タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

プルーンジャム作りました!

2014.08.27(20:21) 518

今日も一日 パッとしないお天気ながら蒸し暑かった
夕方 少し降ったかも
お隣さんにプルーンを沢山頂いたのでジャムにします
 P8270008.jpg
生で食べても美味しいですが 沢山ありすぎるので まずは種を取って
八分の一位のおおきさにし
 P8270011.jpg
砂糖を振りかけておきます水分が出てくるので
 P8270015.jpg
適当な硬さになるまで煮詰め レモン汁を絞り入れて完成ですが
まだ 途中
 P8270018.jpg
この後 レモンを買いに行き 絞って入れました
庭にはホトトギスが咲き始め
 ホトトギス
二度目の花のギボウシに花芽が沢山
 P8270003.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

発芽の始まりです!

2014.08.26(20:39) 517

連日 土石流のニュースを見るたびに 当事者の方々の不安は計り知れないと
思いながらも 何もできない自分がいます。
数日前 ニュースで 年配の方が 今まで頑張ってきたのに これ以上
頑張れんって言っておられた言葉 私がその立場になったら
同じことを言ったと思います。 何もない事が幸せなんだと気づかされています。
雨ばかりで 草も伸び放題ですが エヒメアヤメが芽を出していました。
 P8260038.jpg
昨日 数枚撮ったのに どこに行ったやら 
クレオメも咲き始め
 P8260037.jpg
野草ですが 名前不明
 P8260029.jpg
紫から白に変色???? 1本あります
 P8260033.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

忙しいお盆休みも終わって!

2014.08.18(22:39) 516

雨の多い休み皆の帰った後 枕カバー シーツ タオルケット等々
洗濯しようにも 雨で乾かない 少しずつでもと思い
乾燥機に入れるも シーツもタオルケットも2枚がやっと
今日になっても 裏に干したままです
毎年なのに 今年ほど 洗濯物に悩まされた年はない
休みの間 ほとんど我が家の主が 掃除してくれたメダカの入れ物
ある人に 赤い石を入れると 藻の繁殖が遅くなると教えられ
何個かの入れ物で 体験済み 残りも赤石を入れて完了
我が家の主は しんどいを連発(お疲れ様)
 P8180012.jpg
 P8180011.jpg
サギ草も 段々 咲き始め
 P8180002.jpg
 P8180003.jpg
本来 青色のはずが
 P8180018.jpg
今年は 白が咲きました
 P8180016.jpg
鉄砲百合 種を植えると 芽が出るよってお隣さんが教えてくれたので
今年は これを 植えてみようと思います
 P8180013.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

やれやれ 楽しかったけど!

2014.08.12(21:41) 515

台風の関係で 長雨が続き 花の水やりは逃れましたが
9日から 息子家族が帰ってきました。賑やかに あっという間の数日間
今日 帰っていきました。 どっと疲れて そして 淋しく 
夕方まで横になっていましたが また14日からは 賑やかになります。
庭を見る間もなく やっと 落ち着いて見回すと 満開の花
咲き始めの花 色々です。14日に行う焼肉
いつも通り 早めの松茸到着 息子夫婦に持たせる事ができ
少しですが 他にもおすそ分けです。
 P8120003.jpg
サギソウが1輪咲き始めて
 P8120010.jpg
ダイヤモンドリリーが満開でした
 P8120016.jpg
夏ユリも咲き
 P8120019.jpg
何と セミの抜け殻が
 P8120022.jpg
久しぶりのPC ホントに忙しい毎日ですが 健康で過ごせてる証拠

えひめあやめ


タイトル画像

オーボォ見に行ってきました!

2014.08.03(21:55) 514

暫くPCを開くことのできない状態でした。
会社の方が 仕事を終えて帰宅途中 センターラインを超えてきた車と
正面衝突 帰らぬ人となってしまいました。 
何の罪もない助手席に乗ってた彼 65歳のまだまだ若く
奥様とのこれからを 楽しみにする年齢  朝元気で仕事に来て
帰る途中の 悲しい事故  奥様と共に 病院で過ごし
全ての事を終え 悲しいままでしたが 以前から予約していた
オーボォを 娘夫婦と一諸に行ってきました。
本来なら 大阪の弟の家に泊まり 見に行く予定でしたが
急きょ 日帰り それでも 娘が連れ出してくれたので
行きましたが 私一人では きっと キャンセルをしていたと思います。
花を2種類 
 P7280008.jpg
 P7280012.jpg
オーボォの会場
 P8030014.jpg
 P8030016.jpg
 P8030017.jpg
会場の中 私たちは4番ゲートから
 P8030024.jpg
 P8030027.jpg
 P8030028.jpg
車の展示では
 P8030031.jpg
 P8030032.jpg
帰りの新幹線 福山で乗り換え くしくも三原駅で
停車していた 車両に
 P8030045.jpg
夕食は
 P8030054.jpg


えひめあやめ


2014年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. プルーンジャム作りました!(08/27)
  3. 発芽の始まりです!(08/26)
  4. 忙しいお盆休みも終わって!(08/18)
  5. やれやれ 楽しかったけど!(08/12)
  6. オーボォ見に行ってきました!(08/03)
