タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

葉ボタンとゆず茶!

2011.12.30(20:35) 109

年末の大掃除 日頃往生で片ずける所ばかり 餅つき依頼手が荒れて
益々の年より手になっていますが 手袋をするも中々 白魚の指が
回復しません。??? 手袋をして包丁を使っていると左の中指の先を
(手袋ですが)切ってしまい 水を使うと手袋の中に水が浸入してきます。
ふき掃除を もう少ししなければいけないので 又 ゴム手袋買ってきます。
葉ボタンの寄せ植えを同級生が持って来てくれました。この後ろに 松と
千両でも植えんさい  と葉ボタンの後ろが少し空いています。
ミニ盆栽も 彼女の作です。
 葉ボタぞろい
 春蘭 葉ボタン
 春蘭 千両
花柚子を沢山貰ったので ゆず茶に挑戦です。 普通の柚子の方が香り強く
ゆず茶を作るのには良いらしいですが 今回は花柚子で作りました。
種がないので 以前冷凍していた種を使いました。果汁を搾った後です。
 花ゆず
搾った果汁 これもゆず茶を作る時に全部使います。
 ゆず果汁
千切りした花柚子
 花ゆず千切り
3度湯でこぼしをしてして 重さのほぼ半分の砂糖を入れ 約20分炊きました。
 花ゆず茶完成
スポンサーサイト


えひめあやめ


<<有難うございました! | ホームへ | 日本料理に!>>
コメント
葉ボタンの寄せ植え、綺麗です (^_^)
柚子茶も美味しそう。
花柚子という種類があるのですか!
手あれ、つらいですよね。お大事になさってください。
今年も、後数時間。
良いお年をお迎えください。
【2011/12/31 16:18】 | kao #- | [edit]
花柚子は考えるに 柚子酢を採るんではないかと思っています。
普通の柚子は 種が多くて 柚子酢は少ないですが
花柚子は 種がなくて 酢が沢山採れます。
その代わり 柚子の香りが少し弱いような気がします。

もう 年が変わります。今変わりました。
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
【2012/01/01 00:00】 | ehimeayame #- | [edit]
今年も宜しくお願い致します!
我が家の花柚子は種有りです!
しばらくは、毎年25個~50個収穫していましたが・・・昨年は120個を越え、ご近所に配りました。酢を採りますが、香りも十分で普通の柚子と変わりなく使ってます。(種有りだからでしょうか?)
【2012/01/03 07:42】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kaoさん
花柚子も種ありと 種なしがあるんでしょうか?
それにしても 120個とは 豊作でしたね。
矢張り 酢を採るんですね。高知県の柚子酢を貰って 柚子ポン酢をつけりました。
酢が少しきつい様に感じますが でも 美味しかったですよ。
今年も 宜しくお願いいたします。
【2012/01/04 17:26】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/109-aa6ca97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
