タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

餅つき!

2011.12.28(20:21) 107

久しぶりのブログです。孫達が帰って来てPC触る間もありません。
今日 嫁殿の実家に行ったのでしばしの 休憩!
夜寝る時まで ひっつき虫の孫達ですが 可愛い
24日 恒例の餅つきをしました。毎年 我が家が60K 義妹が30K 計90Kですが
今年は 別に30K下さった方がいたので 合計120キロの餅つきをしました。
朝から夕方まで 総勢30名余 牡蠣を焼き 落ちアユを焼き 勿論肉も
そして 今年はイノシシの肉も加わりました。鰤は1匹下さったので 甥っ子がさばき
刺身に アラと兜塩焼きに 刺身はあっという間になくなりました。
24日 朝起きると うっすらと雪が積もっていましたので 心配しましたが
来ると云ってた人達は 全員集合できました。途中 雪がちらつきはしましたが
中断することなく 最後まで 賑やかに終える事が出来ました。
餅つき機です。
23年餅つき
鰤と刺身
 23年ブリ
 ブリ刺し
牡蠣と 落ちアユ(大きいです)
 アユと牡蠣
イノシシの肉
 イノシシ
あんこも 自分で炊いたので 美味しいと云って貰いましたが 昨年より
沢山作ったにも関わらず 我が家に残ったのは 15個位
 あんこ
子供も 楽しく お手伝いしています。出来た餅を丸めるのも
せっせと手伝ってくれるのは良いのですが 完成品は???です。
 孫たち


えひめあやめ


<<日本料理に! | ホームへ | 昨夜は忘年会!>>
コメント
お餅つき、お疲れ様でした。
それにしても、賑やかで楽しそう (^_^)
私の実家も、以前は餅つきをしていたので、皆あつまって賑やかで楽しかったのですが
最近は、餅つき機でつくので、ちょっとさみしいです。
どの食材も美味しそうだわ~♪
【2011/12/31 16:07】 | kao #- | [edit]
kaoさん ずーっと続いている餅つきです。
前後の作業は 主人と二人で大変ですが 集まってくれる方達の楽しそうな様子を見ていると
主人と 我々の出来る間は続けようねって今年も話しました。
40代50代は 思いもしなかった事ですが 果たしてこの餅つき 何時まで続けられるんだろうかと 考えてしまいます。
何時までも元気で 頑張ります。v-218
【2011/12/31 23:56】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/107-7d24e339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
