タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エヒメアヤメの種 はじけています!

2011.06.26(13:59) 27

今日も雨 キューリがドンドン 大きくなって食べきれなくなっています。
粕漬け 麹漬け ヌカ漬け 色々考えてはいますが 動きません?
大量消費する方法は ないのでしょうか?勿論 いる人には差し上げていますが
何せ 田舎 たいていの方は 作っておいでです。
昨日採った エヒメアヤメの種 早いのははじけました。大きい方は17粒
小さい方は 9粒(小さい手種も入れると 10粒)あります。
 種はじけ
 17粒
 10粒
 殻
昨夜 主の誕生日 遅くなりましたが 娘夫婦が御馳走してくれました。
例によって 食べてしまった物も あって 写真撮れた物だけです。
水晶ハモ 梅ダレでとっても美味しかった。カシワの燻製 OO牛100%ハンバーグ
このハンバーグより 母の手作りが美味しいと ちょっぴりお褒めの言葉。
 牛ハンバーグ
 梅ダレ
 鯛釜めし
 カシワ燻製
 


えひめあやめ


<<スイレン! | ホームへ | エヒメアヤメの種採取!>>
コメント
ズッキーニおいしかったよ♬
またくださいね!
胡瓜も〜v-16
【2011/06/27 00:12】 | 千尋 #- | [edit]
今朝確認・・・中(14粒)と小は(3粒)です。v-133
期待出来る色かたちに満足。
オアシス培地に蒔いて発芽の観察・・・これから、スリット鉢栽培(特別扱い)で、タレユエソウ栽培に挑戦ですv-237
【2011/06/27 06:43】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
千尋さん
又 出来てるから あげますよ。
美味しいよね。
【2011/06/29 09:28】 | ehimeayame #- | [edit]
kazuさん
スリット鉢ってどんなものですか?
我が家の種 最高で19粒ありました。
別容器に入れた種 全部で63粒です。
【2011/06/29 09:32】 | ehimeayame #- | [edit]
自分なりの・・・最高レベル?を考えてのことです~!
底とサイドに切れ込みが入れてあるプラ鉢(スリット鉢)は、根がサークリング現象(鉢底でぐるぐる巻き)を起こさず理想的な状態になるんだそうですよ!エヒメアヤメにこれを使わない手は無い”と、考えたんです~!我が町の大きい園芸店は扱ってないし、ホームセンターも少しの品揃え・・・ネットでケース単位の購入をします。種蒔きもオアシスミニベット(ニッソウグリーン)と、ゴールデンピートパン(サカタのタネ)も使って見ます。(これはホームセンターで買いました。)
我が家の種、最大で18粒でした。それと、長雨の為かカビ?で真っ黒の物(実の外皮も、中の種も・・・)がありました~!
【2011/06/29 11:15】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん
種まきの土 参考にさせて頂きます。今までは 赤玉 鹿沼 腐葉土を適当に使っていました。
今度は 心を 入れ替えて挑戦してみます。
有難うございます。
【2011/06/30 20:14】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/27-6703e482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
