タイトル画像

秋空です!

2013.08.28(20:00) 417

今朝は 涼しく 凌ぎやすかった
外に出て 空を見上げると(余り見上げる事がなかったなあ~)
空はすっかり秋でした。すじ雲も撮ったつもりがピンボケ(私見たい)
 2013_0828_055312-IMG_8917.jpg
 2013_0828_063302-IMG_8943.jpg
近くの畑で
 2013_0828_061601-IMG_8932.jpg
近ずくと
 2013_0828_061630-IMG_8934.jpg
逃げられました
近所のダイヤモンドリリーは満開?
 2013_0828_055928-IMG_8924.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

晩夏の花!

2013.08.27(21:25) 416

一昨日雨が降ったおかげで 水やりから少し解放されましたが
今日は 又 水やり開始
猛暑のせいで エヒメアヤメの株も 例年になく調子が悪い
でも 猛暑では仕方ないかなあ~
今 咲いている庭の花
トレニア
 2013_0827_064530-IMG_8904.jpg
 2013_0827_064557-IMG_8906.jpg
 2013_0827_064732-IMG_8912.jpg
 2013_0827_064607-IMG_8907.jpg
 2013_0827_064647-IMG_8909.jpg
ダイヤモンドリリー咲き始め
 2013_0827_064814-IMG_8913.jpg
 2013_0827_064830-IMG_8914.jpg
クレオメ
 2013_0827_065325-IMG_8916.jpg
ホトトギスも咲き始め
 ほととぎす


えひめあやめ


タイトル画像

胃カメラ検査しました!

2013.08.21(19:34) 415

お盆の忙しさからか 胃が痛くて 困っていましたが
思い切って医者に診てもらおうと 土曜日かかりつけの病院に
でも 医者はICUに居る為 見てもらえず でも痛いので
月曜日 又もや 行ってきました。以前から 胃カメラをしたらって
言われていましたが そこの病院は 胃カメラ検査の機器は 太い
以前 わが家の主が 検査をして貰いましたが 待っている私の所にも
オエって 聞こえてきましたので 鼻からの検査をしてくれる所に
行くから  と 拒否し続けていましたが 何せ 痛い
仕方なく 一番早い検査日はって聞くと 翌日9時が取れるとか
逃げるわけにもいかず 火曜日 検査をしてきました。ボーとする注射も
出来るよ  すぐさま お願いします。
朝 8時45分までに来て下さいと云うことだったので 時間に遅れることなく
尿検査を済ませ 採血 点滴につながれて 検査室に
ボーとさせては貰いましたが 検査の間中 オエと咳 終了しましたよの
声を聞くまで 膿盆のお世話になりました。起きようと思っても体が
自分の思うように動かない 検査の先生に起こして貰い 車いすにのせて貰い
終わってない 点滴と共に ベットに運ばれました。頭はしっかりしている
つもりでも ハテサテ  看護師さんが 自分の胃の中見た??って
聞かれましたが 何も見ること出来なかったで 
元々 血管注射に不向きの私の腕 汚い上にもっと汚くなりました それにまだ痛い
 2013_0821_182837-IMG_8893.jpg
おかげさんで胃は何ともないらしい 血液検査の膵臓も異常なし
サギソウ3鉢有るうちの一つです
 2013_0821_184409-IMG_8895.jpg
サルスベリ
 2013_0821_184531-IMG_8899.jpg
夏百合
 2013_0821_184642-IMG_8901.jpg
夕日に染まった 入道雲
 2013_0821_184453-IMG_8898.jpg
 



えひめあやめ


タイトル画像

甘夏のマーマレード作り!

2013.08.19(21:14) 414

残暑が厳しく 毎日の水やりも 大変です!朝晩2回 
横着をして プランターと鉢以外は1回の時も
プランターのゴーヤは正直なもので 夕方だけではへたっています。
一昨日剥いて切り 水に浸していた甘夏を 昨日 皮は全部 実は1/3を
潰して 砂糖と共に コトコト煮詰める事 1時間半完成しました
とっても美味しく我ながら 自分をほめてやりました!
 2013_0818_204230-IMG_8882.jpg
 2013_0819_082518-IMG_8885.jpg
ビン詰めをして 煮沸
 2013_0819_095039-IMG_8887.jpg
上出来の甘夏マーマレード娘にでも食べて貰うかな
 2013_0819_124151-IMG_8888.jpg
所で 私のブログを見ていた孫娘 バーバ これへんだよ
って 言われたマーク自分では 猛暑の意味で使っていましたが
指摘されたのはOOコマークだよ 
メガネをかけていても はっきり見えてないので とんでもない
間違いをしていたみたいです。反省

えひめあやめ


タイトル画像

サギソウ咲き始め!

2013.08.18(12:45) 413

8日から孫娘2人 10日には弟夫婦 (12日帰阪)13日には 息子夫婦
16日に 帰るまで 忙しく賑やかなお盆でした。
孫娘は 2人だけで新幹線初来広なのですが 12月には又来るとか?
もう少し 我儘がすくなくなってなかったら 面倒見れない
私の 盆休みは どこに行ったのでしょうかと云う位
庭や 鉢の水やりは 欠かせないしスネ君も 声をかけなければ
怒って出てこないし あちらこちらに 気を使いっぱなしでした。
それでも 咲くものはひっそりと サギソウです
 2013_0817_111221-IMG_8868.jpg
 2013_0817_111249-IMG_8870.jpg
 2013_0817_111257-IMG_8871.jpg
昨日は エゴマの葉のお茶を作るべく 今回はさっと湯通し
本来は 蒸すのが良いのでしょうが 大きな蒸し器を出すのが 面倒なので
 2013_0817_105714-IMG_8861.jpg
 2013_0817_111129-IMG_8866.jpg
毎年恒例 ゴーヤです
 2013_0818_094207-IMG_8877.jpg
お隣さんで 甘夏をいただいたので実は冷凍します
 2013_0818_112930-IMG_8878.jpg
皮はマーマレードでも作ろうと 今 あく抜き中
この後 3~4回湯でこぼしをして 作ります
 2013_0818_112951-IMG_8881.jpg
孫娘 スネ君 ウインクしてるよ 少し前から
目やにが出ていましたので 昨日病院へ
心配ないらしいです。でも エコーで調べると心臓肥大気味とか
のみ薬と 目薬を貰って帰りました(治療費 高い)
 2013_0808_200436-IMG_8848.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

恒例の焼き肉です!

2013.08.12(11:56) 412

昨日は 親戚が集まっての約肉です。
夕方ですが 暑くて 打ち水を沢山沢山して どうにか 
肉やき担当者は 汗
10日に届いていた 松茸
 2013_0810_090726-IMG_8851.jpg
鮎や 茄子 トウモロコシ 例によって 食べ終わり頃やっと撮影
生ビールもありました
 2013_0811_193910-IMG_8852.jpg
 2013_0811_193944-IMG_8855.jpg
おむすび お餅 そして 花火
 2013_0811_203411-IMG_8857.jpg
暑かったけど 楽しい時間を過ごしました

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの土を!

2013.08.07(20:47) 411

何と  何と 暑い
カビにやられていた エヒメアヤメの土 取り替え完了 
鉢の 上層部の土を 除け 新しい土を 補充してやりました。
朝から 汗 タラタラ 多分これで 元気になると思います
と云っても 元々 株は元気なんですが
 2013_0807_074002-IMG_8829.jpg
 2013_0807_074027-IMG_8830.jpg
 2013_0807_074206-IMG_8835.jpg
トラデェスカンチア
 2013_0807_074057-IMG_8832.jpg
ホテイアオイの花 (まだまだ 咲いています)
 2013_0807_074140-IMG_8834.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの土にカビが!

2013.08.05(20:47) 410

暑い1日が終わり 夕方 雨が降ってくれる事を期待しましたが
期待はずれ パラットしただけでした
今朝 庭の鉢に水をやっていて 何の気なしにエヒメアヤメのプランター
茂った葉を起こして見ると ゾーーーーーーー
なんと カビです葉が元気に育っているので安心していましたが
もう 何年も植え替えをしていないので きっと根詰りをしてるんでしょう。
 2013_0805_074101-IMG_8813.jpg
 2013_0805_074053-IMG_8812.jpg
 2013_0805_074334-IMG_8814.jpg
 2013_0805_074858-IMG_8817.jpg
プランター 二個の葉を 全部切って
 2013_0805_074340-IMG_8815.jpg
残っていた土を 補給しました。
もう 一個は 土がなかったので まずはカビを除けるだけ
 2013_0805_074846-IMG_8816.jpg
 2013_0805_075611-IMG_8819.jpg
ミニ朝顔
 2013_0805_075713-IMG_8822.jpg
挿し木していた アジサイに 新芽が覗いています
 2013_0805_080251-IMG_8823.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

トマトソース作りと唐辛子味噌作り!

2013.08.04(22:37) 409

毎日 暑い日が続いています。でも 元気喜ばしい事です。
暑い中 性分なので マタマタ トマトソースを作りました。
ミニトマトしかないので (アイコトマト)
 2013_0804_094020-IMG_8784.jpg
皮をむき(これが 面倒)
 2013_0804_103816-IMG_8797.jpg
ニンニクをカッタ―に
 2013_0804_095748-IMG_8791.jpg
ミジン切り
 2013_0804_095835-IMG_8792.jpg
玉葱も
 2013_0804_100325-IMG_8793.jpg
ミジン切り
 2013_0804_100407-IMG_8796.jpg
ニンニクを炒め 玉葱も炒め トマトのミジン切りを入れ
コトコトと煮詰めます
 2013_0804_105431-IMG_8802.jpg
塩 胡椒を入れて味付けしましたが 余り出来は良くない
次は 韓国唐辛子のカラシ味噌作り 韓国唐辛子
 2013_0804_094051-IMG_8785.jpg
ミジン切りにして ゴマ油で炒め
 2013_0804_094142-IMG_8789.jpg
味噌に砂糖を入れ
 2013_0804_182456-IMG_8804.jpg
唐辛子と共に混ぜ合わせます。
 2013_0804_182541-IMG_8805.jpg
混ぜる事25分 完成です
 2013_0804_183337-IMG_8807.jpg
全部で2k 明日 いる人に分けます

えひめあやめ


2013年08月
  1. 秋空です!(08/28)
  2. 晩夏の花!(08/27)
  3. 胃カメラ検査しました!(08/21)
  4. 甘夏のマーマレード作り!(08/19)
  5. サギソウ咲き始め!(08/18)
  6. 恒例の焼き肉です!(08/12)
  7. エヒメアヤメの土を!(08/07)
  8. エヒメアヤメの土にカビが!(08/05)
  9. トマトソース作りと唐辛子味噌作り!(08/04)