タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

焼き芋機作りました!

2013.10.30(20:19) 435

段々 寒さが増してきます。寒暖の差が激しいので
中々 体がついて行かないのは 年のせいかも
わが家の主 思案中の焼き芋機が完成 先先日 焼いてみました。
石を買ってきて 中に敷き詰めます。石の中に芋を入れ
マキを焚き 焼いていきました(我が家の主が)紅あずま美味しかった
 2013_1028_130349-IMG_9295.jpg
 2013_1028_130353-IMG_9296.jpg
 2013_1028_130338-IMG_9294.jpg
 2013_1028_130413-IMG_9297.jpg
何回も焼いていましたが アルミホイルで包んだ方が良いみたいです。
今年は 皇帝ダリアの花が見れそう(昨年は 蕾で終わり)
 2013_1030_075308-IMG_9301.jpg
 2013_1030_075322-IMG_9302.jpg
未だに咲き続けるカーネーション
 2013_1030_075626-IMG_9310.jpg
来年は花を付けそうな エヒメアヤメ
 2013_1030_075649-IMG_9312.jpg
 


えひめあやめ


<<赤い羽根共同募金のボランティア! | ホームへ | 鉢の苔を!>>
コメント
何でも作るね!紅あずま、美味しそう~♪
【2013/11/01 08:42】 | あい #- | [edit]
叔父ちゃん 何でもつくるよ!

頭で考えて 作らすだけなんよ!

餅つきの為に 焼き芋器を作ったんで 愛ちゃん 美味しい焼き芋

食べれるよ!
【2013/11/01 10:15】 | ehimeayame #- | [edit]
◎いいのが出来ましたね!
うちのは陶器の鍋で、コンロに掛けるタイプです~!
○今年の皇帝ダリアは(夏に芯止め…)わき芽で低く仕立てました。
○カーネーションはピンクのが1本だけ・・・挿し芽で増やそうと、5本挿していますがさて??
○エヒメアヤメはまだまだ満足な栽培が出来ず・・・
プランター植えは草取りと適度な株分け、植え替えで何とか・・・
地植えは
築山式花壇も水遣りが鉢植え並みに要る様で・・・土つくりが問題かも??
【2013/11/02 05:28】 | kazu #- | [edit]
[kazuさん
焼き芋器 そこそこの出来です。
12月には 30名以上で餅つきをしますので 何時もは 焼き肉の炭の中で 焼き芋をしていました。
今年は 何でも作る 主人の発案で 出来上がりました。
皇帝ダリア 芯どめをするんですか?知りませんでした。

エヒメアヤメも 手入れが大変ですよね。一番の敵は 苔 v-393
古くなるほど プランターも地植えも いわば苔との戦いです。(^O^;;;;;)
【2013/11/02 13:23】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/435-60731837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
