タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

味噌完成!

2012.01.17(16:13) 119

味噌作り3日目 今日で終わり! 朝ー2,5度とか。寒いです。
8時30分集合 まずは 麹米の出来を見ます。カチカチで綺麗に
麹の花が咲いていました。上出来
 麹米完了
麹米をバラバラにして大体 3,5K位ずつ10口に分けます。
 麹米ばらす
大豆 塩 麹米をまぜあわせ 大豆の煮汁をいれ適当な硬さにします。
 まぜ
繰り機にいれ 上から押していきます。
 上から
出てきた 味噌の原型 これを丸め タッパーに空気を抜くようにして入れます。
 出す1
 だす
タッパーに入れて完了。黒大豆と 白大豆の味噌が完成。
梅雨が 明ければ良い味噌だ出来ていると思います。
 しこみ
 しろくろ

 


えひめあやめ


<<孫の言葉! | ホームへ | 味噌作り2日目!>>
コメント
あやめさん こんばんは!
恒例の味噌作り
あやめさん宅の作業所かしら
毎年 楽しそうな雰囲気が伝わってきまね。(*^_^*)
【2012/01/18 18:04】 | まい #- | [edit]
こんばんは
今年も、お味噌作られたのですね (^_^)
大変だけど、皆さんで作業されて、楽しそう。
梅雨明け頃には、お味噌ができあがるのですか!!楽しみですね。
【2012/01/18 22:44】 | kao #- | [edit]
美味しいお味噌待ってます♡
毎日お母さんのお味噌でお味噌汁、最高v-10
【2012/01/18 23:14】 | 千尋 #- | [edit]
まいさん
作業所はJAなんですよ。地域の方達で3ヶ月掛かって 味噌作りをする人全員が終わります。
発酵機 蒸し器 圧力鍋 全て大型なので JAでお世話になっています。
宝くじが当たったら 寄付するから 集会所でしょうね。 は 私の周りの人の意見なんですが 中々当りません。
1年の行事の楽しみでもあります。
【2012/01/19 19:01】 | ehimeayame #- | [edit]
kaoさん
楽しいですよ。毎年 同じメンバーでしているので 慣れたものです。
作業の合間にはコーヒー ミカン どら焼き 干し柿 樽煎餅 色んな物が並びます。
年齢が 皆さん そこそこですので ボケた ゴメンの言葉も時々聞こえてきます。
ストレス解消です。
【2012/01/19 19:06】 | ehimeayame #- | [edit]
千尋さん
しっかり食べて下さい。その為に作っているからね?
美味しいと言われると 張り切るよ。
【2012/01/19 19:16】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/119-a984c563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
