タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

最後のフキノトウ!

2012.03.08(21:25) 137

今日も ぱっとしないお天気 でも 暖かかった。
お友達に 元気?って電話すると 元気ないんよ? うん?
高次脳機能障害の御主人を 介護されてる彼女 いつも笑顔で元気に
生活をしていたのです。 ご主人にデイサービスを利用してもらい ほんの
数時間 彼女の自由時間を 楽しんでいたのですが 最近ご主人が
デイサービスに行きたくなくなったとの事。先週 もうこれで来ませんと
デイサービスで挨拶したとか!今朝も ご飯食べて下さい。デイサービスの人が
迎えに来ますよ。と 呼びに行くと しんどいと起きてこないとか。
なだめて 行って貰おうと色々話をしていると 高次脳機能障害の特徴である
感情のコントロールが効かない状態に。そこらあたりの物を投げだしたとか。
おまけに 彼女を叩こうとするので お父さん 叩きたかったら叩いて良いよって
云うと さすがそこまではしなかったようです。
あんたが ご飯を食べさせてくれんけえ 行かんのよ?ご主人の言葉らしいです。
私も 疲れた!彼女の言葉に 聞いてあげる位しか出来ません。そう云えば
カーブスで以前ゴルフを一緒にした事のある方も ご主人が脳こうそくで倒れられて以来
介護をされているらしいのですが その方が 別に聞いたわけでもないのに
色んな話をされていました。介護はね 体力と 左胸を叩いて心が強くなかったら
出来ないのよ。私は体力をつける為にカーブスに来てるのって話されてた事を
思い出しました。私達も老夫婦 少しでも元気でいてよ とは言っていますが!
人間 いつ何時何が起きるかは神のみぞ知るです。
夕方 義妹が沢山のフキノトウを持って来てくれました。もう大きいので
今年最後だとは思いますが 腰が痛かったって言っていました。
綺麗に洗って
 huki.jpg
湯がいて
 hukii.jpg
何時もの通りあく抜きの為水に浸しています。2~3日前にふき味噌を作ったばかりですので
これは 冷凍庫行きです。
 huki1.jpg
スポンサーサイト


えひめあやめ


<<梅の花が! | ホームへ | 春はすぐそこなのに!>>
コメント
今朝、じゃこ入り食べたよ♪私はノーマルが好きかも…(^-^)
お父さんとお母さんが、二人仲良く元気なのが私も嬉しいよ(*^^*)
【2012/03/13 00:13】 | 千尋 #- | [edit]
こんにちは
沢山のふきのとう ♪ 春ですね~(^_^)
介護・・・難しい問題ですね。
お友達も、ehimeayameさんからの電話で、話を聞いてもらえて心が和らいだと思います。
なかなかコメントできなくて申し訳ないですが
お元気に過ごされている記事を拝見できて嬉しいです。
【2012/03/13 10:58】 | kao #- | [edit]
千尋さん
少し 口うるさいけど仲良くしてるからご安心のほど!
刺激をしなければ ボケるかもしれんよ。だから 色々指摘していま――――す??
元気は 勿論です。(時々寝込むけどね)
【2012/03/14 17:44】 | ehimeayame #- | [edit]
kaoさん
本当に介護の問題は難しいですね。状況色々で 他の方の話を聞いても大変さが伝わってきます。
自分たちも 他人ごとではない時期が 目の前に有る様に思います。出来る限る元気で
手をわずらわすことなく 去っていきたいのですが 思うようにはなりませんね?
【2012/03/14 17:49】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/137-a0797fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
