タイトル画像

久々です♪

2015.03.29(20:56) 562

今日も晴天
今朝から又もや草取りです!午前中は我が家の主もせっせと手伝ってくれ 大分綺麗になりましたが 午後私一人ぼちぼち ダラダラ作業しました
一週間前に予約している華てまりに行きました! 
てつさを食べたくて 先週電話を入れましたが 連休の為 売り切れだったので今日に変更
食べて来ました!


赤ナマコの酢の物

カキフライも ミノの天ぷら だし巻き卵  全て何時も通り撮り忘れ
特上中の特上握りです

イクラもウニも大トロも美味 ビールもお酒もしっかり頂いて上機嫌
全て忘れて楽しみました

えひめあやめ


タイトル画像

気球です♪

2015.03.28(23:03) 561

今朝 我が家の前でボウボウ音がするので 洗濯物を干しに出て ついでに見ようと 出て見ると何と気球が目の前に
広大生と先生 気球には三人乗り準備する人が5~6人 小さな風船を上げて風向きを調べてます。
我が家の前を選んだのは 着地点と風向きで決めたそうです♪ 
家庭用のプロパンガスで30分飛べるそうです!
7秒で家庭の風呂が沸く程の火力で上昇それが最高位 それから風任せで下降しない様にガスに点火 その繰り返しらしいです
青空の中で飛行する気球 気持ち良さそう







えひめあやめ


タイトル画像

春蘭開花

2015.03.25(22:26) 560

今朝は寒く霜が降りていました。
勿論 鉢の土は硬い
植えてる場所が良いのか 繁殖している春蘭 ひっそり咲いていました
鉢植えで観賞すると 栄えるとは思いますが なぜか 鉢では失敗します

今日暖かい日なら数日で咲きそうなエヒメアヤメ


えひめあやめ


タイトル画像

まだかな まだかな?

2015.03.24(09:41) 559

暖かい日が続けば エヒメアヤメのトップが 数日で咲きそうです♪
今朝 スマホでパチリ 最近スマホにおまかせ 



えひめあやめ


タイトル画像

サクラ!

2015.03.23(14:50) 558

定例の診察と注射 暖かい1日の始まりは 病院通いから始まりました!
色々あって血圧は上昇気味ながら 普段と変化なし
通っている病院に 何時も早咲きの桜が有りますが 今年も咲いていました。
一本だけなので わぁ綺麗とまではいかないのが 残念




えひめあやめ


タイトル画像

もうすぐ!

2015.03.21(13:39) 557

朝から草取り エヒメアヤメ松下君は 少々くたびれ段々花が少なくなりましたが ハナミズキの下が今年から最盛期のようです♪
ほとんどの株に花目をつけて後数日で開花すると思っています
鉢も今年から咲くであろう株が沢山
手入れをおこたつていた割には優秀です♪



春欄もまさに開花寸前!

寒アヤメ 又咲いていました!


えひめあやめ


タイトル画像

エヒメアヤメ植え替え

2015.03.14(22:11) 556

暖かい1日でした!
24年種蒔きをした苗 本来なら 昨年植え替えなければと思っていましたが 色々あってそのままになっていました。
ポット苗のままで成長せず
植え替え済みに比べると 大きさは随分違っています!後はプランター30本強
鉢もなくなり植える場所も用意するのに大変  どうしましよう  
今日どうにか植え替えた物



えひめあやめ


タイトル画像

節分草

2015.03.11(16:19) 555

寒い日が続いていますが 間違いなく春は目の前
何ともらって3~4年 すっかり諦めていた節分草が咲いているのに気がついた! 弱々しくなってはいましたが間違いなく花です


⇒節分草の続きを読む

えひめあやめ


タイトル画像

新芽が出てます。

2015.03.08(22:43) 554

今日は暖かい1日でした!
昨年は 主の怪我やスネ君の永眠 会社の方の不幸と 何も考える間のない一年でしたし 今年も入院騒ぎと あっという間の3月突入です♪
エヒメアヤメの世話もろくに出来なかったので 今日は葉の切断をしてやりました 
花をしっかり見る為に必要な作業です!
季節を感じて既に芽が出てます。

ずーと枯れずにいる葉も

夕食は 和食ゆうきで娘夫婦にご馳走になりました。何時もの通り最初に注文した トロの刺身しか
写真撮ってませんが


えひめあやめ


タイトル画像

文旦剥きました!

2015.03.01(21:47) 553

今日は1日雨 午前中コストコへ娘夫婦と行って来ました。
買うべき物を買いましたが 買おうと思ってた物が二つ程なかった
残念!
夜 文旦六個ほど剥き娘の家に届けます!

冷凍していたイタドリ 塩抜きし

炒めて完成

隣には 大根を炊きました[emoji:v-238
]


えひめあやめ


2015年03月
  1. 久々です♪(03/29)
  2. 気球です♪(03/28)
  3. 春蘭開花(03/25)
  4. まだかな まだかな?(03/24)
  5. サクラ!(03/23)
  6. もうすぐ!(03/21)
  7. エヒメアヤメ植え替え(03/14)
  8. 節分草(03/11)
  9. 新芽が出てます。(03/08)
  10. 文旦剥きました!(03/01)