しく過ごしました。
まずは 今朝見つけた花 コルチカム 土がなくても花が咲きます。
我が家にも 有ったのですが 植え替える度に消えて行きました。
2か所で
 2012_1010_062633-IMG_5548.jpg
 2012_1009_062621-IMG_5542.jpg
以前から 延び延びになっていた 22年物のエヒメアヤメの植え替えに
やっと着手 この年 種も少なく30株ほどなのですが 21年物が
余りに 多かったので 手がつけられませんでした。
鉢植えの置き場所 我が家の主が 製作中
 2012_1010_074859-IMG_5551.jpg
 2012_1010_075724-IMG_5556.jpg
 2012_1010_080025-IMG_5558.jpg
 2012_1010_094642-IMG_5559.jpg
残り23年分が110本余 どうしましょう
今朝の空
 2012_1010_062051-IMG_5544.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

芋掘りと芋羊羹作り!

2012.10.09(08:22) 263

昨日は する事色々 朝 歩いて帰り まずは つつじとカーネーションの
植え替えです。 お隣のTさん 枯れた鉢の整理をしておられます。
綺麗になるねえ~ と声をかけると この鉢 捨てんと整理が付かん
素焼きの私にとっては 欲しい鉢(実は 買いに行こうと思っていました)
捨てるんだったら頂戴 厚かましく申し出しました。 好きなの持って帰って
喜んで持って帰り 取り合えずつつじとカーネーションの植え替えをしました。
次は エヒメアヤメと思っていると 当家の主 芋掘りに行くで~(やれやれ)
芋畑?に行って 掘っていると 姪っ子1号夫婦 義妹が手伝ってくれます。
何と何と 巨大な芋ばかり 手頃な芋は 余りなし おまけに田んぼだった所
デコボコの芋 素直な姿はしていません
 2012_1008_103824-IMG_5509.jpg
 2012_1008_103751-IMG_5506.jpg
 2012_1008_143425-IMG_5517.jpg
たった これだけの数でした。沢山植えたはずですが?
 2012_1008_143406-IMG_5516.jpg
余りの大きさに 普通では 一度に食べれないよね と云う事で干芋を
作ろうと まずは 芋切り
 2012_1008_144031-IMG_5526.jpg
皮を取って マタマタストーブの出番 他の用事をしながら
 2012_1008_150941-IMG_5527.jpg
チューりップを植えたり 水をやったりしていて芋の事はすっかり忘れ
当家の主の 大きな呼び声に行って見ると 芋はグシャグシャ
とても干せません。さて どうするか 芋羊羹でも作ってみよう
弟の所に 芋とお隣Kさんから 冬瓜とカボチャを沢山貰っていたので
 2012_1008_143541-IMG_5519.jpg
持って行きました。帰りに寒天 砂糖を買い 芋羊羹作りに挑戦
フードプロッセサーで 粘りが出るまで
 2012_1008_195538-IMG_5530.jpg
別の鍋で 寒天を溶かし 分量の砂糖と塩を入れ 混ぜます
芋と合わせ 弱火で しっかり混ざるまで根気よく 
 2012_1008_195928-IMG_5534.jpg

 2012_1008_202620-IMG_5535.jpg
完成 容器に流し 冷まして固め 
 2012_1008_203940-IMG_5540.jpg
何と 4kの芋です。(疲れましたが 主がしっかり手伝ってくれました)
弟の所からの帰り 何時もの場所でハゼ掛けを!知りあいが
写真撮りやすいように 一列に並べといたけんねと云っています。
 2012_1008_122624-IMG_5512.jpg
結果 エヒメアヤメの植え替えは 出来ませんでした(あ~あ)
土と プランターは 買ってきているのに   

えひめあやめ


タイトル画像

秋じゃがの花と 皇帝ダリア!

2012.10.08(07:56) 262

段々と寒く 夜明けが遅いので 布団から出る勇気が必要になってきます。
6時過ぎ歩き始め 矢張りNさんも 遅くなった様で 途中出会いました。
帰って さあ PCでブログをと ネットに繋がりません。
モデムを置いて有る部屋に行くと うん? 模様替え?誰が?
我が家には 主と私 スネ君のみ スネ君が出来るわけがないので
犯人は 当家の主 どこを触っても繋がらない どうやって動かしたん
別に 何もせんでえ 机を まわしただけじゃ  怒り心頭の私に呑気な答え
モデムの部屋に戻って 怒りながら調べていると 何と 
コンセントが抜けていました。
良かれと思ってしてくれた事が 叱られる羽目に
せっかく 気持ちよく歩いてきたのに
今日は エヒメアヤメの23年物と 22年物 残っている数150本
少しでも 植え替えしようと思っています。挿し木でついたつつじ カーネーション
あ~あ 大変 
今朝 見つけた秋じゃがの花
 2012_1008_061240-IMG_5489.jpg
別の畑で見つけてソバの花 今が満開
 2012_1008_061654-IMG_5492.jpg
紅葉しかけた木 段々と山も色ずいて来ています。
 2012_1008_064102-IMG_5495.jpg
我が家の皇帝ダリア 何時咲くのでしょうか?蕾も見えないような
 2012_1008_064244-IMG_5496.jpg
鳥が種を運び 大きくなっているイチゴの間にセミの抜け殻  
 2012_1007_073048-IMG_5478.jpg
長い間裂き続ける ウキツリボク
 2012_1008_065108-IMG_5504.jpg
植え替え予定の エヒメアヤメ(何本 出来るか?)
 2012_1008_064552-IMG_5499.jpg
植えなければいけない チューリップの球根
 2012_1008_065552-IMG_5505.jpg

 

えひめあやめ


タイトル画像

エリンギの佃煮と紫式部!

2012.10.07(20:38) 261

昨日はゴルフです。16組のコンペでした。残念ながら私も 主も
10位以内には入らず 飛賞にも該当しません。48 50 98の成績
ダブルぺリアでした 二人とも参加賞 でも主はドラコン2個
私がニアピン1個です。参加賞前回もパンだったような??
 2012_1007_065001-IMG_5464.jpg
帰って来るとお隣のkさん 来たよ 取んさいね! そうです エリンギ
肥料にするために来るのですが 中にエリンギが一杯
もったいないのでエリンギを皆で掘って 料理します。
 2012_1007_073324-IMG_5484.jpg
バケツに入れていると 小さいよ もう一つバケツもっといで って
言われましたが 何せ エリンギばやり 佃煮にしても 主は イラン
食べません。 でも 最近作ってばかりなので いささか飽きた
でも 7K 作りました。洗って 裂いて さて 7K入るIHの鍋はない
主にストーブを出してもらい 煮ました。
 2012_1006_213131-IMG_5458.jpg
 2012_1006_213151-IMG_5460.jpg
火を止めて 朝まで  完成です
 2012_1007_073837-IMG_5488.jpg
我が家の ノーゼンカズラ 地下茎で張って来ては どこでも芽を出す
困っていると 主が 前に枯らした経験を実行 草枯らしの液を ペットボトルに
蔓をそのペットボトルに漬けておきます。
 2012_1007_072957-IMG_5476.jpg
段々 枯れて来ています
 2012_1007_072949-IMG_5475.jpg
紫式部の実が 紫に色ずいています
 2012_1007_072744-IMG_5470.jpg
秋明菊 ピンク八重がやっと開花
 2012_1007_073439-IMG_5487.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

桜とアケビ!

2012.10.05(09:16) 260

今朝も 歩きました。雲一つない すがすがしい朝
 2012_1005_053834-IMG_5457.jpg
昨日 桜が咲いとるで 写真撮るんじゃない? えっ 今頃??
月曜日に見つけたとか  小さな木ですが何輪か咲いています。
 2012_1004_113429-IMG_5451.jpg
 2012_1004_113329-IMG_5448.jpg
 2012_1004_113347-IMG_5449.jpg
随分前から アケビが沢山なっているのに気が付いていましたが
口を開いていました
 2012_1004_112712-IMG_5438.jpg
 2012_1004_112856-IMG_5441.jpg
昨年 沢山の栗を下さった方 今年は木がダメみたい 栗はないよ
って言われていましたので 貰う事は諦めていましたが 何と
近所の方が 持って来てくれました。あくを抜いて 剥きます。
あすは栗むき器で剥くのですが 手が心配
 2012_1003_070111-IMG_5395.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ移植(地植え)

2012.10.04(07:22) 259

今朝の空は 曇り 今はすっかり晴れ 今日も少し暑め?
一昨日から ハナミズキの下(スズランを抜いた後)にエヒメアヤメを
植えるべく もみ殻薫炭を入れ 小さな根を取りと準備をして
昨日 23年物を移植しました。昨年の苗には 何時にもまして
苔が多い今年は 種の発芽がおかしいし 矢張り 地球温暖化の
影響があるのかと 一人で 不思議がっています。例年なら 誰が何と言おうと
我が家の種は 今頃までに ほとんど発芽 来年 少し発芽 それ以降は
もう 諦めるほど発芽しません。なのに 現在12本の発芽があるのみ
どうなっているのかとぼやいても何もならないので
移植した苗の一部
 2012_1003_173302-IMG_5399.jpg
50本余り 植えました。4月に移植した苗は 随分 元気になっています。
 2012_1004_063757-IMG_5432.jpg
挿し木のカーネーションの赤も開花
 2012_1004_061654-IMG_5430.jpg
シュウメイ菊のピンク
 2012_1004_061411-IMG_5422.jpg
ホトトギスが3種類ある事にきずいて
 2012_1004_061611-IMG_5427.jpg
 2012_1004_061619-IMG_5428.jpg
 2012_1004_065046-IMG_5434.jpg
今朝の空
 2012_1004_055328-IMG_5407.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

金木犀と運動会!

2012.10.03(07:44) 258

30日福岡での孫の運動会 80%雨が台風が少し進路を変えた為
どうにか実行する事が出来ました。 が 寒い そして風が強い
子供たちの演技の途中でも 砂塵が容赦なく舞っています。
座っているカーペットは すぐに 砂だらけになってしまいます。
昼食は 体育館を開放していたのでそこで 平安に食べる事は出来ましたが
沢山の人 人 人 児童が多ので 徒競争は何処から 走るか
ダンスは どのグループのどこで踊るか 前もって書かれてはいますが
運動場が広くて 孫を見つけた時には 終りに近い
学校は創立5年目 小中一貫校 運動会過去の4回は全て赤が勝ったとか!
でも 今年は白が優勝しました。赤の姉孫 過去は上天気で赤の勝ち
今年は曇りなので白が勝ったのよ と 言っていました。
 2012_0930_091047-IMG_5282.jpg
運動会の一番の 声援はリレーですが 組み体操もみものでした。
 2012_0930_135653-IMG_5333.jpg
 2012_0930_141711-IMG_5342.jpg
騎馬戦
 2012_0930_105641-IMG_5312.jpg
今朝 4日振りで歩きました。 土手に見知らぬ花が!
(調べたら つるぼ とあります)
 2012_1003_055801-IMG_5378.jpg
 2012_1003_055817-IMG_5380.jpg
福岡から帰って 良い香りしてる事に気が付きました。金木犀です
 2012_1003_062011-IMG_5387.jpg
近くの土手に彼岸花が 段々増えています。
 2012_1003_061812-IMG_5383.jpg
 2012_1003_061831-IMG_5384.jpg
 2012_1003_061847-IMG_5385.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

福岡にて!

2012.10.02(21:09) 257

土曜日 AM7時 福岡に向けて出発しょうとした矢先 嫁殿から
テレビを見て 天気予報ばかり気にしています。台風が来てるので
日曜日 雨の確率80%なんですがとの事 もう 出かけようと
車に乗る直前だから このまま行くよ。電話を切ってスタートです。
私の運転 何せ 車酔いがあるので 出来る限り運転しています。
まずは 朝食の為 宮島サービスエリアで
 2012_0929_084206-IMG_5271.jpg
何度か休憩を重ね 関門橋に到着
 2012_0929_105639-IMG_5273.jpg
運よく 客船が通貨
 2012_0929_105917-IMG_5276.jpg
関門橋の主ケーブル
 2012_0929_110027-IMG_5281.jpg
運動会は 明日乗せる事にして30日の満月 まずはこのマンションの上に
 2012_0930_205738-IMG_5363.jpg
満月が 輝いています
 2012_0930_204733-IMG_5345.jpg
 2012_0930_205427-IMG_5359.jpg


えひめあやめ


2012年10月
  1. パッションフルーツ!(10/29)
  2. 大文字草とセミの抜け殻!(10/27)
  3. 大学栗とぱりぱり揚げ栗!(10/26)
  4. 柿の渋抜き!(10/24)
  5. 石垣島ラー油と石垣牛!(10/22)
  6. 道作り!(10/21)
  7. 藁屋根です!(10/20)
  8. 渋皮煮失敗!(10/19)
  9. アケビ!(10/18)
  10. 幻想的です!(10/16)
  11. もみ殻薫炭作り挑戦!(10/14)
  12. 落ち鮎と柿! (10/13)
  13. エヒメアヤメの鉢置き台完成!(10/12)
  14. 雲海か? 達磨菊!(10/11)
  15. コルチカム!22年物植え替え!(10/10)
  16. 芋掘りと芋羊羹作り!(10/09)
  17. 秋じゃがの花と 皇帝ダリア!(10/08)
  18. エリンギの佃煮と紫式部!(10/07)
  19. 桜とアケビ!(10/05)
  20. エヒメアヤメ移植(地植え)(10/04)
  21. 金木犀と運動会!(10/03)
  22. 福岡にて!(10/02)