タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

柏葉アジサイとミニスイレン!

2011.06.12(12:07) 19

今日は 朝から雨 ゴルフに行く予定でしたが キャンセルしました。
普段なら プレーするのですが、風邪気味なので 我が家の主が
気をきかせて キャンセルしたようです。雨にマッチするアジサイ。
柏葉アジサイが さいています。
 柏葉アジサイ
 柏葉
ミニスイレン 今年も 花が少ないのですが 綺麗です。
 ミニスイレン
実は メダカを飼っている火鉢なんです。
 メダカスイレン
沢山貰った ヒラタケ 得意のザル干し 以前 エリンギを貰った時に
乾燥させていたのが 結構 役に立ったために 又 干して見ました。
我が家の主が 誰に教えてもらったんか?って聞きましたが 私の独断で
干してみたんよ。エリンギも美味しかったじゃろう? ふーーーん!
 hiratake kannsou


えひめあやめ


<<紫サルビアとラムズイヤー! | ホームへ | ベゴニアと八重ドクダミ>>
コメント
柏葉アジサイは25年位前から植えていますが・・・
八重咲きの物だけはご近所でもたくさん咲いています。(一重咲きの物はいつの間にか、姿を消しました~!)
【2011/06/13 07:22】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん
25年も 前からですか?v-34
私は 10年位前に 友達が挿し木をしていたのを貰ってきました。最初は鉢植えでしたが、 余りにも大きくなってしまったので
地植えをしました。
今年 挿し木をして見ましたが 未だ結果は未定です。v-47
【2011/06/13 20:11】 | ehimeayame #- | [edit]
この二年出なかった白絹病(菌核病)が出ました~!
プランター(6株寄植)の1株と鉢植の1株で、殺菌剤(トップジンMゾル)を使いました。「集中治療?で絶対助けるぞ~!」
【2011/06/14 07:05】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん
白絹病 昨年私も 梅雨で雨が続いた時に やられました。
気が付いた時には 遅く プランター一つ 全部ダメになりました。早目に気が付いた時は 葉を丸坊主にして 助かった時もあります。
殺菌剤で 助かると良いですね。殺菌剤参考にします。
【2011/06/14 21:03】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/19-8ee0b842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
