タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

栗 渋皮煮!

2013.10.08(19:18) 426

栗の季節! 何時も下さる方が 今年も 沢山
数軒から頂くので 栗ご飯も作り 剥いて冷凍 そのまま冷凍
色々出来ますが 渋皮煮が 毎年 上手に出来ません
鬼皮を剥く時に 渋皮を傷つけてしまいます。でも くじけず挑戦
剥いた後の写真撮り忘れ で 1回目のあく抜き
 2013_1008_060340-IMG_9208.jpg
PM11時過ぎだったので 洗って そのまま水に浸けて
 2013_1008_062851-IMG_9219.jpg
午前中に 数回 あく抜き 味を付けて 15分煮て 夕方まで置き
もう一度 弱火で コトコト  完成かな
 2013_1008_185834-IMG_9230.jpg
チューリップ 植える場所に腐葉土と 酵素をまぜ
 2013_1008_065543-IMG_9222.jpg
これだけ 植えました チューリップと カサブランカ 鉄砲百合
 2013_1008_135140-IMG_9228.jpg


えひめあやめ


<<あけび! | ホームへ | 金木犀満開でした!>>
コメント
渋皮煮、作るのは大変じゃけど食べてしまうのは一瞬よね。
ウチでもたまに作るよ。
渋皮を剥く前に熱湯に入れてる?
鬼皮がやわらかくなって剥きやすいよ。
【2013/10/09 18:15】 | 姪っ子1号 #9BPdTliE | [edit]
姪っ子1号さん
お湯に浸けたけど 渋皮に傷を付けてしまうんよv-404
貰った栗は 渋皮煮に適しとるらしい。 鬼皮が普通のより
柔らかいけど 肩こったよ。 確かに 食べるのは一瞬v-344
美味しかったよ。
【2013/10/09 20:23】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/426-c9b86f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
