タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

奇形でしょうね!

2014.04.30(20:39) 486

ここ数日 期待をもって見ていた エヒメアヤメの白(らしきもの)
最初の花は 枯れかけています
2番目も3番目 奇形なんでしょうね? 種を取っては増えていった
我が家のエヒメアヤメ  やはり 奇形が出て来たようです
これ以上 変わっていきません
 P4300029.jpg
3番目も 同じような咲き方ですが 同じ株に少し紫がかった蕾
でも 花も最初の白と 同じ大きさですが
 P4300050.jpg
これまた 花の咲き方が変蕾の大きさは普通
 P4300054.jpg
今日の蕾
 P4300043.jpg
 P4300035.jpg
 P4300033.jpg
最初見つけた種子も 大きくなってます
 P4300041.jpg
他にもボチボチ
 P4300040.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

3個目の白!

2014.04.28(20:54) 485

今日は ゴルフに行ってきました(鎖骨骨折の我が家の主を置いて)
朝から雨の予報でしたので 雨を覚悟していましたが
ほとんど 雨に合うことなく ゴルフ終了
朝 短時間で 庭を見て ??また白
白の咲いる株は 何年も経過しているのですが それほど
大株になってはいません。でも最初の白は エヒメアヤメの咲き方
ですが 残りの2個は 全くアヤメの咲き方ではありません
シャガの花が上を向いてるのを 横にしただけの咲き方です
 P4280017.jpg
 P4280012.jpg
 P4280001.jpg
最初のは 多分咲きません
 P4280007.jpg
3個目の白 この株は他にも蕾があるので 何が咲くか
 P4280021.jpg
 P4280022.jpg
都忘れ
 P4280028.jpg
テッセン
 P4280029.jpg
 P4280030.jpg

 

えひめあやめ


タイトル画像

咲く気があるのか?

2014.04.27(21:43) 484

暖かい1日 アッツ桜を少し植え替え お隣さんにも押し売りです
白らしきエヒメアヤメ 一向に咲く気が出てきません
午前中
 P4270003.jpg
午後 
 P4270033.jpg
そして 白らしきエヒメアヤメ またまた発見 同じように小さい
 P4270029.jpg
2輪目
 P4270007.jpg
これは 夕方には
 P4270031.jpg
昨年姫アヤメと行って貰った苗 どう見ても葉は シャガ系ですが
何と 花は 変わっています。初めて見るかも
 P4270035.jpg
ヒメイズイ
 P4270014.jpg
今日の見ごろ
 P4270013.jpg
 P4270016.jpg
エビネ蘭
 P4270021.jpg
 P4270022.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

未だ咲かず!

2014.04.26(19:41) 483

今日も 暖かく(ただし戸外のみ)家の中はやはりヒンヤリ
何をしてたか 午前中 あっという間に過ぎていきました。
朝 庭を見回り中 カタツムリとナメクジ(骨折の原因)
 P4260027.jpg
やっと咲きそうになった白 大きさを比べてみると
 P4260042.jpg
 P4260045.jpg
ハナミズキと月桂樹の花
 P4260012.jpg
 P4260029.jpg
可愛いチューリップ
 P4260030.jpg
 P4260032.jpg
綺麗にしてもらった水槽 メダカも喜んでるかな?
 P4260034.jpg
本日 一番咲いてる場所 
 P4260040.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

タラバガニ!

2014.04.25(22:21) 482

暖かく 上天気 洗濯物もよく乾きました!
友達の理髪店に行って 顔そりをしてもらいました。
その時彼女に言われた言葉顔に小じわが
増えてるし シミもでき始めてるよ 外に出る時
シミ対策をせにゃあ!しっかり言われました
大阪の弟夫婦 北海道 札幌 小樽に行ったらしく
その時 送ってくれたタラバガニとウニ イクラ
 P4250008.jpg
娘夫婦の家で鍋をしましたが 例によって ほとんど食べてから
写真を パシャリ
 P4250010.jpg
ウニも イクラもあっという間に完食しました。
山野草 多分アマドコロの一種だと思います。
アマドコロで検索するとナルコユリが出てきますが
同じような花で少し大きめ 随分増えました
 P4250005.jpg
どうしても 花だけを上手に撮れませんが 少し進歩
でも 普通のエヒメアヤメの咲き方に比べると 随分
成長が遅いです。 同じような状態で育った花はとっくに
開花しているのに白は?? いまだにこの状態
明日くらいは咲くのでしょうか
 P4250006.jpg
  

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメに種ができています!

2014.04.24(20:24) 481

朝夕は涼しいですが 日中は暖かくなっています
今日のエヒメアヤメ いろんな色です
そして 白のエヒメアヤメの様ですが 花が小さい
普通の大きさと比べても3分の1位 極少の花の様です
 P4240033.jpg
種も 確認できます
 P4240031.jpg
今日 咲いていたエヒメアヤメです
 P4240005.jpg
 P4240014.jpg
 P4240028.jpg
 P4240029.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

うん?  白?

2014.04.23(21:39) 480

今日は 弟が光メダカと 達磨メダカを持ってきてくれました。
と同時に 弟夫婦の厄日だったようです。
メダカの水槽を ほとんど洗ってくれ 畑の溝切からマルチをかけて
ほぼ 夕方まで 働いて帰っていきました(感謝あるのみ)
何せ 力仕事を止められてる 鎖骨骨折者の我が家の主なので
力のない 私には 何をしても重労働(達者なのは口だけ)
夕方になると クタクタ 疲れ果てていました。お蔭で
随分 気持ちが楽に
で 夕方 水やりをしている時 うん~~~何だ
今まで なかった場所に 白のエヒメアヤメ?? よーーーく考えても
今迄は 普通だったけどなあ~ 明日になればもっとハッキリ
すると思いながら せっかちな私はUPすることに
 P4230016.jpg
 P4230019.jpg
 P4230020.jpg
よく分かりませんが ひょっとして薄青かもと思いながら
普通は 蕾の頭に色がついています
 P4230010.jpg
花茎が長くて 花を支えきれなかったようです
 P4230015.jpg
ハナミズキの周り 今年は9株に花が咲きました
 P4230021.jpg
タンポポの残像
 P4230002.jpg

  

えひめあやめ


タイトル画像

イタドリ料理!

2014.04.22(20:39) 479

私の活躍の季節 蕨 イタドリ せっせと採りに行くのですが
今年は 蕨が採れません。イノシシ避けの鉄の門がずーーーと
張り巡らされて 蕨の場所まで行くことができないのと
どうも 不作のようです????? イタドリは日曜日
我が家の主が 採りに行ってみるか?って誘ってくれたので
採ってきました。これは豊作 大きくなりすぎてるのも多かったですが
 P4200048.jpg
皮を剥き(しんどかったですが)お湯に浸し カットしてます
 P4200049.jpg
胡麻油で炒め 味付けして完成 直前ヨモギ餅を
持ってきてくれた 近所の方に おすそ分けしました。
 P4220001.jpg
エヒメアヤメ 今年初めて発芽を確認
 P4220069.jpg
西側 エヒメアヤメ 淋しいものです
 P4220084.jpg
スズラン咲いてます
 P4220081.jpg
黄色セッコクに 沢山の花芽
 P4220080.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

タラの芽 コシアブラ 蕨 天ぷらです!

2014.04.19(22:33) 478

今朝から 大根と白菜 それと大きくなった草の始末で
我が家の主と 大健闘です その後
タラの芽と コシアブラを採りに 山へ 
婿殿が4月17日お誕生日だったので ささやかに天ぷらで
お祝い(ささやかすぎますが)季節の物は
田舎ならではの ご馳走なので(ただで手に入ります)
美味しかったですよ~~~~ (自画自賛ですが)
 P4190038.jpg
 P4190040.jpg
 P4190042.jpg
 P4190044.jpg
そして エヒメアヤメ 日当たりがよくありませんが
今年は 沢山 花がつきました
 P4190033.jpg
 P4190034.jpg
 P4190035.jpg
 P4190036.jpg
プランターの中に 
 P4190004.jpg
鉢の中にも まだまだ
 P4190026.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

昨日 蕾の場所が!

2014.04.17(20:36) 477

昨日 UPした蕾 今日は開きました
この場所は 数年前全く咲かなくなった古い株を植え替えた場所
3~4年前だったと思います。今年は全ての株に咲きそうです
 P4170040.jpg
これも 再生株
 P4170042.jpg
西側には今年は望み薄
 P4170036.jpg
葉が茂りすぎて花が咲かないと思ってましたが
P4170054.jpg
地植えと鉢
 P4170050.jpg
 P4170047.jpg
負けるものかと芽を出して
 P4170053.jpg
4つ目の鶏尾アヤメ
 P4170038.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

白山吹!

2014.04.16(21:12) 476

今日は曇り(の方が多い)エヒメアヤメも 地植えから鉢まで
色々ですが もう枯れたのかと思い 鉢をひっくり返していると
何と 芽が出ようとしています。2鉢も
まだ 新芽にお目にかかってなくても 今しばらくは
見守らなければいけないみたい
白い山吹の花 ボチボチ
 P4160031.jpg
そして 明日咲くであろうエヒメアヤメ
 P4160024.jpg
 P4160025.jpg
 P4160026.jpg
冬中 葉が枯れることなく耐えてたエヒメアヤメ
花はあきらめていましたが 咲きました~~~~
 P4160030.jpg
鉢の中
 P4160027.jpg
 P4160033.jpg



えひめあやめ


タイトル画像

初物!

2014.04.15(21:09) 475

タケノコです! それも 小さな柔らかいタケノコ
米ぬか付きで頂いたので さっそく
 IMG_9823.jpg
皮を剥いて
 IMG_9824.jpg
煮物とたけのこご飯(食べ過ぎました)
 IMG_9856.jpg
 IMG_9855.jpg
エヒメアヤメも 順次咲いていますが 松の下はソロソロ
植え替え時期です これは出来そうもないので 6月頃に
スコップで少し 空気を入れようかと考えています。いつも
沢山の花を咲かせるのですが 今年は まだ この状態
 IMG_9853.jpg
3年前位に植えた場所
 IMG_9854.jpg
再生して今一番咲いてる場所
 IMG_9847.jpg
この状態
 IMG_9848.jpg
鉢もの
 IMG_9841.jpg
色の違いが分かりますでしょうか?
 IMG_9827.jpg
 IMG_9839.jpg
 IMG_9844.jpg
 IMG_9852.jpg

 

えひめあやめ


タイトル画像

チューリップ綺麗!

2014.04.12(21:39) 474

今日は朝から 畑の草取り 昨日も少し草取り
お蔭で 手がガンガンにつりました!草が成長してたせいで
午前中取っただけで スッキリお隣さんに
綺麗になったねって褒めていただきました
エヒメアヤメも 寒さのせいで未だに少し芽が出たばかりの所もあって
一斉に花が咲くこともなく いつもの景気良さは
夕方 プランターの中で10年近く植えっぱなしの場所
お隣さんに株分けを!でも 大変でした。根が絡まって
3人がかりでの作業に  大株でしたので
半分は他の人にあげようと思っていますが 取りあえず
鉢に植えて置き プランターの土を処理しようと 掘っていると
まだ 一株芽を出そうとしています。 明日は久々ゴルフなので
慌てて 周りを土で覆っておきました。綺麗なチューリップです
 IMG_9770.jpg
 IMG_9748.jpg
 IMG_9749.jpg
ドウダンツツジ
 IMG_9759.jpg
エヒメアヤメも花が増えている
 IMG_9762.jpg
 IMG_9766.jpg
蕾も
 IMG_9773.jpg
 IMG_9768.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

今日のエヒメアヤメ!

2014.04.10(21:07) 473

今日も暖かく 庭も草がなくなって快適(でも もう少し残ってます)
エヒメアヤメも段々 咲く数も多くなっています
 IMG_9741.jpg
 IMG_9742.jpg
 IMG_9738.jpg
 IMG_9737.jpg
 IMG_9735.jpg
長年 立つと 苔が生え ここ数年は 苔を除去してます。
草と 苔と 除いた後 土を補充します。(これも大変
 IMG_9730.jpg
一昨年 頂いた セツブンソウですが 昨年も今年もこの状態
 IMG_9728.jpg
イチゴが花をつけて! さあ~実がつくでしょうか
 IMG_9726.jpg

 

えひめあやめ


タイトル画像

ぱらっと 少しずつですが!

2014.04.09(19:34) 472

庭の草取りを頼めたので 少しは楽かも
ポツリポツリですが エヒメアヤメ咲いています

 IMG_9700.jpg
ぼけてますが 昼には咲きます
 IMG_9703.jpg
全然 気にしていなかった場所に一輪
 IMG_9712.jpg
少しまとまって 
 IMG_9707.jpg
他の場所では
 IMG_9709.jpg
花の大きさも 随分違うんです
 IMG_9716.jpg
 IMG_9717.jpg
 

えひめあやめ


タイトル画像

続いてますよ~~~!

2014.04.08(20:46) 471

今日は 暖かく日中日向ぼっこには最高ですが草取りは
少し暑い お蔭で エヒメアヤメ急速に成長
昨日 蕾が 今日は開花 これが普通ですが 最初の花の開花が

 IMG_9674.jpg
夕方
 IMG_9689.jpg
 IMG_9676.jpg
 IMG_9684.jpg
 IMG_9685.jpg
少しずつ 蕾も確認できています
 IMG_9692.jpg
でも まだ こんな状態のエヒメアヤメも
 IMG_9695.jpg
 IMG_9696.jpg
犬の散歩中の人が 変わった水仙ですね?
 IMG_9677.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

待ちくたびれて咲きました!

2014.04.07(20:27) 470

今朝も寒く 霜柱が
 IMG_9660.jpg
朝 庭散歩では まだ 蕾のままだったエヒメアヤメ
気になって お昼 見てみると バッチリ開花
蕾のままで4~5日待ったのは 初めてだったかもしれません
 IMG_9665.jpg
他の場所も
 IMG_9658.jpg
 IMG_9659.jpg
 IMG_9667.jpg
 IMG_9669.jpg
 IMG_9671.jpg
午前と午後の比較をしたかったのですが いい加減な性格が災い
でも 朝8時前と 夕方では 蕾の成長が 随分違っています。
明日から また咲くエヒメアヤメがありそうです
楽しみ~~~~~~
 

えひめあやめ


タイトル画像

寒い~~~~!

2014.04.06(10:13) 469

エヒメアヤメの蕾 可愛そうにとっくに咲くはずなのですが
いまだに 開花できません
今朝も 外に出てみると寒くて ゆっくりと 花の干渉なんて
出来そうもなく10時頃には 冷たい雨
早く開花できなければ 茎が腐りそう
 IMG_9645.jpg
 IMG_9647.jpg
こぼれ生えでも 鉢いっぱいです
 IMG_9607.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

咲きそうで!

2014.04.04(20:10) 468

冬に逆戻りしたような寒さ 週末もこの寒さらしいので
桜が震えているのでは
暖かったら 咲いたであろうエヒメアヤメ まだ蕾のままです!
 IMG_9643.jpg
他のは この程度 花芽がわかるくらい
 IMG_9642.jpg
植えかえて3年目の場所
 IMG_9634.jpg
鶏尾アヤメ 3個目も開花
 IMG_9631.jpg
チューリップも今から
 IMG_9635.jpg
 IMG_9636.jpg
家の前の桜 満開
 IMG_9639.jpg
正式な名前は知りませんが 山芋こんにゃくの花(の勝手な名前)
 IMG_9632.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの花が咲きそう!

2014.04.03(18:26) 467

今日も 暖かいと思っていましたが 夕方ころから寒く
雨が降ってきました先月28日にやってきた台風
孫娘二人 昨日 娘が運転してくれて 山陽道吉備SAで引き渡して
昨日は 久しぶりに静かな夜を過ごしました。
孫娘と土筆を取り 袴を取って
 IMG_9600.jpg
仕上げです
 IMG_9603.jpg
菜の花も
 IMG_9602.jpg
 IMG_9604.jpg
エヒメアヤメ 花芽を発見 AM7時ころ
 IMG_9627.jpg
昼頃には
 IMG_9629.jpg
明日は開花するかも 昨年は7日頃開花だったので 少しはやめ?
ここ3年くらい 全体的におかしい
枯れたのかな?と思ってると芽が出たりしています。
鶏尾アヤメ2つ目 綺麗に咲き
 IMG_9628.jpg
しきびの花も沢山開花
 IMG_9619.jpg
楽しみな春はこれからです 

えひめあやめ


2014年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 奇形でしょうね!(04/30)
  3. 3個目の白!(04/28)
  4. 咲く気があるのか?(04/27)
  5. 未だ咲かず!(04/26)
  6. タラバガニ!(04/25)
  7. エヒメアヤメに種ができています!(04/24)
  8. うん?  白?(04/23)
  9. イタドリ料理!(04/22)
  10. タラの芽 コシアブラ 蕨 天ぷらです!(04/19)
  11. 昨日 蕾の場所が!(04/17)
  12. 白山吹!(04/16)
  13. 初物!(04/15)
  14. チューリップ綺麗!(04/12)
  15. 今日のエヒメアヤメ!(04/10)
  16. ぱらっと 少しずつですが!(04/09)
  17. 続いてますよ~~~!(04/08)
  18. 待ちくたびれて咲きました!(04/07)
  19. 寒い~~~~!(04/06)
  20. 咲きそうで!(04/04)
  21. エヒメアヤメの花が咲きそう!(04/03)
