タイトル画像

シャコバサボテン!

2012.11.28(17:48) 297

今朝は 寒くて歩く気にならず ゆっくりしていましたが
夕方 歩いてないのが気になって 歩いてきました
夕方の空です
 2012_1128_165610-IMG_6260.jpg
ススキも なんだか 寂しさを感じるのはなぜ
 2012_1128_164703-IMG_6256.jpg
ヒイラギ木犀の花
 2012_1124_075308-IMG_6226.jpg
シャコバサボテン 満開と 今から咲こうとしてるのも
 2012_1126_093222-IMG_6254.jpg
 2012_1126_093142-IMG_6251.jpg
 2012_1126_093158-IMG_6253.jpg
 2012_1126_093053-IMG_6248.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

ナタ豆収穫??

2012.11.25(15:45) 296

23日娘が ロシアに出張 変わりに息子家族が 冬用タイヤの交換に
帰ってきました。(我が家にタイヤを置いてます)  今日
昼ご飯を食べて 嫁殿と孫のみ 帰って行きました。息子は明日
こちらで仕事が有ると 残っていますが もう少ししたら広島市内に
出ると! 外国からのお客さんが来るとか
賑やかな 時間が一転 元の静かな空間に戻ります。
昨夜 孫娘が 散歩 起こしてよって言っていたので 起こし
3人で歩いてきました。姫ヶ池に 行きたいと云うので 行って見ると
素晴らしい 景色に出会いました。
 2012_1125_073342-IMG_6232.jpg
 2012_1125_073414-IMG_6234.jpg
 2012_1125_074408-IMG_6242.jpg
ナタ豆 収穫 少ししか採れませんが 初めて見る豆(どうするか)
 ナタ豆
 ナタ豆1
ラフランス 頂きましたが 嫁殿 好きじゃないと持って帰りません
 ラフランス
我が家のもみじ ほぼ 紅葉 孫娘 このモミジのはは小さいね?
そうです! 小ぶりのモミジ 
 2012_1125_080106-IMG_6246.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

ゴルフ場の紅葉!

2012.11.23(08:19) 295

12月下旬にしては 暖かく 風もなく 楽しいゴルフをしました
スコアーも46 48 94 上出来のゴルフ(だから 楽しい
浦島太郎のゴルフだと言ってた人 筋トレをしてると云うだけあって
ドライバーの飛距離はスゴイ でも 寄せとパットが
ゴルフ場の景色 紅葉で 綺麗でした池にはのんびり
 2012_1122_094020-IMG_6192.jpg
 2012_1122_094042-IMG_6193.jpg
茶店には
 2012_1122_131219-IMG_6194.jpg
 2012_1122_131231-IMG_6195.jpg
途中
 2012_1122_134819-IMG_6204.jpg
 2012_1122_134839-IMG_6206.jpg
 2012_1122_135720-IMG_6208.jpg
そして 今朝歩いた時 銀杏の紅葉
 2012_1123_065347-IMG_6209.jpg
  

えひめあやめ


タイトル画像

お付き合いです!

2012.11.22(05:24) 294

今日は 神戸からのお客さんが ゴルフ付き合っての電話が
あったので 黒瀬国際にゴルフにいきます。 スネ君の鳴き声で
起こされましたが 餌を食べ 牛乳を飲み終わった スネ君 リラックス中
 2012_1122_051355-IMG_6190.jpg
我が家の主は 少々 面白い人で 時々そんな事までしなくても
と 思われる様な事をやって 御満悦
ウキツリボク 別にコモを巻く必要有りませんが 何処かの庭園で
やるようなコモ巻きを していました。
 2012_1120_070359-IMG_6186.jpg
南天 今年はなんだか 色鮮やか
 2012_1120_070419-IMG_6187.jpg
シャコバサボテン 大分 満開に近い
 2012_1118_140300-IMG_6160.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

散歩途中の紅葉!

2012.11.20(07:34) 293

昨日は 半ばダウン 近所の方と葬儀に参列 帰ってからは
ダ―ラ ダ―ラ 夕方 やっとの思いでスネ君の餌を買いに
贅沢猫になって 餌を よりごのみ それも気分によって
喜んで食べるかと思っていると 数日後には 見向きもしません
今朝の 散歩の途中 目についた紅葉です
 2012_1120_064012-IMG_6163.jpg
何せ 早朝??とまでは行きませんが 光があればもっと綺麗です
 2012_1120_064154-IMG_6167.jpg
 2012_1120_065100-IMG_6174.jpg
 2012_1120_064508-IMG_6168.jpg
 2012_1120_064559-IMG_6171.jpg
ドウダンツツジ これは綺麗でした。帰って我が家のドウダンツツジを
見たのですが さっぱりでした
 2012_1120_065035-IMG_6172.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

高知県へ!

2012.11.18(21:20) 292

昨日650Kを 往復しました。年寄り二人 交互に運転しましたが
何せ 日帰り 5時過ぎスタート 帰りついたのは9時過ぎです。
まずは 義姉の見舞い(入院しています) ナビの助けを借りて
無事 見舞いを終える事が出来ました。
法事を済ませ 団欒の途中で 失礼しましたが 
久しぶりに会う人たちなので ついつい 話しこみ我が家の主に
帰るぞー 帰るぞーの催促によって 腰を上げてきました。
家に着くと グッタリ 今日は 朝ゆっくりしようと
しましたが ん?? 電話です 近所の方の不幸の知らせ
朝 9時に集まって下さいとの事
我が家の主は 結婚式に招待されていますので 11時過ぎには
送っていかなければなりません。 何と 今日も忙しい
柿も 貰っているので 渋抜きの支度と 20個ほど 巨大柿を
剥いて 焼酎を付けて ぶら下げ ドライアイスを買いに と 昼間
忙しくし 3時30分頃 主を迎えに そして夕方 お通夜に!
明日は 葬式 3人程 車に乗せて行ってと頼まれたので
一緒に行きます。 瀬戸大橋 3つの橋を渡り
 2012_1117_065829-IMG_6123.jpg
 2012_1117_065945-IMG_6128.jpg
 2012_1117_070103-IMG_6132.jpg
讃岐富士を見ながら(雨だったので 全て ぼんやり)
 2012_1117_070846-IMG_6142.jpg
料理にでた カツオのたたき(塩で食べても美味しかった)
 2012_1117_140002-IMG_6149.jpg
刺身の一つ一つが 大きいです
 2012_1117_140030-IMG_6152.jpg
そして 我が家の シャコバサボテン 咲き始めです
 2012_1118_140253-IMG_6159.jpg
 2012_1118_140236-IMG_6158.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

皇帝ダリア開花!

2012.11.17(04:44) 291

早朝 今日は高知県を日帰りです
義母の三回忌が今日 明日は 結婚式に招待されて(我が家の主が)
るので 止むなく日帰り (結構 きつい)今から 帰る支度をして
5時頃には出かけるつもりです。皇帝ダリア やっと咲き始めましたが
霜が降りはじめているので 全て開花は無理みたいです
 2012_1116_072437-IMG_6105.jpg
 2012_1116_072417-IMG_6103.jpg
紫式部の葉 全て落ちて 実だけになりましたが 可愛いです
 2012_1116_135908-IMG_6120.jpg
 2012_1116_141020-IMG_6121.jpg
庭のもみじ 紅葉し始め
 2012_1116_072617-IMG_6111.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

霜が降りていました!白菜も漬けて!

2012.11.15(20:36) 290

今朝も 歩きました。この冬一番の寒さとか
成程 初めての霜が 降りて 色んな所を白く染めていました。
 2012_1115_070755-IMG_6094.jpg
 2012_1115_070821-IMG_6095.jpg
 2012_1115_070850-IMG_6097.jpg
夕方 白菜の漬物を洗って干していた白菜10K
塩 300g ザラメ 1150g ビール500mi 一缶 350ml一缶
輪切り唐辛子 適量 途中撮り忘れ さっき
 2012_1115_201636-IMG_6101.jpg
随分 沈んでいます。
万田酵素の野菜 もう一品 一株でこの量の里芋
 2012_1113_112521-IMG_6046.jpg
道の駅の傍にあった 多々良大橋
 2012_1113_155139-IMG_6089.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

大山祗神社!

2012.11.14(21:03) 289

万田酵素で育てた水耕栽培の 白ナスとトマトの根
長い方が 白ナス 丸いのが トマト (ナスの根1m50㎝位)
 2012_1113_113404-IMG_6060.jpg
 2012_1113_113328-IMG_6058.jpg
葉ボタン 色つやがバッチリ
 2012_1113_114324-IMG_6073.jpg
昼食はナティーク城山 上品なお味でしたが 食べる事に専念
なので はすっかり忘れていました。m(--)m
昼食以後は 大山祗神社 (大三島)に参拝
楽しい1日を過ごす事が出来ました。
 2012_1113_143527-IMG_6078.jpg
 2012_1113_143539-IMG_6079.jpg
 2012_1113_143722-IMG_6082.jpg
 2012_1113_143735-IMG_6083.jpg 
 2012_1113_143846-IMG_6085.jpg
 2012_1113_144023-IMG_6086.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

万田酵素株式会社見学!

2012.11.13(18:33) 288

今日は 東広島法人会女性部の 見学会が行われました。
目的地は尾道市因島にある 万田酵素株式会社です。
8時50分  東広島商工会議所会館 10時30分 目的地到着
 2012_1113_103417-IMG_6028.jpg
 2012_1113_113156-IMG_6057.jpg
白い帽子を被り
 2012_1113_103424-IMG_6029.jpg
見学開始
 2012_1113_103915-IMG_6031.jpg
 2012_1113_104105-IMG_6032.jpg
 2012_1113_111802-IMG_6033.jpg
 2012_1113_111826-IMG_6035.jpg
 2012_1113_112006-IMG_6039.jpg
私も 野菜を育てるのに 万田酵素を使用していますが そこそこの大きさには
なっても ここで 見るほど 大きくなりませんが と 聞くと
矢張り 一つ一つの 間を広く取り 追肥も4倍位やるとか
偽物の大根ですねと 聞くと 偽物ではなく レプリカと云って下さい
と 言われたレプリカのダイコン
 2012_1113_112917-IMG_6054.jpg
畑に植わっている ダイコン カブ ショウゴイン大根
 2012_1113_112236-IMG_6041.jpg

 2012_1113_113736-IMG_6062.jpg
 2012_1113_113802-IMG_6065.jpg
桜島大根 葉が茂っているので 大きさ解らないかも
 2012_1113_114039-IMG_6069.jpg
珍しい ダイコン ソロソロ 出回りますよって言われてました
 2012_1113_114109-IMG_6071.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

タマネギ植えました!

2012.11.12(21:09) 287

今朝 スネ君の鳴き声 それも 耳元? 猫パンチもなく
可愛い声で ニャー ニャー  ウルサイので 仕方なく起きて
餌をやろうと入れ物を見ると 何と しっかり餌が入っています。
時間を見ると 歩く時間 起きて歩けと云う催促の鳴き声
やれやれ 昨日のゴルフで お疲れ気味なのに 横着は出来ません。
今朝の空 
 2012_1112_064826-IMG_6017.jpg
玉葱の苗を買いに行って 午前中 植えました。
900本の苗  100本括りで 10~15本位多く入っていたので
結局 1000本位植えた事に(とっても疲れました)
我が家の主と二人 シンドイ シンドイの連発(年ですねえ)
 2012_1112_114021-IMG_0875.jpg
 2012_1112_114033-IMG_0876.jpg
 2012_1112_114054-IMG_0877.jpg
同じ場所に植えている ラッキョの花
 2012_1112_114516-IMG_0880.jpg
食事の時の スネ君 自分も しっかり席を確保
 2012_1112_185818-IMG_6026.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

ゴルフでした!

2012.11.11(22:15) 286

朝から雨 でもゴルフのコンペなので中止は出来ません
10時過ぎの 予定が 前を回る月例の方が 雨でキャンセルされたとか
少し早くにスタート出来ました。アウト イン 各4組 計8組
午前中は カッパを着てのプレー それ程ひどい雨ではなかったのが
幸いしました午後は ほとんど雨は降らず カッパも必要なし
山は 紅葉が始まっていましたが  しても霞んでいます。
綺麗であるはずの場所
 2012_1111_112913-IMG_5992.jpg
 2012_1111_124815-IMG_6000.jpg
 2012_1111_113015-IMG_5996.jpg
 2012_1111_121652-IMG_5999.jpg
 2012_1111_154244-IMG_6013.jpg
 2012_1111_143950-IMG_6007.jpg
サザンかも
 2012_1111_143755-IMG_6004.jpg
優勝者は 我が家の主 馬券もゲット(頂きました)40 37 77です
優勝賞品はオデッセイのパター
 2012_1111_213817-IMG_6015.jpg
 2012_1111_213836-IMG_6016.jpg
夕御飯は 娘夫婦が すき焼きをするからと 招待してくれました。
美味しいお肉と キノコ類 野菜 美味しかった

えひめあやめ


タイトル画像

皇帝ダリア!

2012.11.10(22:29) 285

今日は 朝から 冬に弱い植物を取り合えず 屋根の下に捕り込み!
未だ 水を必要とするので ビニール温室には入れられません
シャコバサボテンは 以前 部屋に取り入れ 既に 開花まじかに
我が家の主に手伝って貰い 昼過ぎに完了しました。
シンピジュームは 少し寒さに合わせて 取り入れます。
昼過ぎからは 来年 予定している 小 中学校の同級生の
OOの祝いの 案内状を 送付する為 区切り区切りで 世話をさせて貰っている
同級生と 発送の手配をする為 集まっての作業をしました。
作業後は 宴会??程では有りませんが 夕食を共にしました。作業場所から
夕食の場所まで 皆で ウォーキング 何と40分位 皆で 話をしながら
子供の頃の友達の良さを あらためて 痛感
我が家の 皇帝ダリア 咲こうとしていますが 来週は寒いとか
開花せずに 霜にやられそうです。
 皇帝ダリア
 皇帝ダリア1
何と 今日集まった 同級生の中に画伯が2人(油絵と 水彩画)
水彩画の 画伯が 色紙に 書いてくれた絵です。
 2012_1110_214536-IMG_5990.jpg
散歩の途中 紅葉している木(何の木)
 2012_1109_070052-IMG_5985.jpg
まーるくなる菊 昔 流行しましたが 未だに植えてる家
 黄色丸
明日は ゴルフコンペ でも 雨です
覚悟をして プレーしてきます。

えひめあやめ


タイトル画像

クロッカスとサザンカ!そして枯れすすき!

2012.11.08(17:50) 284

今朝も しっかり歩きました。 季節は完全に冬
でも 今日は暖かく 過ごしやすい1日明日も 同じような気温だとか
朝の散歩も 周りの花が 少なく 歩き初めて4カ月も経てば
変わった状況にも 中々出会わず 何を書こうか思案中です
太陽の登る位置は 段々 南 方向になって 差し込む光も
廊下の 奥まで届くようになっています。
 太陽の昇る位置
今朝見つけた花 クロッカス サザンカ 金魚草
 2012_1108_064205-IMG_5979.jpg
 2012_1108_064146-IMG_5977.jpg
 2012_1108_063948-IMG_5970.jpg
 2012_1108_064011-IMG_5974.jpg
クロガネモチに実が 一杯
 2012_1108_064238-IMG_5981.jpg
ススキも 枯れすすき 寂しい風景になっています
 2012_1108_063109-IMG_5969.jpg
種なしの柚子 苗を 植樹
 2012_1108_064426-IMG_5983.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

ダイコンキムチ!

2012.11.06(16:19) 283

今朝も しっかり歩いてきました 思ったほど寒くなく歩きやすい
歩くと 体もしっかりしてきて  日曜日 義妹に貰ったダイコンで
キムチを作りました。皮を剥いて 適当な大きさにカット
塩をまぶして 半日 洗って 水切り
 2012_1104_173920-IMG_5943.jpg
クコのみ 松の実 ニラ キムチの素 ニンニクすりおろし スリゴマ カツオ節等
混ぜ合わせ 少し ねかせて 出来上がり
 2012_1106_154454-IMG_5956.jpg
もみ殻 マタマタ 貰ってきて
 2012_1104_135521-IMG_5941.jpg
時間をかけて 薫炭出来上がり
 2012_1106_154545-IMG_5958.jpg
楓の木 一段と色ずき 落葉も 一段と進んでいます
 2012_1103_144058-IMG_5931.jpg
お隣の葉ボタン
 2012_1106_063310-IMG_5945.jpg
 2012_1106_063320-IMG_5946.jpg
お隣ばかりですが  これも 近所の畑の菊
 2012_1106_064742-IMG_5948.jpg
 2012_1106_064757-IMG_5950.jpg
 2012_1106_064804-IMG_5951.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

芋蔓式って こんなの?

2012.11.03(20:13) 282

今日は 昼から 亥の子さん 地域の子供 中学生以下が 神社に
奉納してある亥の子の石を 各家庭の庭で 亥の子歌を歌いながら
搗いて行きます。 取り合えず 待ってはいましたが 昨日 貰った柿
昨夜 我が家の主に手伝って貰い 渋抜きが出来るようにしてあったので
ドライアイスを買いに出かけてきました。 帰ってくると 何と
亥の子 来たでえ お金あげたって聞くと そこは抜かりなしとか
良かった とは 思いましたが 亥の子の写真 撮ろうと思っていたのに
残念  亥の子の 跡と 御弊です
 2012_1103_142244-IMG_5926.jpg
 2012_1103_142300-IMG_5927.jpg
家の前に 少し植えていた芋を 今日 掘ってみました。何と何と
これぞ 芋蔓式の 見本の様に 
 2012_1103_123819-IMG_5922.jpg
 2012_1103_124158-IMG_5924.jpg
遠くに植えていた芋は 大きな芋が1個 悲しい限りでしたが
水を やっていた丈 豊作でした。
貰った柿 大きなものは オレンジの大型位有ります
 2012_1102_201108-IMG_5920.jpg
ドライアイスで 現在 大きく膨らんで
 2012_1103_185057-IMG_5932.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

今日は ゴルフでした!

2012.11.02(19:59) 281

今日は 8時15分スタートのゴルフです。知人と4名(女性 1名)
何時ものメンバーで 楽しいゴルフ 寒かったり 丁度良かったりの
気温  昔は 会員だったので 良く行っていましたが 倒産してから
継続しなかったので 久しぶりの場所でした。まあまあ 手入れは
されていたかな?? 池の多いゴルフ場です。
 2012_1102_104425-IMG_5911.jpg
ハウスに向かって
 2012_1102_123743-IMG_5917.jpg
使用していたカート
 2012_1102_104433-IMG_5912.jpg
すぐ近くに もう1か所ゴルフ場が 有りますが 見えてます
 2012_1102_123805-IMG_5918.jpg
紅葉も始まって
 2012_1102_094929-IMG_5903.jpg
 2012_1102_095155-IMG_5906.jpg 
ベゴニア八重 葉は 綺麗では有りませんが 花はまだまだ盛ん
 2012_1101_070103-IMG_5900.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの現状!

2012.11.01(19:32) 280

今朝も 何時も通り歩きました。30日から今日まで 何時もの何倍も
運転 異常に疲れています。 体が疲れていると 歩いていても
なーーーーんも 考えずに ただひたすら 何時ものコースを
消化するのみと 言う事に気が付きました
10日ほど前 渋抜きを頼まれていた柿 何と 2重にしていた袋が
何らかの事情で ペッタンコ 従って 渋抜き失敗 又ドライアイスを
買ってきて 最初から挑戦中 袋もパンパンに膨らんでいるので
今度は 大丈夫だと思います。観葉植物 貰ってきても冬の間に 
枯れていましたが今回は 新芽が出ました。バンザーイ
 2012_1030_071128-IMG_5879.jpg
 2012_1030_071109-IMG_5877.jpg
 2012_1030_071118-IMG_5878.jpg
他は 何もないのでエヒメアヤメの現状を
2012_1101_065501-IMG_5885.jpg
 2012_1101_065530-IMG_5887.jpg
 2012_1101_065547-IMG_5888.jpg
 2012_1101_065624-IMG_5890.jpg
 2012_1101_065727-IMG_5893.jpg
 2012_1101_065835-IMG_5898.jpg
 2012_1101_065903-IMG_5899.jpg


えひめあやめ


2012年11月
  1. シャコバサボテン!(11/28)
  2. ナタ豆収穫??(11/25)
  3. ゴルフ場の紅葉!(11/23)
  4. お付き合いです!(11/22)
  5. 散歩途中の紅葉!(11/20)
  6. 高知県へ!(11/18)
  7. 皇帝ダリア開花!(11/17)
  8. 霜が降りていました!白菜も漬けて!(11/15)
  9. 大山祗神社!(11/14)
  10. 万田酵素株式会社見学!(11/13)
  11. タマネギ植えました!(11/12)
  12. ゴルフでした!(11/11)
  13. 皇帝ダリア!(11/10)
  14. クロッカスとサザンカ!そして枯れすすき!(11/08)
  15. ダイコンキムチ!(11/06)
  16. 芋蔓式って こんなの?(11/03)
  17. 今日は ゴルフでした!(11/02)
  18. エヒメアヤメの現状!(11/01)