タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年も味噌作りです!

2012.01.15(17:45) 117

今日は曇りです。それほど寒くは有りません。それどころか暑かった?
原因は 今日から恒例の味噌作りに入りましたが蒸す湯気で暑かったのです。
おかげで カメラが直ぐ曇って苦労しました。昨年は最後だったので
3月下旬 今年は2番目なので今日からです。昨日4時米を研いで
(1口2升 2口なので4升)今朝8時に上げておきました。集合は10時30分
10口1組なので5人です。まずは米を蒸すことから始めます。2升ずつなので
蒸し器を5組 合計2斗。全員が一斉に出来るので便利です。湯気が上がって
25分のタイマー25分したら 上下差し替えて又25分です。
 コメ蒸し
蒸しあがった米 5口分を(ひと塊りは1口分)
 蒸出来
ほぐして
 蒸しあがり
麹米(蒸しあがった米を40℃位に冷まし麹菌を混ぜます)
 麹舞い
蒸しあがった米と麹米をしっかり混ぜ 発酵機に入れてきました。
お昼には 其々が色んなものを持って来ているので全員で頂きます。
明日 炊く大豆 です。今年は小さいねって言うと 出来が悪いとか。
何処も 出来が良くなかったらしいです。
 大豆1
バケツに入れて 柔らかくし炊きあがりやすいように準備
 大豆
明日 この蒸し器で蒸します。
 圧力鍋
昨日塩をまぶしてザルに入れていた大根 今朝塩抜きをしてザルに
 赤白大根
夕方 ニンニク クコのみ 松の実 ニラ カツオ節 胡麻 すりおろしりんご
等を入れ キムチの素でまぜあわせ完成です。明日皆に差し上げよと思っています。
意外と 美味しかった。(^o^**)
 赤白キムチ
スポンサーサイト


えひめあやめ


<<味噌作り2日目! | ホームへ | 金のなる木 満開>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/117-14db1318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。