タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エヒメアヤメに花芽が!

2014.03.27(19:48) 466

今日は 暖かく布団を干してフカフカに レイコップでダニ?退治
昨年 9月からの手いれさぼりにも負けない エヒメアヤメに
花芽がついていました。 随分枯れましたが それでも
沢山のエヒメアヤメがあるおかげで 今年も花を楽しめそうです
 P3270013.jpg
 P3270014.jpg
 P3270016.jpg
鶏尾アヤメ 貰って3年 一度も植え替えてないので 窮屈そうですが
それでも 花が顔出しです
 P3270019.jpg
春蘭 鉢の中ですが 寒さのせいで小さいままで花
 P3270002.jpg
チューリップも小さく
 P3270009.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

お土産頂きました!

2014.03.25(20:51) 465

今朝も 早朝スネ君に起こされ 頭がボーーートしたまま
餌を与え 水を与え まるで スネの召使い状態です
最近は 知らん顔をしてると まるで猫のヒステリーかと思うくらい
鳴き声が すごいボリューム  御年なのに元気その物
それが17年生きている スネ君の最近です。
で その後は 草でもとろうと 庭に出て 勢いを増してきた草との
戦い この戦い いつまで続くのかなあ~

我が家の主の怪我も だんだん良くなっていますが 風呂に入って
暫くすると オーーーイ お願いと声がかかりますので
背中を洗って 流して 風呂から出ると 背中をふき プロテクターを
つけ 何と 忙しいこと後 何日続くのか

でも 今日は好いことがありました。姪っ子1号さん 京都大好き彼女が
お土産を 持ってきてくれました。
さっそく 食べたけど 美味しかったあ~~~~
 P3250013.jpg
 P3250014.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

3月下旬だというのに!

2014.03.21(12:27) 464

我が家の主の 鎖骨骨折により 夏野菜の畑の準備は
豆トラクターが使えないため ヨッコラショっと 鍬で少しづつ
耕すのは 重労働です。が 少しづつでも植えたいので頑張っていたのですが
寒い おまけに霰が降ってきました。
 P3210019.jpg
みるみる 
 P3210025.jpg
昨年 9月からずーーーーと調子の悪い
10月に植えようと 思っていたエヒメアヤメの種
 P3210014.jpg
プランターに 種をばらまきました(こんなことしたのは初めて)
 P3210012.jpg
究極のいい加減さ エヒメアヤメの苗の少し離れたとこに
地下植え メガ出るかどうかは 不明
何せ 鹿沼も赤玉も すべてなくなってしまったので
 P3210022.jpg
あちこちに 植えてみました。近いうちに 土を買ってきて
残ってるプランターにでも植えます。
エヒメアヤメも しっかりと
 P3170002.jpg
 P3190005.jpg
寒アヤメもまだ蕾が沢山
 P3190003.jpg
ハナニラ 咲き始め
 P3210006.jpg

  

えひめあやめ


タイトル画像

ロウの作品を見に!

2014.03.16(22:35) 463

大阪に住む義妹が 長いことロウにかかわって 今では先生をしてるとか
鎖骨骨折の我が家の主と 多分 南港かその近く ATCマーレ棟の4階
画廊で 個展を開いているので お祝いを兼ねて行ってきました。
土曜日は宝塚に住む 息子の家に宿泊 今日 息子の車で
見てきました。 個展を開けるとは 大したものだと思いながら
沢山のロウ作品の一部です
 P3160020.jpg
作品の作り方の説明版
 P3160017.jpg
 P3160015.jpg
正面に大作が飾ってありましたが ガラスに反射して全体が写せませんでした
 P3160027.jpg
 P3160030.jpg
 P3160031.jpg
 P3160032.jpg
 P3160033.jpg
 P3160039.jpg
 P3160045.jpg
 P3160048.jpg
 P3160050.jpg
 P3160051.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

ソロソロ エヒメアヤメの季節です!

2014.03.13(21:08) 462

今日は 寒く また冬に戻ったみたいです
我が家の主も 日にち薬の言葉通り 何もしなかったら痛くない様子
寝起きも 随分 楽なようです
エヒメアヤメの枯れ葉を 切ってやっていますが 新芽が出始めています
 P3130001.jpg
 P3130003.jpg
春蘭も 蕾をつけて 咲こうと頑張っていますが
何せ 三寒四温 蕾が中々開きません
 P3130004.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

ソロソロ エヒメアヤメの手入れを!

2014.03.09(17:11) 461

我が家の主が 怪我をして一週間 本人も随分楽になってる模様です。
昨日 医師が 絶対 肩をグリグリしないで下さいよ。って言ってました。
昨日 病院の帰り 肌着とシャツ 買おうねって スーパーへ行き
前開きの下着を 探してる間に シャツの事をすっかり忘れ
家に帰りついて あれっ! 買うのを忘れた事に気が付きましたが
明日 買いに行こうや そうじゃね年より二人の会話です。
今朝 おばちゃん おはよう 甥っ子が顔を 出して これお見舞い
なんと 弟夫婦と 甥っ子たちが 昨日買い忘れの物を持ってきてくれました。
前開きのパジャマとシャツ ウインドブレーカー 有難かった
うるさいおっちゃんに 持ってきてくれ有難うの って
甥っ子に 礼を言って 弟 残りの甥っ子に 礼の電話
パジャマ シャツ ウインドブレーカー
 P3090005.jpg
そして 春の便り 嫁殿の母上がいかなごのくぎ煮 毎年
送ってくれるのですが 今年は天候のせいで 大きかったそうです
 P3070001.jpg
エヒメアヤメも昨年9月から調子の悪かった私は 世話をさぼっていました。
でも ソロソロ と思い 葉を切って 花が見やすいように
手入れ開始 でも 寒くなってきたので 少ししか出来ませんでした!
 P3090006.jpg
 P3090008.jpg
切った葉を寒さ除けに 切った上に置きます。
 P3090009.jpg
自家製の 椎茸 大根を 干して保存用に
 P3090011.jpg
 
 

えひめあやめ


タイトル画像

蝋梅と梅の花!

2014.03.06(21:30) 460

今日も我が家の主を 病院に病院内にいる時に 風と雪
凄まじい勢いの風に 雪が横殴り 3月だというのにこの寒さ!
には 身に応えます
やっと 介護にも慣れて 要領がよくなりました。
なので 疲れも方も随分違います。(精神的にも)
花にも少し気をかけてやることができるように
お隣さんの 蝋梅も花をつけています。
 P3040002.jpg
 P3040006.jpg
我が家の 馬酔木も満開近くになってる模様
 P3060013.jpg
 P3060014.jpg
我が家の小さい梅園????? 小梅の花は開花
 P3040010.jpg
 P3040012.jpg
でも 中梅 大梅の花は今からのようで1~2輪のみ
 P3040007.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

寒アヤメ!

2014.03.03(22:21) 459

春の訪れは いろんなところで感じています
私が 体調を崩して グズグズしてる間 寒アヤメが ずいぶん咲いて
そして枯れていった模様今からが 庭の花たちの出番です
昨日我が家の主は 怪我をしてしまいました。思ったら途中で止める事の
できない性格で シイタケの原木を切り 椎茸菌を植えていました。
その内 怪我をするからと 皆に言われていたのに ついにその日が
昨日でした。昨夜も 痛い 痛いを連発していましたが どうしてあげることも
出来んよ! 痛み止め飲んだ? 睡眠薬でも飲んだら?
昨夜も 鎖骨がコックン コックンって動くわ!って言ってましたが
今日 整形外科で レントゲン 見事な骨折でした。
鎖骨と 胸骨は 手術しても 付きにくいので 固定のみだとか。
とりあえず 明日は病院 その後は2日に一回 受診です。
運転できないので 私は 運転手 生活にも手助けが必要なので
大きな体格の 我が家の主を私が補助するのは 疲れる~~~~
でも 今までは 介護される事の多かった私は 頑張らなくっちゃ
寒アヤメ
 P3020015.jpg
 P3020016.jpg
爆睡中のスネ君
 P3010012.jpg
気持ちのいい 肉球
 P3010013.jpg
 

えひめあやめ


2014年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. エヒメアヤメに花芽が!(03/27)
  3. お土産頂きました!(03/25)
  4. 3月下旬だというのに!(03/21)
  5. ロウの作品を見に!(03/16)
  6. ソロソロ エヒメアヤメの季節です!(03/13)
  7. ソロソロ エヒメアヤメの手入れを!(03/09)
  8. 蝋梅と梅の花!(03/06)
  9. 寒アヤメ!(03/03)
