タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

芋蔓式って こんなの?

2012.11.03(20:13) 282

今日は 昼から 亥の子さん 地域の子供 中学生以下が 神社に
奉納してある亥の子の石を 各家庭の庭で 亥の子歌を歌いながら
搗いて行きます。 取り合えず 待ってはいましたが 昨日 貰った柿
昨夜 我が家の主に手伝って貰い 渋抜きが出来るようにしてあったので
ドライアイスを買いに出かけてきました。 帰ってくると 何と
亥の子 来たでえ お金あげたって聞くと そこは抜かりなしとか
良かった とは 思いましたが 亥の子の写真 撮ろうと思っていたのに
残念  亥の子の 跡と 御弊です
 2012_1103_142244-IMG_5926.jpg
 2012_1103_142300-IMG_5927.jpg
家の前に 少し植えていた芋を 今日 掘ってみました。何と何と
これぞ 芋蔓式の 見本の様に 
 2012_1103_123819-IMG_5922.jpg
 2012_1103_124158-IMG_5924.jpg
遠くに植えていた芋は 大きな芋が1個 悲しい限りでしたが
水を やっていた丈 豊作でした。
貰った柿 大きなものは オレンジの大型位有ります
 2012_1102_201108-IMG_5920.jpg
ドライアイスで 現在 大きく膨らんで
 2012_1103_185057-IMG_5932.jpg


えひめあやめ


<<ダイコンキムチ! | ホームへ | 今日は ゴルフでした!>>
コメント
こんばんは
サツマイモ、たくさんなってますね (^^)
美味しそう~♪
こちらでは、今年は暑さのせいか?あまり出来なかったそうです。

亥の子。。。こちらでは、見かけないので、どんなか?興味あります。子供の神事なのでしょか?
【2012/11/03 21:44】 | kao #- | [edit]
kaoさん 
子供の神事です。我の息子時代は 男の子だけの神事でしたが
子供が少なくなり いつの間にか 女の子も参加しています。
それでも 少なく 父兄が一緒に縄を持って参加しています。

寂しい限りですねv-237 
サツマイモ 水をやっていた場所では これほど出来ましたが
水をやっていない場所では 1蔓に 芋 一個って言うのが随分ありました。
沢山 蔓を買った割には 収穫は少なく 悲しい思いをしています。
【2012/11/04 17:49】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/282-506f8f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
