タイトル画像

蝋梅と梅の花!

2013.02.28(21:25) 331

小春日和となった今日 午後から玉葱畑??の草抜き2時間ほど!
暫くは 足がブルブル震えていました
その場所に植えてある 梅の木に花が少し開いています。
小梅の花 開き始め
 2013_0228_134723-IMG_0952.jpg
 2013_0228_134731-IMG_0953.jpg
然しながら 他の木は マダマダ 蕾
 2013_0228_134842-IMG_0958.jpg
棘なしタラの芽が 少し
 2013_0228_135001-IMG_0961.jpg
お隣さんの 蝋梅が咲き始めていました。小枝を切って下さいました。
 2013_0228_170411-IMG_0964.jpg
 2013_0228_170435-IMG_0966.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

酵素風呂!

2013.02.26(18:26) 330

夕方から 雨が降り始めています。実は ある人が 科学にない 又
証明されない事を 云うのもはばかれるが と 話された事!
酵素風呂に通って ある病気が 完治したとの事! です。
私も 持病持ち 3ヶ月位通って 結果を見たらって言われ
今日 酵素風呂に行ってきました。おがくず ヌカ 10種類の薬草を
蜂蜜に浸けて(どれくらいの期間 漬けるのか 聞くのを忘れた)
混ぜ合わせているとか 聞きました。 店主に どんなものに 効果がありますか
って聞くと 矢張り 何に効くとは 云いませんでした。
3~4年位前 テレビで取り上げられて 予約がなかなか取れないって 
聞いていましたが  その時には 2ヶ月待ちだったらしい 
でも 潮が引くように ブームも去っていったとか
1日 3回 10時 1時 2時半 です。今朝 あいてる時間は?
て TEL 何時でも  の答えが返ってきました。2時半に行くと
3人 2人は 御夫婦でした。 おがくずの臭いはしますが 慣れれば
30分ほど 砂風呂の様に 入ってましたが ホンワカ 汗
少しの間 通ってみようと思っています。帰り 少し回り道
愛猫 スネ君の 餌を買ってきました。
 2013_0226_173151-IMG_6945.jpg
 2013_0226_173205-IMG_6946.jpg
 2013_0226_173214-IMG_6947.jpg
 2013_0226_173259-IMG_6948.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

何に使うものかな?

2013.02.24(10:04) 329

今朝も晴れています。ソロソロ 庭の手入れをと思っていますが
寒い間の 横着がすっかり身について 思うだけになっています
今日も なにもせずに1日終わってしまいそう
さて 下記の写真 何に使うものでしょうか?本来の使い方をするのではなく
我が家の主の為に 理髪店で取り寄せを して頂きましたが
今は 本来の使い方をしています。
 2013_0224_094129-IMG_6940.jpg
 2013_0224_093958-IMG_6935.jpg
 2013_0224_094036-IMG_6938.jpg
 2013_0224_094138-IMG_6941.jpg
解りましたか???
年と共に 引力には勝てないので

えひめあやめ


タイトル画像

寒アヤメの蕾!

2013.02.23(11:48) 328

我が家に 花のない 寂しい季節が続いています。
エヒメアヤメは まだまだ 枯れ葉のまま もう1ヶ月したら 楽しみが
出来ますが 今は 辛抱辛抱
でも 今朝 寒アヤメの 蕾を発見 沢山の蕾を付けていました。
 2013_0223_112648-IMG_6930.jpg
 2013_0223_112754-IMG_6933.jpg
フキノトウは まだまだ 堅いまま 採れません。
昨年 植えていた チューリップ 芽がでています。
楽しみは もうすぐ そして忙しさも やってきますが 楽しみ
 2013_0223_112826-IMG_6934.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

冬の味覚御膳!

2013.02.18(19:27) 327

今日は 雨 後曇り 明日は寒くなるとか!
昨夜 何時も行ってるお食事処から2月度限定 美食倶楽部推奨
との 郵便物を見て 行ってきました。娘夫婦と
 2013_0217_182431-IMG_6914.jpg
まずは 乾杯 (我が家の主は何時もながら 熱いお茶)
 2013_0217_192256-IMG_6916.jpg
お料理は 1人分 後 アンコウの味噌汁とご飯(何時も通り抜けました)
 2013_0217_192748-IMG_6918.jpg
鍋の中身は フグ 白子(とっても美味しかった)
 2013_0217_193319-IMG_6928.jpg
茶碗蒸しの中に 蟹
 2013_0217_192859-IMG_6920.jpg
残念ながら 私は 食べきれません(こんなはずではなかったに
大阪の 弟が送ってくれた せとか (美味
 せとか

試食用に 送って来た文旦 娘にサービスで?剥いて届けます。
 2013_0217_125825-IMG_6910.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

フキノトウの季節です!

2013.02.17(11:15) 326

昨日 気温は低かったものの 風がなかったのでそれ程寒さは
感じませんでした。それにしても 今年は 雪が多いです。
それでも 確実に春は近ずいて来ています。
少しですが 植えている 蕗 顔を出していました。未だ 堅いですが
 2013_0216_112721-IMG_6905.jpg
 2013_0216_112751-IMG_6906.jpg
カタツムリの抜け殻が
 2013_0216_112815-IMG_6907.jpg
スネ君 カメラを近づけても気が付かないほど 熟睡中
 2013_0209_204735-IMG_6881.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

雪のバレンタインデー!

2013.02.15(21:41) 325

朝から雪 それも 相当 ひどい降り方ですが 運転には支障なし
雪のバレンタインデーになりました。
 2013_0215_075957-IMG_6889.jpg

我が家の主に届いた チョコレート 彼は一口も食べませんが
全て 私が消費 まずは 娘からGODIVAの
バレンタイン 限定品とか 値段を聞いて ビックリ 高いとは知っていますが
食べるの もったいない
 2013_0215_205446-IMG_6893.jpg
 2013_0215_210046-IMG_6898.jpg
 2013_0215_210107-IMG_6900.jpg
孫からも
 2013_0215_075732-IMG_6884.jpg
 2013_0215_075854-IMG_6887.jpg
ラブレター付きで 送ってくれました
 2013_0215_075745-IMG_6885.jpg
 2013_0215_075815-IMG_6886.jpg
知人には 旦那食べないから チョコレート いらないからね
持ってこないで!って 念を押していたのに それでは クッキーをと
持ってきました。主の おなかの出っ張りが一段と増殖
 2013_0215_205541-IMG_6895.jpg
他からも 暫く チョコレートと仲良しに
 2013_0215_205629-IMG_6897.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

古希の会!

2013.02.09(20:10) 324

今日は 小 中 の古希の会を グランビアで行いました。
参加者は46名と聞いていましたが 今朝になって不幸があって
不参加者1名 45名の段取りで
 2013_0209_112350-IMG_6854.jpg
 2013_0209_112405-IMG_6855.jpg
部屋は
 2013_0209_112414-IMG_6856.jpg
受付をしていると 名前のなかった方が今日になって 参加
慌てました。 揃った組から 記念写真撮影をしていましたが
最高責任者に 1名 増えたから料理 1名追加をお願いしました。
グランビアから帰ってきた答えは ノ― 増やせないとの事。
世話係が 分けあって食べれば良いと思い 席を 1席増やしてくれるよう
お願いしました。 その前に 男女比の 関係で 椅子を一脚 
動かしていましたが 1名 増えたので このテーブルに ナプキンと箸
椅子を一脚お願いした所 何と その部屋のグランビアの責任者
先ほど 椅子を こちらに移したのに なぜ 又そこに椅子を置くのかと
1名 増えたので と説明しても 不服そうな顔で 椅子 こちらに
置きましたけど ??説明 めんどくさくなって もう良いです
部屋の責任者なら 1名増えたと聞いた時点で 料理は増やせませんが
椅子だけ 用意させて貰います 位の 対応が出来ないものかと
社員教育の足らなさを 世話人達は話ました。
ホテルマン 社員教育出来てるものと思っていましたが 残念
書道の先生がいるので 彼が書いてくれました
 2013_0209_130306-IMG_6859.jpg
シャンパンで 乾杯
 2013_0209_132352-IMG_6868.jpg
最初に出た料理
 2013_0209_132524-IMG_6870.jpg
後は 話が忙しく 料理もまずく 余り手を付けずに 最後の巻き寿司
 2013_0209_144659-IMG_6875.jpg
2次会は カラオケ ほとんどの方が移動 2時間 賑やか 賑やか
1時から6時まで 長時間 盛り上がりっぱなし 世話をした者としては
良かったねえ~ と 胸をなでおろしました。
が ホテルマンには 失望

えひめあやめ


タイトル画像

寒ーーーーい1日です!

2013.02.08(21:12) 323

雪が チラホラ の 一日でした。
昼過ぎ帰って来た 娘と 少しドライブ 用事を済ませて
遅めの昼食 1,300円也の 定食です。娘 美味しーーーい
又 ありだね なんて 喜んでいんました。娘に御馳走に
 2013_0208_135937-IMG_0946.jpg

 デザートは コーヒーか 紅茶 娘 コーヒー 私 紅茶
ケーキが付くので どれにしますか? 私はミルク系ダメなんですが
って言うと 抹茶の羊羹がありますのでそれでよろしいですか?
勿論です。娘のも美味しかったらしいですが わたしも グーでした。
でも 何時も通り 撮り忘れ
 2013_0208_142216-IMG_0947.jpg
寒い日でしたが 心はポッカポカ

えひめあやめ


タイトル画像

春は すぐ近くに!

2013.02.05(20:04) 322

今 外は 雨 夜半から明け方にかけて雪が降るとか
明日の朝が 心配です。
寒い 寒いと 云いながらでも 庭を見てみると 確実に春は近ずいています。
木や草が 芽吹いています。ブルーベリー
 2013_0205_162349-IMG_0936.jpg
 2013_0205_162646-IMG_0937.jpg
どうだんつつじ
 2013_0205_162943-IMG_0938.jpg
テッセン
 2013_0205_163026-IMG_0939.jpg
いつの間にか クリスマスローズが咲いていました
 2013_0205_163153-IMG_0942.jpg
 2013_0205_163201-IMG_0943.jpg
長ーーーい間 待っていた 車のキ―が やっと出来てきました
 2013_0203_203552-IMG_6844.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

暖かい節分!

2013.02.03(17:50) 321

2月3日 節分 暖かく 出かけるにも身軽でした。
毎年 行ってるお寺で今日も豆まきがありました。
東広島市にある 龍玄精舎 まずは お接待の
 2013_0203_124210-IMG_0929.jpg
大根 お雑煮 巻き寿司
 2013_0203_122237-IMG_0928.jpg
豆まきで 拾ってきた物
 2013_0203_172131-IMG_6840.jpg
そして 1年間の無事を祈願して 御弊を 家族分
 2013_0203_163323-IMG_6834.jpg
 2013_0203_163342-IMG_6835.jpg
 2013_0203_163354-IMG_6837.jpg
 2013_0203_163348-IMG_6836.jpg

これを持って 娘の家に 料理は娘が作ってくれてます。
 2013_0203_162740-IMG_6832.jpg
 2013_0203_172529-IMG_6841.jpg
 

えひめあやめ


2013年02月
  1. 蝋梅と梅の花!(02/28)
  2. 酵素風呂!(02/26)
  3. 何に使うものかな?(02/24)
  4. 寒アヤメの蕾!(02/23)
  5. 冬の味覚御膳!(02/18)
  6. フキノトウの季節です!(02/17)
  7. 雪のバレンタインデー!(02/15)
  8. 古希の会!(02/09)
  9. 寒ーーーーい1日です!(02/08)
  10. 春は すぐ近くに!(02/05)
  11. 暖かい節分!(02/03)