タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

芋掘りと芋羊羹作り!

2012.10.09(08:22) 263

昨日は する事色々 朝 歩いて帰り まずは つつじとカーネーションの
植え替えです。 お隣のTさん 枯れた鉢の整理をしておられます。
綺麗になるねえ~ と声をかけると この鉢 捨てんと整理が付かん
素焼きの私にとっては 欲しい鉢(実は 買いに行こうと思っていました)
捨てるんだったら頂戴 厚かましく申し出しました。 好きなの持って帰って
喜んで持って帰り 取り合えずつつじとカーネーションの植え替えをしました。
次は エヒメアヤメと思っていると 当家の主 芋掘りに行くで~(やれやれ)
芋畑?に行って 掘っていると 姪っ子1号夫婦 義妹が手伝ってくれます。
何と何と 巨大な芋ばかり 手頃な芋は 余りなし おまけに田んぼだった所
デコボコの芋 素直な姿はしていません
 2012_1008_103824-IMG_5509.jpg
 2012_1008_103751-IMG_5506.jpg
 2012_1008_143425-IMG_5517.jpg
たった これだけの数でした。沢山植えたはずですが?
 2012_1008_143406-IMG_5516.jpg
余りの大きさに 普通では 一度に食べれないよね と云う事で干芋を
作ろうと まずは 芋切り
 2012_1008_144031-IMG_5526.jpg
皮を取って マタマタストーブの出番 他の用事をしながら
 2012_1008_150941-IMG_5527.jpg
チューりップを植えたり 水をやったりしていて芋の事はすっかり忘れ
当家の主の 大きな呼び声に行って見ると 芋はグシャグシャ
とても干せません。さて どうするか 芋羊羹でも作ってみよう
弟の所に 芋とお隣Kさんから 冬瓜とカボチャを沢山貰っていたので
 2012_1008_143541-IMG_5519.jpg
持って行きました。帰りに寒天 砂糖を買い 芋羊羹作りに挑戦
フードプロッセサーで 粘りが出るまで
 2012_1008_195538-IMG_5530.jpg
別の鍋で 寒天を溶かし 分量の砂糖と塩を入れ 混ぜます
芋と合わせ 弱火で しっかり混ざるまで根気よく 
 2012_1008_195928-IMG_5534.jpg

 2012_1008_202620-IMG_5535.jpg
完成 容器に流し 冷まして固め 
 2012_1008_203940-IMG_5540.jpg
何と 4kの芋です。(疲れましたが 主がしっかり手伝ってくれました)
弟の所からの帰り 何時もの場所でハゼ掛けを!知りあいが
写真撮りやすいように 一列に並べといたけんねと云っています。
 2012_1008_122624-IMG_5512.jpg
結果 エヒメアヤメの植え替えは 出来ませんでした(あ~あ)
土と プランターは 買ってきているのに   


えひめあやめ


<<コルチカム!22年物植え替え! | ホームへ | 秋じゃがの花と 皇帝ダリア!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/263-b279f0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
