タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

北海道土産です!

2013.01.28(20:00) 320

寒い 昨日も夕方から雪 今朝は いたるところで通行止め
渋滞 昨夜は 我が家の主が わしがおごっちゃる~ と云うので
リホームをした 何時もの処へ そこで クジラのオノミを食べました
7切れで 3000円以上 美味しかったけど 高かった
まあ 私が払ったわけでもなし いいか
夕方 姪っ子1号さんの旦那殿が 出張で10日程 北海道に行ってたらしい!
で 我が家にだけは と 届けてくれました(ありがたい事です)
我が家の主 可愛いもんじゃのう 
 2013_0128_181355-IMG_6822.jpg
 2013_0128_181401-IMG_6823.jpg
最近 目は疲れるし 首こり 肩こり 良いとこなしなので
買ってみました。目は ほどほど気持ちいい 腰用を首に張って見ましたが
あったかくて これもグーーー 後は 肩をためしてみます。
 2013_0128_181415-IMG_6824.jpg
 2013_0128_191254-IMG_6828.jpg
 2013_0128_181512-IMG_6827.jpg



えひめあやめ


タイトル画像

愛猫スネ君!

2013.01.23(20:43) 319

今日は 寒さが少しし和らぎましたが 週末寒波が
花もなく ネタもなく でも 何か書きたいなあ~
で スネ君 食事が終わって テレビを見ている横で ホットカーペットの
暖かさに 長くなったり 手を上に上げたり とっても可愛い
飼ってる本人だけの 可愛さではありますが
最初 横になってるだけですが
 2013_0120_221620-IMG_6810.jpg
その内 トローンとして 時にはうるさそうに 目を開けています。
 2013_0120_222400-IMG_6816.jpg
 2013_0120_225806-IMG_0914.jpg
 2013_0120_222510-IMG_6818.jpg
 2013_0120_225806-IMG_0914.jpg
 2013_0120_230203-IMG_0924.jpg
 2013_0120_225631-IMG_0910.jpg
 2013_0120_225155-IMG_0907.jpg
2013_0120_230145-IMG_0922.jpg
スネ君の尻尾 筆みたいです
 2013_0120_222602-IMG_6819.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

夕食は焼き肉やへ!

2013.01.19(22:08) 318

今日は 寒さも和らいで ほっとした1日を過ごせました。
最近 加齢による乾燥肌で 体が痒い まさか 自分に
こんな事が起きるなんて 考えもしなかったのに(残念)
医者で貰った 塗り薬 効いてるとは思わない
塗り薬の蓋に 体つるつる と書いてあったのには 笑いました。
久しぶりに 今日は 焼き肉やへ 娘夫婦と
そして キムチ盛り合わせと ビール 3人で乾杯(主はハンドルキーパー)
何時も 運転手を引き受けてくれる主に 又 乾杯
 2013_0119_194622-IMG_6807.jpg
タン塩 上カルビー ミノ を注文 美味しいです
 2013_0119_194628-IMG_6808.jpg
そして 〆は 石焼ビビンバ(何時も通り撮り忘れ)
 2013_0119_202312-IMG_6809.jpg
最近 片足500gのウエイトを付けて過ごしています
筋肉を付けようと頑張っていますが はて さて
 2013_0110_173626-IMG_6702.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

大事件で―――す!

2013.01.15(22:54) 317

昨日の雪も 蔭の方に残っているのみ
今日は 葬儀の為に高知県に車で行きました。
昨夜 行った義妹から 高知道通行止めになってるからの電話を
貰っていましたが 多分 雪で通行止めと思い 瀬戸大橋を
通るルート(何時ものルートですが)を 選択 途中 
サービスエリアで道路公団の電話を調べ TELすると 
速度規制はあるものの 普通に通れるとの事でしたので
安心しました。 何時もの通り 讃岐富士(今回は主の撮影)
下手です。
 2013_0115_083617-IMG_6785.jpg
通行止めが あったはずです。道の両側 よけた雪がドッサリ
(これも 主の撮影 私 運転中)
 2013_0115_093601-IMG_6786.jpg
葬儀を 終え それでは失礼しますと 車のエンジンを????
かかりません。実は 豊浜サービスエリアで 我が家の主
買いものを 終え 助手席から エンジンをかけようとしたら
何と 鍵の部分と ドア 開閉の部分が 割れてしまったそうです。
 2013_0115_213839-IMG_6804.jpg
 2013_0115_213848-IMG_6805.jpg

でも エンジンはかかるし 少し不便ではありましたが
目的地に 到着してたので まさか エンジンがかからないとは
思ってもいませんでした。葬儀に来てる方で 車の修理をしてる方が
色々調べてくれました。前日 バッテリーは交換したばかり
セルは 回るから ガソリンが 何処かで詰まってるんじゃないか?
義妹がJAFのカードを持っていたので 来て貰い調べましたが
トヨタに持って行くより 方法がないとの事。
高速に乗る寸前まで帰っていた 義妹夫婦に 葬儀場まで 逆戻りして貰い
一緒にトヨタに行って貰い 修理に時間がかかるようなら
載せて貰って帰り 後日 又 車を取りに行こう 一路 トヨタに
鍵は 車に浸けたまま 台車で運ばれています
台車は前 義妹の車 JAFの車の順番で走っていると 前の台車が
道幅の広い所で停車 義妹の車も見習って停車 後ろのJAFの方が
降りて来て エンジンかかると思います えっ エッ
台車に乗っている車の所で なんかしています。 何と 
エンジンかかりました。 あれほど調べて 解らなかったのに??
実は これだけで エンジンをかけようとしていたのですが 
 2013_0115_213826-IMG_6803.jpg
車開閉の部分に 盗難防止の機能がある為 キ―だけではエンジンは
かからず  開閉部分を 近づけてかけると 大丈夫だと解りました。
JAFの方 運転中も考えていたそうです。近づけて
 2013_0115_213848-IMG_6805.jpg
無事 東広島に帰りつきました。
義妹には迷惑をかけてしまいましたが 
すっかり 夕暮れ 瀬戸大橋も 
 2013_0115_172803-IMG_6791.jpg
山陽道に入る頃には
 2013_0115_174647-IMG_6801.jpg
今回は 590K 朝 6時20分発 7時40分着 疲れピークです 

えひめあやめ


タイトル画像

雪の成人式!

2013.01.14(10:09) 316

昨日 トンドが済んだ夕方から 雨が降っていましたが
今朝 起きてビックリ 雪です
今年の新成人は 約122万人とか 過去最少だと テレビで言っていました。
テレビで見る限り 全国的に雪か 雨 着物を着た新成人にはお気の毒
我が家の主 昨日もトンドの後 家でグー グー  
夜 熟睡できるはずもない位 寝ていました。
今朝も スネ君に餌を与えて ず―――-と 熟睡????
寝る子は育つとか もう この年では 横に膨らむだけですね
スネ君も 主の横で 長~~く なって 寝ています。(平和)
今朝の雪
 2013_0114_092016-IMG_6780.jpg
 2013_0114_090922-IMG_6774.jpg
エヒメアヤメも雪で 埋まっています
 2013_0114_090951-IMG_6777.jpg
 2013_0114_091933-IMG_6778.jpg
カエルも 寒そう
 2013_0114_090940-IMG_6776.jpg
大きい 余り 葉のない木も
 2013_0114_092026-IMG_6781.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

とんどで~す!

2013.01.13(16:42) 315

昨日は 午後1時 トンドに使う野菜を 洗ったり切ったりするために
班長が集合 4時頃まで作業をしていました。今日はトンド当日
雨が降らない様に祈りながら 8時30分集合 私は 豚汁 ゼンザイ作りに
我が家の主は トンド作りの作業に トンドの出来る工程
まず 会長さんから説明を受け 何時もの手順で作っていきます。
 2013_0113_083525-IMG_6708.jpg
 2013_0113_085648-IMG_6711.jpg
 2013_0113_093351-IMG_6715.jpg
 2013_0113_094702-IMG_6718.jpg
 2013_0113_103034-IMG_6723.jpg
 2013_0113_103807-IMG_6726.jpg
 2013_0113_112548-IMG_6730.jpg
まずは お祓い
 2013_0113_120510-IMG_6746.jpg
年男 年女が 点火
 2013_0113_120603-IMG_6751.jpg
勢いよく 燃えて行きます
 2013_0113_120637-IMG_6755.jpg
 2013_0113_120658-IMG_6756.jpg
火が 収まるまで 豚汁を食べたり 今年は 若者8人衆が
干ものを焼いたり ソーセージを焼いたり 焼き芋 綿菓子作り
活躍してくれて 頼もしかったです。
 2013_0113_123441-IMG_6762.jpg
 2013_0113_123503-IMG_6763.jpg
善哉 とん汁 製作中ですが 豚汁この鍋に2杯分 ほとんど 完食
 2013_0113_083439-IMG_6705.jpg
 2013_0113_094736-IMG_6720.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

はて? 何でしょう!

2013.01.10(18:17) 314

今日も一ケタの気温 寒いです
昨日 頼んでいたある物を取りに 娘について行って貰い買ってきました
はて何だと思いますか
 2013_0110_090628-IMG_6697.jpg
 2013_0110_090637-IMG_6698.jpg
実は これ
 2013_0110_090720-IMG_6700.jpg
トップの髪の毛が気になっていた所に 我が家の主が 追い打ちをかけ
髪の毛が 薄うなったんと違うか? に やっぱり
自分の髪の毛の長さに合わせて貰い 薬局に行った所
美容院変えられましたかって 聞かれました。イエイエ 実は
と ネタばらし 家に帰ってからも 我が家の主は全然気が付いてくれません
ちょっと 何か気がつかん 聞いて初めて買ってきたんか
今日も 着けて行きましたが 度々会っているニッセイレディさん
全く気が付きませんでした。何かあるとすぐに聞いてくる彼女ですが
1時間半の間 何も気が付いた様子がありません。
それ程 ぴったり自分の髪に合ってると云うことなんでしょうね(ウッシシ)

えひめあやめ


タイトル画像

新春ゴルフ!

2013.01.06(18:54) 313

昨日 お昼が済んで 息子家族が帰って行きました。
昨夜は 何か抜けた様で 我が家の主は寂しいらしいですが
私は しばし ホッとしました。今日は新春ゴルフ
9時集合 広島国際ゴルフ倶楽部です。組数は少なく 5組
1月のゴルフにしては 恵まれた暖かい日でしたので
然し とっても残念な事がありました。何時もなら カメラ持参は当たり前
でも 今回は忘れていた為 メジロ ジョウビタキ 等々の鳥達が
すぐ近くを 飛び回っていたのに 写す事が出来なくて 反省する事しきり
11番ホールに有る木の実を食べに集まっていたらしく メジロは10羽以上
ジョウビタキは数羽ですが 撮影ポイント場所は数か所 あ~あ残念
何時も持ってくるのに 今日は何で持ってこんかったん!は 同組の人
スコアーは 47 49 96 上出来だと思います
参加賞は
 2013_0106_181026-IMG_6691.jpg
スネ君が 写りたいらしく
 ネーブル
賞品は
 2013_0106_180730-IMG_6686.jpg
 2013_0106_180740-IMG_6687.jpg
実は 私は6位 当日賞だ~  と一人で言ってると 当日賞は無しとか
然し 主催者が 該当のなかったニアピン賞を 当日賞用意してなかったから
と ニアピン賞のゴルフボールを下さいました。
お前が いらん事言うけんよ と主には言われましたが

えひめあやめ


タイトル画像

新年会!

2013.01.03(15:18) 312

年が明け 既に3日 バタバタと過ごしあっという間に過ぎました。
恒例の地域の新年会 11時から氏神様のお参り その後会館で新年会
班長さんの役目をするべく 11時過ぎには会館に行き 飲み物の用意をし 
おつまみも用意 ゆのみ グラス そして来られた班の方に弁当を渡し
(前もって 注文を受けて)会長さんの挨拶で新年会の始まりです。
残り3ヶ月 頑張らなきゃあ~
新年会のお弁当です
 2013_0103_144718-IMG_6683.jpg
 2013_0103_144733-IMG_6684.jpg
新年会は2時30分 全てを終えました。
息子家族は 私の弟の家に行ったみたいです。しばしゆっくり


えひめあやめ


タイトル画像

新年明けましておめでとうございます!

2013.01.01(11:58) 311

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
平成25年の幕開け 晴天に恵まれています。1月1日になってすぐ
孫二人と我が家の主で 年越しソバを頂きました。
昨日31日は 鯖寿司作りと数の子作り 少しの掃除をすると
息子家族が帰ってきました。昨日の鯖寿司作り
まずは 生姜のミジン切り
 2012_1231_140315-IMG_6673.jpg
生姜とゴマを入れ
 2012_1231_143238-IMG_6675.jpg
鯖を浸けていた酢を入れ 柚子を絞っていれ
 2012_1231_143249-IMG_6676.jpg
切る様に混ぜ合わせ 3枚におろして酢に浸けていたさばを 
再び 背開きにし片身で 鯖を丸で1匹の様にし酢飯を乗せて
 2012_1231_145931-IMG_6677.jpg
完成 美味しかったです。数の子も味付け完了
 2012_1231_080720-IMG_6663.jpg
黒豆 何故か黒くなりませんでしたがふっくらと美味しく
 2012_1231_083217-IMG_6666.jpg
鯖寿司の残りのご飯で いなり寿司を
 2012_1231_171427-IMG_6681.jpg
注文していたおせち料理です
 2012_1231_124655-IMG_6667.jpg
一の重
 2012_1231_124709-IMG_6668.jpg
二の重
 2012_1231_124735-IMG_6670.jpg
今日は 何もしないでこれを食べて貰います。今から娘の所へ
フィーちゃんの餌と 少しばかりのお相手をしに行ってきます。

えひめあやめ


2013年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 北海道土産です!(01/28)
  3. 愛猫スネ君!(01/23)
  4. 夕食は焼き肉やへ!(01/19)
  5. 大事件で―――す!(01/15)
  6. 雪の成人式!(01/14)
  7. とんどで~す!(01/13)
  8. はて? 何でしょう!(01/10)
  9. 新春ゴルフ!(01/06)
  10. 新年会!(01/03)
  11. 新年明けましておめでとうございます!(01/01)
