タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

金柑の甘露煮!

2012.01.27(19:20) 123

昨日 一昨日は寒かったけど 今日はそれほどの寒さは感じません。
金柑を沢山 貰ったので甘露煮をする事に。
本当は 金柑に切り目を入れ煮るのですが 余りの多さにそのままで
灰汁とりの為に煮ます。おかげで 金柑は切り目を入れた様にはじけました。
 キンカン
水にさらし
 金柑
再び 鍋に戻し 砂糖 塩 酢(を入れると 味がしっかりしました)
 砂糖 金柑
砂糖が溶けてから 落とし蓋をして 7分ほど煮ます。
 落とし蓋金柑
完成です。皆に食べてもらったのですが 好評でした。
 金柑完成


えひめあやめ


<<おおさむ こさむです! | ホームへ | クリマスローズ!>>
コメント
楽しみにして帰ります♪
【2012/01/27 21:53】 | 千尋 #- | [edit]
千尋さん
美味しかったでしょう?(勿論)
【2012/01/29 21:50】 | ehimeayame #- | [edit]
こんにちは
素敵なテンプレートですね (^_^)

金柑の甘露煮の季節ですね~~。
美味しそうv-223 
私が作る時に見るレシピには、金柑に切れ目を入れてから米のとぎ汁で煮ると書いてあったので、その作り方で煮てアクとりしてましたが・・・
金柑がはぜてしまうからなのですね。
こちらでは、インフルエンザが流行中・・・
これからの時期、金柑の甘露煮は咽喉によさそうです。
私の作らなくては!!
【2012/01/31 10:08】 | kao #- | [edit]
kaoさん
金柑の甘露煮 美味しいですよね。(実は何でも 美味しく頂けるんですが)
作り方も たいてい砂糖でしたが 酢を入れて作るのが載っていました。今までより グーッと味が引き締まったようです。
インフルエンザ 気をつけましょうね。予防接種はしましたが インフルエンザにかからない様に 美味しいものを食べて 元気でいましょうね。
【2012/02/01 10:00】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/123-abb51d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
