タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

又も 採ったどーーーー!

2014.06.27(19:12) 506

今日は 曇りがちの1日 さらっと雨かな!
夕方 雨の降るのを祈って 水はパス。7時過ぎまだ雨こず
朝まで待って降らなければ 明日朝 水を与えます。
今朝も エヒメアヤメの種 ゲット
 P6270009.jpg
弾けてます
 P6270011.jpg
鉄砲百合 沢山開花
 P6270010.jpg
トラノオ
 P6250015.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

今日も!

2014.06.25(21:35) 505

今日は晴れ 少々蒸し暑い応える
夕方 エヒメアヤメの種を13個ゲット 大きめサイズです
 P6250001.jpg
鉄砲百合もボチボチ咲き始めて
 P6250004.jpg
 P6250005.jpg
 P6250013.jpg
グラジオラス
 P6250007.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

ユリの花に子供カエル!

2014.06.24(20:41) 504

今日は晴れ でも夕方スコール 水をまいた後なのに
無駄なことしたなあ~ 今朝 ユリの花の蕾にカエルが
 P6240006.jpg
野カンゾウの花が
 P6240018.jpg
ラベンダー カレーの匂い
 P6240014.jpg
アジサイの花 (昔娘にもらって地植えをしてたけど 踏まれて小さくなったので)
鉢植えに
 P6240019.jpg
ギボウシ
 P6240009.jpg
 P6240011.jpg
今日 久しぶりにエヒメアヤメの種 色ずいたので
 P6240021.jpg
弾けているのは 以前 採取したもの

えひめあやめ


タイトル画像

少し速いお祝いを!

2014.06.23(22:33) 503

21日土曜日 我が家の主の一足早い誕生日のお祝い
地蜜を求めに 高知に行ってきました。娘夫婦に全ておんぶにだっこ
義姉を見舞 主の実家に顔を出しお墓参りをして 今夜の宿は
かんぽの宿 伊野へ 料理も温泉も言う事なし 満足満足
前菜から始まって
 P6210017.jpg
お料理すべて 美味しかった。元々鰹を食べにの発想ので
娘たちが 手配をしてくれたものです。
コースの中で鰹のたたきも出ましたが この宿で 時々働いている
姪っ子が サービスしてくれた 鰹のタタキ
 P6210028.jpg
珍しい入れ物で
 P6210038.jpg
中身は 天ぷら
 P6210039.jpg
他にも色々出ましたが 〆は お茶漬け 具を12種類くらい用意されていて
珍しかった デザートは
 P6210044.jpg
翌 日曜日は高知名物 日曜市 雨でしたが 見てきました
 P6220056.jpg
高知市内には このような標識があります どう言う意味があると思いますか?
 P6220048.jpg
 P6220054.jpg
正解は 観光客の為 観光地に行くときの角を左右どちらかに
曲がれば解るように なってるみたいです
何時もは 行くときに撮影する 薩摩富士 帰りに撮影
 P6220059.jpg
瀬戸大橋も 帰りに 斜張橋を
 P6220072.jpg
横から違う橋を
 P6220069.jpg
買って帰ったサバを 寿司にしたはいいのですが サバ寿司用に
背開きまでしてくれたので 皮を剥ぐのを忘れてしまい 失敗
でも 味は ぐーーーーー
 P6230073.jpg
地蜜です
 P6230001.jpg
 P6230003.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

少しですが!

2014.06.18(19:20) 502

昨日 朝から雨 今日も夕方ころまで雨でした
お蔭で 水から解放 少しは楽です。
アジサイ 綺麗な色に 最初は
 P6120043.jpg
 P6170011.jpg

 P6170010.jpg
少しですがエヒメアヤメの種が色ずき始めていたので採取
 P6170014.jpg
虫食いで 早めに採った種もはじけましたので 発芽する種もありそうです
が  全く別にしておかなければ 芽が出ないと 怒りそうです
 P6180015.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

カラーとホタルブクロ!

2014.06.12(20:04) 501

今日は曇り? 時々晴れ そして雨が少し
昨日は 白内障の手術の為の検査 2時半から5時までかかりました。
それだけで充分疲れた今年エヒメアヤメのの種
あまりに密集している為か こんな事に
 P6120046.jpg
カラー(白とピンク)
 P6120036.jpg
 P6120039.jpg
ドクダミ満開中
 P6090024.jpg
ホタルブクロ
 P6090006.jpg
 P6090008.jpg
ベゴニア
 P6090033.jpg
その他
 P6090004.jpg
 P6090021.jpg
 


えひめあやめ


タイトル画像

柏葉アジサイとアマリリス!

2014.06.08(12:15) 500

一昨日と 昨日は雨 洗濯物は乾燥機行き
でも 今日は しっかり晴れ 外は暑そうです。昨日から太腿が痛くて
苦労しています。 いつの間にか 柏葉アジサイが見ごろを迎えていました
 P6070013.jpg
 P6070015.jpg
昨年は咲かなかったアマリリス 今年はどうにか開花
 P6070007.jpg
でも 一鉢だけ  挿し木のカーネーション丈は短いですが
 P6070005.jpg
ズッキーニが採れすぎに 今から押し売りが始まります
キューリは採れ初めです
 P6080018.jpg
グリンピース収穫
 P6080024.jpg
弟が送ってくれたサザエ 水から煮て中身が離れやすくなって
火にかけて焼いても するっと中身が出ます。
 P6080016.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

大変だあ~~~~~~~~

2014.06.04(20:09) 499

今朝から雨中国地方も梅雨入りしたらしい
雨はほしいけど そこそこに降ってくれる事を希望
エヒメアヤメ 今年になって植えた種 プランターの中も発芽し始めて思ったのは
別に 採り蒔きとか 10月頃植えるとか 関係ない事
10月頃植えると 寒いところなので 霜柱で種が浮き上がったり
移動したりしますが 3月頃植えると何の心配もなし
発芽は少し 遅くなりますが 確実に発芽しています
採り蒔きの発芽も130芽はあるでしょうか
昨日 エヒメアヤメの種を観察してると?????すでに弾けてる?
まだ そんな時期じゃあないのによく見ると あああ~~~
虫に食われてるこんな事今までなかったのに
おまけに立派な種 ショックです。
 P6030004.jpg
ズッキーニが採れ始めました。
 P6020001.jpg


えひめあやめ


2014年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 又も 採ったどーーーー!(06/27)
  3. 今日も!(06/25)
  4. ユリの花に子供カエル!(06/24)
  5. 少し速いお祝いを!(06/23)
  6. 少しですが!(06/18)
  7. カラーとホタルブクロ!(06/12)
  8. 柏葉アジサイとアマリリス!(06/08)
  9. 大変だあ~~~~~~~~(06/04)
