タイトル画像

愛車です!

2013.11.30(18:06) 443

ギブスを巻いて 6日目 木曜日には娘が広島市内に連れて行ってくれ
一日 車いすを押してくれて 何時もなら 長ーーーーーい1日を
楽しい あっという間の1日にしてくれました。
最初は 家の中で 松葉つえを ついていましたが
わが身を 中々 運べない 腕は痛いし 下にしたら痛い右足
で 家にある椅子を活用 今では 家の中では 松葉つえは入りません

廊下も スイスイ ガキ大将になった気持ちです
今の所 家の中での愛車です
 2013_1130_174513-IMG_9491.jpg
 2013_1130_174528-IMG_9492.jpg
安定感 抜群 風呂にも トイレにも すーーい すーーい
なんて 呑気な事ではありませんが 早く 2本の足で歩きたい
 

えひめあやめ


タイトル画像

熟大祭でした!

2013.11.26(10:54) 442

11月25日  熟大祭習っているヨガは1番目
息子夫婦が連休を利用して 帰省している為 出演が終わったら
すぐさま 帰宅です。
 2013_1124_090908-IMG_9472.jpg
会場
 2013_1124_092442-IMG_9479.jpg
出演種目
 2013_1124_092529-IMG_9482.jpg
そして 熟大祭のテーマは
 2013_1124_092521-IMG_9481.jpg
今でしょう 二度目の青春 熟大生です
陶芸の 先生の作品
 2013_1124_091623-IMG_9474.jpg
其々の 生徒さんの作品です
 2013_1124_091715-IMG_9476.jpg
 2013_1124_092028-IMG_9477.jpg
 2013_1124_092105-IMG_9478.jpg
私は 日曜日 午前6時 起きて歩き始め 加湿機に思い切り
足をぶつけ 痛いとは 思っていましたが ヨガにも出演
でも 靴を段々履けなくなり 夕方 足を見ると お餅みたいにプックリ
おまけに  色は 紫 昨日 整形外科に行きましたが
こんな結果に何も出来ません
悲しい
 2013_1126_094859-IMG_9486.jpg
 2013_1126_095014-IMG_9487.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

何故か柿の渋抜き失敗!

2013.11.19(19:17) 441

日曜日 雨を覚悟のゴルフでしたが パラッとしただけで
思った程 寒くもなく幸せだったかも
ゴルフ場も 紅葉 
 2013_1117_105640-IMG_9445.jpg
途中に ピラカンサス
 2013_1117_082733-IMG_9442.jpg
 2013_1117_082739-IMG_9443.jpg
商品の 熊野筆 レディース賞と わが家の主のベスグロ賞で
2組ゲット 1組は 娘にプレゼント(大喜び)
 2013_1117_180124-IMG_9453.jpg
全員の賞品は峠下牛 その世話をして下さった方に
お礼の 唐辛子味噌 味噌2種類
 2013_1119_095751-IMG_9459.jpg
2回目の柿 頂きましたが 何故か1回目の渋抜き失敗
昨年から 何故か 失敗続きドライアイスも多め
袋も2重 でも 渋は抜けていませんでした。
2回目の挑戦 又ドライアイスを買い 2回目にいただいた柿も
ドライアイスを入れました。 私 失敗しませんから  の
心算でしたが 最近 柿を貰うの怖いかも
 2013_1119_130405-IMG_9460.jpg
干し柿 最初の柿は 段々 柔らかくなっています
 2013_1119_130633-IMG_9464.jpg
今朝 焼酎に浸し 干しています。寒風で良い干し柿に
 2013_1119_130530-IMG_9463.jpg
明日は 町民ゴルフ 東映カントリークラブにて
でも 8時前のスタート 頑張ろっと

えひめあやめ


タイトル画像

皇帝ダリア!

2013.11.16(21:02) 440

今日は 暖かい??1日でした
明日は ゴルフコンペなのに どうも 雨に合いそうです。
おまけに 少し寒いらしい
昨年は 早くに霜が降りたので 花を見れなかった皇帝ダリア
今年は 咲き始めました しかし 首が痛くなりそうな位
空を見上げています
 2013_1116_105047-IMG_9430.jpg
 2013_1116_105056-IMG_9431.jpg
 2013_1116_105122-IMG_9433.jpg
待ち焦がれていた椎茸 出来始め
 2013_1116_104232-IMG_9424.jpg
 2013_1116_104342-IMG_9427.jpg
 2013_1116_104425-IMG_9429.jpg
バター焼き しましたが 美味でした

えひめあやめ


タイトル画像

干し柿と渋抜き!

2013.11.12(18:33) 439

今日は 寒いと覚悟をしていたので 気持の上では何時も通り
昨日 いただいた柿を昨夜 剥き
 2013_1112_084214-IMG_9408.jpg
今朝は焼酎に くぐらして
 2013_1112_094220-IMG_9411.jpg
わが家の主に 吊るして貰いました 食べ頃になるのは 天気次第
 2013_1112_151409-IMG_9415.jpg
渋抜きの柿はこれ
 2013_1112_094210-IMG_9410.jpg
ドライアイスを買ってきて 現在ガス充満中
 2013_1112_180819-IMG_9417.jpg
昨夜作った 赤ワイン煮のイチジク 試食用して貰いに
 2013_1112_094252-IMG_9412.jpg
今日は 柚子 沢山 貰ってきました どうするのでしょうか
表面が 汚いので 柚子酢にするか? 柚子風呂にするか
消費の仕方を考え中  勿論配って回りましたが
 2013_1112_120554-IMG_9413.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

イチジクの赤ワイン煮!

2013.11.11(20:30) 438

今日は 日中気温が上がらず 寒かったですが 明日 朝は
今年一番の 冷え込みだとか! 暑いのも嫌だけど 寒いのも
昨日 貰った柿 何故か 今年は極小です。
大き目を 干し柿に 後は渋抜きの予定
 2013_1111_092223-IMG_9400.jpg
もう一つ イチジク 
 2013_1111_060549-IMG_9395.jpg
固めは 洗って
 2013_1111_075339-IMG_9399.jpg
この後 全部 皮を剥きましたが 撮りわすれ
そして落とし蓋をし
 2013_1111_192238-IMG_9402.jpg
コトコト 煮詰めました 結果
 2013_1111_192304-IMG_9404.jpg
もう少し 綺麗な色だと思って(でも 赤過ぎました)
 2013_1111_192312-IMG_9405.jpg
味見をしましたが 美味しいとは言えない

えひめあやめ


タイトル画像

松茸ごはんとお吸い物!

2013.11.10(22:17) 437

今日は酵素風呂 10時予約で風呂から出ると 予期せぬ整体が
わが家の主が40分 その後私 その間に ワシは道の駅に行ってくるわ!
ほんの5~6分位の所に 湖畔の里と言う 道の駅があります
何と 帰って来たその手を見ると
 2013_1110_133829-IMG_9379.jpg
これで 松茸ごはんと 吸い物を 娘夫婦と4人
どう考えても 少ない 帰りにスーパーによって カナダ産を
 2013_1110_133756-IMG_9376.jpg
鳥もも肉と 油揚げ 牛蒡のみで 松茸ごはん完成
 2013_1110_174600-IMG_9380.jpg
国産を2本 娘の家で お吸い物に
 2013_1110_193057-IMG_9385.jpg
 お吸い物
どちらも とっても美味しかった
男ですね 私だったら 絶対買わないはずの 国産松茸
おかげで 幸せな 夕食 娘夫婦も ニコニコです
娘が用意していてくれた 鍋(これも美味しかった)
 2013_1110_194055-IMG_9391.jpg
夕方 西条柿とイチジク(明日掲載)栗ご飯頂きました。
まだ 食べていませんが 彼女の栗ご飯 黒豆入りで
何時も 美味しいんです明日頂きます
 2013_1110_211251-IMG_9392.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

赤い羽根共同募金のボランティア!

2013.11.02(13:13) 436

何とか 晴れていますが 少し肌寒い今日です。
今日と 明日 生涯学習 と福祉祭り
 2013_1102_094607-IMG_9340.jpg
運動公園で 色んなお店 2階では子供たちの楽しめる工作
然しながら 出足は悪い小学校のゆとり教育
見直しで 試験的にしている 土曜日登校の日らしいです。
午後と 明日は 多いとは思いますが 明日は雨の予報なので
階段には
 2013_1102_094637-IMG_9341.jpg
私が到着した時には 時間が早めでしたので
 2013_1102_094548-IMG_9339.jpg
入り口
 2013_1102_095316-IMG_9345.jpg
私の ボランティアは ハッピを着て
 2013_1102_095100-IMG_9342.jpg
一時間程の お手伝いでしたが ふうせん片手でしたので
子供たちが 風船を取りに来てくれました。時間が経つにつれ
 2013_1102_111948-IMG_9359.jpg
ユルキャラの マナビイ
 2013_1102_102613-IMG_9352.jpg
こころん
 2013_1102_102703-IMG_9356.jpg
鉄道に勤めていた方が 作られたとか
 2013_1102_101804-IMG_9349.jpg
知り合いが いたので 買いました。ブルーハワイの綿がし
 2013_1102_112158-IMG_9360.jpg
 

えひめあやめ


2013年11月
  1. 愛車です!(11/30)
  2. 熟大祭でした!(11/26)
  3. 何故か柿の渋抜き失敗!(11/19)
  4. 皇帝ダリア!(11/16)
  5. 干し柿と渋抜き!(11/12)
  6. イチジクの赤ワイン煮!(11/11)
  7. 松茸ごはんとお吸い物!(11/10)
  8. 赤い羽根共同募金のボランティア!(11/02)