タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

孫の言葉!

2012.01.21(10:01) 120

昨日も今日も曇り空です。大寒の今日 やはり寒い。
外に出るのも億劫なので どうやって今日を過ごすか考え中
数日前 福岡にいる孫と電話をして 面白いなあって思った言葉です。
今年新1年生になる孫ですが 今までは 電話で話が余り続く事はなかったような気が
していました。こちらの話しかけには しっかり返事は出来ますが
自分から進んで近況を話したり 問いかけ以外での話は余りなかったようです。
スカイプで話す時は顔が見えるので 色々やってはくれます。
孫と話し中 ふと思い出した時に伝えなければと 
OOちゃん ママに====って云ってくれないって 云うと
 バーバ OOちゃんねえ お話が耳からスースー離れて行くんだよ。
だから ママに云えないかもしれない??話が耳からスースー抜けて行く??
今の私なら 覚えられないとか 頭に入らないとかだと思いますが
子供の言葉の面白さを実感です。
OOちゃんねえ 幼稚園に行ってるんだよ.
( 最近福岡に引っ越しした為 幼稚園を変わりました)
でもさあ 今の幼稚園って お外で遊んでばかりいて 余りお勉強しないんだよ。
楽しいけど お勉強しなくて良いのかな??
ドバイでユニバーサルで勉強 横浜に帰って幼稚園で勉強 今度は福岡
1年で3度も変わり可哀そうとは思います。(今3年生の孫も同じ)が
 幼稚園と云う場所での体感の違いを6歳で味わった様です。
そしてパパとママとOOとは(弟)仲良しなんだけど
おねーねとは 仲良しじゃあないんだよ。喧嘩してるんだけどね。
仲良くしなきゃって言うと うーーーん 気をつける!
成長を実感した 電話でした。
スポンサーサイト


えひめあやめ


<<漬け物デー! | ホームへ | 味噌完成!>>
コメント
近くにいる4歳の女の子と3歳の男の子はインフルエンザ・・・
今日は豆まきするんで、久しぶりに保育園に行きました~!
東京の2歳の女の子は熱性けいれん・・・スカイプで回復した元気な姿確認しました~!
【2012/02/03 23:57】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん 
矢張り スカイプしていますか?
私も 孫達とスカイプするのは 良いのですが 何時も1時間以上 お付き合いをさされます。
絵を書かされて 笑われます。(笑う為に 何時も綺麗なお姉さん書いて)
お孫さん インフルエンザ辛いですね。kazu さんも風邪ひかない様に気をつけて下さいね。
【2012/02/04 20:47】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/120-7a0b0339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
