fc2ブログ

タイトル画像

トンドです!

2012.01.08(17:53) 114

昨日も 今日も晴れ 暖かく感じました。
昨日は七草粥をいただきました。私にしては味付け良くでき
完売しました。今日は トンドです。朝8時から トンド造りに
主が参加 12時になって火をつけます。餅と砂糖醤油 海苔を持って
会場に まずは記念撮影です。たいてい一番前の中央に陣取っています。
例年のごとく 豚汁と ゼンザイ おつまみ ミカン そして焼きイモ
お腹一杯になって帰ってきました。ビールに笹酒 好きな方はほんのりと!
芯を作って 笹を立てて行きます。
 24年トンド
 24年トンド1
中には松葉 木を入れて
 24年トンド2
完成
 24年トンド4
今年は 綺麗な飾りが出来ていました。
 24年トンド3
年女がお祓いをして
 24年トンド5
年男 年女が点火
 24年トンド6
燃え尽きるまで 待ちます。
 24年トンド7
燃え尽きた後 竹に餅を挟み 焼きます。
 24年トンド9
でも 我が家は主が 餅やきように 網を作っています。
 24年トンド10
参加者もてんでに 食べたり飲んだり楽しいひと時でした。
 24年トンド8
スポンサーサイト





えひめあやめ


<<鏡開きです! | ホームへ | 雪景色です!>>
コメント
風邪ひいて行けずに残念でした(T . T)
食欲はあるから、お餅とても美味しかった♬
ありがとう(*^^*)
【2012/01/08 23:30】 | 千尋 #- | [edit]
千尋さん
風邪早く治ると良いね。元気が一番!
【2012/01/09 19:07】 | ehimeayame #- | [edit]
アヤメさん 今晩は
本年もよろしくお願いいたします。
関東のお餅は長しかく
今年 広島出身の友から
丸餅を頂きました。
丸いと食べやすい気がします。
食べ終わったらスーパーで見つけた
丸餅を買ってしまいました。
縁とは不思議です。
買うものまで変えてしまいます(*^_^*)
【2012/01/10 22:27】 | まい #- | [edit]
まいさん こんばんわ(^o^**)
今年も宜しくお願いいたします。 そうですね 関東は角餅ですが
広島は丸餅です。我が家の餅は 沢山の人が丸めているので 大きさ色々!
食べやすいのは 丸餅でしょうか?
【2012/01/11 19:08】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/114-96849e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)