タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エヒメアヤメの種採取!

2011.06.25(13:16) 26

今日も朝から蒸し暑い
風邪で グズグズしていましたが 今日は うんと楽になりました。
エヒメアヤメの種も 長い事見ていなかったような気がします。6月下旬
ソロソロと思い 種を採ってやる事に。 何と 根性無しの種が14~15個。
育っていません。結局 58個の種を採取する事が出来ました。昨年よりは多いかな?
 ehimeayame種
大きめの種 何個入ってるのか調べる為に 別にしてやりました。
 エヒメアヤメ種
ズッキーニも 人工受粉に成功 大きくなりました。この後娘が1本持って帰りました。
 成功
 成功1
 成功2
ホタルブクロも満開です。
 ホタルブクロ
モッコクの木に花が付いています。まだ開いていませんが花の後 綺麗な赤い実が なるとか聞きました。
モッコクの木全体に花が付くのも 珍しいとか??
 もっこく花


えひめあやめ


<<エヒメアヤメの種 はじけています! | ホームへ | ズッキーニの受粉!>>
コメント
今日夕方(山に)結実観察をして来ました。不思議なくらい実が生っていません!(結実率は10%に届きません!!)雨が降り出し帰宅・・・
そして、傘を差して鉢植の実全部採取・・・預かり管理の3鉢から10果
自分のは4鉢から4果、計14果です。
ayameさんの大きい実には20粒近い種が・・・5個の実から計97粒以上v-218実りの夏のエヒメアヤメって、とこですねv-237うちのは9粒入の実が最大です~!
もうひとつ報告”・・・上下町の誰故草園(庭園)2ヶ所行って来ました。高速1000円、初利用で最終利用でしたが・・・国留誰故草園は二代目が頑張って再生中、小堀ゆとり縁は1000株(植栽)達成されておりました。我が家は庭が狭い・・・上下町やayameさんとこの様な庭は到底真似出来ませんので、違う形で栽培に挑戦?・・・一週間経ち徐々にそんな気持ちになって来ました。
【2011/06/25 22:17】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん 鉢植えは大変ですよね。何年かに1度は 植え替えしなければ 根が大変な状態になります。私は プランターが多いですね。
でも 1プランター白絹病で全滅しましたが!
庭に植えたエヒメアヤメも 場所によって 木の根が張りだしてきて大変なんですよ。庭が広くても植える場所を選びます。
1000株って すごいですね。これだけ植えるのであれば エヒメアヤメの畑ですね。
我が家も2009年物が まだ 130株位 残っています。何処にどう植えるか 考え中なんですよ。
昨年は 種が少なかったのと 発芽率が良くないのとで現在45本 もう見込みなしと思います。(10月植えをしました)
いつもの通り 7月植えが私流で安心出来ます。v-238
【2011/06/26 14:13】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/26-f0fa6f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
