タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

柿の渋抜き!

2012.10.24(17:49) 276

今朝も 歩きましたが寒い 初冠雪を見た所も有ったとか!
でも 可愛いタンポポの綿毛 可愛いです
 2012_1024_061544-IMG_5785.jpg
 2012_1024_061552-IMG_5786.jpg
家の近くまで帰って来ると 何と 道に青鷺が歩いていたのには
ビックリ  田んぼか 畦 それも 遠く に見る位なのに
 2012_1024_062630-IMG_5803.jpg
我が家の絶滅種 コルチカム 開花(3本)
 2012_1024_062900-IMG_5807.jpg
干し柿も 良い感じになって
 2012_1024_063146-IMG_5810.jpg
しきびに 最後の花 (咲く時期ではないのに)
 2012_1024_092241-IMG_0851.jpg
例年のごとく 柿取って来たよの電話(渋抜きをしてとの事)
知人に手伝って貰い 20Kの柿が渋抜きできるように
始末をし 洗って(疲れました)この後 黒のゴミ袋を二重にし
買ってきた ドライアイスを入れ 1週間ほど密封しておきます。
 2012_1024_164416-IMG_5812.jpg
栗も届きましたが どうしましょうか?
 2012_1024_164436-IMG_5814.jpg
左は普通の大きさなのに 巨大栗が
 2012_1024_164453-IMG_5815.jpg
 


えひめあやめ


<<大学栗とぱりぱり揚げ栗! | ホームへ | 石垣島ラー油と石垣牛!>>
コメント
こんばんは
早朝散歩、続いてますね。すごいです。
干し柿、美味しそう (^^)
柿の渋抜き・・・青いうちにとって渋抜きするのですね。
こちらでは、豊橋の石巻の次郎柿が有名で
家で作ってるのも、次郎柿・富有柿など。
子供のころから柿は大好きです (^^)
昨年、ehimeayameさんの記事をみて、実家で聞いてみたら
こちらでは柿の渋抜きは焼酎でするといってました。
色々な方法があるのですね。
【2012/10/24 22:57】 | kao #- | [edit]
kaoさん
今年も 柿の渋抜きが始まりました。知人が 毎年 沢山くれるのです。
富有柿は 霜の降りる頃が美味しいんですよね?
こちらは 西条柿が多いのですが
渋抜きが出来るようになるまでが 大変なんです。
吊るすように してくれてるので 枝を切り ヘタを除け 綺麗に洗って 初めて ドライアイスを入れます。
 
知人が 豊作らしいよ(ご主人が 取ってくるので)でも 今回貰った柿は 小ぶりでしたv-238
【2012/10/26 19:47】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/276-1a3a109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
