タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

フキ味噌完成です!

2014.02.27(20:53) 458

体調は イマイチ 食欲が出てきたら良いのですが
現在 食欲なし! 昨日 点滴を受けに病院に行くと
主治ではない医師 どんな? 痩せた? って聞かれたので
痩せました 答えると 上がってごらん
体重計を 指さします。何の気なしに 上がると あっ 大丈夫
痩せすぎてる訳ではないから先生 前からいうと痩せたんです!
反発しましたあっそう 前何キロあったん?OOキロです。
あ~ 痩せたんじゃね先生 私 決して標準とは思ってませんよ!
とは 言いませんでした
水に浸していた蕗の薹 絞って
 P2270001.jpg
ミジン切り
 P2270003.jpg
ごま油で しっかり炒め
 P2270005.jpg
味噌を 同じようにごま油で炒め(島味噌を買いました)
 P2270006.jpg
蕗の薹と 味噌を合わせ 砂糖を入れ(適当)しっかり練りました
 P2270008.jpg
完成私的には 蕗の薹の苦味も十分で美味しい
 P2270009.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

蕗の薹!

2014.02.25(17:45) 457

今日は 暖かく 春を思わせる1日でした
実は 月曜日 AM2時頃からAM6時頃まで嘔吐で 苦しんでいました。
病院に連れて行って貰った所 ウイルス性のものだとか
それにしても 苦しかったなあ~~ 胃液がなくなるかと思うほど
CTしたり血液検査をしたりして 血圧も上がっているとかで
吐き気止めと 血圧下げる薬も入れて 終わったのが3時前
もう少し早く行く心算でしたが 甥っ子が車を買ったので
おばちゃんに見せに来たって 顔を出していたので 11時半過ぎに
病院に着いたため 遅くなってしまいました。
帰ってくると 勝手口に 義妹が蕗の薹を置いてくれていました。
 P2250015.jpg
我が家に 今年は2個のみ 蕗の薹が出ています
 P2210001.jpg
貰った蕗の薹 綺麗にして
 P2250019.jpg
湯がき 水につけて置きます。ふき味噌は明日にでも作ろうかな
 P2250020.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

味噌つくり 例年通り!

2014.02.13(12:24) 456

11日 12時から 味噌つくり開始
まずは 10日5時に洗っていた米を 11日8時に打ち上げ
それを 蒸し器にて蒸します。
 P2110003.jpg
 P2110004.jpg
 P2110005.jpg
蒸仕上がった 米を50度くらいに冷まし麹菌とまぜ
発酵機に入れて 11日に作業は終了
 P2110007.jpg
今年は寒いので 発酵機のカバーを 作ってくれた人が
2日目 大豆を煮て 10時に発酵機に入れた麹米の手入れ
 IMG_9550.jpg
大豆 青大豆で作る方もいます
 IMG_9553.jpg
 IMG_9555.jpg
綺麗に できた麹米をバラバラにして
 IMG_9559.jpg
1口づつ
 IMG_9560.jpg
昨日 煮た大豆と合わせ 塩 1口で1キロ混ぜ合わせ
クリキに入れて 出てきた物を 入れ物に叩き付けるように
入れ しっかり空気を抜いて出来上がりです
 IMG_9565.jpg
その様子は 忙しくて写真取れず残念
一緒に味噌作りをした方に頂きました
 IMG_9568.jpg
 IMG_9569.jpg
 IMG_9570.jpg
久しぶりにブログUPしたら なぜか全体が大きくなっていました!

えひめあやめ


タイトル画像

雪を喜ぶ 年ではないですが!

2014.02.08(12:59) 455

昨日は 我が家の主 新春懇談会参加のため 広島市内に!
八本松駅まで 送って行きましたが 帰りは タクシーで帰って
って 伝えてありました。 が 終わって 0時00分に乗るから
雪が多くて 行けない 再度伝えて 電話を切りましたが 30分後
タクシー 1台も来んで? 八本松駅 いつもは タクシー ウヨウヨ!
仕方ない 行けるとこまで行ってみるわ
道に出ると 何となく行けそう でも 20~30キロで スロー運転
どうにか 半分近く 行っところで タクシー来たから 帰れとの電話
やれやれ またまた スローで 家に帰りつきました
その後 帰り着いた我が家の主 私が引き返した すぐ先から 渋滞が
始まっていたらしい で今朝外を見ると 白銀の世界
嬉しくなって 雪だるま作りました。簡単に
 P2080003.jpg
足跡のない雪景色は 綺麗です
 P2080005.jpg
 P2080009.jpg
プランターの上にも
 P2080010.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

全国的に寒いです!

2014.02.06(19:59) 453

最近 ブログ更新しないね とは 娘の弁
花はないし 更新する材料がないもん! は 私の返事
横着が身について 更新の材料も気を付ければあるのに
全く する気なしの 今日この頃です
ボケ防止のつもりなのに これではボケに加速がつくかもしれません
カメラは新しい PCは新しい 中々なれないのも原因ですが
使わなければ進歩もしません  あ~~~~あ
以前は カメラも持ち歩き 周りを観察していたように思いますが
最近は お母さん カメラは?って娘に聞かれ 忘れた
ボケないように 頑張らなくっちゃあ
てな訳で 少ない雪ですが
 IMG_9539.jpg
 IMG_9544.jpg
エヒメアヤメの鉢の上にも タップリと
 IMG_9545.jpg
テッセン ずいぶん前から蕾がついていますが 咲くまでには至らず
今日は 寒そうに雪と 戦っています
 IMG_9543.jpg


えひめあやめ


2014年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フキ味噌完成です!(02/27)
  3. 蕗の薹!(02/25)
  4. 味噌つくり 例年通り!(02/13)
  5. 雪を喜ぶ 年ではないですが!(02/08)
  6. 全国的に寒いです!(02/06)
