タイトル画像

金木犀!

2014.09.30(20:57) 530

今日はほとんど 曇り 庭に出ると ホンワカいい香り
と 先週 思ってはいたけれど 金曜日から孫の運動会の為
宝塚に行っていましたので 香りだけで満足 で今日撮ったけど
もう 満開
 P9300016.jpg
ホトトギスの白も やっと咲いてくれました
 P9300001.jpg
 P9300002.jpg
色違い
 P9300007.jpg
 P9300011.jpg
シュウメイ菊八重
 P9300019.jpg
カーネーションの花の中に
 P9300032.jpg
キンカンの実
 P9300022.jpg
まだまだ 見ごろの彼岸花
 P9300027.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

マタマタ アケビですが!

2014.09.25(21:45) 529

今日も晴天 ゴーヤ茶の出来が グーーーです
ゴーヤの苗もここまで育ってたくさん取れています
 P9240004.jpg
そして アケビ 机の上に座っていましたが 美味しそうです
 P9250033.jpg
違う場所で まだ 沢山 ぶら下がって
 P9250037.jpg
 P9250034.jpg
 P9250040.jpg
今年は アケビの豊作の様です 食べてみましたが種ばかり
甘いのですが 食べ辛い 無花果とどちらが美味しいですかって
聞いてきた 女性 もちろん 無花果ですよと答えましたが
彼岸花 白とピンクの違い 伸びたひげ状 色が違います
 P9240007.jpg
まだ蕾も
 P9240027.jpg
エヒメアヤメ 少しばかりきれいに撮影 この場所に48鉢
 P9240003.jpg
植え替えたもの 有りますが 草を取って土を追加したのも有り
 P9240005.jpg
 P9240028.jpg
ミニ朝顔も懲りずに咲きつ続けて
 P9240031.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

アケビが口を!

2014.09.24(14:26) 528

今日は曇り 時々雨がパラパラ アケビの様子を 見に行って口をが開いているのを確認しました 

⇒アケビが口を!の続きを読む

えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ!

2014.09.23(20:53) 527

今日も晴れ ただ夕方ころから 曇って 水を撒こうかな?
っと 思って 水をかけ始めると パラパラ 雨
よーーーし 恵みの雨だ すぐさま 水撒き中止
でも 残念ながら パラっで終わってしまいましたが 天気予報を
見ると 明日 雨らしい 特に 夕方ころはしっかり降るとか
明日に期待 雨降ってくれることを祈って
所で 土日の度にエヒメアヤメを植え替えて(地植えも含めて80本位)
全体に写真を 載せようと思っていましたが 相変わらずカメラ 変
詳しい人に 見てもらい 解像度に問題があるのでは???
思い当たることが あったので 解像度を前の通りにしてもらい
喜んで 写真を撮ったけど 相変わらず ボケっぱなし
カメラ屋さんに 持って行かなきゃ 直らないのでしょうか
で まあまあの シュウメイ菊(ボケてるところあり)
 P9230003.jpg
彼岸花 鉢の中で ピンクと(わかりにくい)白
 P9230004.jpg
P9230006.jpg
お彼岸のおはぎ 義妹が届けてくれましたが 例によって食べるのが
早い 気が付いたら 残りわずか(美味しかったです)
沢山もらったので 娘夫婦にも届けました
 P9230002_1.jpg
 
 

えひめあやめ


タイトル画像

アケビです!

2014.09.22(20:36) 526

今日も晴れ  日中 置いてる車に乗ると 夏です(暑い)
アケビが 多くの実を付けていると教えてくれた人が
ブログに載せたら 写真撮ってきました
 P9220009.jpg
 P9220010.jpg
 P9220002.jpg
これほど一か所に実を付けるとは アケビよでかした
赤い石を入れると良いと聞いて 赤石を入れてずいぶん経ちますが
未だに綺麗です。ただ藻は やはりわきますが 固まってます
 P9210099.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメの植え替えを!

2014.09.21(22:11) 525

昨夜から 急に寒く?? 今日も家の中にいると寒くて
太陽を求めて エヒメアヤメの植え替え  頑張りました。
エヒメアヤメの鉢の中には 草も苔も遠慮なくはびこっています。
我が家の主に そちらはお任せ(強制的に)して 私は植え替えを!
植え替え出来なかった一昨年の苗は もうすでに根がこんな風に
 P9210078.jpg
昨年のは 未だ素直です
 P9210082.jpg
地植え場所を少しばかり確保 後は2~3本ずつあちらこちらに
全部で30本余り そして鉢植えも同じくらい 空いてる場所に置きました
バッチリ 写真を撮りたかったのに 最近 ボケてるんです。
UPで撮るときには まあまあですが 全体的に撮ろうと思うと
ボケてしまいます。 どうしたんでしょう~~~か
 P9210084.jpg
 P9210090.jpg
草と苔を撮った後
 P9210086.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

稲を刈った後にいつもの光景!

2014.09.20(08:54) 524

今日は スッキリしない天気 今朝もまだスッキリしてないです
稲を刈った後に 何時も見れる光景ですが アオサギ ゴイサギ 群れて
ついばんでいるのは 虫でしょうか?
我が家にいた虫も どうしたのか あれっきりどこを探しても見つかりません
羽化する気配もなかったのに どこに行ったやら
 P9180062.jpg
 P9180063.jpg
彼岸花 白は1本のみですが ピンクは20本近く咲きそうです
 P9180061.jpg
午前中
 P9190066.jpg
午後
 P9190074.jpg
ウキツリボクも早くから咲いていますが 大きくなり過ぎて
 ウキツリボク
 P9180057.jpg
コルチカム 植え替えた方は枯れましたが 取り忘れのみ開花
 P9180053.jpg
ホテイアオイも に中日 暖かいので 咲いています
 P9190071.jpg
秋明菊 白は枯れてしまいピンクのみ
 P9180045.jpg
シオン 数日前ですが さきはじめてます
 P9170044.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

アゲハチョウにでも変身!

2014.09.16(20:05) 523

朝夕過ごしやすく 動くのに快適ですが 草取りは小休止です
芋虫のようなものは ツゲの木を 上下しながらも 姿は変化なし昨日
ヘクソカズラのツルにつかまって 移動してるみたいです
 P9150008.jpg
 P9150013.jpg
足と思しきもので しっかりと 掴んでいます 見ると可愛いかも
そして 今朝場所は移動してますが
 P9160024.jpg
 P9160025.jpg
夕方
 P9160033.jpg
カーネーション
 P9150021.jpg
 P9150022.jpg
彼岸花 今朝
 P9160027.jpg
 夕方
 P9160036.jpg
鉢の中に 
 P9160035.jpg

 

えひめあやめ


タイトル画像

ピンクの彼岸花!

2014.09.14(21:59) 522

昨日移植した白菜の苗 今朝はベトーーーーっと 枯れかけ
朝夕 水をかけましたが どれだけ 成長するやら
夕方は大根苗を移植  マルチに穴をあけるだけでも 疲れたあ~~~
エヒメアヤメの移植場所も ほぼ完成 明日にでも 少し移植しょうか!
夕ご飯は セレクトで届いた ステーキ肉を 野菜と共に娘宅で
焼きましたが グーーー
肉を見たとき 我が家の主は これだけ食られるはずはない
なんて言っていましたが 全員でぺろーり 美味しかったです。
来週は 焼肉用が届きます 楽しみ
昨日の幼虫 今日はツゲの木の下 ぶら下がっています
 P9140002.jpg
ピンクの彼岸花の 今の状態 二本芽も確認
 P9140022.jpg
 P9140023.jpg
白は1本のみ
 P9140005.jpg
未だに咲いているカーネーション
 P9140026.jpg
そして満開中の
 P9140039.jpg
 P9140040.jpg
全体を撮ろうと思ってもボケてしまうのは


えひめあやめ


タイトル画像

気持ち悪いのですが!

2014.09.13(21:12) 521

今日も晴天 朝から我が家の主とマルチ掛け
小さくても畑の仕事は重労働なんです。 冬野菜を植えます
この夏の 長雨で野菜の高騰でも 何とかナス キューリ トマト
買わなくて済み ナスは今でも元気で育っています。
夕方 白菜を少しばかり移植しましたが 穴をあけるだけで疲れます。
エヒメアヤメを植える場所に悩み リアトリスを撤去しました。
いつになったら 植えられる状態になるのでしょうか
何回撮ってもこの状態のエヒメアヤメ 昨年発芽の一部です
 P9130006.jpg
綺麗な写真も
 P9130008.jpg
 ツユクサ 色の違いがわかるでしょうか? 何せ写真の腕が悪い
同じ大きさで撮ったのはボケてました。写真で見ると変わってない?
下の写真は 普通に咲いているツユクサなんですが
 P9130003.jpg
 P9130010.jpg
夕方 散水中 ツゲの木に気持ち悪いのですが
何に変化するのでしょうか
 P9130015.jpg
 P9130016.jpg
 P9130017.jpg


えひめあやめ


タイトル画像

全てが変だったけどいつの間にか回復!

2014.09.12(21:03) 520

PC何をしようにもできなかったのに つつきまわしてると なぜか回復
写真の挿入も ネットも聞いたこともない(あまり知りませんが)接続が
出てきて メールアドレス等々入力する場面が出てきましたが
無視  暫くすると正常に復帰しましたなので彼岸花を
お隣さんに咲いている花ですが
 P9110037.jpg
 P9110044.jpg
 P9110039.jpg
我が家の松葉ボタンとイモカタバミ 他
 P9120047.jpg
 P9120048.jpg
 P9120053.jpg
我が家の彼岸花(白)1本のみ 未だこんな状態です
ピンクの彼岸花も1本 花芽が出ていましたが また今度
 P9120060.jpg



えひめあやめ


タイトル画像

彼岸花の季節に!

2014.09.12(19:31) 519

長~~~~~い雨も やっと終わり ここ数日 晴天続き
最近 ブログに興味を失ったのか どこにでもカメラ持参だった時期を
思い出しながら 花の写真はちょっとばかり撮ったけど 一週間も
ホッタラカシ 先日 娘にブログUPしないのかって聞かれました。
色んな事が重なり あっけない人生を痛感 少しばかり ぼーーーっとしてました
昨年蒔いた エヒメアヤメも 植え替えなければ行けないほど成長
取りあえず 土と 腐葉土は 買ってきましたが エヒメアヤメも
興味半減 (手に負えないくらい増えてるかも)と 体力も落ちてる
でも 枯らすわけにはいかないので 頑張ろうかな
まずは 一週間前の花
 P9050002.jpg
 P9050011.jpg
 P9050012.jpg
 P9050020.jpg
P9050006.jpg
 P9050018.jpg
 P9050015.jpg
P9050028.jpg
彼岸花の写真を載せようと思ったのに 写真UPできない~^_^;;
誰かに聞かなきゃあ~~ 私では回復できません!なのでここまで


えひめあやめ


2014年09月
  1. 金木犀!(09/30)
  2. マタマタ アケビですが!(09/25)
  3. アケビが口を!(09/24)
  4. エヒメアヤメ!(09/23)
  5. アケビです!(09/22)
  6. エヒメアヤメの植え替えを!(09/21)
  7. 稲を刈った後にいつもの光景!(09/20)
  8. アゲハチョウにでも変身!(09/16)
  9. ピンクの彼岸花!(09/14)
  10. 気持ち悪いのですが!(09/13)
  11. 全てが変だったけどいつの間にか回復!(09/12)
  12. 彼岸花の季節に!(09/12)