タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

入梅を迎えて!

2011.06.02(18:14) 13

降り続いた雨も 昨日と今日は 中休みです。我が家の庭も雨でぬかるんで
車を見た人は 何処を走ってきたん?って聞きます。我が家の庭って答えますが
30年以上を経て 土の目が小さくなって水はけが良くないのでしょう
野菜も虫が付いているのか 葉っぱが穴だらけです。エヒメアヤメの種も 
すでに脱落し黄色くなっている物を除き 65個位あります。新芽も37芽
一気に芽が出ても良さそうなのに出てきません。ちょっと離れた所のジャガイモに
花が付いていました。玉葱も上出来です。
 ジャガイモの花
ニンニクの花(食べるニンニクではありませんが)
 にんにくの花
一人娘も 沢山咲き出しました。
 一人娘
木に取り付けたセッコクにも 花が咲いて
 木セッコク
 木セッコク1


えひめあやめ


<<玉葱抜きました! | ホームへ | 雨 雨 雨!>>
コメント
山口では雨が降った時点で梅雨入り宣言するらしい・・・
このところ雨が降らず今日も(明日も)降らない?かも・・・

エヒメアヤメはまだですが、鉢植えの満州小アヤメの種は採りました。
人工授粉で初めて実がなり(少し未熟が発芽率よい?の情報で・・・)
青いうちにもいだ実が開烈し種が出て来ましたので今日蒔いてみようと思います~!
【2011/06/05 12:34】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
満州小アヤメ?? ですか。
やはり アヤメと名が付くからには アヤメの花と同じなんでしょうか?
初めて聞いた名前です。
エヒメアヤメの様に 矢張り小さいですか。
【2011/06/05 21:17】 | ehimeayame #- | [edit]
➊満州小アヤメはもう少し小形で細身(明るい青色?)の花です。
❷チベットアヤメと並んで花付きの苗が市販されていて、入手は容易です~!一方、エヒメアヤメの苗は今年やっと安価の物が手に入りました~!!
3年前”に貰いもので➌キンカキツバタは黄花でエヒメアヤメより小さい花です。(実が2個着いています!)
今年人工授粉した5人の知人宅の庭植・・・皆、結実”してます~!!
【2011/06/06 07:33】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
アヤメ 何種類あるのでしょうか?
人工栽培全部 結実ですか。すごいですね。 らいねんは我が家に来て人工栽培の手ほどきをして下さい。
花が咲いた分だけ 種子が出来ると 大変な事になるとは思いますが。 出来るだけ種子をくれと メールが入っていますので。v-12
【2011/06/06 15:12】 | ehimeayame #- | [edit]
着果率
v-10花数に対して5~6割で如何でしょうか?(親株の負担を考慮してこの位がお勧めですよ!)小さい筆を使って突付く?だけ・・・自家授粉でOKらしいです!!
私が5年前手植えした親戚の1株、23花咲いた内18花に授粉したところ17個の実を着けています。(この場合は別の花の花粉をしっかり着けました!)
1花の宅が2軒、2花、3花の宅と打率10割ですからアヤメさんとこは大変なことになりますよ~!!
エヒメアヤメと間違って(信じて)栽培されてる小形のアヤメが6種類我が家に集合?しています~!
【2011/06/06 22:42】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん
小さい筆で つつくだけ? 何処を??合わさった花弁の間でしょうか?
成功率5割でも 今まで咲いた花数からしたら 困る位の種が出来ますね。来年を楽しみにしています。
今日 ネットで満州小アヤメ調べました。写真だけでは花の大きさが いまいち 不明でした。 
【2011/06/08 21:13】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/13-fcaa6462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
