タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エヒメアヤメの土にカビが!

2013.08.05(20:47) 410

暑い1日が終わり 夕方 雨が降ってくれる事を期待しましたが
期待はずれ パラットしただけでした
今朝 庭の鉢に水をやっていて 何の気なしにエヒメアヤメのプランター
茂った葉を起こして見ると ゾーーーーーーー
なんと カビです葉が元気に育っているので安心していましたが
もう 何年も植え替えをしていないので きっと根詰りをしてるんでしょう。
 2013_0805_074101-IMG_8813.jpg
 2013_0805_074053-IMG_8812.jpg
 2013_0805_074334-IMG_8814.jpg
 2013_0805_074858-IMG_8817.jpg
プランター 二個の葉を 全部切って
 2013_0805_074340-IMG_8815.jpg
残っていた土を 補給しました。
もう 一個は 土がなかったので まずはカビを除けるだけ
 2013_0805_074846-IMG_8816.jpg
 2013_0805_075611-IMG_8819.jpg
ミニ朝顔
 2013_0805_075713-IMG_8822.jpg
挿し木していた アジサイに 新芽が覗いています
 2013_0805_080251-IMG_8823.jpg


えひめあやめ


<<エヒメアヤメの土を! | ホームへ | トマトソース作りと唐辛子味噌作り!>>
コメント
白絹病らしく殺菌剤のベンレートで予防と手当てが出来るそうです。
私はもっと悪い状態で気付き、苦労してます~!
【2013/08/06 00:21】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん
株が元気なので 土の入れ替えだけで済むと思います。
早目に気がつくと これだけで 結構 大丈夫なんですよ!
今後の事が 有るので ベンレート 覚えときます。
有難うございました。
【2013/08/07 20:53】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/410-9a83ca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
