タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ピンクの馬酔木!

2012.04.01(18:40) 145

今日は晴れ 午前中も肌寒く 日中は暖かく 夕方頃から又肌寒さを!
総会と花のない花見の為 班長の役目を果たすべく10時集合。
机を出したり コップ 湯のみ つまみの用意をしていると
あっという間の11時です。59名の参加で 賑やかでした。
同じ班長の一人が 九条ネギあげようか?って言って下さったので
片付けの済んだ後 頂きに行ってきました。九条ネギ ホウレンソウ
からし菜 わけぎ 他 沢山貰ってきました。 その彼女 見てごらん
指さす方を見ると ピンクの馬酔木  行って見る?っていうので 勿論!
彼女曰く もっとピンクが濃いかったらしいですが 満開を少し過ぎているので
色が少し落ちていました。
 ピンク馬酔木
 馬酔きピンク
 ピンク馬酔木1
その近くに ヒサカキ(本物ではない?と云うのでしょうか 私もこの名前で)
 ヒサカキ
 ヒ榊
そして 何時も見ている木に花が咲いた後でしょうか?実が付いています。
でも 名前不明
 山で1
 山で
スポンサーサイト


えひめあやめ


<<エヒメアヤメ植え替え! | ホームへ | 春蘭開花!>>
コメント
こんにちは
ピンクの馬酔木ですか!
めずらしいですね。
優しい色合いで可愛らしいです (^_^)
ヒサカキ・・・こちらでは”ヒシャシャギ”と言われているかもです。
【2012/04/10 11:48】 | kao #- | [edit]
kaoさん
これほど大きなピンクの馬酔木 珍しいですよね。
終わりかけでしたが 結構見ごたえありました。
ヒシャシャギ ですか?
言葉って 所によって違いますね。
【2012/04/11 14:52】 | ehimeayame #- | [edit]
モッコク(木斛)ではありませんか?庭木として有名です。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/theaceae/mokkoku/mokkoku.htm
【2012/04/12 12:50】 | nanbangiseru #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/145-aa72f09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
