タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

楽しいーーー餅つきです!

2012.12.24(22:04) 307

23日 寒い 寒い日に 恒例の餅つきです!
蒸し器の調子が悪く おまけに途中から雪 風 最悪の天気の中
皆 頑張りました。夜遅く 終わり 夕飯は 嫁殿が前日 作っておいた
ローストビーフと カキフライ 嫁殿と姪っ子1号さんが頑張りました
大阪から弟家族が帰ってきました。何時もは 姪っ子一人で帰ってきますが
今年は ゴルフなんていれないで帰っておいでよって言う言葉に
ゴルフは断ったらしい総勢30数名 今年は
餅切り自動 皆が感心していました。叔父ちゃん えらいねえ~
20日には これも我が家の主発案の洗米機????で125Kのもち米を
あっという間に 洗ったみたいです。
 2012_1221_092427-IMG_0896.jpg
21日には 私は あんこ作り 1.5Kの小豆 1日かかってあんこを作りました。
途中ですが
 2012_1221_133812-IMG_0899.jpg
23日 餅つき 蒸し器に米を入れ
 2012_1223_092027-IMG_6583.jpg
焚きあがりを待ってる間に 火をおこし
 2012_1223_092015-IMG_6582.jpg
姪っ子1号さんが 叔父ちゃんに貰った安納芋 大事に除けといたんよ
って 持ってきた芋と 我が家の芋 色々 焼き芋に
 2012_1223_110112-IMG_6607.jpg
安納芋の出来上がり とっても綺麗な黄色 うまい
 2012_1223_111526-IMG_6608.jpg
焼き芋ばかりの話になりましたが 肉も 鮎も 椎茸も しっかり
焼いて食べました。おまけに 鰤1匹の刺身 途中で焼くと美味しいと
誰かが言いだし これも焼き あっという間に完食でした
2歳児のデート 人参出来たよ 僕 人参大好き てな話をしてました
 2012_1223_091901-IMG_6579.jpg
兄弟 息ぴったり
 2012_1223_121118-IMG_6611.jpg
婿殿も 大活躍です。大事なきねとり 随分上達しています
 2012_1223_110014-IMG_6604.jpg
子供も参加??
 2012_1223_104019-IMG_6596.jpg
忙しかったので 完成した餅を撮影し忘れ さっき撮りましたが暗い
鏡餅
 2012_1224_202047-IMG_6628.jpg
あらかね餅 検索すると  餅米2 米3の割合とか 作りました。
 2012_1224_201906-IMG_6621.jpg
この様に 並べて どれくらい有ったか 想像も出来ません。
ほとんど 配ったのこりが 4箱位でしょうか? そうそう 今年は
芋餅作ってみました。義妹が 最初に挑戦 失敗を参考に我が家は
餅が出来てから 塩と芋を投入 しかし 義妹の所で芋が多いかも
と云う事になって 蒸しあがった芋を 少しばかり食べたので
結局 芋が少なく 食べなきゃ良かったね(後の祭りですが)
芋の味はしましたよ
 2012_1224_202010-IMG_6625.jpg


えひめあやめ


<<音もなく雪が降っていました! | ホームへ | 大根足指!コーヒーなんですが!>>
コメント
この日は本当に寒かったよね~
でもとってもとっても楽しい1日でした。
伯父ちゃんの器用さは宝物じゃね、来年は何が進化しているか楽しみです。
本当にありがとうございました。
【2012/12/25 23:40】 | 姪っ子1号 #- | [edit]
姪っ子1号さん
お疲れさん!良く働いてくれるけん 助かるよ。
伯父ちゃん 又1年かけて 何を考えるんじゃろうか?
楽しみにしとってね!
 
色々 楽しみを考えて 集まろうね。
【2012/12/26 18:58】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/307-dc0f9448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
