タイトル画像

エヒメアヤメ植え替えしました!

2013.04.30(21:21) 374

昨日は 石垣島にダイビングに行った 娘夫婦を空港まで
今日は 朝から エヒメアヤメに挑戦沢山 植え替えた時
疲れて 塊の株をそのまま 鉢の中におかげで このような状態
 2013_0418_073448-IMG_7798.jpg
早速 鉢から外し
 2013_0430_091853-IMG_8012.jpg
根を洗い
 2013_0430_092158-IMG_8015.jpg
分けて 分けて そして 地植えに
 2013_0430_092457-IMG_8018.jpg
 2013_0430_093910-IMG_8026.jpg
ヒメイズイ 3年前に貰って おかげで 5倍位にふえました。
ナルコユリと比べても 小さい
 2013_0430_165032-IMG_8037.jpg
 2013_0430_165049-IMG_8038.jpg
サツキか つつじか不明ですが 今年も咲き始め
 2013_0430_165215-IMG_8043.jpg
 2013_0430_165229-IMG_8045.jpg
姫シャガ 貰いました。
 姫シャガ
草取りと エヒメアヤメの間に 腐葉土を入れて 耕し??1日が終了
昨年植えた エヒメアヤメのたね 50個位発芽しています。

えひめあやめ


タイトル画像

アイリスとテッセン!

2013.04.28(15:06) 373

今朝は 娘夫婦と酵素風呂に行ってきました。最近何故か
何時までも出る汗  ネバついています。 おかげで 耳の横の髪
固める整髪料を付けたみたいに 固まっています。なぜなんでしょうか?
庭の花 アイリスもテッセンも 気持ちよく咲いています。
 2013_0428_134416-IMG_8011.jpg
 2013_0428_134328-IMG_8008.jpg
 2013_0428_134056-IMG_7998.jpg
 2013_0428_134034-IMG_7996.jpg
今や 白に押されて 遠慮気に1輪咲いている ピンク その内
沢山咲くものと思っていますが
 2013_0427_180745-IMG_7993.jpg
数日前 撮った 北海道の花 ライラック
 2013_0425_071453-IMG_7946.jpg
そして エヒメアヤメ 最後の場所 咲き誇っています
 2013_0428_134123-IMG_7999.jpg
 2013_0428_134133-IMG_8000.jpg
シキビノの下に植えているエヒメアヤメ2株 今年も咲かないのかと
諦めていたのですが 気がつくと 咲いています。もう一株にも 花芽が
 2013_0428_134218-IMG_8003.jpg
 2013_0428_134225-IMG_8004.jpg
 2013_0428_134206-IMG_8002.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

ゴルフ場にタヌキ!

2013.04.27(18:51) 372

今日は1日暖かく ゴルフ日和
久々に 暖かく ゴルフをしました。6組のコンペ
わが家の主が 40 38 78で優勝しました。私は7位
(ダブルぺリアなので)富士三次カントリークラブ 家からは
1時間強 7時30分集合なので 家を6時20分位に出発
疲れましたが パートナーに恵まれ 楽しいゴルフに
スタート時は 霧です
 2013_0427_075642-IMG_7972.jpg
 2013_0427_075701-IMG_7974.jpg
珍しい事に 茶店は 藁ぶき屋根
 2013_0427_101731-IMG_7978.jpg
もっとも 珍しかったのは ゴルフ場の中に タヌキが
人間に慣れているのか カートが通っても 逃げもせず ミミズでも
食べているのでしょうか?おかげで 写真 バッチリ撮れました
 2013_0427_104733-IMG_7980.jpg
 2013_0427_104740-IMG_7981.jpg
 2013_0427_104748-IMG_7982.jpg
 2013_0427_104824-IMG_7984.jpg
南コース 最終ホール 打ちおろしショート 名物ホールかも
 2013_0427_144603-IMG_7986.jpg
エヒメアヤメも マダマダ 楽しめます。咲かないと思ってる場所にも
蕾がついていました。種も ドンドン確認
 2013_0427_175450-IMG_7988.jpg
 2013_0427_175509-IMG_7990.jpg
 2013_0427_175515-IMG_7991.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ 松の木の下で!

2013.04.25(19:36) 371

昨日とは打って変わって 上天気です。昨日は区民ゴルフが
あったのですが 昨年 歩き疲れてゴルフにならず 今年は
参加しませんでした。今朝 近所の方に どうして来んかったん?
からだの調子が 悪いん?? って聞かれましたが カートが
ない所は 行かん事にしたんよって 答えました
松の木の下 最後に咲き始めています。(集団で) 色んな所で
1~2輪は咲いていますが
 2013_0425_141325-IMG_7951.jpg
 2013_0425_141431-IMG_7956.jpg
 2013_0425_141353-IMG_7954.jpg
 2013_0425_141441-IMG_7957.jpg
 2013_0424_160046-IMG_7919.jpg
種も 
 2013_0425_065126-IMG_7934.jpg
シマツルボが
 2013_0424_160520-IMG_7923.jpg
白テッセン 咲き始め
 2013_0425_171636-IMG_7966.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

うつぎの花!

2013.04.23(20:00) 370

今日はわが家の主と ゴルフに! と 言うよりは
ゴルフ場に ワラビ取りなんです(毎年 恒例行事)
ゴルフをしながら 待ち時間を利用して 勝手知ったるゴルフ場
ワラビの生えてる場所で せっせと ワラビ取り???のはずが
今年は ワラビがない 何時もより遅く行ったのですが
採った後もありますが 全体的に 少ない
おまけに 何時も生えてる場所が 綺麗にされていて ワラビの
生え様がないみたいでした 残念
ラウンド中 前半ハーフの時 綺麗な花が咲いてるなあ~とは
思いながら ワラビを探すので 一生懸命で 通り過ぎましたが
後半 又もや 見つけました
 2013_0423_141138-IMG_7917.jpg
 2013_0423_141022-IMG_7912.jpg
うつぎの花だと思います
 2013_0423_141037-IMG_7913.jpg
 2013_0423_141116-IMG_7916.jpg
 2013_0423_141110-IMG_7915.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ 種が見えます!

2013.04.22(20:31) 369

今朝も寒く 何時になったら 本当の春が??来るのでしょうか?
最初に咲いたエヒメアヤメに種が顔を見せています。
咲いた後を 手で触ると 種があるのとないのとが識別できます。
最初の種です
 2013_0422_070438-IMG_7883.jpg
エヒメアヤメ 
 2013_0422_071419-IMG_7885.jpg
 2013_0422_170532-IMG_7910.jpg
 2013_0422_111922-IMG_7897.jpg
タチスボスミレかな???
 2013_0422_071935-IMG_7893.jpg
ハナビシソウ(余り沢山あるので わが家の主が片っ端から抜いたらしい)
 2013_0422_113003-IMG_7903.jpg
コマイソウ(タイツリソウ) 段々小さくなっていますが今年も咲きました
 2013_0422_111944-IMG_7900.jpg
昨年 名前を調べたつもりですが 
とっても 可愛いですよ
 2013_0422_111904-IMG_7895.jpg

 

えひめあやめ


タイトル画像

誕生日です!

2013.04.21(21:14) 368

娘夫婦 4月生まれ 5日違いですので 今日はお誕生日のお食事
鰤の白子塩焼き 舌平目の刺身 カツオのたたき 白肉の天ぷら
出し巻き卵 ビールに日本酒 何時もの事ながら 写真忘れ
結局 最後の炭水化物のみの写真となりました。
 2013_0421_192547-IMG_7876.jpg
 2013_0421_194209-IMG_7878.jpg
イチゴの白和えらしい(私はスル― 豆腐ダメです)
 2013_0421_194241-IMG_7880.jpg
巻き寿司も 美味しかった
 2013_0421_195010-IMG_7882.jpg
未だ咲いてなかった 場所にも 蕾が出現
 2013_0421_142134-IMG_7874.jpg
 2013_0421_142125-IMG_7873.jpg
 2013_0421_142058-IMG_7870.jpg
 2013_0421_142110-IMG_7871.jpg
エヒメアヤメ 他の場所は ほぼ 終わりかけ
最初に咲いていた場所には 種子が出来ています。
今年は どれ位の種が採取出来るか 余りに雨が多かったので 心配
 2013_0420_075629-IMG_7860.jpg
ナルコユリ 咲いていました
 2013_0420_080418-IMG_7869.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

奇形エヒメアヤメ開花です!ツバメも挨拶に!

2013.04.19(17:47) 367

寒いと 覚悟を決めていた今日  暖かかったです。
気になって 観察している奇形のエヒメアヤメ 開花しましたが
矢張り 変です
 2013_0419_104224-IMG_7835.jpg
 2013_0419_163424-IMG_7849.jpg
 2013_0419_115752-IMG_7837.jpg
 2013_0419_163431-IMG_7850.jpg
 2013_0419_163408-IMG_7847.jpg
ツバメがご挨拶に 見えていました
 2013_0419_100501-IMG_7828.jpg
 2013_0419_100540-IMG_7831.jpg
月桂樹にも 可愛い花が開花
 2013_0419_064140-IMG_7825.jpg
 2013_0419_064154-IMG_7826.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの奇形 又もや! コシアブラ!

2013.04.18(20:36) 366

ウグイスが 益々 美しく鳴いています
ツバメが 巣作りを 始め 藁や土が土間に落ちて
掃除に 苦労している人がいます
今年 2輪目 エヒメアヤメの花が 又もや奇形です
あらっ 白と思う位
 2013_0418_071141-IMG_7787.jpg
 2013_0418_151927-IMG_7809.jpg
でも 違うんです 蕾その物も オカシイ
 2013_0418_135935-IMG_7801.jpg
反対側から 見ると
 2013_0418_135948-IMG_7802.jpg
どう云う 事か??????
シキビの下に植えて 多分 7年位 未だに花が咲きません
 2013_0418_072455-IMG_7797.jpg
イタドリを取りに行って ついでに コシアブラをゲット
お隣さんが 頂いたタラの芽を わが家に半分分けてくれました。
少しだけ採って来たワラビと 天ぷらにします
 2013_0418_180016-IMG_7814.jpg
完成 上品な 盛り付け出来ないので
 2013_0418_183434-IMG_7817.jpg
娘に 渡し損ねた 文旦と八朔 シャーベットにして見ました。
初めてにしては 成功かも美味しいですよ
 2013_0418_174837-IMG_7810.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

不思議な花形!

2013.04.17(20:22) 365

今日も 暖かく 午前中は 玉葱とラッキョの草取り
スネ君に 5時前から顔をつつかれるので いささか 寝不足
おかげで 庭の草は 少しづつ 少なくなっていますが
夕方 エヒメアヤメを見て回っていると 
咲く姿も変だし 写真には ボケて写りませんでしたが 蕾の全体の
見る方向によって 一部が白かと思われる様な 部分があります。
今年は なんで 変なのが 出てくるのか?
 2013_0417_134728-IMG_7782.jpg
おまけに 今年は花束咲きになってくれません。寒かったり暖かかったり
一度に 成長しないからだと思われますが、
 2013_0417_133607-IMG_7766.jpg
 2013_0417_133639-IMG_7767.jpg
嫌地になって 植え替えた場所 今年は沢山の株に花が咲いてます
 2013_0417_134402-IMG_7777.jpg
未だに 花芽はあるものの 咲かない場所
 2013_0417_133810-IMG_7770.jpg
ドウダンツツジ 満開
 2013_0417_171728-IMG_7786.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

六葉のクローバー!ハナミズキ開花!

2013.04.16(17:38) 364

今日は 暑い位の晴天
暫く 通っていた酵素風呂を 時間が余り変わらないので
変更しています。少し高いのですが サービスが良いので
気持ちよさ倍増です。
 2013_0416_130343-IMG_1083.jpg
少し早目についたので 気持ち良い風につられ 庭を見ていると
何と 4葉のクローバー 
 2013_0416_131124-IMG_1087.jpg
 2013_0416_131758-IMG_1090.jpg
そして 良く見ると 6葉のクローバーが
 2013_0416_131345-IMG_1089.jpg
気持ちよく 帰ってきました。わが家の庭 ハナミズキが咲き始め
 2013_0416_163115-IMG_7759.jpg
白の山吹も
 2013_0416_072346-IMG_7753.jpg
 2013_0416_072401-IMG_7755.jpg
エヒメアヤメも
 2013_0416_071709-IMG_7749.jpg
午前中
 2013_0416_073504-IMG_7758.jpg
いつの間にか 開花
 2013_0416_164453-IMG_7765.jpg
写真より もっと赤紫ですが
 2013_0416_163153-IMG_7762.jpg
薄紫 相変わらず 咲き続けて
 2013_0416_071253-IMG_7748.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

初物です!

2013.04.15(20:46) 363

昨日のゴルフが 今日みたいな天候なら 良かったと思うけど
ままならぬものです。今日は 暖かったのでエヒメアヤメも
一段と 咲く速度が速くなっています。
2~3日前撮った 形の良いエヒメアヤメ
 2013_0413_130021-IMG_7706.jpg
あちら こちら 
 2013_0415_113145-IMG_7725.jpg
 2013_0415_113215-IMG_7729.jpg
 2013_0415_113417-IMG_7733.jpg
 2013_0415_113629-IMG_7740.jpg
 2013_0415_113622-IMG_7739.jpg 
マタマタ 不思議! エヒメアヤメ 花の後もう1回蕾
 2013_0415_113534-IMG_7737.jpg
昨年種まきした所 冬に 軒下に入れてたプランターに
発芽しています。 4芽 他の場所は未だですが
 2013_0415_114519-IMG_7743.jpg
今日 近所の方に 初物のタケノコ頂き ストーブで
トコトコとあく抜き中
 2013_0415_203444-IMG_7744.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

山岳コースでした!

2013.04.14(21:35) 362

数日前 今日が気温が高く 晴れの予報をみて 八千代カントリーの
予約をして 本日 行ってきました。然しながら 午前中は
風が強く 寒く感じました。おまけに山岳コース 初めての
ゴルフ場でしたのが 午前中のハーフ コース毎に3組の待ち
多い時は4組 おかげで3時間近くかかりました。遅い時間にとっていたので
朝のスタートで既に 30分遅れ 後のハーフ 3時4分スタート
風は 益々強く 雨もポツリ ポツリ 残り3ホールから
雨も強く おまけに雷 止めよう って 我々の組は すぐさま
中止したのは良いのですが カートが自動運転ですので 前の組を
抜かして帰れません。ハウスに電話すると キーを持ってきます
でも さすが 激しい雨と雷では 全員 中止 自動運転のノロノロで
ハウスに帰って時には 雨でぬれ 散々でした。おまけに 帰り道
ナビの誘導 行ったときと反対を誘導され 余分な時間を費やして
帰りつきはしましたが グッタリ 午前中 景色だけは良かった場所
土師ダムを見降ろして打ちおろしの場所です
まずは 山岳コースを実感
 2013_0414_101802-IMG_7707.jpg
 2013_0414_101826-IMG_7708.jpg
土師ダムを見ながら(遅まきながら 花見をしてる人多数)
 2013_0414_124556-IMG_7719.jpg
 2013_0414_121941-IMG_7711.jpg
 2013_0414_121955-IMG_7712.jpg
つつじ綺麗でした
 2013_0414_124537-IMG_7718.jpg
 2013_0414_124625-IMG_7720.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

椎茸の原木が盗難!

2013.04.13(13:27) 361

家の中にいるよりも 外の方が 暖かい
数日前 椎茸を取りに行くと オカシイ
帰ってから わが家の主に 原木どっかに持って行った?って聞くと
どこにも持って行ってないでえ~ ないよ 盗られたんと違う??
ないんです。 せっかく生えていたシイタケの原木
何時 盗られたのか 解りませんが 手で持って帰れる数ではないので
車で 来たのでしょうか?山を借りて入れているので
誰もかれも知る訳はないのですが 盗人は誰でしょうか?
一生懸命 木を切り 椎茸菌を打ちこんで 苦労した人が
わが家の主なのですが(それも 1年後位から生え始めなのに)
気の毒です。それも私に 散々 嫌味を言われて
市場に出すのかと思う位 作っていました。
 2013_0413_073443-IMG_7690.jpg
 2013_0413_073454-IMG_7691.jpg
本当は こんなにぎっしり置いてます
 2013_0413_073521-IMG_7692.jpg
白いエヒメアヤメと間違いそうだった花 奇形です。
花の咲き方が 全く違っています
 2013_0413_073338-IMG_7689.jpg
コーナーのエヒメアヤメ 全株咲き始め
 2013_0413_123133-IMG_7697.jpg
 2013_0413_123214-IMG_7700.jpg
 2013_0413_123223-IMG_7701.jpg
他の鉢も(水を やった後なので)
 2013_0413_125933-IMG_7704.jpg
これは 小さい花 良く見ると 虫
 2013_0413_123314-IMG_7703.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ白かと?

2013.04.11(18:02) 360

冬に逆戻りしたかと思う位寒く 風も強い日です。
ウグイスがいつの間にか上手に鳴き ツバメも巣作りかと
思われる兆候があります。 エヒメアヤメの鉢を見ていると
ウン  白い花
 2013_0411_174027-IMG_7670.jpg
でも 場所を変えて見てみると
 2013_0411_165555-IMG_7664.jpg
白ではありませんが 今までにない色です。おまけに小さい
今年は 何故か色も何色も咲き(勿論 濃淡ですが それにしても多い)
花の大きさも 色々 天候のせいか オカシイ???
今場所にも
 2013_0411_165355-IMG_7662.jpg
花も 咲き 蕾も増えています
 2013_0411_165248-IMG_7659.jpg
 2013_0411_165305-IMG_7660.jpg
ドウダンツツジも咲き始め
 2013_0411_161650-IMG_7655.jpg
蔓日草
 2013_0411_160202-IMG_7647.jpg
 2013_0411_160219-IMG_7648.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

23年物に蕾!

2013.04.10(19:17) 359

今日は 風もあって体感温度は 相当寒かった。
今朝 植え替えて間もない鉢を見ていると?????
何と何と 蕾がついています
 2013_0410_085610-IMG_7630.jpg
庭にいる時 歩いている方が 鉢が沢山あるんですが 何なんですか?
って 聞かれました。散歩の途中 気になっていたとか!
エヒメアヤメです。少しですが咲いていますので 見て下さい
って 言うと 本当は 見たかったとの事 見て頂きました。
可愛い 可愛いを 連発されていました。
庭のコーナー 大分蕾が見えます。
 2013_0410_145226-IMG_7640.jpg
 2013_0410_145238-IMG_7642.jpg
どんな 色が咲くのか 気になっています
 2013_0410_145312-IMG_7643.jpg
本当は とっても綺麗な色ですが 私のカメラではこんなもの
 2013_0410_145127-IMG_7637.jpg
 2013_0410_145007-IMG_7633.jpg
ナメクジに食べられても けなげに咲きました。
 2013_0410_145042-IMG_7635.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ 色も形も色々!タラの芽天ぷら!

2013.04.09(21:18) 358

エヒメアヤメ 咲き方も 色も 大きさも 色々です
今日は それを見て下さい
 2013_0409_070031-IMG_7581.jpg
 2013_0409_130339-IMG_7592.jpg
 2013_0409_130550-IMG_7598.jpg
 2013_0409_130514-IMG_7596.jpg
地植えですが 一段と小さな花です
 2013_0409_130810-IMG_7603.jpg
 2013_0409_162003-IMG_7613.jpg
 2013_0409_162025-IMG_7615.jpg
ペチコート水仙
 2013_0409_130753-IMG_7602.jpg
とっても香りの良い水仙
 2013_0409_130845-IMG_7605.jpg
日曜日 ゴルフをしながら わが家の主がとって来ていたタラの芽
 2013_0409_174304-IMG_7619.jpg
自家製の椎茸と天ぷらにして見ました
 2013_0409_181520-IMG_7626.jpg
酸味抜きをしていたイタドリ 味付けし 近所に配ってきました。
唐辛子入れ過ぎて 少しばかり 辛いかも?(酒のつまみにと喜ばれます)
 2013_0409_181501-IMG_7624.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメも段々と!イタドリ 頂きました!

2013.04.08(21:49) 357

昨日は ゴルフコンペ 雨はパラッ 程度でしたが 風
おまけに 気温が低く寒かった 途中 手と足がつって
パートナーには黙っていなければならず  
それでも どうにか 終わって ミーティングも終え 運転して帰る途中
又もや 足がこむら返り すぐさまわが家の主に 運転を変わって貰いました
それでも エヒメアヤメの花を見ると 癒されます。
段々 咲く数も増えてはいますが
咲いて行く様子 良いでしょう
 2013_0407_073732-IMG_7552.jpg
 2013_0408_120237-IMG_7563.jpg
 2013_0408_182650-IMG_7573.jpg
咲き始めからすると 花が 段々増えています
 2013_0408_182557-IMG_7570.jpg
 2013_0408_115737-IMG_7558.jpg
 2013_0408_182524-IMG_7569.jpg
残念ながら ナメクジにやられて 可哀そうな結果に
 2013_0407_073746-IMG_7553.jpg
お隣さんにイタドリを頂いて 皮をむき 切って お湯に浸け
色が変わったら ぬるま湯に変えて 浸けています
 2013_0408_194727-IMG_7576.jpg
 2013_0408_194704-IMG_7574.jpg
 2013_0408_202932-IMG_7578.jpg
 2013_0408_212901-IMG_7579.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

雨の中のエヒメアヤメ!

2013.04.06(09:54) 356

今朝から雨 ゴーヤの種まきをしましたが 種蒔きの土が
なくなったので その他の種は 又の機会にします。
雨の中 エヒメアヤメを見て回りました 可哀そうに開花した花は
濡れて 可哀そう
晴れなら 咲きそうな蕾があります
 2013_0406_090555-IMG_7541.jpg
 2013_0406_090627-IMG_7542.jpg
蕾はありますが 気候のせいか 花束の様な咲き方は中々出来そうに
ありません。
 2013_0406_090412-IMG_7537.jpg
 2013_0406_090419-IMG_7538.jpg
 2013_0406_090734-IMG_7544.jpg
場所によって 芽吹いたばかりの所もあるんですが
 2013_0405_074504-IMG_7511.jpg
 2013_0406_090510-IMG_7539.jpg
カタツムリが 気持ち良さそうに????頭を出していました。
 2013_0406_090843-IMG_7545.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ本番が近付いて!

2013.04.05(17:14) 355

今日は暖かく 暖房器具にお世話にならない日が近づいてます。
エヒメアヤメも 花芽が成長 蕾が あちらこちらで確認出来て
嬉しい日々が やってきます。
今朝 見た時には
 2013_0405_073904-IMG_7507.jpg
昼過ぎには
 2013_0405_144437-IMG_7534.jpg
 2013_0405_134651-IMG_7526.jpg
少し 薄めの色ですが 娘の携帯ストラップと
 2013_0405_135321-IMG_7531.jpg
蕾も 増えて行っています。
 2013_0405_074818-IMG_7513.jpg
 2013_0405_074640-IMG_7512.jpg
今日も わが家の主と娘と3人で酵素風呂に行きました。
体の中から スッキリ お昼に娘に御馳走になった 各々
 2013_0405_125609-IMG_7522.jpg
 2013_0405_125617-IMG_7523.jpg
 2013_0405_125712-IMG_7524.jpg
チューリップも満開
 2013_0405_144518-IMG_7536.jpg
エヒメアヤメを ブロックで囲んでくれた後 
ブロックが倒れない様に ステンレスの線でがっちりガード
ワシが死んだ後も 大丈夫で~ って 言ってました
 2013_0405_074454-IMG_7510.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ2輪目開花!

2013.04.04(17:51) 354

今日は晴天 昨日に続きエヒメアヤメ開花しました。早朝は
 2013_0404_065720-IMG_7481.jpg
昼頃
 2013_0404_133046-IMG_7494.jpg
その場所には まだ 蕾が 数個付いています。
 2013_0404_171220-IMG_7506.jpg
他の場所にも 蕾が 見え出しました
 2013_0404_065930-IMG_7484.jpg
 2013_0404_133123-IMG_7496.jpg
夕方には
 2013_0404_163441-IMG_7500.jpg
他にも マダマダありますが トリアエズ  
 2013_0404_133551-IMG_7497.jpg
鉢の中も 蕾がありますが 咲いた時に
シキビの花も咲き始め 
 2013_0404_070734-IMG_7485.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ開花です!

2013.04.03(18:07) 353

今朝も 寒かったスネ君に 5時前から顔をつつかれ
仕方なく起きて 餌をあげ テレビを付けてゴロゴロと 
一時 すごい勢いで雨が降りましたが 日中は 晴れ
朝 一応の見回りをしましたが 蕾の出てくる様子はなく 
寒いので 中々成長しないと思っていました。花芽の様子はこれ位
 2013_0403_105542-IMG_7462.jpg
11時頃 家に帰り 何となく 今朝見てない場所がある事に気づき
行って見ると うん???? 蕾 何回と見ていて 気付かなかった
 2013_0403_110600-IMG_7473.jpg
 2013_0403_105418-IMG_7459.jpg
 2013_0403_105309-IMG_7458.jpg
お昼過ぎには 待ちに待った 開花です  
 2013_0403_123815-IMG_7474.jpg
 2013_0403_123822-IMG_7475.jpg
なぜ 気付かなかったのか 冬に枯れることなく過ごした葉のなかに
ひっそりと 蕾が成長していたようです。
これも 葉だけの様に見えますが 触ってみると 丸い
この様に咲く事は 初めてですが こう云う事もある事に
気づきました。
 2013_0403_105527-IMG_7461.jpg
もう1か所 ここも 冬に枯れずに残った場所
明日には 開花すると思います
 2013_0403_105918-IMG_7468.jpg
21年物に花芽がついているので 昨年以上に花が咲くとは
思いますが 古株に 花芽が少ないので
君子蘭 枯れかけですが これにも花芽発見
 2013_0403_110339-IMG_7471.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ植え替えNO2!

2013.04.01(20:04) 352

今日 夕方 残っている23年物の苗を植え替えました。
温駄鉢5号 24鉢買ってきて 土を作り 18本植え替えました。
種蒔きの土で巻いたエヒメアヤメの苗 とっても小さく ひ弱な苗が
結構 沢山あったので
 2013_0401_174524-IMG_7448.jpg
 2013_0401_174559-IMG_7450.jpg
 2013_0401_174616-IMG_7451.jpg
中には 根張りよく 増えてる株もあるのですが
 2013_0401_174553-IMG_7449.jpg
完成です
 2013_0401_180253-IMG_7453.jpg
残り 少し 
 2013_0401_180410-IMG_7454.jpg
これを植え替えれば 23年物の植え替え完了なのです。
根付いてくれると 思います! 植え替えて 余り失敗した事はないので!

えひめあやめ


2013年04月
  1. エヒメアヤメ植え替えしました!(04/30)
  2. アイリスとテッセン!(04/28)
  3. ゴルフ場にタヌキ!(04/27)
  4. エヒメアヤメ 松の木の下で!(04/25)
  5. うつぎの花!(04/23)
  6. エヒメアヤメ 種が見えます!(04/22)
  7. 誕生日です!(04/21)
  8. 奇形エヒメアヤメ開花です!ツバメも挨拶に!(04/19)
  9. エヒメアヤメの奇形 又もや! コシアブラ!(04/18)
  10. 不思議な花形!(04/17)
  11. 六葉のクローバー!ハナミズキ開花!(04/16)
  12. 初物です!(04/15)
  13. 山岳コースでした!(04/14)
  14. 椎茸の原木が盗難!(04/13)
  15. エヒメアヤメ白かと?(04/11)
  16. 23年物に蕾!(04/10)
  17. エヒメアヤメ 色も形も色々!タラの芽天ぷら!(04/09)
  18. エヒメアヤメも段々と!イタドリ 頂きました!(04/08)
  19. 雨の中のエヒメアヤメ!(04/06)
  20. エヒメアヤメ本番が近付いて!(04/05)
  21. エヒメアヤメ2輪目開花!(04/04)
  22. エヒメアヤメ開花です!(04/03)
  23. エヒメアヤメ植え替えNO2!(04/01)